東京マラソン

昔の仲間がフルマラソンに挑みます、そして誘われます。
実は私も10キロ、20キロ、30キロ、フル・・・と、
かつてはかなり走り込んでいました。

体が大きいのでとても 強そう に見られ、スタート時に
かなりマークされますが・・・じきに皆存在を忘れます・・

かつては陶芸の為の体作りと割り切っていましたが、
これが結構楽しい。
             
             
やめて10年以上・・             
続けていれば整骨院のお世話にならずにすんだのかな。



夜のモード学園コクーンタワー モード学園コクーンタワー


2008.10.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ぐっどもーにんぐ

大のコーヒー好き、モーニング好きです。
予算を決めてその中でいかに楽しむかが醍醐味かな。
東京吉祥寺のモーニングを知り尽くした今、
興味の対象は大阪・名古屋・岐阜あたりです。

岐阜のモーニング は出向く度にあちこち連れて行って
もらい、次回はボリューム満点のうわさの店に行く予定
(連れて行ってね・・)
こちらはあつあつの茶碗蒸し、コーヒーに、栄養満点サラダがつい
て380円

大阪の朝 の充実度もすごかったな~和洋どちらも頑張って
いて、しかもすごく安い!



  岐阜の朝ごはん
     岐阜のとある喫茶店のもーにんぐ380円


・・・ですが、仙台の朝ごはん やはりこの時期新米が一番
ですね。



  2008新米一膳目
     近所農家のとれたてササニシキ



2008.10.30 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

指定席

私の出張前後にはなるべく一緒にいるよう心がけています。
今日は山形の搬出に同行。全行程の7時間ほどを車中でも
全く愚痴(?)をこぼさないドライブ好きです。

( あいにくの雨で途中の散歩はちょっぴりでした。残念 





まめ吉の指定席 指定席 ここは誰にも譲れない


2008.10.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

岐阜の食卓

きのこ鍋・五平餅 バイ貝煮
  きのこ鍋・五平餅・バイ貝煮
     へしこ・ロージ茸
  へしこ ロージ茸
   以上・・岐阜の食卓(一部飲み屋)の抜粋


仲良し美濃の作家さん(加藤洋二・音ご夫婦)宅にお世話
になりました。本当にありがとうございました。
あれやこれやの仕事をこなし、やはり産地ならではの魅力
は測り知れないと・・陶芸家の血が騒ぐ日々。
頭と心と体に沢山の栄養を補給して・・寒い仙台へ舞い戻る。


この秋は少々暖かかったこちらも、明日の朝はなんと・・・
3度になるらしい。




2008.10.29 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

おかえりー

充実した5日間を終え、無事戻って参りました。
東京経由片道10時間の行程・・一般人は飛行機や新幹線
を使いますが、私はこののんびり感が好きかな。

まめ吉はいろんなよその子の匂いをつけてきた私を
念入りに全身チェックしていました。
まめ吉・・たった5日見ないうちにちょっと太ったかな。
明日からロードワーク復活だよ 

・・その前に明日は個展の搬出です。




  おかえりー

2008.10.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

遠征です

できれば毎日行きたい 風の蔵風景 ですが・・・


今夜から中部地方に赴きます。

会期を同じくして、仙台の金属造形家 佐々木理恵さん 
の個展。南町のギャラリーガルボでやっています。
24金~28火迄。 中部地方より応援を込めて

2008.10.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

似た者同士

地図を見るのは大好きです。
今・・中部地方の地図を拡げ、ルートチェック中です。
道中地図を見るのを最少限にする為、付箋をはっています。
同行者はなんとなく方向音痴の気がするので、
(何年か中部に住んでいた人ですが・・)念には念を入れて。

ふと見ると、同じ姿勢でボールに夢中になっているまめ吉が。
やはり・・・似た者同士ですかね。


 似た者同士

2008.10.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

境界感覚

   大倉ダム

我が家の程近くにこんな景観があります。大倉ダムです。
紅葉も始まっていて、益々美しくならんとしていますが、
人間が使う長い長い梯子、遠くに見える橋もいいポイント
になっています。

我が家は人里と自然界のちょうど境界に位置しているよう
です。(自然界とは・・人間以外の生物の聖域です。)
銃猟禁止区域 といわれるゆえんです。


この 境界感覚 がどうも好きみたいです。
幼稚園の頃住んでいた家は埼玉県と東京・練馬区の境で、
(練馬区西大泉) 3軒先は埼玉県。
「埼玉県に遊びに行ってきま~す」と言うのがすきでした

2008.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

看板がんばれ

風の蔵看板


なんだか疲れていて いつもにも増してぼろぼろの絵ですが、
風の蔵の入口にある 小さい 看板です。
この看板が ちょっとだけ 人気です。
写真撮影とか(旅の記念?)に使われ、貰い手までできました。
・・・看板がお嫁にいくのは初めてです。

一歩中へ入ると、私はもういませんが、オーナーの御夫婦と
カメムシ君  がお出迎えしてくれます。


(・・・私は、グレイニュースの原稿やらの締切と、明後日から行く
美濃への旅(仕事)の準備におおわらわです・・・)

