バック or ターン or ステイ?

・・・そんなこんなで、(前から続く)
アトリエの掃除にまで時間が取れないこのごろ。

いろいろさまざまなあれこれ で、
狭くなった路を まめ吉は工夫して行き来します。

日々得意になる、
バック と ターン。



このごろは、
バックのふり まで習得。

時々、バックのふりして 足踏み するまめ吉でした。

2017.05.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

車で一時間はまあ近い?

7月鎌倉が終わるまでは休みがなさそうなので、
ちょいと 近場の温泉に行ってきました。

車で一時間位 のところにこんなにいい温泉があるのです~。
THE 「鳴子温泉郷」

    
    某所が判定した番付表・・では、

    1494600409010.jpg
  西の横綱が別府、鳴子温泉は東の横綱!! らしい。


我が家から 30分位 の所にある 秋保温泉 作並温泉 はもう少し下のランク?!

そして私のお気に入りの道中にある 「あ・ら・だての道の駅」
は道の駅でも人気らしい?!!
かならず寄って 色々買って帰ります。
ふふふ。


         つばめの巣
     道の駅はいたるところツバメの巣だらけ。


2017.05.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春の風に浮く

春のきもちよいお天気の中、
まめ吉が絶好調です!!

草の奥の奥までまずるを差込み 匂いをかぎ、
たんぽぽの間 草の中を ざわざわ掻き分けながら突進して歩く。
風に乗るように ふわっと浮きながら走る。

五感を総動員して、お散歩を楽しむまめ吉。

     

もうすぐ11歳 (ヒトならば60歳) なのに!!!


2017.05.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

足元を見て先を見ず


 「脚付きミニ鉢」
Te 6 注: 松ぼっくりから松・・・が生えてはきません

             Te 5
              「celle planet」 を鉢に展開




 毎日実家からギャラリー迄 往復1時間 自転車通勤。
桜

道中・・・さくらが綺麗に掃き清められた川沿いの小路・・・を通過する。
何だか気になって戻って写真を撮るものの・・・、
上の空 の運転の為か その後落車!!! あ~~~~

2017.04.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

緑に包まれる

一旦帰ってきました。
暖かい日差しの中 電車や歩きや自転車や・・・で来て頂き 
花と緑の中でゆったりとした時間を過ごして頂いています。


ギャラリーのエントランス Te 3


 Te 1 入り口から見た庭


       Te 2


普段の展示と違い鉢がメイン。

仙台のFデパートで 花とのコラボ展示をしたことがありますが、
今回は それとも又違って山野草と枝モノの植栽。

 Te 4 

小さめな空間 鉢も30点ほどしかない為、
次の週末がちょっと心配・・・です。





2017.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

寝たふり

新しいベッドは たいそう気持ちがよいらしく、
まめ吉は 寝たふり をするようになりました。



起こしに行くと、目をしっかりつぶって 「ぐーぐー」 と言う。
「寝てるの?」 とちょっとその場を離れると 目をぱっちり開けてこっちを向く。
「なんだ起きているのね」 と再びひっぱりにいくと、
「ぐーぐー」。

何回かは遊んであげるけれど、
最後には 無理やりひきずって表に出します。



2017.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まめ吉孝行

タイヤ交換はまだですが・・・
ちょっとだけ空気がゆるんできたこの頃。

まめ吉孝行もしなきゃなあと思って
穴堀りで薄くなったベッドを捨て、ふかふかベッドをプレゼント 
しました。

窯たき後のぬくいアトリエで熟睡するまめ吉




自分孝行もしたいなあ。

2017.04.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

寝る子は治る

「京都」 のご報告は徐々に・・・UP致しますが、

今日は 「船旅」 のもようを少しだけ。



フェリー乗り場 フェリー乗り場で順番を待つ

さ~て、太平洋クルーズのはじまり フェリー内

しかし・・・

我が家を出発する時の 大物の荷詰めで
背中をやってしまった私は・・・、

出航直後から、寝る寝る寝る→食べる→お風呂→寝る→食べる→寝る→お風呂・・・
といった暮らしぶりでした。

フェリー内2
天候が悪いと、大浴場の湯船が波打つ んですよ、ジャグジーと波で大変な事になります。



イメージしていたデッサンタイムは、静養タイムとなりました。、

2017.03.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

頭の中は海の上

あと2週間となり、
窯たき中ですが・・・船旅への空想 が止まりません。

B寝台は窓側なので 海も見えるし
B寝台の周りには 楽しそうな部屋が集まってまして、
展望大浴場・マッサージ機コーナー・・・
そして見つけました!! 

ドッグハウス?!
え~~~?

