犯人は身近なところに

窯たき週間です。


正面から見て 「扉右」 のこの部分、前から不具合が多く
どうしてだろうなあ・・・と常々思っておりました。

「扉左」は 極めて優等生だというのに!!!
不思議で仕方なかった。


 ←扉の右側


そして昨日、やっとその原因が判明いたしました。

なんと!
ファンからごっそりとまめ吉の毛が出てきたのです!!


窯前を陣取り、
これでもかと毛を散らかして
自由奔放に遊びくつろいでいたまめ吉

彼こそが真犯人でした。



ファンを交換した所
左右の窯の炎がそれはそれは綺麗に揃い
今までの苦労は・・・いったい何だったのかと。
まめ吉はこれからも元気に遊ばせます ^^
そして 未使用時は汚れ防止のビニールをかけ、
窯たき前の清掃にも勤めます。

2017.10.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

嵐が嵐を呼ぶということ

台風の大雨の中・・・
山の上の教室にやってきたメンバーさん達。
外の激しい雨音と 内の静かな熱気が ここちよい。


 
 初心者Tさん 制作中ノートにメモメモ 

         
          1502245928718.jpg
           Sさん 秘密のオリジナルゆう薬作り 


1502245917934.jpg 
 Nさん 6キロからの筒上げにチャレンジ 



一方の私は、
作った釉薬を一部持ち帰ろうと タッパーに密閉した(はず)
・・・が、

道中荷物が横転し、
車の中が真っ白ゆうまみれになる。
(あまりに悲しい絵なので載せません!

道路に白い液体が流れ出すほどひどかったので・・
道路脇に車を停め、雨の中濡れながら 持っている紙を総動員して
車の清掃に努める。

ああ、私はどうしてこう自ら仕事を増やすのだろう。

車の清掃に出そうとしたが、
16まで連休だと!!!!!!!



敗因:
雨の中、車への荷積みがいいかげんだった
雨の中、帰りを急ぐ運転が荒かった


2017.08.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

避暑地 2

この夏の避暑地(穴) を紹介するまめ吉


それは・・  「こちらです。


と よく見ると・・・
昨日までの穴がですっかり乾いてしまって、ひゃっこさが薄まっているので
さらに掘り進めるているまめ吉。


朝一番の労働を終え・・ 1501126764759.jpg 「疲れた~」

この調子で掘り進めると、
まめ吉が穴に消える日も近いかもしれない。

日々の私を見てか?
やはり 掘り好きな血に衝き動かされている まめ吉君でした。


2017.07.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「弧」の持つ力

「円の一部」 である 「弧」 にはまっています。

未完成な形を組み合わせて円にする というパズルのような感覚。
完成させない途中状態の持つ 可能性未知数なところ?
部分って素晴らしい



   
     直径90センチの 半円の板

という事で・・・(意味不明ですみません
今日は汗たらたらぼたぼた流しながら、板を塗っていました。


この綺麗な円は、もちろん専門家にお願いしました。
電気で動くものが基本苦手なので、
得意な方(ホームセンターのおじちゃん)作。


お世話になる・・・といえば、
昨日は、いつも大変大変お世話になっている シンリュウさんに
電話でご指導頂き、調子悪かった窯をなおして無事点火!
シンリュウさんにも足を向けて寝られません

2017.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

盛岡から鎌倉へ・・転換!!

「盛岡」 が終わったばかりですが・・・、
あ~~~  かなりかなりテンパッています。

「鎌倉」 の追い込み・・・ にさくっと入れずもんもんとしています。
そんなすぐには転換できない。
が、しなければならない!

時間がないのに デッサンしたり のんびり? としてしまう自分にイライラ。

余韻にひたる間もなく、
ここからは 200メートルダッシュ ?な感じです。

がんばります!!!



2017.06.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

頼れるモノは・・・自分にあらず

本焼き中。

5月が終わってしまいます。
待って~~~~
せめてもう数日の猶予を 


昨日は、教室のカレンダーが4月だった事にNさんが気づく。
今日は、某救急病院で家族の誕生日を聞かれ、○年○月○日位 と答える。
5月中のやる事リストの 5を そっと6に書き直す。

       

搬入までに無事窯だしができますように! 
がんばれ窯!!!
君に任せた!!!!!

