目から鱗な話

忙しくなってくると、目が節穴 になってきます。
即ち・・見ているようで何も見ていない。
           ↓
その状態で見たものは、「思い込み」 状態で刷り込まれ、
途中見直し修正の入らぬまま時が過ぎ・・・
           ↓
時を経て真実を知ったとき、目から鱗 の思いです。

  
ある脱臭剤の効能を信じて 使って 半年・・まだ未開封だった事に
今朝気づきました。 飾って いただけだったとは!!
・・・鱗が落ちた瞬間です。

2008.09.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ミッドナイトクッキング

だんだん仕事が遅回しになっていき・・
夕飯もその分遅くなり・・・
寝る時間もその分・・・・

朝の来るのも・・・・・

最も大きい弊害は、料理がまずくなる事ですね。
頭が眠くて疲れて、手も舌も皆眠っています。
それでも主婦は料理をします・・

かなり手抜きに。

  ミッドナイトクッキング

まるでいつもは手を抜いていないみたいですねー。



2008.09.30 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

狭いアトリエ

  明日から・・・窯詰め 再び窯たき週間です


ぎりぎり迄作っていたものを乾かすべく、
除湿機を稼働してまる2日、
私もカラカラに乾いてしまいました。

特に目がドライアイ気味なのでつらいです。

狭い アトリエでは除湿機の効能を
人間もダイレクトに浴びる感じ。

たとえば、真冬に窓を少し開けて窯たきしていると、
風がびゅうびゅう入ってきて、ストーブたいていても
手の感覚がなくなる・・・狭さ です。

2008.09.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

HP開きました

HP を開きました。ブログ左上をクリックすると入れます。

10月10日~15日  宮城県芸術祭 工芸展
10月17日~28日  (山形)古民家ギャラリー「風の蔵」 個展
12月11日~23日  (東京)ギャラリー愚怜 個展 

( 展示会情報は、INF.ページにも載せました。 ) 

2008.09.28 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

人の五感

新作の  いろいろできてきています。
(まだ生ですけど・・)
料理・手 にしっくりなじむ器とは?


人は五感のうち 味覚 以外に 触覚・視覚・嗅覚 も
使って食事を味わいます。
料理のぱちぱち、じゅうじゅういう音も考えると 聴覚 も
使っていて・・・深い。

陶芸では 触覚 と 視覚 が関係ある訳ですが、
私はとりわけこの触覚が気になります。

触覚的に感じいいデザインは視覚も満足させる筈?!

そんなラインがいいなあ~


2008.09.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

エスケープ

   まめ吉も一緒にエスケープしよう。。。
  エスケープ

2008.09.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

書くという事

グレイニュース11月号締め切り日です。
展示会前の  は大変つらい。

ぶろぐは普段着で望んでいるので問題ない?!のですが、
印刷物はそうもいかない。
でも同じ人間の書くことで、それも400字も埋めなきゃで、
かすかすの脳みそを洗うようにして絞りだしています。
一年を通してのテーマがあり、それとつかず離れず12ヶ月分
の(毎月決めている)サブテーマがある。

でもいい事もあって・・・

洗いだすことで、制作上のテーマも絞れてくる  ようで・・
ことばに出してみる、書いてみる事で、ぼや~っとしてい
た問題が解決する事もあるのです。

後1回でおしまい。


ぼろきれ

2008.09.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

冬の気配

稲刈りが始まりました。
一面黄金色の稲穂の海も、少しずつ形を変えていきます。
ここのたんぼはまだかな?と気になる二人・・

目に映るのは秋の景色ですが、
今日は冬の空気が漂っていました。


まめ吉で暖をとる季節ももうすぐです。




    稲穂の海


2008.09.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

腰痛体操

陶芸家は腰痛持ちが多いです。
職業病なので、何とかしなくてはですが、
夏前に始めたプールにずっと行けていなくて、
今は・・・畳の上で腰痛体操しています。
呼吸法でリラックスもでき・・・
お手軽便利ですが、


これ又、まめ吉が邪魔します。




     腰痛体操

2008.09.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

忙しい秋へ・・

秋分の日 
少々のんびりさせて貰っていた休眠期も終わり、
いざ新作をもって忙しい秋へ・・

今週中にもDM類が出揃うので、
HP も立ち上げます 

東京のアトリエらくだのメンバー 福山節子 さん
こと ふくちゃん に作って頂いています。
完全アナログ人間の私を強くサポートして頂いています。
ほんとにほんとにありがとう

2008.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

耳の秘密

夕方の自転車での散歩のとき、
まめ吉の耳が左右不対称な事に気づきました。

右側(私の方)だけは常に私の方を向いています。
即ち、並行していると横向き、
私が後ろになると、その分後ろに向きに、

常にマークされているわけで 





耳について

2008.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

コルチカム

この夏、東京の知人より送って頂いた球根・・
9月頭に芽が出 ・・
9月20日花が咲きました。


               夏→ コルチカム

 コルチカム2 ←9月20日

そうなんです。
水も土もいらないんです。
コルチカムと言います。

調べたら、まめ吉の側には置かない方が良さそうなので、
アトリエの窓際で愛でています。



2008.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

打ち上げ?打ち合わせ?

