2017後半~の予定

海に近いお宿 

毎度お世話になる友人宅 と 新しくできたゲストハウスへ。

          ゲストハウスから海を望む

ここから20分ほど海沿いを通り 歩いてギャラリーに通っていました。
往復するとそこそこいい運動になります。


                 


現段階での 秋以降のざっとした予定です。

9/23~10/1  ギャラリーときのしづく個展(器展)      東京
9/29~10/4  宮城県芸術協会展 (1点のみ)        仙台
10月 か 11月? 器のコーナー展示 (30点ほど・予定)  京都
11/4~12    CASAICO 植物の鉢出品            弘前
11/11~19  ギャラリー水嶋 個展                静岡
1/23(24)~28 彩りの器展(仙台教室展)            仙台
2/23~27    ギャラリー杜間道 個展             仙台
3月 か 4月   ギャラリー藍 個展(予定)            東京

具体的になったら一部HPにもUPします。
ご注文頂いている作品も 器以外に大きいオブジェ類も幾つか・・・
窯組みをどうするか 手帳 デッサン帳とにらめっこの日々です。

2017.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

鎌倉の美味しいモノ 3

鎌倉の市場(○○即売所)は、
大勢の鎌倉市民のみならず 観光客(私とか・・?)も押し寄せるスポット。

  1500386213103.jpg
 価格ももちろんリーズナブルだけれど、種類も豊富です! かぼちゃ類?だけでこんな!!



生しらす丼 1500386193951.jpg ある日の一人めし

鎌倉野菜がとびきり美味しかった 1500386200582.jpg 最終日の打ち上げ



さて・・・
のんびりと鎌倉を振り返っているかのような? 昨今のぶろぐ模様ですが、

実際・・・ 
この夏はすこ~しゆっくり動き、 気力体力を温存中、

そして・・・
秋~来年春までずず~~~~~っと繋がってしまっていて
実際のところは 「ひえ~~~~っ」 てなってます。


2017.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

鎌倉の美味しいモノ 2

連日のように、
馬力の出そうなもの 活力になりそうなものを 
食べて呑んで飲んで呑んで していたのに、

        ・・・

ガパオライス  と シンハービール


  1500386130021.jpg 小松菜とパイナップル のスムージー

ブルーベリーとかのスムージー 1500386136405.jpg

       ・・・

体調 あまり改善されず・・・
日に日に 弱って?いき、
薬局へ。

漢方の感冒薬を買いに行って、
相談の結果
こんなモノを買ってきた。

          朝鮮人参とか入ったモノ
         1500386144369.jpg

結果、数分で 治った
「(そんな治り方で)大丈夫だろうか?」 
と周りの人々に逆に訝しがられたが、
大丈夫でした~~。

つづく・・・

2017.07.20 | Comments(1) | Trackback(0) | おいしい時間

鎌倉生活の美味しいモノ 1

今回の鎌倉は宿を幾つか移動。

今年宮城から横浜に引越ししたささきさん宅では、
私の器もたくさん使って下さっていて・・・嬉しくも恐縮


  
 千田作「長皿」 と 「箸置き」



         1500380251850.jpg
         下村順子作「大皿」 と ささきりえ作「サービングスプーン」



新作のロックマグの使い心地も見れました。

千田作「ロックマグ」
1500380265952.jpg     1500380275497.jpg
ビールの泡が細かい!               大きめの氷も大丈夫そう


大変ご馳走さまでした~!
美味しいくらしはつづく・・・


2017.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

体力<復活力

梅雨・・・を全く感じない猛暑の日々、
皆様は 涼しくなる工夫あれこれを されてますでしょうか?


仙台よりだいぶ暑かった!!! 鎌倉でのふたり展
無事無事おわりました。
途中一旦・・・だめかと思ったけれど・・・半日で復活し、
帰仙した昨日・・・再びもうだめかと思ったけれど・・・1日で復活!



   


すっかり暑さに弱く寒さに強い仙台人になった?! 
幸い・・ ダウンはするけれど、復活力 は強い方?です。


そして、そんなお暑い中・・・
電車を乗り継ぎ、歩いて歩いて、道に迷ったりしながらも
お越し頂いた皆様 こころより 
ありがとうございました!!!


