郵便配達請負人

ギャラリーで、
夕方になると 花見小路通り側から 「ことん・・・」 と音がします。

見に行くと新聞!

郵便受け1

え~~ここ新聞受けなんだ・・・と最初の日にえらく感動する。

郵便受け3 (正確には郵便差入口)

・・・

新聞のたたずまいが美しく・・・ しばし見とれる。

郵便受け2

その日から、夕方になるとそっちの方が気になって気になって、
こっそり何度も見にいく。
偶然入れた瞬間を見られると、すごく 運がいい気・・・ がする。

もちろん 配達係(差入口から奥へ移動させる事)もすすんでする。
この係は誰にも渡せない気がする。



さて、窯たき週間突入です!


2017.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

帰ってきました!


日の出
  今朝6時位、フェリー船内から見た 日の出

やっと戻って参りました。
今回は長かったです。

色々な方に助けられて無事 京都初の個展 終了致しました。
本当にありがとうございました!!

ご報告色々は 又ゆっくり・・・。
まずは時差ぼけ? を直します。(船で、ずっと寝ていたので・・・)
では、おやすみなさい・・・?!!



2017.03.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

京都暮らし二日目

搬入設営終わり、明日からはじまります。

1メートル越、体重13キロのオブジェも
無事吊るせ、ほっとしています。

スマホからで写真アップできませんが、
(技術的に( ̄ー ̄))
皆さまのお越しを、お待ち申し上げます。

船旅の話や今日から始まった自炊生活の
もようは又帰ってから写真入りでご報告
致しますね。

2017.02.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

これ一冊あればの日本地図

窯たき中

コンパクトで ○眼でも何とか見れて ○眼鏡ならしっかり見れる
そんな 日本地図 を入手!

今年は移動が多いのですが、
これ一冊あれば!



 付箋をつけて
  旺文社  コンパクト日本地図帳


吹雪やトンネルが苦手な我カーナビ だけでは不安なので。

あ~だこ~だしてみましたが、
スマホよりの 写真入力は断念!!!
・・・という訳で 移動中や出張先では 文字のみとなります。

2017.02.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

太平洋コースでの出会い2

フェリーの部屋は雑魚寝風の 部屋だったのですが、
同室のヒトに度々話しかけられ・・・
なかなか忙しかった。

海を見ながら・・・ひとりデッサンや空想をする予定が!
誘われて 船内で開かれるコンサートのようなのを聴きに行ったり、
誘われて ・・・・・、・・・・。

夜も深まり、もうイベントもないし、そろそろ空想を・・・ と思ったら、
(ぼ~~っとしているようにしか見えない?)私 を理想の相手と踏んで
人生相談が始まったのでした。

「あの・・・ちょっとお話いいですか・・・?」 と、50代?の女性、
聞けば その方は・・・北海道から家族を捨て夜逃げして来たらしい。
その壮大な人生話を2時間ほど聞いて、
消灯とともに やっと空想に・・・

いやいや疲れ果て・・・寝ました。


そんな経験から、今回はひとつ上のクラスの 個室に!
いざ空想の世界へ!!

2017.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

太平洋コースでの出会い1

前に、名古屋展示会の時利用したフェリーで、
長距離運ちゃん(20代のあんちゃん)と出会いました。

九州から東北に 魚を仕入れに行っている との事。
阪九フェリー (九州から大阪) →
陸路(大阪から名古屋) → 
太平洋フェリー (名古屋から仙台)
と乗り継いで。

「へ~~っ」 て思ってよくよく聞けば、
人的(肉体的)にも 車的(タイヤ磨耗やガゾリン代)にも 有用なのだとか。

確かに!!! 運転は好き だけれども、
展示会直前の 繁忙・不眠 を思えば、
又、車移動に伴う様々な難 (気候変動や渋滞) を思えば、
自分的にも 有用。

こういう出会いも又いいもので・・・。



 