  打ち上げ1  ←焼ほや
        ↓豚バラ仙台味噌焼き
     打ち上げ2 ←しらこ

昨晩のメニューの一部です。
なかなかできない集まりで、皆さん気合みなぎってのご登場。
山形からの作家(秋田でなかった)はホテルとっているし・・


お酒は生ビール1~2杯からスタートし、

白ワイン2本

飛呂喜、日高見、田酒等・・・5~6種をはじからはじまで。

他、焼酎とかとか・・。
あまりに呑みすぎ、話題は反省会から異なる方向に突き進み、
(結婚話から守護霊の話まで)


(反省会やる為に!) 二次会にスムーズに流れ、
果実酒ロックやらまたまた盃を重ね、  あれ???





2008.09.21 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

打ち上げ

    打ち上げ


明日は 打ち上げ です 

5月のグループ展のですが、皆さん遠い所に住んでいる上
忙しい方ばかり・・集まるのも大ごとです。

金属作家の佐々木さん、花屋の村上さんは30代半ば、
漆作家の中村さん、陶芸家の後藤さんは20代後半、
そして私は?!!

ちょっとおいしそうなお店で楽しみです。幹事さんありがとう~

2008.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

うつりやまい

まめ吉の嬉し顔は◎。
ドライブ→ 公園お散歩→ テニス・野球の見学→ 絶好調に。

そして私も絶好調に 



ほねっこ ほねっこ


2008.09.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

純米酒を温燗で・・・

新作徳利とぐい呑み→ 新作酒器

乾燥中・・・の 「新シリーズ酒器」 です。
作って楽しく、出来上がりが好み(自分の!)が理想です。
それで人気があったらいいんだけど

このシリーズで他にも色々作りましたが、「食卓」に、「手」に
しっくりなじむ形追求中です。
苦手なろくろをベースに一手間かけてます。

おいしい「純米酒」を 「温燗」のイメージで!


2008.09.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

育児のはなし

あいちゃんのままと育児談義。
夕暮れ迫った秋の日に、パラソルの下で・・・

どうやったら利発な良い子になるか。
どんなおやつをあげてるか。

まめ吉はもう飽き飽きした長話・・と途方に暮れつつも、

「りんご・きゃべつ・牛乳」・・と気になる言葉
が聞こえると、ちらっと顔を覗き込む。


話だけだよ~。



育児のはなし

2008.09.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

「素材」との対話

の調合をいじっています。

「素材」 を手にしてから、 「使いだす」 迄何ヶ月、「完成品」 として
デビューするのには半年~一年はかかります。

新しい調合にする目的が明確にあり、又それにぴったりあった作品が
浮かんだ時、重い腰を上げて作り始めますが・・

はちょっと変えただけで、作り易さが変わり、削り具合が変わり、
乾燥の仕方が変わり、焼き上がりも変わります。
なかなかできて来ないのは、その全部を把握するのに時間がかかる
からです。

もの作りはどのジャンルも皆 「素材」との対話 なしではできません。
対話に疲れて投げ出す事もしょっちゅうです。

2008.09.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ジュニア携帯

ブログの写真はジュニア携帯で撮っています。
ねずみのストラップつきです。
(12歳ではありませんよ4倍ですね)