2017.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

絞りましょう

「お帰り~~ と、


私が帰った翌日も ご機嫌なまめ吉君。

コラボ展 楽しく終了し、
おこし頂いた皆様、宣伝して下さった皆様、 こころよりお礼申し上げます。
良い天気に誘われて、
又地元ならではの利便性?もあり、
複数回おこし下さった方も 何人か。
(貴重なお休みを 恐縮です

いろいろと豊かな時間を過ごしたので、
今日からは ぐっと 絞ってまいります。

まめ吉も絞ります。

2017.05.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

三日間は三日間

再び東京へ・・・。

三日間 の仙台時間はあっという間。

あちこちに連絡したり・・・
あちこちがら連絡が来たり・・・
あちこちに赴いたり・・・

制作に費やす予定の 三日間 が、
全く進まず う~~~ん。

せめてデッサンを!
と頭を切り替えたくても
やはり展示会中はそっちが気になって
なかなか思うようにはいかないものですね。

手帳のバッテン印 (制作予定が・・・できなかった印) 
をなくしたい。

2017.04.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

春の嵐

京都から戻って、
しばしぼ~っとしていたら・・・

   ・・・

あれこれ いろいろ ありまして、
それらを対処しつつ 
体はもうもうと 西荻窪のラストスパート!

   ・・・

先ほどやっと
色々出荷も終えて、
身辺が少しだけすっきりしました。

   ・・・

今日はまめ吉のシャンプーもして、
後は自分自身を ちょっと何とかしなくては!


柔らかな春のひざしを浴び
あまりにきたない自分に気づき
春の嵐 を振り返る。


2017.04.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

「ヒト」らしさ 「イヌ」らしさ


もうすぐ11歳になるまめ吉が、いよいよ 「ヒト」 っぽくなってきていて、
そうすると ついつい 「ヒト」 として接する様になるのですが、


・・・
そんな時間の流れの中で、
・・・


おもむろに布団をひっかいて寝床を作ろうとする行動に
衝撃を受けます。

まるで 「イヌ」 みたいな・・、
いや 「イヌ」 としても何か違う気がする。

視野に入るその行動が気になって仕方ないので、
「そんな(無意味な)事はいいから寝なさい!」 と注意すると、
まめ吉はちゃんと止めて すっと寝ます。

2017.03.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

居留守をするには訳がある

気がつけば 仙台は春

春になると・・・?
はたまた留守が長かったから・・・?

ご近所さんが私を探しに来ます。

・・・

まずはまめ吉に聞く。
「まめちゃん、まま帰って来てるんでしょ?おうちにいるのかな?」

閉まっているカーテンの向こうを伺うまめ吉。




ふふふ、わかるまい。
私は居留守をしているのだ。


しかし、ご近所さんは諦めない。
電話をしてくるのだ。
「いるの?」 と。

負けた。

2017.03.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

大きさ 数 について考える

窯たき月間です。

大小の窯 8窯分 ある!
そのうち これから焼く本焼きは 大窯で3窯。 
年末から焼いたものを加えると
作品 どれだけ沢山あるんだろう?!! と思うけれど・・・、

たいしてありません。

炭化作品は、 
大小いろいろある「サヤ鉢(土の箱)」に入れて焼くので、
だすと ちょぴっと なんですねー。

いつも思います
絵はいいなあ って。
「小さい」 絵でも 額縁で 「大きく」 化ける事もできるので。 

陶芸は、生が一番 「大きく」 て、乾燥して 焼いて、
どんどん 「小さく」 なっていきます。
気が付いたら大きくなっていたなんて事ないのです。



そういえば、
昔々 フライパンに蓋をして 鶏肉を焼いていたつもりが、
蓋を開けたら 豚肉になっていた事がありました。

焼くと縮む鶏肉 に対して その豚肉は焼いて膨張! していました。
怖かったなあ。

2017.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

温暖化について

この冬は、
雪は降るもののあまり積もらない。
積もっても 翌日には大体融ける。

そんな事情をまめ吉に話しています。
「温暖化っていうんだよ」

「でもね まだまだこれからが本番、 夜とか寒くなるんだよ。」


   

というのも、まめ吉の毛がもう抜け始め・・・
これからまだまだ寒いのにと、
「やめときなさい」 ってアドバイスしています。

2017.01.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

アク抜きの効能

あと5日間・・・で何ができるか?!