2017.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

そこそこの雪

全国的に  ・・・のようですね。

仙台の我が家あたりはそこそこの雪 
(そこそこ=雪かきにさほど体力を奪われない位)、
北日本や日本海側は大変そう・・・。

   雪化粧2017

そんな微妙なふり具合の仙台の 冬の朝は、
起きてまず
カーテン越しにそ~~っと外を見る所からはじまるのです。

「え~~~っ!」   → いやに静かだと思ったら雪!!
「あ~~~っ」   → やはり積もったか!
「は~~~っ」    → こんなに?! こりゃ雪かきがしんどそう・・・。

街中に比べれば 結構雪多いのですが、
一喜一憂するだけまだいい方なのかな・・・とニュースを見ては思っています。

大雪お見舞い申し上げます。


2017.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

迷子のもぐら

もぐら1 玄関前のこのあたりに執着しているまめ吉

まめ吉が かれこれずっと吠えている
それも尻尾ふりながら吠えている。
うるさくてたまらないので見に行くがよくわからなかった。

何度か見に行く中で、
やっと発見!!!
もぐらさん だったのね。

もぐら2

凍った土からうっかり出てきたものの、
固くてほれないのか?
迷子になったのか?
土中に戻れないでうろうろしていたのでした。

まめ吉に遊ばれないうちに、
早く逃げて!!!


2017.01.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

冬場に増えるモノたち

冬になって・・・

だんだんとアカギレが増えてきました。
ひとつ・・・ふたつ・・・よっつ・・・むっつ・・・。

アカギレというものは減るという事はなく
基本・・・増えるモノ です。

10本ある指の6本ほど絆創膏に巻かれる事もあるけれど、
作業に支障がでるので なんとか3本くらいに抑えたいものです。

どんな絆創膏なら早く治癒するのか?!
絆創膏売り場で考察に考察を重ねる。

アカギレ

もちろん! アカギレにならないように
ハンドクリーム選びも 考察に考察を重ねております。


2016.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

年末感とは

11月も終わりですね。

10月中旬から既に来年にシフトしているので、
年末感 がゼロです。
街中がきらきらしてきたら年末感でるのかなあ・・・とちょっと期待。

ここのところ頂いている展示会にさっぱり行けなくて、
つまらないです。

頭の中は大物制作に支配され、
(実際は・・・作っちゃあ壊しで・・・さほど進んではいない)
体は日常の御用に支配される。
(こちらは一つ一つ片付いている?)





12月中に二窯たいて、無事・・・年末らしく・・・なりますように。

2016.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

こんなに寒いのに・・・

昨日は 雪 がちらつき 我が家は
こんなに寒いのに・・・

床暖房が故障し、(外コードをねずみに食われる)
同システムの暖房も故障し、(10年経ってポンプが壊れる)
車をこすり、

体と心が冷えて・・・

冷たい水でお茶碗を洗ったり、
冷えた体がお風呂に入れなかったり、
寒いので車の応急修理ができなかったり

しています。

つらい。

皆様は、雪や寒さにやられませんように。

2016.11.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

山と谷をつくるということ


いつもお世話になっている陶芸家のSさん夫妻が我が家にやってきました。

あまりに いなか・・・
又私があまり家に いなかったりするし・・・??
お客さんはそれほど多くないですが、

たまのお客さんは なだらかな日常に段落がついていいものです。
(家も少しはキレイになる・・・


大倉ダム
我が家から15分ほどのところの渓谷美 (ダム地)

たくさんしゃべって
リフレッシュ できました。

PS. 今朝の地震は大丈夫でした!

2016.11.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

習熟の時間・・がほしいはなし

カメラをなくして・・・困っていました。

そして、早々にスマホに変えたり
東京の(やさしい)友人から(もう使わなくなったらしい)コンパクトカメラを借りたり
・・・・
その度に(苦手な)取説を読んで 機械の習熟 に努めるものの、
来年からの DM撮影や 資料写真や 様々提出物や
あれやこれや どう考えても 絶対に必要なので、

買いました!!!

