猪のじかん


ここらあたり (仙台のとある田舎) で、
今 もっぱらの噂ばなし は 猪話


    



ご近所さん 「こんな でかい猪 がいてさ、
        こんな だよ! まあでかい!
        瓜坊らしき子供も一匹いたかな・・・
        ・・・
        って訳で、今ばんってやったのはぼくです。
        まめちゃん大丈夫だった?
        びっくりさせて済みません!

私      「なるほど!結構近くでばんて鳴ったので、
        まめ吉が家に入れて~~って叫んでました。

ご近所さん 「ごめんね~びっくりさせて」

私       「いえいえ・・・それで・・やっつけたんですか?」

ご近所さん 「いえ、おどしただけです。だからそのうちお宅の
         玄関にもたたく音が・・・(笑)」

私       「・・・」


と言って とれた柿をたくさん持って来てくれました。
我が家にきた理由は
柿が先が それとも 猪話が先か ?!

柿も猪話も ご馳走様でした。

2017.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

「ほどほど」 の難しさ

植えてから数年で あっという間に大きくなった いちじくの木

その実は 割れるか割れないかの微妙なあたりでの採取。
雨が降ると 割れて すぐ痛んでしまうので、
天気も気にしつつの採取。 

時期によっては、ばんばん実るのでヒト様にも差し上げるのだけど、
私の周りにはいちじく好きが集まっていて、
それはそれは 「超」 喜ばれます。


 ↑ いろいろ問題はある・・・いちじく


ところで、このいちじく・・・
根をはることから 他の植物への影響が大きいようで、
巨大化は庭の生態系に影響あるもよう。


そろそろ巨大化をセーブしなくてはなりません。


このいちじくの監視を含め
毎日やる事が多過ぎて、
でかける用も多過ぎて、
・・・
ぐったりしているこのごろ。

せめて いちじくで栄養を・・・!

2017.10.14 | Comments(3) | Trackback(0) | おいしい時間

バック犬

やっとこ 窯たきです(^^;)

すっかりぎりぎりですが・・・
個展に間に合いそうでよかったよかった。


さて・・・、最近いっそう狭く
まめ吉がやっと通れるほどになってしまった まめ吉ロード
まめ吉ロード= まめ吉のベッド と 私の椅子 を繋ぐ小路)

その小路を通って おやつを貰いに来る。




1505736708195.jpg


おやつのガムは決まってベッドで食べる事にしているので、
Uターンを試みる。

「まめ吉」 だけなら 私のところでUターンができるが、
「まめ吉+おやつ」 ではおやつがぶつかってできない。

私 「そういう時こそバックでしょう!」

1505736716405.jpg 1505736723087.jpg 1505736729518.jpg

上手にできました!!!



あ~~、今日は徹夜です。



2017.09.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

信州でのおいしいくらし 2

信州のおいしいくらし の続きです。

外食編

  
   車さえあればなかなかのお店も多い地域

  1505229430468.jpg
高速途中 変わらぬ美味しさだった 「横川の釜飯」




そして、(美味しいカボチャも作った)茅野のお宅の宿主 
泉 けい 著 「ガンボ!」 ジャズの街ニューオーリンズで暮らした十余年
のリニューアル版が good.book  からでたようです。

1505466206587.jpg

興味のある方は・・・!


さて、まもなく最後の本焼きです。
DMも投函しつつあります。
もう少しお待ち下さい



2017.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

信州でのおいしいくらし

信州でのおいしい時間

個展直前ではありますが・・・
ちょっとだけ生活風景を。

 朝ごはん

山梨県白州での 5日間の間に2回の窯たき、
大変忙しい日程にも関わらず 隙間を縫って3食ごはんを用意して頂き、
T様には心よりお礼申し上げます。

             

そして・・・
T宅より車で程近い長野県茅野にある 泉 けい さん宅にもおじゃま。

1505227621963.jpg 夜ごはん

1505227542132.jpg 朝ごはん

1505227600929.jpg 朝ごはん

家庭菜園の野菜がたっぷりのごはんをご馳走様でした。

             

忙殺的スケジュールに 様々アクシデント にも関わらず
体そのものは壊さずにいられたのも、
3食 おいしい暮らしがあったからだと 心より感謝です。


つづく・・・


PS. HPに個展情報UPしております。




2017.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

3分で昼ごはん

できるだけ、横着な食卓 を志しています。
・・・って感じに見えます?