やっと帯状○○自覚症状から開放されてきたので
・・・充実した年内 5日間 計画を。


伸びた髪が湿疹に当たらないように結わえる → ちくちく防止策
  
湿疹がひどい時、まめ吉さんには神妙な面持ちで匂いをかがれていた。


・・・とか書いて気がつけば あと4日 に!

ダウンのお蔭様で、張りはりモードが一旦オフになり
頭も体も すっかりいい感じにリセットできました

例えれば アクが抜ける感じ?!
すっきりした感じ・・・?
ダウンも良いものですね。




2016.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

流れるという事

世の中は・・・クリスマス連休なんですね。

そんな連休とは全く関係ない、窯たき週間 真っ最中の私です。
しかし、かなりずれ込んでいるので 窯たき2週間?! とでも言うのかな。

忘年会が2つ 流れ ました。
(私もだけど) 年末は病むヒトも多いですね。

流れ・・・
って大事ですね。

流れとは、 従う事?
じたばたせず 世の中の摂理に従う事 かな。

病気なら休めばいい。
作品も流れに任せた方が俄然いい。
流れに乗れば いい。

2016.12.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

絶賛だうん中

ダウンしました。
現在絶賛ダウン中です。

帯状疱疹になってしまいまして、
謎の痛み(体のあちこちに転移する)の原因がわかり安心したけれど、
治ったわけではない。

・・・という訳で・・・
現在は 体調をみつつ断続的に窯たきしながら、
忘年会しながら、
闘病もしております。

2016忘年会
 様々な矛盾点には目をつぶっていただけると幸いです。

全治一ヶ月?
う~~~ん

ちょっとがんばり過ぎた? 今年を反省もし
体調管理の大切さが身にしみる師走です。

年内はあまりムリをせず、
年明けからまたご~~っとやる事にします。

2016.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

睡眠の質を問う

指摘され・・・(普段あまりじっくり見る事のない) 鏡をよくよく見たら、
なぜか左のほほにだけ 深いしわ が数本増えている。

そんな事はありませんか?!

生活を振り返ってみる。
車は右ハンドルだから紫外線は右が多く受けるはず。
睡眠?はどうだろう・・・と、寝つつ観察してみると、
寝返りをうつ時 左頬を枕につけた状態でずりずりしていた事にきづく。

これか!!な?

寝不足だと体調が悪くなる事多いのに
夢ばかり見て 睡眠の質 があまり良くないので、
せめて長く寝るようにしています。

その長い睡眠の間 かなりその姿勢・・・?



話変わって
先日お客様が来た時に 「まめが美味しい」 はなしが度々でる。
その度に リアクションを起すまめ吉くんでした、
どんな時も 耳だけは起きている のね。

浅くて長い睡眠をとる似たもの同士?

2016.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

おきざりにされるモノ

制作に専念していると・・・
おきざりにされるモノいろいろあります。

食事・・・これは骨折やなんだかんだあって、気をつかうようになりました。
掃除・・・かなりおきざりですが、ぎりぎり暮らせる水準を保っているかなあ。
美容・・・これが問題です。全く構わずにいると浮○者のように荒れていくのです。


作り手の皆さん、そんなもんですよ・・・ね?!

2016.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

守備範囲を知る

ここのところ・・・
ずっとですが、

猛獣がうろついて困っています。

我が家の裏のみならず 表の道も けもの道と化していく。

・・・

まめ吉は 番犬らしく
ヨソモノが通るたびにわんわん教えてくれるのだけれど、
先日は、わんわんの聞こえ方がちょっと近い気がして・・・
カーテンを開けてみたら!
なんと入れてくれとせがんでいたのですね。
(夜中の1時位のはなしです。)

ヨソモノの通行を決して許さないまめ吉も
猛獣は対象外らしい。




外に出てみると、
斜め前あたりの土地がごそごそとさざめいている。

「あれが怖いのね?!」
仕方なくアトリエに入れてあげる。

しばらくしたら又泣いているので、
アトリエに見にゆくと、
普段の行動範囲の外で
動けなくなっていました。

いろいろと残念なまめ吉くんでした。


猛獣:猪


2016.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

まめ吉の反乱

長期(今回は2週間)不在から帰ったら・・・
大概は大掃除や自分リハビリやまめ吉孝行に精をだすところ、
今回は帰った日にかろうじて OFF するものの、即 ON になってしまった為、
色々と不都合がおきています。