オリンパス ペン
カメラケースはあまり好きでないので、サイズ感のよいジッパー布袋に

ミラーレス デジタル カメラ 
中古(3年落ち位?)ですが、一眼レフと違って ミラーレスはそう違いないらしいので
予算とモノとの間で揺れ動き よいところで妥結しました。

あ~~又 機械の習熟 に時間がかかりそう

2016.11.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

東京のアジト

震災前まで 東京のアジト? としてお世話になっていた
「MG 陶スペース」

陶工房として、さほど広くはないけれど コンパクトにスマートに運営されています。

この工房の建物は 一級建築士 照井春郎氏が、
最近建てなおしています。
(我が仙台のアトリエも 照井氏・・・まあうちのほうは、実にこじんまりと。)

グレイ2016-3
1F左が工房 1F右は保育所 2Fは美容室 奥は賃貸がずず~っと


グレイ2016-4
                 グレイ2016-5

かっこいいなあ。
いいなあ。





2016.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

強い風がふく

秋の空、

・・・紅葉を見に行った近所の山の山頂で。

  空2016 10月
                                      スマホ撮影

まめ吉も吹き飛ばされそうな 強風 の中、、
そのお散歩の様子も ちょっとだけ見れた紅葉も 撮れず、
絵も描けず、(・・・お絵かきツールが不具合中) 
何とか撮ったのは 動きの少ない空


10月になって 来年の予定がだいぶ固まってきて・・・、
天高い青空の中 身のひきしまる 2016年秋です。
2017年は、3月京都 からスタートです!

強風 に吹き飛ばされないように、足元から固めていきます。



2016.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

丈夫であれ

窯たき続いております。

・・・で、全然関係ないのですが・・・、

スマホカバーを買いました! 
やはりはだかは怖いです。
洋服がいりますね。

格安なれど機能的なものをホームセンターで見つけました。
キーワードは、
丈夫で使いやすいこと それだけです。

丈夫って大事ですね。

ワイングラスも数々作家モノを買ったけれど、
いろいろ割れてしまって、
そんな事からも 丈夫で長持ちなものしか買わなくなりました。

我が家では!!! 丈夫でなければ長生きできません。


スマホカバー

2016.09.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

我が家からカメラがなくなった話 2



    

先日 とうとう我が家からカメラがなくなった話 を書きましたが、
そもそも買いたいと思っていた 「デジタル一眼レフ」 はゆっくり選びたいので、
ならば・・・いっその事 スマホデビュー をしちゃおうかなと。

思い立ったが吉日!
昨日auショップへ。 すると大変運悪く i phone 7 なるものの発売日。
待っている方がたくさんらしいので、 整理係の方に立ったままちゃちゃっと質問。
ゲームやらない、お財布携帯いらない、アプリいらない。 いるのは・・・
カメラ機能、 電話メール、 ちょっとした調べモノ、 簡単、 もしかしたらライン。
・・・加え・・・機種交換の理由として 「度々の落下でカメラを失ったから と。

店員さんは即座に 「じゃこれですね!」 
「初心者向け・耐衝撃 です! ときっぱり。


すごいですね~。それはきっと私にぴったりですね。

2016.09.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます   。。。

いまだ 桃まみれ、・・の夏です。

    暑中見舞い2016

しかし 桃の世話をせっせとしている傍らで
模様替え の勢いも止まらず 
廃品利用を基本としつつ ホームセンター や 100均 を渡り歩いて、
狭いスペースを効率よく使うべく 創作棚を沢山。

      アトリエ流しの棚→ 模様替え2016

そして、もちろん 制作も ばしばし?しています・・・が~
なかなかはかどらない。


暑いから?かな。
きっとそうですね。


2016.08.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

珍しくおしゃれの話

関東は梅雨明なんですね。
仙台ももう少し・・・かな~。

どんなUV対策していますか?


私はまず麦わら帽子
むか~しむかしから 麦わら帽子を愛用しています。
すごく気に入ってどこへ行くにも一緒だった 帽子 を、
高い所で風に盗まれてなくしてからというもの、
いまだお気に入りに出会えていません。

ちょっとヒトより頭が大きい?みたいで、
又 ちょっとヒトより背が高い?みたいで、

その難を隠す為の条件が・・・ 
① 頭頂部がこじんまりと印象薄く
② つばは広過ぎず
③ 頭が目立たないように装飾はなく
④ 風通しが良いざくっと感がある。
⑤・・・そして何より「入る」事 