うどんをゆでる1分の間に、トッピングを用意。 
納豆
梅干
生たまご
カツオ節
長葱

長葱だけ切っているがあとはのせただけ。
在庫しているつゆをひと回し。




他にも、
明太子、しらす・・・や 冷蔵庫を開けてその日見えたもので
作ります。

ちょっと余裕がある時は、ひと手間かけて
だいこんおろし、おくら なんかも美味しい。

暑いのは1~2分だけ。
洗い物もすご~く少ない!
ふふふ。


食べるのも3分位?

2017.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

鎌倉の美味しいモノ 3

鎌倉の市場(○○即売所)は、
大勢の鎌倉市民のみならず 観光客(私とか・・?)も押し寄せるスポット。

  1500386213103.jpg
 価格ももちろんリーズナブルだけれど、種類も豊富です! かぼちゃ類?だけでこんな!!



生しらす丼 1500386193951.jpg ある日の一人めし

鎌倉野菜がとびきり美味しかった 1500386200582.jpg 最終日の打ち上げ



さて・・・
のんびりと鎌倉を振り返っているかのような? 昨今のぶろぐ模様ですが、

実際・・・ 
この夏はすこ~しゆっくり動き、 気力体力を温存中、

そして・・・
秋~来年春までずず~~~~~っと繋がってしまっていて
実際のところは 「ひえ~~~~っ」 てなってます。


2017.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

鎌倉の美味しいモノ 2

連日のように、
馬力の出そうなもの 活力になりそうなものを 
食べて呑んで飲んで呑んで していたのに、

        ・・・

ガパオライス  と シンハービール


  1500386130021.jpg 小松菜とパイナップル のスムージー

ブルーベリーとかのスムージー 1500386136405.jpg

       ・・・

体調 あまり改善されず・・・
日に日に 弱って?いき、
薬局へ。

漢方の感冒薬を買いに行って、
相談の結果
こんなモノを買ってきた。

          朝鮮人参とか入ったモノ
         1500386144369.jpg

結果、数分で 治った
「(そんな治り方で)大丈夫だろうか?」 
と周りの人々に逆に訝しがられたが、
大丈夫でした~~。

つづく・・・

2017.07.20 | Comments(1) | Trackback(0) | おいしい時間

鎌倉生活の美味しいモノ 1

今回の鎌倉は宿を幾つか移動。

今年宮城から横浜に引越ししたささきさん宅では、
私の器もたくさん使って下さっていて・・・嬉しくも恐縮


  
 千田作「長皿」 と 「箸置き」



         1500380251850.jpg
         下村順子作「大皿」 と ささきりえ作「サービングスプーン」



新作のロックマグの使い心地も見れました。

千田作「ロックマグ」
1500380265952.jpg     1500380275497.jpg
ビールの泡が細かい!               大きめの氷も大丈夫そう


大変ご馳走さまでした~!
美味しいくらしはつづく・・・


2017.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

譲れないモノ

時間はなくとも・・・決まって大物オブジェからスタートし、
時間はなくとも・・・決まってくり貫きには膨大な時間がかかる。

今日は雷がぴかぴかごろごろ・・・、
まめ吉がせつない顔で擦り寄ってくるので、
時間はなくとも・・・だっこする。
膝の上で震えるまめ吉。

譲れないことで埋め尽くされる日常。

       
       盛岡で、譲れなかったおいしい時間のひとコマ


日常は、譲れない時間で埋め尽くされている!!!
と思いませんか?

