まめ吉の直感!

仕事に疲れてぼーっとしているところにまめ吉が。
私の肘の1センチ程の小さい傷跡がかさぶたになって
いて、よく舐めてくれる。
さすが犬、怪我がわかるんだなと。もしかしたら
自分が原因の傷とも理解していての行為か?

しかし今日は「もう大丈夫」とばかり、舐めた後「かりっ」
とかじってとってしまった。 あ~~~。

でもすごい!ちゃんと治っていました。

きず痕

2008.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まもなく窯たき・・

まもなく窯たき週間です。

大きい窯なのでたくさん入ります。
通常70~100位入れる所、
今回も食器とオブジェで100近くは既に待機。
あと明日小品を少し作って・・おしまい。

いつも納期ぎりぎり迄制作しているので、
乾燥が厳しく、まだしとしと雨の続く仙台では
除湿機ふる稼働。

ここの所夜中12時迄はアトリエです。
先ほど外に出てみたら、一向にアトリエから
出てこないご主人をお座りして待っていたまめ吉。
おりこうしてたので玄関にIN。

2008.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「勘」だけが頼りです

     ミートソーススパゲッティ

これも又便利な料理。
野菜を沢山食べられる(消化できる)、栄養満点、保存がきく。
トマト4つ、なす、パプリカ、玉葱、しめじ、・・・

我が家のミートソースはカレー粉と香辛料加えればカレー、
味噌を加えれば肉味噌炒め、
スープを多くすればトマトスープ煮?
・・・・・想像できますか?

実はミートソースの作り方の黄金のレシピを知らず、
勘のみで作っているのです。味見しながら何が足りないか?
多過ぎると「失敗」になるのでよくよく吟味しつつ・・。
私の料理は大概そんなです。
飲み屋の復元料理もチャレンジすることあります。
全て「勘」だけが頼りです。

2008.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

喫茶店の効用

 夕景 
  ③7時 車中より↑  ②5時 仙台駅にて↓
 デッサン ←①3時 イタトマにて  たなばた飾り

展示会を見に珍しく街中へ・・。

もれなく、大好きなイタトマでランチ!
お金をかけると(700円)元をとろうとデッサンにも身が入る。
あっという間に名案浮かび・・一人微笑む怪しい客!

このデッサン行脚、慣れると10分でも浮かぶ。
教室やっていた時は「1時間消えます」と、虚ろな目でアトリエ
を後にし、約束の1時間後にきらきらの目で帰ってくる?!


イタトマに感謝!!

2008.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ただ今特訓中・・

   濁流と戯れる勇敢なまめ吉
 川あそび  川あそび2

そんな事(天敵の存在)では田舎で生き延びれない!
と、苦手克服の旅にでました。飼い主の命令です。
久しぶりに晴れたので川に・・
こんな悪天候になるなんてつゆしらず。

清流でちゃぽちゃぽ・・の予定が、
濁流でばしゃばしゃ・・となりました。
でも大丈夫・・8メートルの命綱つきです。
(大雨と共に勇泳中止。)


2008.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

引き出しの中の宝物

   引き出しの中の宝物 本来は靴箱らしい

その昔骨董品屋で買った靴箱。
(1年だけですが、)毎月エッセイを書いているグレイニュース
の9月号写真です。

大物を企てている時には色々なアイデアが渦巻き・・
結果小品としてデビューする事も。
この蓋物も何年か前のミニオブジェ。
大なり小なり・・20個以上は作り、現在我が家の在庫は5つ。

「大物のテスト」ではなく、これはこのサイズの作品です。
ミニオブジェは私にとって「創作上の宝物」・・
かわいくてしょうがないです。

2008.07.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

大根おろし一本

  大根おろし  さんま開き

なめこ+大根おろし+さんま開き=「大根」消化メニュー

今度は大根です。まるまる1本使いました。
ここの所、野菜消化の格闘記録のようです。

そして・・私はこのおろしが大嫌い。
仕事で疲れ果てた腕を、また労働で酷使すると思うとぐったり。
加えて止め時が分からない。
結果、毎度手の先が少々はいってしまいます。


2008.07.28 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

果てしなきはきゅうりの野望!

