畑で「きゅうけ~い」

  夕方のお散歩2 ・・・→ 夕方のお散歩

今時分は夕方は6時くらいが散歩タイムです。

農道が散歩コースです。
田んぼの畦道も散歩コースです。
そして、よその畑で休憩します。

こいつのお陰で散歩の帰りは荷物(野菜とか)で一杯になったりします。
とにかく 「あいそ」 のいい犬なんですよ。

2008.06.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

憧れの「吊るし玉葱」

玉葱2玉葱1玉葱3玉葱4

この辺り一帯はプロ農家の集落です。
我が家の菜園は貧弱至極。
そして、貰った野菜はかなり立派です。
小さい畑で作りきれない色々野菜は頂いています。
結果・・頂いている方が多い!

沢山あっての景観「玉葱の吊るし」、一度やってみたかったんです。
うれしさの余り、画像で遊んでみたり~。




2008.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

「ねずみ退治」にメリーネコ

<br />ねずみ駆除剤 

これは陶芸家のブログです。
が・・しかし目の前の事に日々悩む毎日。 こんどはねずみ。
2ヶ月程前から棲んでいます。そして、最近家族が増えたようです。

子育てには最適な住空間かと思われます。(私もねずみだし?)
が食糧はないはずです。外猫のように、基本うちに住み、食事
にでかけているのか?木とかをかじって満足しているのか?
生態詳しくない上・・・居住空間外(屋根裏・1階と2階の間、
壁の向こう)にいるので・・。

結果役所の保健衛生課に赴き、ねずみ駆除剤をゲットしました。
その上に腕によりをかけて作ったおいしい夕飯のおかず
をトッピング!後は人間の匂いがつかないように割り箸で床下
の物陰に設置。最後においしいものを食べて幸せに旅立って
欲しい。

・・・昨晩はさみしいくらいに静かでした。

庭にはまめ吉に退治されたもぐらが一匹・・・



2008.06.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「文化脚立梯子」

  脚立2    脚立1

その昔、骨董品屋を回って購入した(確か4000円くらい)
その名も「文化脚立梯子」です。
買ったときのポイントは伸ばしたの時の姿が美しく、
3メートル以上確保でき、かつちゃんと使える事。

その多くはDSP用にはなっても、使いたい旨伝えると
あなたの生命に保障はないと。
でも、使いたい最大の目的はアトリエの電球交換なのです。
長く伸ばして壁に立てかけ、くりくり付け替える作業をします。
場所をとる道具なので、今風のではいやでした。
アンティークであり丈夫!店主になんとか「うん」と言わせた
ぎりぎりの品物です。お店で高くまで上ってみせて安心
させての購入でした。もし落ちたとしても絶対にクレーム
言いませんからとも言って来ました。

なぜ「おいしい時間」?毛虫を避けながらのももの実落とし
に登場なので。

2008.06.24 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

「おいしい」 は大変!

ももの木

裏の畑にたわわに桃がなっています。
その数何百?大きい木です。
その姿が正しくないのは分かっていますが・・・。

昨年枝を自分で剪定し、
花の時期に?実を減らす作業をせず、
時間のとれた今頃間引いてます。
脚立をもってしても上の方は届かないし、
加えて本来、虫の来る前に袋がけをするらしい?

・・・ただ虫のいないおいしい桃が食べたいだけ
なのに。
おいしい事は大変な事なんですね。
でもおいしんですよね、この桃。

2008.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

たった15分ですが


近くのプールに行ってきました。2年ぶり位です。
7時に入水して7時15分位には上がり、ちょっと暖まって
帰ってきました。今日は500メートルでおしまい。
もう10年以上も整骨院のお世話になっており、根本対策
をと昔なじんだ水泳を再開。ちょっとお得なパスも入手。

まだ余震の続く仙台、加えて3年前の地震でこのプール
確か屋根が落ちたのです。実はちょっと恐かったので
天井を時々じっと見てたり。

が・・しかしこれは陶芸家のブログ?
昨年9月の展以来ずっとだったので、実は休憩中なんです。
秋~春迄ぶっ通し働くので夏のみちょっとのんびりと畑仕
事したり、大作への溜めをしている次第です。
そうなんです。デッサンはしているんですよ。

プール

2008.06.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

うちのこ紹介します

千田豆吉 2歳

はじめまして。千田まめ吉 2歳です。
このブログに時々登場しますのでよろしくお願いします。

2008.06.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

はじめまして

皆さんはじめまして!

後日開設の千田HPに先立ち ブログをはじめました。
仙台のアトリエから、気まぐれに発信していきたいと思います。
東京他出張の際はお休み致します。
よろしくお願いします。

又、先日の宮城県北部の大地震のお見舞いを多数頂き、感謝
で胸が熱くなる想いです。

皆さんに心配して頂いた、人・家・作品・(犬) は皆無傷でした。
作品の心配までして下さるなんて!少々プレッシャーを感じなが
らも運良く展示会後だったので、一番弱点である生作品もなく完
成品が転がった位で済みました。唯一の被害は敷地裏側の川
沿いの土地が又!じわっと崩れたくらいでしょうか。(大問題?)
そのうち畑の角度が30度くらいになると、畑仕事に支障をきた
すので(既に脚がどこまでも入っていくブラックホール?有)その
前になんとかしたい!と切望しています。地盤のゆるい土地で
ある事は間違いない様で、これからくるであろう大地震が少々
心配です・・。

宮城県の北部には沢山の陶芸家の方が住んでいらして、窯崩
壊等の大被害にあわれた方もいらっしゃいます。まだまだ余震
が続いている状況ですが、一刻も早く再建されますよう願うばか
りです。心よりお見舞い申し上げます。

2008.06.16 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索