2017.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

京都のおいしいもの

京都の夜より:

 グレードの高い突き出し1

1490927232757.jpg グレードの高い突き出し2

京都の朝より:

これ一杯でお腹一杯になるスープ 1490927267372.jpg
 

私の作るホットケーキとは別物 1490927293142.jpg



* さきほど 西荻窪に一部発送を終え・・・ひと段落。
ヤマトの最終集荷所が何だか猛烈に混んでました。
夜9時直前・・・駆け込みのひとびとの行列。
大丈夫かなあ。わけわからなくなってないかなあ。




2017.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

11連泊するという事

京都の昼ごはん


こにしらんち1 ギャラリーで頂いたらんち1

こにしらんち2 ギャラリーで頂いたらんち2

私のご飯まで心配して下さり ギャラリーには本当にお世話になりました! 



自炊で 京都自炊1 おにぎり

11連泊 したので・・・、
食事代を節約すべく (借りた)炊飯器を宿に持ち込みなるべく自炊。

Sさん、炊飯器ありがとう
お宿の方々にも大変お世話になりました!



ご報告はまだ続きますが・・・、
現在4月展示会の追い込みです!!!
早め発送の為 制作にはあと数日しかない!!!
現在制作中の作品は 京都の内容を 「コラボ用鉢」 として展開
ぐったりしている間もなくオフじぇ再び続行しています。





2017.03.22 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

3食海の上

船の上の様子・・・

食事は3食船の上、
(朝・昼もあるのだけれど) レストランのバイキングは夜だけにして
その他はカフェで。



1489934143207.jpg 昼はおにぎり2個にした日も

1489934135298.jpg 
バイキングは この他 ちらし寿司やそばやうどんやデザートや・・・


1日暇なので、基本たくさん寝る。
食べる。
お風呂に入る。
・・・そして海を見る。

1489934153878.jpg
いよいよやる事がなくなって、
スマホで画像をいじる。



2017.03.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

お正月は2度ね


仙台のお正月 は 年末に豪華なお料理を頂く 「おとしとり」 という方式。
前日に満たされているので、翌朝はお雑煮+αと、質素。
料理は私、車生活なのでお茶と共に。
テーブルセッティングがかなりよろよろ? 

2017お正月2 仙台
うるしの出番の多いお正月(引き出物)  


そして・・・一転!!
東京のお正月 の豪華さ 
今年は大人5人+幼児1人 (最大:大人8人+幼児1人+犬1匹)
料理はすべて母製。

        2017年お正月3 東京

そして両方に参加する私は 都合2度お正月を味わうのでした。


皆様・・・どんなお正月でしたか?





2017.01.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ちょうどよい具合

この頃の農家さんからのもらい物は、
量感・仕上がり感 が絶妙 です。 


引越してきたばかりの頃は、
ほりたて筍数本 一冬分の白菜 一生分位あるきゅうり・・・
と、貰った瞬間に驚き喜びつつも しばし放心 →そして調べ物がいろいろ始まるのが常。
(下ごしらえ 保存方法 料理方法・・・)

ある時は、「たらの木いる?」 と聞かれ、「う~ん? 少しなら 裏に植えられるかなあ。」と言ったら、
トラックで10本位運ばれ、慣れた手つきでスコップで・・・裏一面がたらに。


ところがどうでしょう!
このところ随分と我が家の事情?! がわかってきた農家さんは、
いい具合の量、いい具合の出来上がりを 下さるようになりました。

秋の味覚筍は、
とりたて皮付きを3本位 → 米糠をつけて皮付き一本だけ → 下ごしらえの済んだもの と変遷。


黒にんにく 干し柿
長葱: 裏の地面に並べ根元に土をかけるか、この袋のまま日陰にほかしておけばいい・・らしい
黒にんにく: できたてを少量
干し柿: 食べられる状態 干せる状態になってる










2016.12.15 | Comments(1) | Trackback(0) | おいしい時間

そこそこの豪華

最近まめ吉のごはんが なかなか豪華 です。

だしをとった後のカツオ節
(ヒトの食べない) ブロッコリーの茎の外側 を茹でたもの
(ヒトの食べない) キャベツの一番外側 を茹でたもの
そこそこのいい値段の無添加カリカリ(ごはんと呼んでいる)
そこそこ安い値段の無添加かりかり( ” )


あまりに美味しそうで、
いつも・・・作りながら・・・ちょっと食べてみたくなるのでした。

2016.11.09 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

本郷三丁目の喫茶店

グレイ個展中 良く行く 喫茶店  です。

カフェといった雰囲気ではなく昔っからのタイプの クラシック喫茶
モーニング 500円
なんだか豪華でしょ?