   麦わら帽子 
不用な飾りは全部とってシンプルに。
右上(草むしり/お散歩用)はつば広め、 飛ばない用に紐をつけた。

つづく・・・

2016.07.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

護岸工事一部始終

① 震災直後  護岸工事を申請 


② 2年前  一個人の事情にまではまわらないと判断し、ブルーシート
護岸工事5


③ 半年前  対岸に土嚢を3段積み、仮設道路 (手前も工事を待つ間は土嚢)
護岸工事3 ←黒い土嚢とベージュの土嚢の間が川


④ 工事中 に大雨!
護岸工事2
仮設道路を浸食する水→ 護岸工事1


⑤ 6月 に無事完成引渡し
護岸工事4 ←川底から4メートル高の護岸


⑥ 良かった~ 護岸工事とまめ吉




2016.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大雨に想う

九州の雨大変ですね。
家の下の土が掘られるのはほんと怖いです。

仙台の我が家も昨年の夏過ぎ?の大雨で
そもそも震災で崩落していた裏土地が ごっそりなくなり(土地全体の20%~)、
家の下も?!な状態のまま過ごしていましたが、この6月ようやく護岸工事が終了し
(1月からなので半年かかった!) 雨が来ても安心して住める家になりました。 
(写真そのうちUPしますね。)

川沿いはまだまだ工事中の場所もあり。

護岸工事が済んだので、ようやく庭や家そのものもいじる気になってきています。
少しづつ 少しづつ・・・ 変えていけたら。

2016.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

東北4県はしご旅3

       カサイコ展示会無事終了致しました。 カサイコ2016.3

お越し頂いた皆様に心よりお礼申し上げます!


さて・・・ 今回は、
盛久ギャラリー(盛岡)で中村太樹男展を見たり、
東北芸術工科大学(山形)キャンパスを見学したり、
柴田町のささきりえさんの工房(宮城南部)を見学したり、
弘前まで行った行き帰り道中で色々と立ち寄ったのですね。

         くらげ水族館
          くらげ水族館

                 某温泉街 温泉街

いつもビジネスホテルばかりで味気ないので、
民宿も混ぜたりしてちょっとは旅情を味わった4日間でした。


ただ今、猛烈に注文品をやっております。
遅れおくれで申し訳ないです。

                            

2016.06.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

家にいる

展示会が続いてあちこち旅行 (・・いえ・・出張) しているうちに・・・
膨大にたまってしまったあれこれをひとつひとつ・・・やっています。

天気の良い日は家事中心に、
曇り~雨の日は制作中心に。
打ち合わせや 納品や (病院や施設や・・) ヒトと関わるものは
1日一個にして、
なるべく 家にいる ようにしています。

家にいる だけで、
まめ吉は嬉しくてたまらず?
些細な用で呼んでみては でてくる私に にぱ~っと微笑みます。
「いたいた、きたきた、わ~い!」 って感じですかね。

  snap_sendainfo_20166023543.jpg

まめ吉くんにも いろいろ我慢させたから・・まあ・・仕方ないね。



2016.06.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

リセット!


さきほど6月の窯終わりまして、
即ちようやく 一区切り! となったわけです。

昨年の秋?位からずっとずっと休みがなくきていました。
自由業なんだから・・・勝手に休めばよいだけの話なんですが、
頭の中がずっとずっと展示会。 いかんともしがたい状態で。

カマタキが一つ終わっただけで、これからとりかかかる注文や 
まだあれもこれもいろいろあるけれど、
頭はすっきり! 開放!!

   

このリセットの瞬間を待っていました。
ああ!!やりたいことが一杯。
まずはセミロングになってしまった髪をショートに戻すかな。

2016.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ヒト用台車

草刈りのハイシーズンを前に・・・、
ちょっとは草を刈っておきたいこのごろ。

そして、腰が痛くなることの多いこのごろ。

そこで! 買っちゃいました。
座って移動できるヒト用台車


  

草刈り以外にも・・・
窯詰め時にもきっと活躍すること間違いない 
木炭を希望の薄さに割ったりする 長時間になるやや繊細な仕事にも、
まめ吉と遊ぶときの移動にも、
いいかも 

2016.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

奈良編

京都から奈良へ・・・

奈良は個展や常設でもお世話になっている あんず舎さんへ。

あんず舎裏(=志賀直哉旧家前) の公園で絵を描くひとびとを発見。
奈良2016.1 絵になっているね!