B寝台

船に乗るわんちゃんの部屋? ・・・見学に行こうっと

窯たきが終わったら 現実に戻されるので
空想ごっこも今のうち。


DM: HPのINF.にUPしています。



2017.02.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

ちょっと一休み

気分転換に、
近場の「鳴子温泉」へ。

東北に住んでいいなと思うのが・・・、
この 「温泉」 が近場の いたるところにある こと。 

沢山 「いい温泉」 があるんだけど、
日常では行かないのですね。
そんな余裕もないし、
家にも風呂があるし。

でも・・・ ほんとに近場にあるんだよな・・・
とたまに気づく というか思い出す。


鳴子2017-1 日帰り温泉500円

                 道の駅で だんごセットを買う
                鳴子2017-2 
               ずんだ・くるみ・あんこ・黒ゴマ・みたらし

数時間の逃避行で すっかりリフレッシュ!




さて作品はまだまだながら DMは まもなくできる模様 楽しみです

2017.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

どのルートがお好き?

京都に行くのに、今回は大物ばかりなので車になります。

車で仙台から京都・・・
ルートは三つ。


 仙台 → 日本海側を通って → 京都
 仙台 → 太平洋側を通って → 京都
 仙台 → 太平洋を通って → 京都

高速バスは → 実は陸路はこれが早いが、日本海側の天候が不安。
新幹線はに近いルート → 東京で一泊とかできるが、時間も経費もかかる。
そしてを調べてみると・・・どうでしょう!!!

期間限定ながら早く予約すると、なんと 半額に!
以前名古屋個展の時に ヒトのみ利用したら かなり快適!
丸1日移動にかかる 事さえ我慢すれば、
車もヒトも休め コスト削減にも一番よいのでした。
名古屋から京都は 工夫すれば車で一時間なので、運転がホ~~~ント楽。


      フェリーチケット
       「太平洋フェリー」 チケットを 往復ゲットしました。


ん~~~ワクワクする。
酔い止め薬も飲んで、快適船の旅になる事を 今から妄想しているのでした。

2017.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

介護犬まめ吉

年内窯たきを目指して、
アトリエになるべくいるようにはするものの
何も手につかず。

3日位そんな状態だったのですが、
まめ吉さんが 介抱してくれまして・・・。

添い寝 ・・・しているつもりのまめ吉
添い寝

私の足元の敷物をかりかりと掘って、
何度もくるくる回って
この状態におちつきました。

掘らなくてもいいんだけどね~。
ずっとつかず離れずのやさしいおじさん。

おかげさまで だいぶ回復

2016.12.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ようこそ光の街へ!

昨日は、
京都のギャラリーオーナーが来仙。

わざわざ京都から来て下さったのに・・・、

稲刈りはとうに済み(9/末)、イチョウの葉は落ち(10/末)、雪は融け(昨日)・・・、
何だか美しい仙台??がみじんも感じられない・・・さみしい冬枯れの季節。

打合せにいらしたのだけど、観光ではないのだけど
あまりに殺風景だったので・・・考える。



そうだ! イルミネーション を見に行こう!!!
と、定禅寺通りへ!!!!!

      イルミネーション2016




祇をん小西(京都)、一週間早まり・・・
来年 2/25(土)か26(日)あたりスタート です。

今年最後のカマタキ週間に突入!

2016.12.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

疑惑の待合所

健康診断に、今年はいつもと違う病院へ。

色々と新鮮な経験をしたのですが、
中でもとびきり ツボにはまったのが
「ドッグ待合所」



「え~?!
まめ吉待合所?」


・・・な訳ないですね 

2016.11.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

しあわせの持続力

予報通りに ぽかぽかのお天気だったので、
約束通りに シャンプーをしてあげました。


  シャンプーぺろ1  お礼のぺろをするまめ吉  シャンプーぺろ2


ぴかぴかになって ぽかぽかにもなって
穏やかな表情に まあ今日のところは 戻りました。
さあ・・・どれくらいもつかな。

2016.11.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ここどけわんわん

梱包作業をしていると 「又東京行くの?」 と訝しがるまめ吉君。
梱包の様子を真横で観察しては、訴えるような目で私を見上げる。
「もうしばらくはどこにも行かないよ!」 って言うけれど、
信用ないのかなあ・・・・。

ずっと離れないので 仕方なく だっこ。
が・・・、一旦だっこすると その場所を死守する。

そんな邪魔なイヌのお陰で
ちっとも進まない梱包作業。
う~~ん。

   ここどけわんわん

しばらくは、
仕方ないかな。
私のせいで のどつまらせたしね。


2016.10.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

それは時間の無駄使い?