     グレイ2016-2

喫茶店だから、当然アイスコーヒーはまず美味しくて、
パンもいい感じの厚めで・・・(つづく)


さて!
この夏の家庭の事情により・・・、
かなりかなり遅れている春の注文品を 今 納品したり送ったりしています。
もうすぐ届きます。お待ち下さい!

今日も1日動きまわりへとへと。
おやすみなさ~い。

2016.10.23 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

○○川下流の農家に告ぐ

「ほら! さっさと行くよ!」
と、両親に促され もうかなり大きくなった子5匹を引き連れた猪一家が
川の中を一列になって 夕飯の為民家へと向っていました。

昨夕のことです。


そもそも、
アトリエで集中している 夜7時代 と10時代 毎夜 川の方から
「チャパチャパ」 「キャーキャー」 聞こえてきます。
暗闇で確認できないものの、
大きめの鳥?かなんかが寝ぐらにしているのかな・・・・? 


昨日は夕刻! 「ぽちゃ」 という小さな音に気づき 窓辺に行けば・・・、
そこにいたのがこの一家。

   

え?!! 君達だったの?
君達も護岸工事の恩恵を受けていたとは!!!
わずか2ヶ月で・・・(ヒト立ち入らなくなり) けもの道と化した ○○川でした。


注) 農家の皆さん、台風と猪に気をつけて!!!

2016.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

桃の悲鳴を聞いた話

今年は とびきりたわわな桃の木

護岸工事は済んだものの
崩落でやや斜めになったまま実をつけている桃の木は、
実が大きくなると共に だんだん川側に傾いている気がしていました。

昨日庭師さんと別件打合せ中・・・「桃が心配で支えをしたいんですが」 と相談。
→ まさにその1~2時間後に 大きな枝が折れました。

タイミングが良かったのか、
ちょっと遅かったのか、
何だか 桃の悲鳴が聞こえた 「気」 はして・・・。


桃2016-2

まあ、そんな訳で
ちょっと早いけれど折れた枝の分だけでも とれるだけの実をとる事に。

片手にまめ吉、
片手に桃の実。

     桃2016-1

という事でわずか数時間でこんなです。
(これでも、桃の木全体の1/3~1/4位・・・間引かないと限りなく増える!!)

桃2016-3

青い方を上にして これからお日様のもと 追熟させます。


2016.07.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

アイスモナカコーヒー

仙台もようやく 真夏の感じ になってきました。

そうすると・・・
アイスコーヒーだけでは物足りず、
コーヒーフロートとか 飲みたくなりませんか?

私は、自分でまめまめしくアイスコーヒーを作っては冷蔵庫に保管しているのですが、
加え・・・近場ファミマでアイスモナカを買ってきて冷凍庫に保管!

そして、 アイスモナカコーヒー を作ります。

コーヒーフロート ←藤山敏子作マグカップ

なかなかいけますよ~

2016.07.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

京都編(日記風)

先ずは東京 青山 へ
一客東京店で 40周年記念展示を見る。
すばらしく力作揃いで圧倒される。
私の小作品もすてきに飾って下さっていて嬉しい

武蔵小山 のトランシップへ
コーナーを作って下さっていて、お店の方と一緒にレイアウトをあ~だこ~だする

京都 に移動
来年お世話になる予定のギャラリーで構想を練る。
ギャラリー 京都2016.2 中庭上を覗き見る


・・・


京都の美味しいものたち
フレンチトーストモーニング 京都2016.1

京都2016.9 抹茶氷

頭が一杯で・・・あまり文章が浮かばないので今日はこの辺で! 
おやすみなさい。

2016.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

静岡のうまいもの

ここのところ 寒くないですか?!

