雨の日に考える事

雨ばっかしです・・・。

     


早く食べたい・・・。

     



2008.08.30 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

雨の日のお散歩

     雨の日のお散歩

2008.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

真似っこまめ吉

私の仕事を真似るのは?
なぜ??

私が草むしりを始めると、まめ吉も始めます。
「あんたはやらなくていいから」って言ってもやります。

私が洗濯物を干しだすと、自分の布団を干します。
小屋から引っ張り出し、斜めにしたりして。

頭がいいのか悪いのか???


 雑草とり

2008.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

「大物を作る条件」

グレイニュースの原稿を終え、まあいつもその時考えている
事がテーマで、今回は「大物を作る条件」でしたが。

基本大物は一人ではできないのですよ。
そこを一人でなんとかですが、
不自由極まりないのを、「それも自分」と心得、なんとかする。

やっと大物(私からしたら中物ですが)できました。
持ち上げる事のできるギリギリの重さ大きさで刳り貫き
又膨らまして 「まあ大きめ」 が完成です。

東京でアトリエやっていた時はメンバーが常駐(?)している
わけで(決して私の為にいるのではないですが・・)「あっ!」とか
「すみません誰か!」とか叫べば、優しい誰かが即効駆けつけ、
手際よくフォローして下さる。かなりありがたいひと時でした。

思えばです。本当にありがとうございました。
今は「あっ!」・・・→「あぁあ。。。」ですね。
それでもチャレンジあるのみです!!!

2008.08.28 | Comments(1) | Trackback(0) | 陶芸の時間

トンネル工事風景

現在、20キロから10キロ迄減量しました↓
          トンネル

大物第2弾トンネル工事中です。

先日の第1弾で立体デッサンできたので倍のサイズに
チャレンジしてます。毎日ほりほりしているので、目肩腰が
だるおもになってますが、心はるんるんしています。
10種類ほどあるカンナをとっかえひっかえ、一掘り何グラム
の繰り返しです。

側で1人目(第1弾)が見守るのでこいつも心強いようです。

2008.08.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

大雨

    大雨2 車窓より

珍しく仙台中心部迄用足しに・・
大雨の車窓風景はなかなかのもの。
街の灯りが点描画のようになって非日常に変身?

自分で運転していると実は見ているようで見ていないの
ですねー、
景色とか、雨粒とか。
見ているのは標識と前の車のヘッドライト。




2008.08.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ももセット

アンティーク風器→ もも用フォーク ←とフォーク

ガラスの器は実家から貰った(半ばむりやり・・)お気に入り。
フォークは入手法は覚えていないが(引越しの不用品を友人宅
からもらったかな?)やはりお気に入り。

これらはももの季節の 「ももセット」 です。
今年の桃も、もう終わりです・・。

2008.08.25 | Comments(1) | Trackback(0) | おいしい時間

涼しくなりました

遅い・・

急に涼しくなりました。
集中できるのは良いけれど、朝寝坊が過ぎて、
朝一番のまめ吉の顔はこんなです。

いつもは目は死んでいても口元は笑っているのに、
口元までへの字・・

ごめんね、ごめんね~と謝りつつ急ぎ朝のお散歩へ・・

2008.08.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

しし唐の話

衝撃的な事が!

「しし唐」を植えていました。が・・・すっかり忘れていました!
実は(多分)1週間ほど前、なかなか赤くならないトマトに全
意識が集中している私の視界の隅ぎりぎりにしし唐が入り、
「えっ?」
と思ったのも束の間、次の瞬間には忘れ・・・
その時の記憶ではそろそろ収穫の時期だと1秒位は考えて
あげたと思うけれどなんとかわいそうな存在。