      身(実)の軽いきゅうり↓
 ↓たわわなもも→ 上へ
もうすぐ収穫

きゅうりの勢いが止まりません。
「ジャックと豆の木」 みたいです。
もはや野菜ではなく、観葉植物でもなく、はるかなる野性です。

自らの重さでうなだれるももをよそ目に、彼はどこまでいくのか?

2008.07.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「マイ」ブーム

  
ミニオブジェ ただ今深化中につき画像は小さく致しました・・。
  
楽しくオブジェ中です。
器の納期を気にしつつも、オブジェの手がとまりません。
今朝も今日は器と決めて起き、気がつけばオブジェで夜が更け・・。

幸せなのでもう少しだけそっとしておいて下さい。
こいつの正体は展示会まで秘密です。
すでに30体程。


2008.07.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

広い我が家

きもちいい2  きもちいい1

お散歩コースです。
毎日2回通るのですっかり庭となり果て・・、
寝そべってごろごろやってます。

激写している私も寝そべってます!!

2008.07.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

銃猟禁止区域です

  銃猟禁止区域

我が家は銃猟禁止区域です。
熊、鹿、狐、狸、りす、犬等の動物はかわいがって下さい。
人も住んでいます。(民家たくさんあるのでわかると思うの
ですが)

でも、まむし・・はいいですよね。
たたく位しかできませんが・・。

この辺りかわいいだけじゃない生き物がいっぱいです!

2008.07.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ねむくてねむくてねむくて・・

ねむい2 ねむい1 ねむい3

  ねむい4

こいつの上を・前を・・後ろを・・・
またいでまたいで仕事してます。
ほんと邪魔です。
足でどかすと、そのどかされた姿勢、位置で寝てます。

あぶ・ぶよとの戦いに疲れ果てて・・・。
克服してください!田舎なんです。

2008.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

手の届かないもの・・

・・・それはお向かいの脚立と、うちのもも。
毎日見ているけど手に入らないもの・・・。

つらい・・・。

こんなに大きくなったのに、
あの脚立さえあれば!
そしてちょっとかっこいいその脚立。

でも知っています。あのプロ脚立には、それなりの格好
した職人さんが似合という事も。


                  もも
         ↓これで・・とりたい↑
  脚立1
にじむ画像(よそ様のものですので・・)

2008.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

人に寄り添う道具

今作っている作品は、ミニオブジェです。正確にはある分野で
使われる道具ですが。まだ生なので多くは語れませんが、実用
とも非実用ともとれる作品です。

今回の新作、秋のグループ展のテーマですが、
暮らしの中での道具のあり方を問う良い機会になりました。
目指すは、ただ役に立つ・・のではなく、存在そのものに意味の
ある、「人に寄り添う道具」・・かな?

かなり盛り上がって作っています。
テーマも時には良い刺激になるものです。


     フライ返し
写真と文章に密接な関係はありません。

2008.07.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「サキュレント」の子ども

  サキュレント1  サキュレント2

子供が生まれました→ サキュレント3

南アフリカ生まれの 「ユーフォルビア シンメトリカ」 という名の
サキュレント(多肉植物)です。

5月グループ展で出展した自作鉢の残りに植えて頂きました。
生育環境良かったようで、肉圧が増し気がつけば子どもらしき
姿が見え・・・。(茶色いいぼのようなところです)

本人(サキュレント)の意向とは関係なく、親のほうを時々指で
いじってやってます。


2008.07.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

きゅうりチャンプル

チャンプル

本日の夕飯は「きゅうりチャンプル」でした。
              
(にんにく・生姜・長ネギ・豆板醤・仙台みそ他・・)

きゅうりなら意外に日もちするし・・と思いつつ、
いつも食べているのと種類が違うのでさっそく調査。
結果、四葉(すうよう)きゅうりではないかと、
そこには日持ちしないとも!!

さて困った・・今すぐたべなきゃです。
火を通す事で消化を良くし、かさを幾分でも減らそう・・と
考えたのが 「きゅうりチャンプル」
かくして、50本(冷蔵庫にもある!)近くあるうちなんとか
2本食べました。

2008.07.22 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

「夢」は一転「現実」へ・・!