「静岡=あったかい」

・・・の 固定観念で静岡へ赴いた私が持っていった洋服は
主に 半そででした。
完全に 失敗しました。

次の静岡行きは(今度こそ!)半そでで大丈夫かな。
どうかな~。
(別に何がなんでも半そでが着たいわけではありませんが。)


さて、静岡のおいしいものの話。
① この季節にこの地域で食べられると聞いた 生の桜海老
の入ったお寿司!
静岡 食1
なかなか豪華! さて、何から食べよう?!


静岡 食2
蟹汁がついてこのお値段! 
しかも写真の3倍くらいの汁碗!!
さて、何を最後に食べよう?!


② ある日の夜は駅近くの居酒屋で・・・
黒おでん 静岡 食3


2016.03.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ひとつひとつ、一本一本・・・

よそ様の食卓(友人宅や実家)をのぞいては、
我が家が最近料理らしい料理をしていない事に気づき
愕然とする正月。

・・・という事で、
よそ様のお宅での新年会のようすです。
そう言いながら 肝心の食べ物がほぼ写っていない?!


新年会2016-2
                     新年会2016-1


色々なお酒が次から次へとグラスに注がれ、
飲める女子4人の宴会は限りなくお酒の彩りも豊かなのでした。

ほぼワインだったのだけど、
写真はそれ以外のレアモノ

その1/3の宴会からもう一週間も経っているのですねー。
ん~~ 一週間!
制作は・・・大して進んでいないけれど、
今年はひとつひとつ ゆっくりじっくりいく事に決めました。
量より中身で勝負・・・?!
どうかな~。


2016.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

秋の一献 2

東京個展開催中です
・・・が・・・
一旦戻ってまいりました。

初日はオープニングの代わりに お客様にパラパラと秋の一献を。
初日以外もお客様ともてなし側に余裕がある場合は
21、22 の土日あたりにも期待!できるかも?!

普段レパートリーもなく どすどすと食べている私には
こんなオシャレな事は到底できませんが、
器も料理もちゃんとやらなきゃなあ・・・と
食べながら反省するのでした。

        しずく’15-1
         stone rest に季節の花

(左から) 蕪の浅漬けに生ハム、茸の山椒風味、お魚のマリネ、牡蠣のオイル漬け



 しずく’15-4 日高見純米 で 秋の一献


初日のランチ しずく’15-5
            真ん中の貼り付けとり鉢は 2年前の作品



これから一週間は仙台のアトリエで猛烈に制作!
いつになく食の器が 多め です。
お時間がありましたら足をお運び頂けると嬉しいです。 

2015.11.12 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

秋の一献

DMができてきています。

指のついているこの写真は、お疲れ目で夜中に撮ったので小さくしました。
本物はちゃんとピントあってますよ~。

しづく2015

HPにもそのうちUP致しますが、
今回の個展コンセプトをちょっと。




(写真と全く関連ないですが・・・、)
私の器に盛るような事をしたい・・・というオーナーO様のアイデアがあり、
一酒一品のような形で 「秋の一献」 を提案しようと思います。

ほんのちょびっとではありますが・・・
まあ飲んで食べてもらおうというわけです。

その 一献セット を何パターンかを準備中です。

毎日酒を飲みながら、
こんなのどうだろう?とか考えるわけですが、
それは最初の一瞬の話であって、
まあ・・・ただ飲んでいるだけです。
飲んでしまえば、すべてふっとんでしまうのです。


そういえば、
東京時代 酒の器展パーティー で3種のお酒の聞き酒と
その味を 繊細な感性で味わってもらう為のおつまみとして
葱味噌と梅たたき のようなシンプルなものを用意したのですが、
膨大な差し入れによってあっという間にコンセプト崩れをしたのが
思い出されます。





2015.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

UP アンド DOWN

個展後 → 
風邪で ダウン して → 
ダウン中に大雨があり 病長引く → 
復活 すぐ宴会を・・・ → 
再び ダウン

    
やっと治ってお酒も飲めて・・嬉しくて・・つい・・・まあたくさん・・・


そして今再び 復活
今度は大丈夫!!