まずはお礼まで、
その他いろいろは又。 

2017.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

大雨お見舞い申し上げます

北九州の大雨、大丈夫かなあ・・・心配です。
我が家の裏が崩落した2年前の事が思い出されます。
・・・その2倍ほどの雨らしいです。

そして、
7/7(金)より鎌倉での展示会、
暑かったり、大雨だったり?
予測不能な厳しさかもしれませんね。

それでもお待ちしています~~。
天候の事はどうしようもないので、
決してご無理のないように。




2017.07.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「弧」の持つ力

「円の一部」 である 「弧」 にはまっています。

未完成な形を組み合わせて円にする というパズルのような感覚。
完成させない途中状態の持つ 可能性未知数なところ?
部分って素晴らしい



   
     直径90センチの 半円の板

という事で・・・(意味不明ですみません
今日は汗たらたらぼたぼた流しながら、板を塗っていました。


この綺麗な円は、もちろん専門家にお願いしました。
電気で動くものが基本苦手なので、
得意な方(ホームセンターのおじちゃん)作。


お世話になる・・・といえば、
昨日は、いつも大変大変お世話になっている シンリュウさんに
電話でご指導頂き、調子悪かった窯をなおして無事点火!
シンリュウさんにも足を向けて寝られません

2017.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

流浪の民

遠征の度・・・
移動に伴う 諸経費の節約  に 可能な限り努めています。


  


疲れがピークな最初の数日は、用心してギャラリーからなるべく近い宿。
気力体力が復活してきたら、 ちょっと行ってみたかった癒し度の高い宿
や友人宿も候補になります。

カマクラでは、
常宿を提供して下さっていたお宅が、長野に引越しされたので・・・
その後はゲストハウス や 安いがやや遠いビジネスホテルなんかに。


  


そして今回は なんと!!!! 流浪の民? な展開に 
ゲストハウスの ドミトリータイプ 2箇所
鎌倉 横浜 在住の 友人宅 2箇所
実家
そして 夜行バス


一番良いのは 「近い宿に停泊」 ですが、
色々と移動もそれはそれで楽しそうです。
宿主様 お世話になります~。




2017.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

60にして知る

まめ吉11歳 (先日お誕生日)、
今日はじめてできた事があります!

正確には赤ちゃんの時以来・・・?

それは・・・完全お腹を出してごろごろ甘える事
お腹は出すけれど一分ともたずすぐに立ち上がっていたのが、
今日は ず~~っと ごろごろごろごろ 笑顔満開で。


幸せそうでいいのだけど、
なぜ今頃!! とい疑問が。
今頃 「完全に信用してます って言われてもねえ・・・



   



作品乾燥中のひととき  
絶賛草むしり中でもあります。

2017.06.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

愛の手

昨日の夕方・・・

網戸に擦り寄り、じ~~~っと 外を監視するまめ吉。


しっぽが下がって ・・・・ いない。
「オ~イ まめ吉 何見てるの~?!」


  


返事がないので(振り向かないので) 私も擦り寄って外を見る。

そこには!!!
ありがとうございます!!!!!
我が家の外庭を草刈して下さっている 仲良し家族の旦那様のお姿が。

草がどこ(のお宅)よりもはるかに伸びてきつつある我が家に
愛の手 がさしのべられました。
すみません。

カマクラは7/7からです。
DMも近々発送致します。
HPのINF.にUP致しました。

2017.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

苦手から生まれたシリーズ

私のカップ類は
「塊からのくり貫き」 と 「分厚い轆轤からのくり貫き」 とあります。

今のマイブームは 後者。


  

どちらの技法でも
膨大な削り時間 がとられ、 膨大な削りカス が生まれます。

最初は底だけ 沢山くり貫くだけだったのが、
もの足らず 下半身くり貫きになり、
上半身くり貫きになり、
全身くり貫きになりそうな昨今です。

が、もうリミット。

又 削り過ぎて?(残す土の方が俄然少ない
頭痛と吐き気で
整体 薬 薬 整体 薬 薬・・・ とやりくりしております。
ううう。

2017.06.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

果てしなき攻防

鎌倉向け 追い込み中です。

手前の大きな円盤は、
大物オブジェの設置台。

大物は、
よくよく考えて作っても・・・
焼き上がってから気が付く事 ありまして・・・
会場で 設置しょうとして気が付く事 もありまして・・・、

改良に改良を重ね、
それでも まだ足りない事 が多々あるのですね。



    1497772357291.jpg


加え ここには写っていないけれど、
この台を 「歪み損傷なく焼く為の巨大な台」 なんかも作るのです。

果てしなき攻防かな。



2017.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索