きゅうり2 大きくなったね きゅうり3

           ↓↓↓↓↓

どどーんと! きゅうり4 
  きゅうり5

制作の合間、あと何日かで収穫のきゅうりの成長を見に
雨の中畑へ。
ちょっと大きくなった実に自分のつるをからませなんと微笑
ましい自己愛(?)と又空想を少し・・。

ひと時心温まる時間を過ごし、アトリエに戻るなり来客が・・!
ご近所さんからプレゼント・・・山盛りなすと山盛りきゅうり。
あーーー。こういう時ちょっと残念です。
急に現実に戻されました。そうですこの辺りはプロの農家なの
です。一本を愛でている場合ではありませんでした。





2008.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

「順調」と「体調」の相関図

       アイデアに花が咲き実がなってきました!
          きゅうり

即ち、やっとトンネル抜けました。

そうしたらどうでしょう!肩も背中もぐっと軽く!
実は、かなりな体調の悪さが続き、整骨院から整形外科
にシフトせんと思っていた矢先で、しろちゃん運搬により(?)
悪化した背中が疲労骨折ではと・・・。

決して痛めたところが完治したわけではありません。
痛さを感じないという事です。

一歩進んだような・・・いやいや世の中そんなに甘くない・・です。

2008.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「きゅうり」と「桃」の相関図

きゅうり vs 桃  ←  vs3
             ↓       ↑
     vs2

きゅうり」 と 「」 が頑張っています。
生きていく為、どちらも一歩も譲れません。

「傍観者」と成り果てた「管理人」能力の問われるところ
でございます。
管理人忙しいのでごめんなさいです。
写真とるなら・・少しは世話して欲しい・・と
訴えられているようで・・・!

2008.07.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

旬の野菜とワインの夕べ

ラタトゥイユ   キタアカリのソテー   蛸とズッキーニのローズマリー炒め

 <ラタトゥイユ>
(買いなおした)パプリカ・ズッキーニ・新玉葱・他
きょうは味見だけ、冷やして明日の夕飯です。
赤ワインにも白ワインにも合いそう。


 <キタアカリのソテー>     
オリーブオイル・塩・粒胡椒・にんにく
簡単・・・ゆえにはずさないおいしさ!


 <蛸とズッキーニのローズマリー炒め>
(仕入れたてのズッキーニ・メニューより)
ズッキーニは美味しかったけど、全体のバランス・・微妙でした。
蛸の扱いが不慣れかな。
色バランスはきれい!でも美味しくないとね・・・。
(おいしくないとは・・・何かが足りなく何かが多すぎた感じです。)

今日は私のお誕生日。ゆえに料理らしきもの(?)出現!
日常は素材のみみたいな食事なんです・・・!

2008.07.20 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

いやな事は忘れてしまおう

   まめ吉1 →→→ まめ吉2 zz・・・。

唯一の弱点が 「夏=あぶ・ぶよ」

ふいうちで刺されたらしく半狂乱のこの頃・・・。
ここなら安心と、アトリエでひと時の平和を満喫中です。

先ほど表の騒がしさに外に出てみると、
近所犬「しろちゃん」が遊びに来ていました。
夜中12時にです・・・即ち脱走です。
体重15キロ~20キロの彼を抱いて、
800メートルほどを「返却」しにいきました。


しかし、君は重い!!(背中を壊して整骨院通い中です・・)

2008.07.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

キタアカリのなぞ解明

  やさい       キタアカリ3
                      ↑なぞ解明            
農家2年生作キタアカリ4農家プロ作


「なぞ」解明です。
色々悩んだのは1日だけでした。

まず写真はじゃがいも本来の果実です。
受粉しかつ完熟に至ることは少ないそう。

下は「じゃがいも」、 接木で 上に「プチトマト」
っていうのも存在するようです。

ちょこっと調べただけでごっそりでてきました。(恥ずかしい・・)


大好きなキタアカリの上が甘いプチトマトなんて
夢の食材つくれるんですねー
こうやって農業にはまっていく人いるんだろうなー。

2008.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

キタアカリに見るなぞのパーツ

キタアカリ 問題はこの部分キタアカリ3
    
     キタアカリ2おいしい

農家の方からお誘い受け、芋掘りしてきました。
芋の名は 「キタアカリ」。 去年頂きその味の充実度に感激!
山盛り頂いた今年は何を作ろうかと夢ふくらみます。

さてなぞですが・・・(農家2年生の方も知らないらしく、調べなきゃです)