「何の機能もいりません。
兎に角最低限の機能のみの簡単なやつを・・・」 と。

結果ジュニア携帯を勧められ複雑な気持ちの私。
シニア携帯を勧められなくて良かったねと、
言われましたが。



2008.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ボールは体の一部です

     ボール

最近の内容が全く仕事をしていない人のそれのようで心苦しく、
でもパソコンの前に座ると、その一時だけ忘れられるので、
つまり、リフレッシュに来ているわけで。

今日も又、仕事の終わった夜中にまめ吉を描いて、心癒しています。
ありがとう、まめ吉

2008.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

運動の時間

まめ吉と毎夕サイクリングしています。
田舎なので、それはそれは全速力で走れます。
一日一回のこの疾走感がたまらないようです。

あまりにもいい体になりすぎて、獣医さんにも
「まめちゃん、いい体してるね~」と褒められます。
ストイックな生活心がけてます。


ひき運動

2008.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

気になる軍団

かかし1
            かかし2

この方達の正体は 「かかし 」 です。

毎年この時期になると20体ほどが並びます。
制作者は地元小学生。
軍団に自分達の田んぼを守らせているのです。

あまりの力作に心奪われ、事故起こしそう・・・






2008.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

お金をかけないおもてなし

 我が家の野菜のパスタ   柚子ぽんで食べるサラダ
<我が家の野菜のパスタ> <柚子ぽんで食べるサラダ>

珍しく我が家でミニパーティー、
たった三人ですけど。

珍しく大皿も登場しまして、
ど~んと作りました。

パスタは、前においしかった焼茄子のパスタ
3種のプチトマト、しし唐を使ってリトライ。
サラダは、さらした新玉葱、アボガド、たたききゅうりで。

材料の殆どは畑から。




2008.09.13 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

気持ちの良い日には

陶芸だけやっていたいのは山々です・・が、
こちらの暮らしでは一週間もすると廃墟のようになっていくので!
一歩手前で手を打つのが得策です。

湿度低い晴天が3日も続くとなると、これは絶好のチャンスで、
かろうじて残っている主婦魂に火がつきます。

外仕事はもちろんの事、
長い長い雨で湿気た全てのものを一気に乾燥・除菌。
ややもするとやってくる 「冬」 に備えての陰干し。



 衣替え

2008.09.12 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

まめ吉の遠吠え

お散歩に行くよ。ドライブに行こうか。

と期待だけさせておいて、実はまだ片付けをしていたりすると、
決まってこの遠吠えが始まります。

ちょっとかわいいので、わざと長引かせたり。
凄く近くにいるのに 「遠吠え」とは? はて?


 

2008.09.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

湿度計の魅惑

  アトリエ内の最も湿気た場所に設置しています
            ↓

    湿度計

「湿度計」 に興味を持つようになったのは小学生の頃。
温度計と並んで液体が上下するタイプに何かピンと来て。
「今日の湿度は・・・」 とじっと見つめる怪しい小学生。

どうしてもあのタイプ(周りは木製?だったかな)が欲しく、
あちこち探して見つからず、逆にうんと精度の高い、値段
もそれなりに高いものを購入。

「陶芸と湿度」・・・かなり密接な関係ありなのです。

毎日湿度を測る (そんな陶芸家いませんけどね) そん
な日が来るとは!小学生の頃には想像だにしませんでした。

ここ数日で70%から40%に!!

2008.09.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「ハングリー精神」

今日初めての店でパスタランチ  しながらデッサン!
ずっと家にこもっていたので嬉しさ爆発です。
出歩いていてはできない仕事なので、泣く泣くこもっていまし
たが所用ありおでかけ。

やはりランチの金額とデッサンの閃きは正比例する模様・・
贅沢病ですかね・・・多分そうですね・・・凄く低いレベルの。
ある意味これも 「ハングリー精神」 だと。

980円のランチで次のグループ展と個展のアイデア貰えるな
らすごい安いですね。(基本380~600円でさまよう身・・
それでも外食は外食

2008.09.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「枝豆」と「大豆」と「まめ吉」と

  枝豆

「枝豆」大好きです。
この工程 (収穫→食べる) が短い程おいしいです。

それがこの長雨で、収穫のタイミングをすっかり逃し
「大豆」 になりかかっておりまして、急ぎ収穫・・・するも
今度は色々な日常のざわめきの中で茹で忘れ、
夜に食べたけど・・・味は落ちて・・・20点でした。

まめ好きの私、
「まめ吉」の名前の由来は「枝豆の季
節に我が家にきた子」でした。


2008.09.08 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

晩酌のない日

お酒

「お酒のない日はつまらない・・」

ちょびっとでいいんです。何か一日のけじめ(?)というか・・・。

昨日色々と一日中具合悪く、
ここ二日程 (昨日と今日ですね) お酒を断っています。

さて、復活の日はどれにしようかな・・・。

2008.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

警察犬ごっこ

警察犬ごっこ

まめ吉を利発な子に育てようと。

まずは、アトリエ内の「ハウス」で「お座り」。
匂いのするおやつを「待て」で鼻先へ。
見えない場所に隠し、指についた残り香を再び鼻先へ、
「Go!!」と方向を指示。

ダッシュで捜索開始。

私が2箇所を移動し捜索難易度高めると・・
なかなか見つからないので、
指を差して「こっち」と教えてあげる。

小さい頃はこっちと言うと指をじっと見ていたけれど、
この頃は方向の先を注視するようになりました!

2008.09.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索