豊かさの裏側

ここの所の
大物続きの後遺症で・・・

背中と腕が痛くてだるくて どうしようもなく
仕方がないので おとなしくしていました。

それは・・・、
ただ だらだらとしたり、 (座った姿勢がつらいので 横になったり歩いたり)
ホームセンターを幾つも回って 大物組み立てや吊り下げの為の部品研究したり、
6・7月の 大物の! 構想を考えたり。

幾何のじかん  


今日は
いいタイトルが浮かび、
俄然やる気がみなぎってきました
・・・まだ体はぼろぼろ・・・

でも 気で 何とか!!!


西荻のDMもうすぐ発送致します。
HPのINF.にUP致しました!


2017.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

テストテストテスト

ここ数か月ひたすらもうもうと作って、
気づけば土がなくなってきて・・・、
気づけばゆう薬もなくなってきて・・・、

そして材料を注文するのだけれど、
「ない!!!」

なんという事でしょう!
「ない!!!!!」

原料が、
「ない!!!!!!」

そうやって この半年位で 「ない!」 と宣告を受けたものは・・・
黄土、土灰、それと最も良く使う顔料

黄土は採取しつくした。
土灰は生産者がいなくなった。
顔料は会社が店じまいした。

・・・

理由なんかいいんです。
「ない」 ってところが問題なんです。



心入れ換え・・・
新しい原料に変えるべく テストテストテスト の日々です。

2017.04.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

会場風景より2

今回、枯れ枝 は 仙台で(友人の協力も得て)かき集めたものを
私が挿しており・・・、

    「celle planet」  小西風景6

小西風景7



一方入り口は、ギャラリーオーナー 「こにしいくこ氏」 が
春の花 をいけて下さいました。

    小西風景5  「INSITE」

         小西風景4

色味のほとんどない 私の世界を、 ぱ~~っと明るくして下さいました。

まあ実際は、ぱ~~っと春を感じて 幸せ気分で1歩中に入ると
どんよりした色味の宇宙が拡がっている形になります。

せめて、又帰る時に 花で心を癒して帰って下さることを祈って。

こにしいくこ氏 の花の展示会が今日までやっています。
祇をん小西のHP をちょっと覗いて見て下さい!
素敵ですよ~!!
小西ホームページ→ http://gionkonishi.com/top.html


2017.03.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

会場風景より

会場風景の一部です。

           小西風景1
            花見小路に面した 小西さんの入口



小西展示2 「celle planet」
真ん中の部屋から花見小路側を見る



体重13キロの 「moon」 小西風景2
                  奥の部屋にも 「moon」 シリーズ



小西風景3
 カウンター側から見た 「moon」 


2017.03.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「celle planet」

蓋モノいろいろ だします。

もにょもにょと手の中で作り、
適当なところで切って
中身をくり貫く 「蓋モノ」

自由度が高く、その分楽しい作業です。

小さいけれどいろいろな表情のヤツがいます。
こういった小品は沢山しこんだのだけど・・様々な段階で脱落していき
結果半分位しか登場できない。





「蓋モノ」 なので、中身があり、その中身はいろいろです。
開けに来てね

2017.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

追い込むは2月の犬

逃げる2月を追いかけて、
追い込み中です。



追い込み中だとか そんな事はどうでもいいから 「遊べ」 と言われます。
まめ吉との必死の攻防が続きます。


2017.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ハンバーガー乾燥法

展示会まであと 一ヶ月少々 となり・・・
制作は大詰めです。


2月は窯たき月間・・・本焼きを2~3窯たくので、
大物小物・・・いろいろ作りためています。


これは「蓋モノ」
蓋モノ2017
中空の蓋モノの乾燥法に頭を悩ませた結果、
この 「ハンバーガー乾燥法」 を思いつきまして・・・
パティは 割れた窯板、
バンズは くり貫きの蓋モノ、
全体が均一に乾く用に隙間を作り、
かつ柔らかい紐でくくって 乾燥時の反りを防ぎます。



    2017ご飯を待つまめ吉
おまけ: 「ご飯まだ~?」 とまめ吉は言っている


P.S.最近絵を描く心の余裕がなくて 写真ばかりですが、
そのうちに復活致します。

2017.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

金属とのコラボ

今日は雪の中、宮城南部の金属工房へ、
注文していた 水盤 の色上げの打合せに・・・。

昨日焼きあがった作品を持っていく。
焼き物との色あわせの為、表面仕上げをあの手この手・・・様々に工夫をしてくれていました。
感謝!!!