英気を養いクリアーになってきた頭で手帳を再び睨むと、
おおお~~~、なんだか大変そう?
再びダウン しないように
見なかったことにして閉じる。

お休みなさい。


2015.09.17 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

早く涼しくな~れ

蛙の合唱から セミの声から 虫の音へと
少しづつですが夏が進んでいるのがわかります。

あまり食欲がないのだけど
痩せてしまわないように必死に食べている私です。

私と同じく微妙な食欲のまめ吉に、
今日は小さくなったガムで「待て」させて、
大きいガムをあげました。


「待て!」 大きいガム3 「はい、待てですね」 


大きいガム2 「あ!おっきいガムだ!」


「待て!」 大きいガム1


暑さや虫や花火や・・・夏が嫌いなまめ吉君、もうちょっとだけがんばろうね。

2015.08.09 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

旬のものは旬のうちに

あ~~7月も終わりですね。
暑いのは終わって欲しいけれど、夏が終わるのは困る。
夏の終わりとともに・・・個展がはじまってしまうから。
と あと一ヶ月、もう焦っている私です。


自家産 桃、イチジク 2015桃ジュース2 に、市販 りんご、バナナ

      2015桃ジュース1

りんごが今の時期ぼやっとしたのしかなくて
酸味が足らず・・・ちょっと残念、やっぱりレモンがいるな。
レモンがないと、あ~っという間に黒くまずそうになる。
採りそこなった桃はもうだめになってしまったし。

そう! 旬のものは旬のうちに、
時間との戦いなんです。

気の入っているときに、
気の入ったものを作る。


【“旬のものは旬のうちに”の続きを読む】

2015.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

豊かさ無限大


① 今年も ご近所様たちから
たくさん夏野菜 を頂いています。ごちそうさまです。

2015夏野菜 茄子、きゅうり、トマト、紫芋



② 5年前まで野菜を作っていたうしろ畑は まだ崩落したまま・・・

2015夏桃

危ないので・・・この、見えるんだけど採れない。
けむしさん一族に上げることにします。

③ 話変わって、
6月に相棒になったスパイク君の前代の持ち主はおじいさんだと思っていました
昨日までは。
根拠1(車の取説がぼろぼろでアンダーラインだらけだったそう)
根拠2(9年も乗っているのにぴかぴかで走行距離は5万キロ)

ところがですよ、
かけた楽曲を取り込めるシステムのオーディオに、なんと100枚ほど
も録音されていることが判明。

そして、
一曲目 ちょっとハードなクラシック、・・・「はいからなおじいさんだな」
二曲目 ドリカム・・・「え! 女子か? 私と同世代かな」
三曲目 ゆず・・・「おう! そうきたか、もっとずっとヤングだな」

ということで、この前代様からの贈り物
こちらも思わぬ収穫!!!






2015.07.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ゆずを求めて・・・


      (上は) ゆず
      ゆずを求めて
      (下は) すだち 国産レモン でこぽん

「ゆず」がない季節に どうしても「ゆず」が欲しい。
通常は冷凍庫に 「ゆず保険」 があるのだけれど、今年は頂く予定
の親戚宅のゆずが不作で既に保険切れ。 

何軒かスーパーを回ったが売っていない。

仕方ないので、周辺のものを考える・・・
 すだち 酸味が強い?
 レモン 酸味が強いし香りもない?→ 国産ならどうだろう?
 みかん類 でこぽんなんかどうだろう?

とゆずの持つ 「酸味+甘み+香り+苦味」 を果実ブレンドで
表現する事を検討。ゆず代替品の為になんと1500円~も使って、
結果 ・・・最後の店でゆずが見つかってしまう・・・という残念さ。

良かったんだけどとっても残念  そんな事ってありませんか?

肝心のお料理はすばやくお腹に消えて写真なしです。
結局使わなかった果実類は焼酎の果実割りにして頂く事に。

さて! 注文品やら何やら秋に向けてやらなくっちゃ。

 

2015.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索