その1 家が荒れていく

その2 早くも手の平が炎症を起こし、腕がパンパンになる。

その3 まめ吉の反乱にあう。



朝 ごはんをフェイントで食べだすまめ吉 (かつてそういった事はない!)
夕方 アトリエに入れろとわめき散らすまめ吉 (いつもは言い聞かせると鳴き止む)

ストレス相当たまっているのでしょうね、
懺悔し明日はまめ吉孝行致します。

2016.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

心遺しつつ・・・

木曜にちょっとしたアクシデントがあって、
現在 まめ吉君病んでおります。 

時間を惜しんで・・・イレギュラーなお店でイレギュラーなおやつを買い、
あげたら!!!! のどに詰まらせてしまいまして・・・、
見た目若くても10歳は10歳です。

そして昨日は夜間動物病院に電話相談し、夜中たびたび様子を見に行き、
今日(金曜)朝から いつもの病院でレントゲンをとり
抗生物質を与えています。

私の横着&不注意で、
まめ吉君には苦しい思いをさせ、

なのに長期いなくなります。ごめんねまめ吉。

昨日はまめ吉も私も寝られず、(うとうとは寝た)
今日は仕事終わらないのでまたまた寝られず、(短く熟睡する?予定)
高速運転していきまする。 ゆっくり安全運転でね。






2016.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ほどほどのたわわがいい

今日明日は 地元の七夕祭り 。
小さな通り、各家庭の庭先にたなばた飾りがでます。

見慣れた光景になってきたものの、
ちょっと気になるお宅を発見。

① 全くしならない七夕飾り。→ 飾りを増やすことはせずにブロックで植木鉢ごと斜めにする荒技。
② 飾りが地面にまでついてしまっている七夕飾り。
 →飾りを減らそうとはせずに、植木鉢の垂れている逆側に重しをたくさん載せバランスをとる荒技。

満足度と美? を追求する余り・・・ちょっと横着な住民も。



一方の 我が家の桃事情
桃の枝が又ひとつ折れてしまいました。
どうにもおいつかない 桃くらし。

桃2016-6 右上

   桃2016-7
    手の届かないところ、真っ赤なんですが なかなか採れない

               桃とり風景→  桃2016-8




2016.08.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

リセットの光と闇

家事モードが止まらず 困っています。

・・・即ち暮らしに密着した部分・・・ヒトとしてなくちゃいけない。
家がきれいになると 頭もすっきり それは悪くない。
でも・・・困った事に 色々なものが同時にリセットされてしまうんですね-。

・・・かといって 勿論 ごちゃごちゃも良くない。
それはそれで頭が整理できないし、失敗も増える。


動線を確保しつつある アトリエの改造 も、

動線が変わると・・・慣れるまでに時間がかかる。
新しい環境の中で ゼロ からの構築です。


桃2016-4

                 桃2016-5

先日、ようやく柵工事も終わり
すっかりキレイにして頂きました。
庭の進捗状況を監視していたまめ吉も
日が暮れるとアトリエで爆睡。

2016.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

見えない敵に気をつけろ

ここ数日は、
アトリエを中心に片付けをもうもうとしておりました。

今日は、天気も良かったので、
日のあるうちに外仕事をさくさくしていたら・・・、
顔を ぶよ(ハエな外見で、刺されると強烈に痒くて腫れる) にさされ 

夕方自転車で散歩にでれば・・・、
髪の毛に小さい  みたいなのがくっついてくる 

そんな事から いろいろと敏感になっていました。

だから、
まめ吉君には申し訳ないんですが・・・
ちょいちょい首筋や 脚を鼻先でつつかないで欲しい! んです。
片付けに夢中になっている無防備な私には、
虫にしか思えない!!!
・・・のでした。


   

2016.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

約束は守りましょう

窯たき中です。

今日は朝までコースなのでまめ吉でも描いてみようかと。

「忙しいのはいついつまでだよ。」
「これが終わったらどこか連れて行ってあげるからね。」
と甘い言葉をささやかれ・・・その実、一向に遊んで貰えないまめ吉君は
時に優しく、時に強引に意思表示し、又時にはぐれてみたり・・・しています。

7月の窯が終わったら!!!!!
「本当に」 どこか連れていってあげるから!!!!!