何とか日課に(しようと)している 草むしり。
さほど広くない敷地でも 伸びるスピードに完全に負けている為、
日陰は常に沢山あって しだ類や苔がいつも元気です。

手前に苔  くさむしり 奥に見守るまめ吉

草むしりと まめ吉の毛むしり・・・
どちらも気分転換といやし効果あります。

草刈機 と 毛すきブラシ
よ~く勧められますが、 手加減がきくので手むしりもなかなかです・・・。 


飛行機より新幹線よりバスや車が良かったり、
制作も さっとキレイにできるろくろや型よりも 
1日10時間ひとつの作品をくり貫く方が楽しかったり、
私はどうも時間のかかることが好きらしい。


けっして 文明を信じていない・・・訳ではありませんよ。

2016.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ONを探る

(結局は9日間かかった)くり貫き大物を作り終わって、消耗しぐったり。
草むしりも全面(庭、外、裏庭、家横)むしり終わって、消耗しぐったり。
家族の入退院問題もひと段落した?かしないか? 消耗しぐったり。

だが、そう沢山時間があるわけでもないので・・・
OFFになった体を何とか動かそうと ONを探す。

探しながら、気がつけばまめ吉のONを探していた。
果たして まめ吉はどんな言葉で?!
遊びもご飯もおやつも満腹で熟睡しているまめ吉に声を掛けてみる。




2016.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

一石二鳥、一挙両得

台風が次々とやってきます。
なので、とてもむしむし。

昼間の暑さをしのいだご褒美に
夕方、アトリエの扇風機を1台まめ吉専用にし、
涼風の中マッサージをしてあげます。、




首には氷のマフラー(冷却材を巻いた濡れぶきん)、
ごはんとおやつで おなかも心も満タンになると、
夜までぐっすり。

しかし・・・ふふふ・・・ 実はこれはまめ吉の為と見せかけて、
実は集中して制作する環境を整えることにもなるのです。
まめ吉の熟睡は 心の平穏をもたらし、
集中できるのですね。

2016.08.21 | Comments(5) | Trackback(0) | 癒しの時間

おしゃれ話2

UV対策・・・(つづきです)

j② 車の内外で ドライバー(‘s)サングラス
③ 車の中では・・日避けの部品(がついているでしょう?)あれをまめに動かしています。
④ そして、UVケアーの乳液を顔や首・腕に塗っています。

問題は・・・ UVケアー乳液 (別名:美白乳液)!

最近まめ吉がよそよそしいのですね。
前はべろべろとどこでも舐めてくれたのに・・・
この夏は、 匂いをよくよくかいでから ぺろする場所を決め、 限定的にぺろします。
これが結構傷つくんです。
くんくんして、ぺろをやめる パターン
くんくんして、くんくんして 何とかぺろする パターン
そんなに考えるなら もうぺろしなくていい!!!  

   
   ↑UV乳液のついていない肘をぺろするまめ吉
     手の平は桃まみれだったのでやめたらしい

2016.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

いい子道

7月になり・・・
注文品、早く納品しなきゃ! と焦る日々です。


さて まめ吉君はといいますと、
先月無事10歳になりまして、本犬としては いい子道 を極めていくもよう。

snap_sendainfo_2016701858.jpg

最近は、
「おいで」 で来る。
「お座り」 で座る。
という普通の事を(おやつなしで)褒め言葉だけで
できるようになりました。


2016.07.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まめ吉ロード

片付けないまま制作を続行すると・ ・こんな↓アトリエができます。
荷物がどんどん積もり重なり高くなり (雪の壁のように・・・)、
そして 「道」 ができる。

写真向こうにはまめ吉のベッド、手前が私の作業机
その間の「道」を まめ吉ロード と呼びます。
それはいいかえれば けものみち

道には、まめ吉からのおもちゃメッセージが
かなり意図的にあって・・・、
視界に入るのでかなり気になる。 

「遊んであげるからおいで!」  2016.5まめ吉1 「 ・・ 」 

 2016.5まめ吉2 まめ吉ロードに均等に置かれたおもちゃ


「わんちゃんもっておいで」

「待て!!」 2016.5まめ吉3

「よしっ!」 2016.5まめ吉4 


・・・と、ちょっとだけ遊んであげました。


さ、仕事再開!

2016.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

修正のおしらせ

もとい!