キタアカリの上部にプチトマトのような姿発見。
プチトマトでないのは確かです。
上にはプチトマト、下には芋、そんな夢の食材・・・ではありません。

2008.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

うるわしき九谷焼御膳

久谷焼御膳 こなすのおしんこ
アンティークな九谷焼 地元農家のこなすの漬物

私の実家は両親共に金沢出身です。
そして料理好きで器好きな母親、
中には盗みたくなる器も・・・!
その実盗みました。(正確にはいやがる母親を説得・・)

箸おきのみ、九谷でもっとも有名な窯元で私が購入・・
九谷の7度焼きといいまして、色を重ねつつ焼きつけていきます。
私の訪ねた窯は穴窯で本焼き(上絵前)をしていたり、
値段が高いのにはそれなりに理由があるのです。
もちろんそのよさは作品を見れば一目瞭然!

この写真ではわかりませんがね。

2008.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

「パプリカ」って何ですか?

ただ今・・頭の中は作品で一杯です。
他は何も入ってきません。
かなり容量小さい方です。こんな時、

買い物リストにある「パプリカ」の文字、
「パプリカ」って何だろう?聞いた事あるけど分からない。
スーパーでかれこれ悩むがぴんとこない。
さまよい歩いて着いた場所は調味料コーナー、
あったあったやったね!

がしかし、うちには頂いたズッキーニが・・!
そこでやっと思い出しました、ラタトゥイユの予定でした。
ちょっと惜しい?基本同じ・・!


この「パプリカ」誰か欲しいひといませんかー?



                        ↓はずれです
ひたすら彫る・・     パプリカ

2008.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「趣味=デッサン」 かな?

          半年で一冊くらいです
    デッサンの時間

コーヒー片手にデッサン・・が、基本私の日課です。
お気に入りの店がいくつかあり、その日の気分できめます。

夢中になって1~2時間.。
ここの所たて続けこもっています。
産みの苦しみ中なのです。

基本すいている時、店員さんの優しい店にします。
それでも時に職業聞かれる事あり。

東京では、(かなり年とった?)学生さんですかと聞かれたり、
建築の図面ひいてると隣でうわさされたり、
(構造図や数字もでてきたりするからでしょうか)


ぜったい職業不審者です・・。



2008.07.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

満天の蛍日和

   まぶしい朝日を受けた雑草・・
雑草1    雑草2

幻想的と褒めていただいたお礼に接写!!
・・・実は、かなりたくましいんですよ。

この辺り(水辺があるので)、日が暮れると蛍がわんさか現れます。
満天の蛍です。
昨日はうちの玄関にも迷い蛍が一匹・・・。

2008.07.13 | Comments(7) | Trackback(0) | 癒しの時間

「陶芸」 はライバル

暇その1←暇なんですけど→暇その2

見られているのは私です。

私の頭の中が仕事で一杯になってくると、
気がつけばこんな風に不満顔。


私の背中と足を見て過ごす長い長い時間・・


2008.07.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

陶芸の時間です

080710_2347~0001_convert_20080710235227

きれいだなあと思って・・・。


今日プールで「仕事してますか~?」と聞かれて、「・・・・」。
聞けばその方(陶芸家)は形はあるものの気にいらないらしい。

形を作れば仕事しているわけでもなく、
かといって形さえないのは明らかにしていない風で、

たとえば、沢山頭でデッサンをしていて、
体は寝ていたとして、
それは仕事しているんでしょうか?

2008.07.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「5秒」で作るつきだし

蕗味噌

はつか大根・きゅうり・蕗味噌


抜群の組み合わせです。
採れたてを・・洗っただけで・・味噌をつけて・・丸かじり

きゅうりのほのかな 「緑の香り」 に、
はつか大根のほのかな 「辛さ」、
これが、「苦くて甘い」 蕗味噌と相性ばっちりです。

以上、我が家のワイルドなつきだし。



2008.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索