ん? 奈良2016.2

奈良2016.3 むむむ。


奈良の御蕎麦は 美味しい!
(とりわけ美味しい御蕎麦を教えて貰っているからか、
全体に美味しいのかは不明。
は~~おいしいっ!! 奈良2016.4


そして、今週末は平形の森イベントへ!


時々認知不能になる。
京都で・・・
ちょっと道に迷い、道行くヒトに聞いたのが
「すみません!仙台駅はどっちですか?」 でした。
一瞬だが答えを考えてくれた方の 困惑した顔が忘れられない。。。



2016.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

4月の雪

昨日の・・・、

風が強いが雪はぱらつく位・・・
「良く見れば雪ね!」 位だったので、

春の薄いジャンパーを着て自転車で  お散歩に出たら、
1/3位過ぎた頃から どんどん本降りに! 
戻るのもなあ・・・と思ってそのまま走るが、

寒い寒い!!
耳は冷たく 手は感覚がなくなり、声も凍る・・・

「ざぶいざぶい、ばべじゃん ざぶいよ。」 ってなってしまう。
 (訳: さむいさむい まめちゃん さむいよ。)

まめ吉は、雪がぴしぴしと当たる方の耳を折りたたんで 雪よけしてました。
ずるいなあ。


4月の雪


さて、個展前本焼き中です。

2016.04.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

救いの神

この春の展示会が猛烈な為、
非常に夢見が悪いです。

でも考え用では 吉夢?


  

夢1: 高速道路を猛烈につっぱしっていたら、うっかりはみ出てしまう。
    しばらく空中を走るものの、どこまでもつかとぼやっと考えていたら
    なぜかそよ風(神風)が吹いてきて 高速道路に戻してくれる

夢2: まめ吉の散歩中、ぶちっと太い首輪が切れる。
    けれども よくよく見ると・・・
    細~い首輪(救いのつな)がもう一本ついていた!


又、昨日今日と・・・身近な知人の骨折ばなしを沢山聞き
人生の嵐、春の嵐にやられないように 気をつけなくてはですね。
皆さんもお気をつけて!



2016.03.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

明日出発!

ここのところ、
真夜中に ぎこぎこと・・・とんとんと・・・やっていました。
田舎ならではの深夜の日曜大工。

日曜大工 枝きり用のややさびた鋸

会場の壁が釘うちNGなので、
壁を有効活用するグッズをあれこれ作っていました。
とはいえ、基本全体に不器用なので・・・一度にできるわけもなく、
毎日ホームセンターに通い、足りないものをゲットしてはトンテンしていく。
途中までノゴギリの刃を入れたものの、なんだかぐちゃぐちゃにしてしまった
「作品」は、ホームセンターの優しいおじちゃんに修してもらう。

明日発送 明日出発なのに 静岡向け梱包 まだ、この一梱包だけ



2016.3
シャンプーした後のひだまりのまめ吉


では、行って参ります!


2016.03.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

遠近感覚

 春か?! 
と思ったら今週はとても寒くて・・・、
お散歩中 まめ吉を利用して暖をとる日々です。
 ちこうよれ!

まめ吉は 「こっちにおいで」  と言えば 近くに 来、
「あっち、もっと遠く、バックバック」  等で 遠くに 行く、
遠近感覚 のある男です。

近くが 中途半場な時は、
ぐいぐいと寄せる事で近いという意味を体感させます。


さて、DMを送付するにあたって
静岡個展の場合・・・どこどこが近距離なのか?・・・悩むところです。
仙台から見て 日本地図では 
東海(愛知とか) 南関東(相模原とか) はきっと近く、
隣という事では長野(の南の方)も近い?
関西方面や岡山からだと東京行くよりは近い?
・・・ん~でもついでもないかな?

ひとつ言えるのは 静岡県内発送先はとても少ないという事実。
考え過ぎると混乱してくるので、今回は雰囲気で発送いたしました。
たくさん来てくれるといいな~。


遠近感覚 って かなり相対的なもの・・・なんですね。

2016.03.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索