    鉄の水盤1
   塗料とバーナーで鉄に色をつけていく (炎が美しい)

               鉄の水盤2
              → 水を入れてみる (湯気が美しい!)


水を入れて使う場合、 ドライ対応の場合・・・の 2つのシチュエーションに加え 
合わせる私の作品の色にはバリエーションがあり、
重さ薄さや、質感の持続性 も考えるので 技術的にはまあいろいろ大変なんです。
そして 感性で色上げするとてもデリケートな仕事でもあります。
(すみません、全然化学的に説明できなくて・・・)


目の前で色を変えていく工程を見ながら、
「は~」 とか 「かっこえ~~」 とか感嘆する私でした。


詳しくは、金属造形 ささきりえ氏 に聞いて下さいまし。



P.S.同行したまめ吉君は、
    満足したのか・・・帰った後はアトリエでぐっすり寝てました。


2017.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

キカイ並の体力が欲しい

現在、一メートル超え の大物を作っています。
焼いた後の予定サイズでなので、私にしてはまあ結構大きい。

「窯のサイズ」 と 「重さ」 の都合上、組オブジェ
それでも一パーツが5~10キロ。

吊り下げるキカイ とか 持ち上げるキカイ とか ひっくり返すキカイ とかないので、
両手ではさんで えいやっと何度も作品の体勢を変えながら・・・
くり貫いたり 積んだり しています。

キカイ並の体力がいるところです。


2017.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

強い風がふく2

今日は・・・あまりの風の強さに
身も心も持っていかれそうでした。

家の外では・・・様々なモノが飛んで行き、
なわばりにある 「すべてのモノの移動」 を決して許さないまめ吉は、
飛ぶ度に それはそれは 大声で 知らせてくれます。

(今日飛んだモノ: 木製の台座 ・ 自転車 ・ 網戸x2)

赤サメソウル

さて、そんな強風にも決して飛ばされないような 
くり貫きにしてはかなりでかい球体が 一個完成
産み落とすまで、抱えてずっとくり貫いていたので
腕と肩がぱんぱんです。

もっと大きいのも作ったけれど、焼くかは未定。

2016.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ただひたすらに

寒くなってきました。

足元に暖房を入れて、頭は寒いまま
ひたすら・・くり貫き続け ています。
今で2週間位?
そして あと3ヶ月位 ずっとこの作業が続きます。

  くり貫き土 仕事終わりの土の山

こんどの展示は広い空間を
くり貫きだけ で埋めようと思っているので、
体力がちょっと心配。

なので スタートから
土作りや土再生もこまめに、
とにかくダウンだけはしないように配分しながら。

何度も土練りし
やっと生み出したひとつの形を 
時間をかけてくり貫いた挙句に
たたき壊す・・・そんな事を繰り返し

3日位まえから・・・
やっとのってきました。
ここからはスピードUP!?

2016.11.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

100パーセント来年

10月ももう終わりですね。
というよりは、まだ10月だったんですねー。

グレイの個展が10月で!
ほんの10日前に終わったばかりだとは!!