まあ世の中的にはそんなに、衝撃的な話ではないですね。
失礼しました。


畑

2008.08.23 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

トンネル工事中・・

 刳り貫き作業中

頭の上から、椅子の後ろから、おでこから・・
3つの明かりで刳り貫き作業中。

土だらけの姿は、まるでトンネル工事のおっさんです。
一日10時間程は続く楽しい作業に・・・
職種間違えたかなと思う事多々あり。

2008.08.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「傷だらけの巨人」

土練り15キロでひとつ仕込みました。
刳り貫きオブジェの大物は30キロ迄は体力的にOKな私
ですが、半分の15キロでちょいといい作品原型でき、
ワインで乾杯!
刳り貫きに入る前に一晩寝かせ(作品は立ってます!)、
明日朝OKなら、膨大な刳り貫きの作業に突入です。
が・・・しかし・・・朝になってだめだ~って壊すこと多々あり。
巨人の行方危うし!!


傷だらけの巨人

2008.08.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

近所犬愛ちゃんです。
6ヶ月くらいのちいちゃい娘。
ちょっと気になる男盛り2歳のまめ吉君。
いつも両手を挙げて大歓迎してくれます。


 愛

2008.08.20 | Comments(3) | Trackback(0) | 癒しの時間

夏の終わりの憂鬱

 とまとその後1  とまとその後2

元気なとまとが青いまんまです。

お盆より戻ると、もう空気は秋になっていて、
「ぷちトマトをもりもり」 の夢も危うくなってきました。
このまま涼しくなり、雨がしとしと降り続けると危ない。

青い野菜は収穫できていますが・・・
少しでも太陽を、風をと、葉をおおかた切ってスタンバイ。

この子たちが赤くなったら作品もできるかも。


2008.08.19 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

ぼーるてじな

まめ吉の好きな遊びです。
ぼーるてじな、即ちぼーるの「かくれんぼ」


ぼーるてじな

2008.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

再びデッサン中

我が家に戻ったら・・・大きなオブジェからスタートしよう!

そう思い・・バスに揺られながら、温泉に浸かりながら、
「空想 」→ 「瞑想 」→ 「睡眠」 を繰り返す。
食べる・飲むをはさみつつ、緑の景色にオブジェを重ねる。

目が覚めるとすっきり何も憶えていない・・・残念。



 居眠り

2008.08.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

お盆終了・・再び日常へ

度々の留守・・帰ってくる度の歓迎の表現方法・・
が、大人になってきました。
大きく伸びをし、尻尾をわんさか振り、軽く前足で飛びついて
後は全身嗅ぎまくる。
くんくんくん・・・・「どこに行っていたのかな・・・」

再会

2008.08.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

これも仕事の一部です

「あるもの」研究中です。
大きな荷物と一緒にうろうろするのも慣れたものです。
受付で預かって頂けない場合はこんな感じになってます。
狭い店内で荷物を寄り添わせ、しゃがみ込んで研究中・・

自分が横にずれる時は荷物も一緒にずれます。
棚を横に這う様に・・・立ったり座ったり。
誰かが同じポイントを見たい時は「すみません」とお辞儀し
て又並行移動・・


研究中

2008.08.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

浮浪者もどきのお嬢さん

浮浪者ではありません。

昨日は銀座へ・・ここらではちょっと見ない格好のお嬢さん。
ソニービルで落ち合い、イタメシ屋へ、その後松や7階へ行き、
伊東屋で締めくくり。
「あるもの」の研究三昧して来ました。
満足して急ぎ再び新宿へ・・。



 浮浪者?

2008.08.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

東京見物

 東京2  東京1

帰って参りました。

高速バスより降り立って、上を見上げれば見たことのない高層
ビルが建築中で、心は突如東京見物にワープ。

3年前まで確かに住んでいたんだけど、見たことないものは見
たことないものなんです。(モード学園のビルらしい???)
激写する私は観光客そのもの!!!