2008.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

個展の夜は早く更ける

山寺個展に、 東京からはるばる 来て下さった友人を、
山形の天童最上川温泉(大きなお風呂、大きな露天風呂、ジャグジー、
サウナ有で、300円  ) → 夜の国分町 (仙台中心部飲み屋街
・・東京の歌舞伎町みたい?) の居酒屋にご案内 

先日打ち上げで行った飲み屋・・リピーターになってしまいました。



国分町の夜 夜の街で・・

しらこポン酢 しらこポン酢等を



貴重な時間を、お休みを使って山形の他の地方から、仙台から、東京
から、はるばる山寺まで来て下さった方々に深くお礼申し上げます。
(台湾からのお若いご夫婦も・・) 個展は28迄続きます・・・。

2008.10.20 | Comments(4) | Trackback(0) | 癒しの時間

熱い視線

個展初日で食事をとる余裕がなく空腹のまま帰宅し
買って帰った餃子を我を忘れて食べ続ける・・

ふと忍び寄る影、熱い視線に気づくと・・
口にはボール、テーブルにあごをのせたまめ吉が
やはり我を忘れて・・・

相手の存在を全く無視しているあたり似たもの同士?
(もちろん自分で全部食べましたけど。)



熱い視線


明日から3日間程は来客・・

2008.10.17 | Comments(4) | Trackback(0) | 癒しの時間

山寺の小学生

風の蔵風景 個展風景です

個展初日を無事に終え、沢山のお客様・・・
HP見てきて下さった方・・も、・・・ありがとうございました 
はじめてお会いするのに・・そんな感じがしなかった私です。




小学生1 山寺の小学生です

 私の通う学校です 小学生2
 

2008.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

忠犬まめ吉

まめ吉はプライドない方です。
いとも簡単にひざまづきます。


    膝にふせ

もうひと声であご迄のせます。

2008.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ヤマブドウにしました

展示の楽しさ・・そして難しさ・・毎度ため息がでます。

一応しかるべき場所に置いてはきましたが 
搬入の日は大概時間切れで混乱して終わるので、
夜中、会場図を 思い起こしながら寝て?
初日の朝立て直し作業をしたりします。




トルソー蓋物 「ムネノウチ」
  トルソー蓋物 「ムネノウチ」


2008.10.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

はかないものはかなわない

明日搬入なので花材を求めに行きました。

見たことのない植物・・それも凄く好み・・と目が合
い店員さんに日持ち等聞いた所、初めての入荷で分
からないと何とも不安な回答を頂き、さらに問い詰める
とこのかろうじてついている葉もそう長くは・・・と言わ
れやめる決断を。どんな植物かというと、もやしのよう
なホワイトアスパラのような、はかない色に丈夫な体
そんなやつでした。別の地域から仕入れたけれど、
アフリカからとかじゃないかな・・・と又よくわからない
ルーツの説明。



花材選び

2008.10.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

あいまみえる

あいまみえる

近所犬、フライ君(30キロ)、あいちゃん(8キロ)、と
まめ吉(10キロ)です。
なんだかわからないけどとても楽しそうでした。

明日は芸協搬出 そして 明後日は山形搬入です。
傍ら、12月のDM締め切りもすぐ・・・
紅葉シーズンもすぐ・・・ですね~ 


2008.10.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

そこに土管橋ありき

   土管橋 「土管橋」 とその「陰」です



春と秋・・・自然の優しく美しい季節ですよね。

ところが・・・私はいつも大概不在です。
越して来てからというもの、東京をはじめ 奈良・山形・ベルギー・
韓国 と地方巡業の旅ばかりしていて、地元を堪能していません。

それでも、まめ吉君のお陰で近所は散歩するので、頭の中は仕事
でも肌から・・匂いで・・そして目で・・自然の移ろいは感じています。

必ず立ち止まるのがこの 「橋」 の前でして、なんかいいなあって。
「橋」 の存在ありき、その周りの自然は日々変化していく感じ・・

2008.10.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

理想の食卓?!

  食卓

       花器 ・ 徳利 ・ ぐい呑み ・ 醤油差し
      盛り鉢 ・ 小長皿 ・ おしんこ皿 ・ 箸置き


・・・個展に並ぶ食器たちでした。

 

2008.10.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

搬入の魅力

大好きな 搬入 までもう少し・・。
私は制作も好きですが、この搬入がワクワクのピークです。

今までは 1度も搬入に行かなかったことはないし・・・
公募展もオブジェは100パーセント自ら運んでいます。
セッティング迄が作品と考えるので。

特に個展では会場全体を作品と考え、その時のテーマをセッ
ティングにも反映させたいと思っています。

個展毎のテーマ があり、基本テーマに添うものを制作し、
毎回、精神的には統一するよう心がけています。
物質的(作品的)にはなかなか・・うまくはいかない事も多い
ですが・・・。