今頭の中は 100パーセント来年 です。

来年、
色々と遠征いたします。
東京以外の遠征は、宿や作品と人間の移動手段や・・・制作以外に調べものも色々。

制作も3月頭まで4ヶ月しかないので、
既にパワー全開、寝ても覚めても 頭の中にぎっしり入って抜けない
3/4~の京都は 広い広~い空間です。


デッサンに行った某店で出会った ハロウィン オバケ

2016.10.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

さまよえる灯油の炭化

最後の窯たき中です。

一窯目には、大物全体の 「大部分」 が入っていましたが、何とかとれて 安堵。
けれど・・・二窯目には、大物全体の 「一部」 がまだ入っている そんな状況です。

      組オブジェの一部 焼けた「大部分」の一部


願わくば、一窯目「大部分」 と 二窯目「一部」 が同じ焼き上がりになって欲しい
けれど、灯油の炭化は予測不能・・・まあ無事とれればよい?

たとえ同じ窯に入っていたとしても、窯の中の位置や焼成カロリーや空気量や
なんやかやで、大きく焼きあがりに差ができます。
大好きな炭化 ですが、組大物以外にも注文とかでもかなり苦労しています。

2016.10.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「なし」 から 「いちじく」 へ


 大雨お見舞い申し上げます。

何だか 梅雨のような体感ですね。
湿気からくる寒さと 蒸し暑さが 混じった感じ。

気がつけば・・・
我が家のいちじくの実がだいぶいい感じになってきました。


       いちじくの木


ようやく 窯たき週間に入り・・・
素焼き(大)→ 素焼き(小)→ 本焼き(大)→ 素焼き(小)→ 本焼き(大) 
って感じで展示会までばたばたします。

個展には、予定では
おっきいオブジェ ~ ミニミニの豆皿 を同じシリーズで展開、
大きいものは乾燥が間に合わないので既にリミットだけれど、 
ミニミニはまだまだ作ります!

寝不足やら何やらでずっと頭痛でおりましたが、
ラストスパート!!!!!! えいっ!

2016.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

個展テーマと出品作品の関係


     

10/10~グレイ個展 です。
グレイは空間が小さめで 色々なものを出すととりとめないので、
いつも比較的絞って出品しています。
オブジェの メインテーマと、メインの作品構成
それを含むもっと大きなテーマと全体の構成。

器も同じ空間に置くので、
オブジェのテーマにあう新作を練って持っていきます。
でもそれ(オブジェ的な器)だけだと きっと来た方からすると???な展開
になると思われるので、 器の側からのアプローチもします。

理想はオブジェ側から 器側から の垣根を取り払った一体感では
あるけれど、道半ば なかなか難しい部分。
なので、会場ではテーマと直接関係ないものをテーブルの下にもぐらせたり
箪笥にしまったりします。

よ~く言われるのが、
「この子(作品)日の目をみなくてかわいそう。もっといい場所においてあげたら
いいのに。
・・・理由あって置く位置が決まってきます。
そいつらを・・・決しておろそかにしているわけではないのですよ。


2016.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

への字をどうにかしたい話

一週間かけて 「でかいの一個」 できました~。
が、いつも気がつくと・・・目が釣りあがり 口がヘの字  になっている。
ヒトは集中すると顔の中心に部位が集まる?!



への字が定着しないように、気がついた時には口角を上げるように
しています。 あれ?でも・・・、笑いながら作るとちょっと怖い?!


因みに
まめ吉君は、つまらないと口がへの字  になっています。
だから気がついた時には ぎゅいっと口角を上げてあげます。
(最近はまめにいじってあげてるので にこにこしてますよ。)

2016.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

30キロ

2つめの台風 

(我が家の)危険を察知・・した方々からお見舞いの電話やメール等頂き、
ご心配おかけしてすみませんでした。
家の前の道路が川になり、近くでは避難勧告が出ていました。
でも今は、護岸工事が済んだ我が家は平和です。
「大丈夫!!もうこれで流されませんよ。」 と護岸工事の方が太鼓判を
押してくれたので。

しかし 3つめの台風不穏です。
こわいですね。
どうか日本列島から離れますように。



さて・・・制作 

じわっとですが進んでいます。
机が大きいので何だか小さく見えますが、
土一つが7キロ以上あり、全部で30キロ・・・。
この30キロでひとつの作品を作ります。

30キロ

昨日は土を延ばし終了!