って思うけれど、
真夏&梅雨ですね~~。
でも 約束は約束、
さて・・・問題はどうやって守るかですね。



     

2016.07.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

腕の内側

今日・・・ふと・・・明るい日差しのもと
我が腕を見ると、

見たことのない どす黒いまだらもようが右腕の内側にだけある。

「考えて見たら、腕の内側って見ないなあ・・・。
でも これは何かの病気の兆候かもしれない。」
と 考える程に心配になり、

ネットで色々検索かけてみる。



・・・?
・・・!
・・・・。

まあ結論をいいますと、
「汚れ」 でしたね。

素焼きの窯をたきながら 思い立って模様替えなんかをしていまして、
その後遺症ですね。
お騒がせ致しました。

2016.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

よい子道Ⅱ

まめ吉は 良い子 ではありますが、
役にたつ子 ではありません。

先日は護岸工事が終わって 歩き易くなったらしく
裏庭をかもしかさんがお散歩していました。
まめ吉に何か見たか問うたけれども 「しりません・・・」と。
かなりな巨体だったのに。

かつては、大きな猿が屋根の上に一群でいた時も、
「何も見えません。聞こえません。」 と無反応。
ばたばたうるさくて、就寝中飛び起きたほどに 相当騒いでいましたが。


我が家の野生動物見取り図 snap_sendainfo_201673163110.jpg


そして・・・家の前に現れたものだけには 猛烈に反応します。
リスでも、小~~さい毛虫でも!!!

まめ吉のなわばりは前庭だけなんですね。


願わくば・・・
なわばりをもう少しだけ拡げて できる子になって欲しい。

2016.07.04 | Comments(3) | Trackback(0) | 悟りの時間

路傍の石

平形の森 イベント 終了致しました。

土は曇りの予定が 曇り時々雨・・・時々本降り!
日は晴れ・・・でもかなり暑い1日でした。

疲れて ど~~んと 寝ていました。
ご報告遅くなりました。

平形の森 会場 
ささきりえ作 「アスレチック」 に揺られる穴あきトルソー

雨にやられ、太陽にやられ、何だかとっても体力を消耗したけれど・・・、

色々なひとに助けてもらったり、、
色々なひとと丸太のベンチに座って話をしたり、
時間の過ごし方としてはなかなか良かったなあ・・・と

振り返っております。

「緑に映える 白い作品」 が多い 陶磁器街道 の中で、
私のは見過ごしてしまう位 路傍の石と化していました。
地味・・・。

そして、自分も路傍の石となって 丸太に座ってぼ~っとしていると、
地の力を得て 色々とイメージが湧いてきての
ひとり空想デッサンタイム! は楽しかった。

おいで下さった皆様 ありがとうございました。
又開催に当たって色々と企画運営してくださった皆様 
ありがとうございました。




2016.05.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

課題は色々

仙台三越 でのふたり展、無事終了致しました。
天候不順な一週間ではありましたが、
お越し下さった皆様に心よりお礼申し上げます。

器展の 「きもち」 で望んだ 器特化 の展示会の予定でしたが、
いつもの オブジェ を見に来た方が意外に多く
又、(自分が当初予定していたよりも) 器のレパートリーも少なく
先に課題を残す部分もあり。

お嫁シリーズ2 仙台三越2016.6 泥板皿(壁可)

お相手のわとさんが、とてもいい方で
最終日は陶芸談義に花が咲きました。
わとさんの女子力の高さに、
自分の男子力?を改めて認識したりも・・・も・・・?!。

不在の3日間の動きは又。


2016.05.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

てんやわんやの5月です


5/5 こどもの日あたりは・・・
例年なら東京で 「こども」 と遊んだりしていますが、

今年は窯たき週間と重なり行けなかった。

するとどうでしょう!!
見事に用が ぱんぱんぱんに 入る事に!!!

私への リクエスト なるものが
あれやこれや (最繁忙期の) 5/3・4・5 に集中しまして、
窯たきの隙間を縫ってよろよろと何とかこなす。

気づきました。
連休はいちゃだめですね。
逃亡しないとだめですね。



・・・ってこともないですね。
大活躍はできませんでしたが、
中活躍? いや微活躍くらいはできたのかな?

作品の上がりは遅れに遅れ・・・
窯だし即搬入!

HPのINF.に 5月の情報UP致しました。

2016.05.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索