まめ吉より修正の依頼がきましたので、修正させて頂きます。

暇なのかって?
いえいえ忙しいですよ。

2016.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春を見にいく旅・・・その2

さて、今年の 花展 はというと・・・

コンサート花展? というようなコンセプトの花の展示会に、
特注花器を使って頂き 見てきました。
ピアノと和太鼓の生演奏 と 投げ入れ のコラボ。

 コンサート花展1 
  投げ入れているのは杉原真知子先生


コンサート花展2
真ん中:  灯油窯ぎりぎりサイズ、3mの桜も活けられる「重さ」が自慢の花器
        かっこよく 活けて下さいました。
左: 震災直後に生で白州まで持って行って焼いた花器

   巨大花器カマダシ 右: 窯だし時でこの大きさ

杉原先生とはもう10年以上前からのおつきあいですが、
碑文谷でお教室もされています。
花の特性を活かした 又 感性重視な印象のお教室です。
今回 一部生徒さん達も舞台に出演されていました。

生の舞台での時間制限のある中での投げ入れ、
色々と臨場感があって面白かったです。

       神田川のしだれ桜・・・フラッシュ届かず残念!!
        神田川桜



2016.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春を見にいく旅・・・その1


ギャラリーから見る川 静岡の春3

  静岡の春1 入口から見る桜 (五分?)

最終日は曇りだったのでちょっと暗めの写真ですが・・・、
 日が差すと ぱ~っと 明るいピンク色の世界になります。


              静岡8-2
                ギャラリー入口から見る

 和室には四角い畳、長々皿におもてなしのお菓子
静岡1-2  静岡2

搬出を終え、昨晩無事戻ってまいりました。
ギャラリーの皆様や、お客様や、遠方より来てくれた友人や、
大変楽しい時間をありがとうございました。

    ギャラリー横の公園の桜の巨木
   静岡の春2




2016.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

いろいろと気になる季節です

抜け毛の季節ですね。・・・(ってこともないですか?)

ここ数日ぬけぬけなまめ吉の「毛」 が気になって仕方ないです。

   

この季節の何よりな楽しみである 毛むしり。
ぶるぶるで落ちてしまう前に私の手でむしりたい。
むしった成果はまめ吉とも共有します。

さて、静岡個展も後半戦になりました。
今週末静岡にもう一度赴く前に・・・、
制作を・・・制作を・・・!
きっちりやっておきたい!!

桜が咲き始めた静岡、
2分咲きとのことです。
私が行く最終日は満開?!


2016.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

アオモジ から みもざ へ

二月の花 アオモジ から 3月の花 みもざへ 活け替えました。


  

黄色い花、結構好きです・・・
かつて我が家の庭に・・・と切望したけれど、
ちょっと北限問題にひっかかりそうで断念し、
食べられる樹木に致しました。

・・・好きな枝ぶりというのがあって、
しゅ~っ ぽんぽん ってのが好き。
花は 実のようなありてい(そぶり?) なのが好き。

4月は こでまり を良く使いますが、
これも しゅ~っ ぽんぽん 系の花?

後半戦は、このお花(みもざ)でお出迎えいたします。
足拡げてしっかり立って(私が・・・)お待ちしています。

2016.02.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

久しぶりにちゃんと鏡を見たら・・

はっと気づけば一週間・・・
現在カマタキ中です。

最近またまた全然構ってあげられなかったまめ吉君を癒す為、
(私を癒す為?) お散歩途中や、折に触れて
ぎゅっと抱きしめ、よしよししたり、ほおずりをしたりしていました。

するとどうでしょう!

  

なんと顔にぶつぶつが・・・ 
ん~~~、疲れや不摂生からくるふきでものが
まめ吉との接触により悪化?!

最近ものわかりがよくって助かりますが、
いい子にしてるのは我慢しているだけなので、
我慢が限界にならないように放出させてあげなくてはなりません。

宅急便屋さんでも 灯油屋さんでも
私に代わって
まめ吉と遊んでくれるひと大歓迎です!

2016.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

しっぽに目あり?

暇で暇で 仕方ありません。

まめ吉のはなしです。 
少しでもアトリエ(にいる私)に近づこうと、鎖を精一杯引っ張り伸ばす。
そして、もっと近づく為にしっぽがこちらに向いているの図です。
なので・・・振り返りスタイルになっています。 

頭がいいんだか悪いんだか・・・。 
しっぽは向こう 顔を一番アトリエに近くすれば
(順スタイル) ずっと楽なのに。
しっぽが近い事の意味が分かりません。

そして、このスタイルでずっといます。

作品天日乾燥中 暇 2016-2


暇 2016-1 アトリエ側からの撮影

 「あ~~首凝った!」
私 「そうでしょう、そうでしょう!」


2016.02.03 | Comments(3) | Trackback(0) | 癒しの時間

ネタあり vs ネタなし




   空2016.1月

フレームをちょっと左に・・・

     空2016.1月ー2

ちぎり絵のような雲、
最近・・・夕暮れ時の景色が美しいです。

一方、目を下にやればまだ雪。
こちらも雪かきさえなければ美しいです。


ところで・・・このところ、
写真データの送付が頻繁で、
ネタ切れ で困っています。
風景写真じゃだめかなあ。
だめですよね?

送付先情報、
そのうち形になったものからお知らせ致しますね。



2016.01.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索