         30キロー2

2016.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「もも」から「なし」へ

これは 「りんご」 でも 「固い桃」 でも 「ポテトチップス」 でもありません。
「なし」 です。
なしの季節になったのですね~。 焦ります。

なしを待てするまめ吉 なし 


ところで・・・
毎日 桃だなしだと食べてばかりいるわけではありません。
「制作」 もしているんですよ。 ・・・してはいるんですが、
さっぱり らしいかおり がしない?!

ご心配おかけしないように 証拠写真を。
   
    模様替え後のアトリエ2016.8 よくみえないように 暗く 小さく

手前の板組んであるところが乾燥中、
奥のテーブルが制作中。
だらだらしている文章も 徐々にテンポアップして参ります。






2016.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

吉祥寺に通い仙台で作りたい

帰ってきました。

帰ってくるなり・・・もう・・・かなり・・・追い込みなので、
これから個展に向けてまっしぐらです。

吉祥寺でデッサンしてきました。
たった一時間しかなかったのだけれど、
(当時)280円だったモーニング を求めて
15年間ほど通い慣れた店 でのデッサンは進む!
座ると即座に集中できる。

仙台に住みながら、時々「吉祥寺」通えるといいんだけどなあ。
あ、制作は仙台の方がいいのですね。

2016.08.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

吉祥寺でデッサンがしたいな

桃との戦いを終え、
・・・・、
やっとすっきりしてきたらしい頭を 10月個展 に向けているところです。

大きなタイトルが決まり、
空間を構想中です。

11~15と東京です。
久しぶりに吉祥寺に行ってデッサンでもするかな。
いつも行っていたイタトマの指定席、空いているといいな。

2016.08.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

梅雨ですね

梅雨ですね。(今ごろですね・・・

なかなか乾かなくて困っています。
ムロ(湿気を管理するビニールの囲いのエリア) や 
乾燥室(文明的に全体をいい感じに乾かすエリア) を
持たない、 狭くて非文明的な 我がアトリエです。

   フリーカップ注文分

そこで半文明的な技法(電動ろくろ+くり貫き) でカップを沢山作っています。
カップは、電動ろくろでひいて→ 電動ろくろで粗削りをし→ 手で掘っていきます。
なので、膨大な削り土が生まれます。

この削り土は2杯目です~~
「小さい削りカス」 が 「カンナの一削り」 と思って見ると・・・


2016.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

あってないようなサイズ感

そもそもあまり箱は用意しない方ではありますが、
最近・・・ 「箱付きで」 との注文が続き、
よろよろと準備。

でも、私のは技法的にサイズがほんと色々になってしまうので、
同じサイズの(つもりの)ぐいのみであっても 箱の形が違う。
ちょっと太っていたり ちょっとノッポだったり、
一種類の箱に収まらない。
ない脳をふりしぼって ぴったりのを探す。



くり貫きぐいのみ くり貫きぐいのみ 注文 「父の日」 用
            (左:レギュラー 中:太め 右:ノッポ)


     茶器 茶器箱つき
          蓋は逆さにして収納します


さて、HPのINF.には 弘前カサイコ情報 UPしました。
私も見に行きます。楽しみ~。




2016.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ラストスパート

この春は、展示会も重なっていたけれど
緊急を要する家の用も重なり、

家用の隙間を縫うようにやっておりました。

まあ・・・どこのおうちも皆そんなもんですよね。

   


そして、毎日通わなくてもいい自由度の高い展示を多めにやる形となり
個展は意外少なかった? ・・・? でもないか。

気づけば、エネルギーは大作をもうもうと作りたい感じになってきていて、

弘前の展示をもって一旦地下構想にもぐります。
頂いているいろいろご注文をやりつつ。

次の展示は10月。


現在窯たき週間、
あと一息。

2016.06.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

仕事組

世の中は連休ですね。

どこかに出かけたりするのかな~。
いいなあ~~。

・・・でも、きっと 「仕事組」 もいるはず!