実は建築物おたくの私。かつては小樽運河の街を歩いたり・・
  

2008.08.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

昼寝

そろそろ世の中はお盆に突入ですが、私のお盆も明日から。

東京に行く前に家仕事を片付け、ちょっとごろ寝。
豆吉もごろ寝。
私の腕を両手で掴んで寝ていました。
明日からいなくなるのがわかっているみたいです。


 お昼寝

2008.08.12 | Comments(3) | Trackback(0) | 癒しの時間

焼きたてのご飯茶碗

 飯碗
焼きあがったばかりのお茶碗 飯碗2

定番の飯碗です。
焼きあがってすぐ納品とかが多いので、せめて写真をと。
今回4種類作って半分以上は送ってしまいました。




2008.08.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ねずみのその後

仕事が一段落した所でねずみのお話。
その後ちゃんと駆除できたかの問い合わせ少々あり、
陶芸家のブログにふさわしくない内容ばかりで恐縮ですが。

「メリーネコ」後の一週間程はとても静かで・・

→ 安心しすぎて、入口に網を張るのを後回しに・・
→ 悪夢再び!
→ しかしねずみどころではなかったので放置。
→ 近頃またもや家族が増え・・、
→ 今度はくまねずみ用殺鼠剤と、市販の殺鼠剤をMIXし、
  床下の入口4箇所に。

それから数時間後・・断末魔の悲鳴が聞こえ・・・
静かになり、夜中悲しそうに誰か(家族?)を呼ぶ声が延々
続き・・・物音はしていたけれど、声を聞いたのは初めてです。
さてどうなっているのか??

2008.08.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

まめ吉孝行の日

かみしめているのは「靴下ボール」
久しぶりに入れてもらった家の中で幸せをかみしめるまめ吉


 集中

2008.08.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

窯たき中に考えている事

窯たき終えほっとしているところ。
なにしろ地震が多いので、窯たき中に来たらどうしよう。
今日たくか明日たくか・・運命の分かれ道?!
とか色々考え・・

窯たき中は心配しても仕方ないので、窯の中の作品に
想いをはせ・・この温度域、あの子は崩れないで立って
いるだろうか、又高温域では、あの子は今どんな焼き
具合になっているだろうか・・

窯の中のひとつひとつの作品に自分の理想とするところ
の適正温度とカロリーがあり、それは窯の詰め方、たき方
で変わる訳です。仮に100個入っていたらその全部が
ベストな状態になる様、心を配る訳です。

陶芸ははじめから終わりまで、想像力のなせる技・・・!

2008.08.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

雑草ツリー

ちょっと見ないうちに(毎日とおっていますけど・・)溜まりに
たまった雑草を刈ること2時間。窯たきしながらの作業です。
気づけば・・なんと!ツリーができていました。

 雑草ツリー

2008.08.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

蝶の羽化観察日記

 蝶2        蝶4
     ↓               ↓
 蝶1        蝶3
竹ぼうきのもん黄蝶(?)  山椒の木のあげは蝶

我が家で大人になった子たちです。
もん黄蝶は数日前、あげは蝶は今朝さなぎから羽化しました。
あげはの幼虫はさなぎの姿を見ずに消えてしまうので、
心配になって大きめの子を捕獲し育ててみました。
初めてだけどかわいいもんです。




2008.08.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

真夏の夜

 真夏の夜、まめ吉のつぶやき・・
 おそい・・・

2008.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

蜘蛛の巣

毎日の仕事・・蜘蛛の巣とり
(車の周り、玄関周り、ももの木・・)


 蜘蛛の巣

2008.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

シャンプーの時間

シャンプー

疲れたのでちょっとお絵かきを・・・。

2008.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

清流でのお散歩

     清流とまめ吉

今日は本焼き窯たき予定がゆがけ終わらず繰越です。
大切に作った作品を横着にゆがけしてだめにしたくはな
いし、遅らせる英断下しました。

晴天の夕方、清流でのお散歩。
どんなに忙しかろうとまめ吉の散歩は死守しています。
一人で散歩できないものね。暑いあつい昼間にじっと耐
えた分は涼ませてあげないと飼い主失格です。
ほんと心から嬉しそうにお散歩します。



2008.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索