「もう終わった?・・・かな~?」            「まだまだ!まだよ~!」



私は・・・
今年は帰省はせず窯たきなんぞをする予定です。

5月は、イベントが幾つかあって・・・
その隙間を縫って東京経由→関西方面にもちょっと出かけます。

イベント情報は又改めて

2016.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

見守り隊

今日 素焼きすべく 「乾燥中」 を必死にケアーしていると・・、
熱視線で監視されます。

ちょうどまめ吉のテリトリーと私のテリトリーの間の
あたりで干しているので、
おちつかないまめ吉。



先日急乾で大物をだめにしたばかりなので、
(じっと見ているわけにはいかないけれど)
30分おき位に様子を見にゆく。

他作業に没頭すると 「乾燥中」 を忘れてしまうので、
まあ絵描いたりしてみたり。

2016.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

おわらない話

静岡のご報告の途中ですが・・・
又、東京個展の為の 窯たき週間ですが・・・
実は まだ・・・作ってます。

終わらない。

ずっとほりほり・・・ほりほり・・・してますが、
終わりません。 あ~~~。  あ~~~~。

お・わ・ら・な・い!!!



DMは何とか送付致しました。

2016.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「あれ」 を 「これ」 にする

制作は常に、、新しい表現技術の進化(実験?)の過程です。

     技法の開発 試験段階なので 小さく

制作の過程の中で・・・
たまたま 「あれ?」(感嘆詞) っていうものを見つけたら、
「あれ」(指示代名詞) の仕組みを紐解き 「これ」(指示代名詞) にしていく。
そうそう 「これこれ!」(感嘆詞) ってなるまで作り続ける。

数作っていくと、だんだん整理されてきて
すっきりとやりたいことが見えてくる。

そこまでは半年はかかる。
窯でいったら3回以上はたかないと・・・なのですね。

三越でとれた表情を、静岡につなげ、久我山までには一つの形にする。
・・・と計画ではなっているんだけど、
陶芸はそんな甘くないのでした。



まもなく、DM到着するかと思います。
関東、東海の皆様へ 宛名書きも平行してやっていますよ!

2016.03.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 陶芸の時間

箱買いのすすめ

「催事アテンドした日にも帰ってから制作・・・」
とすてきに前向きな計画を立てていたけれど、
どうにも無謀な計画だったようで、
見事1日も できませんでした。

毎日 「一日分の野菜」 を二日分飲むという栄養のとりかたも、
蒸気でホットアイマスクも、
毎日のお風呂も、
ないより幾分ましだけど・・・。

なので・・・今、
泡ふきながら個展のラストスパートをかけているところです。

  箱買い

静岡のギャラリーは、できたてほやほや・・・
いやまだ完成していないかも? で、
イメージ膨らませながら会場構成をしています。

バスのチケットも、ホテルもとって、
あとは作品だけです。

静岡情報 HPのINF.にUPしています。


2016.03.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

逃げる2月

みなさん、2月 ですよ~~~!
矢のように過ぎ去る 悪名高きあの 2月 ですよ~~~!! 


      

・・・と、2月におびえる私です。




今月は 2/24(水)~29(月)  
仙台三越本館7階 催事場で、みやぎの力 アート&クラフト フェア
をやります。 32人展ではありますが、ひとりあたりはそこそこ広い。

他に 
鉢・花器の注文30個~や
こども用の器 いろいろや
冊子撮影用 くり貫きふた物や
・・・なんやかや。

その窯たきが2月前半にだいたい終わる見込みです。



注: 白鳥さんはまだまだいます。



2016.02.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

頭 vs 手

頭で考えている事を
手がやってくれないこと
ってありませんか?


あれや それや 作る予定でいたのに・・・
作り出すと全部 これになってしまう。

それが自然の流れだというのなら、
受け入れましょう。

でも困った! 

あれ→ 植木鉢
それ→ 丸い花器
これ→ 壁もの

壁ものが止まらなくなって困っています。
何より困るのは、
壁がない会場の作品を作っているという事!!

誰か止めて~~ 


2016.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索