2008.10.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

身近な遊具

来客に備えて給油のついでに車のお手入れを。
ものすごく楽しかったです・・洗車。
車の遊具が大好きな私としてはかなりな つぼ でした。

ゲームセンターの車でスピードを競うのや多摩テックなんかも・・すき。
現実社会では安全運転ですけどね。



    洗車体験

2008.10.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

甘さの感覚

       肉じゃが

普通の肉じゃが・・・人参・じゃがいも・玉葱、野菜は全部
近所の畑のものです。
(我が家の畑は休業中・・秋はとてもとてもできません

我が家は砂糖を使いません、多分一年に1~2回、総量
にして角砂糖1個かな。甘さは野菜と少量のみりんから
それでもなんだか甘い気がして、みりんもいらないんでは
と思ったり。こちらに来てからは野菜の甘さを以前にも増し
て感じるようになりました。

子どもの頃から 「すごく甘いもの」 は苦手・・
祖母には内緒でした。金沢老舗ケーキ屋 の孫です。




2008.10.12 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

勇敢=無知

へび達も出産ラッシュです。
我が家にも家族で暮らしているようで、生まれたての子ども
と並んでいる平和な絵も見られます。

がしかし、この辺りの蛇は食用の?シマヘビ(味噌焼がおい
しいらしい・・)から、猛毒をもつヤマカガシ、マムシ迄揃ってい
るので・・。

豆吉が奇声を上げたとき、何が出たかと姿を確認に行く私。
ぶよ、くわがたの類から もぐら、ねずみ、蛇・・・ と

 まめ吉 VS ヤマカガシ

2008.10.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

仙台案内・・

個展前はやる事が一杯あります。
嬉し忙しです。

個展の度に東京からまめまめしく足を運んで下さる貴重な
友人達の為に、旅のセッティングもしています。

仙台詳しくない私に 案内をと、かなりのプレッシャー
な事をたった一言で頼まれ、毎度悪戦苦闘しています。

もてなし料理も東京居酒屋風メニューだし・・道も知らぬ私、
記念すべき第1号の元メンバーさんは、案内したまま迷子
を繰り返し時間オーバーで終了。誠にすみません
個展でちらかり放題の家もつらいところです。ああ・・・
ほんとにごめんなさいね~。

2008.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大丈夫!大丈夫?

     道路地図 ←平成3年版です

旅好き、運転好きです。
30過ぎて自分のオブジェを安全に運ぶ為、免許を取得。
取得後すぐに東京→京都迄行く等行動半径広い方です。
( 免許とる前迄は電車と歩きで日本全国色々と。 )

地図は、買い直さないでぼろぼろになるまで使うので
色々不自由も多く、迷子になる事も多々ですが 

月末一年ぶりに中部地方へ・・。
「まだ大丈夫!」 と、ちょっとだけ古い地図持って行く予定。
東京まではバスで、東京で仲間と合流して美濃へ。
もう軽く10回以上は通った道・・・大体覚えているから・・・
「大丈夫?」

2008.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

新作酒器できました

個展までもうすぐ・・ 新作酒器


新作酒器  他、焼けてきました。
新作ぐい呑みは一度使ってみる・・・事を心がけています。
実際お酒を入れるのではなく、お水を入れて、イメージを。
徳利の容量、お酒を注ぐ感じ、ぐい呑みを持った感じを試し
てみます。すごく大事な儀式です。


生ではできない事なんです。



2008.10.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「逃げるな!」

宮城県芸術祭 作品搬入してきました。
初めての出品の上、大勢の中でコメントしなくてはならず、
かなり緊張どきどきでした。

はじめ、梱包材を積んだ大きな台車の後ろに身を隠す様
にしていたら、スタッフの方が親切に  どかしてくれ、
仕方なく今度は人の陰に身を隠し・・・

実は大勢が苦手なのです。
昔に比べたら大分ましになったけれど、かなりな上がり症
です。よく 「逃げるな!」 と言われます。



個展DM、HPの INFO.ページにUPしました。

2008.10.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

美しいものは美しい

農家の方曰く てんぷら がおいしいと。

ごーや

芸術的なデザインですよね。
先日のかぼちゃに続き、なぜに自然は美しいのでしょう。

こんな作品が作りたい。(ごーやでないですが 
と自然を師と仰ぎ作品を作っていた頃があります。

ある時、「自然には敵わない、ひとが模倣する意味がない」
と言われ、それがきっかけで 「存在」の意味について
考える様に・・。




今日は、ギャラリー杜間道での 菊地寛展 (描写が・・なんとも)
メディアテークでの 芸術祭彫刻展 に。

彫刻のスケールの大きさに、又 「大きさ」の意味 についても
考えてみたり。


2008.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

おまじない

忙しい日にはおまじないをかけます。
散歩中ずっと好きな食べ物の名前で引きつけ、
帰ってすぐあげるのがポイントです。



   おまじない

2008.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

闘うはなし

 火入れ
  火入れしました




東京では・・花展の他、
               新宿伊勢丹    田中信彦展
              仙台の金属作家 佐々木恵子展

も見てきました。田中さんのは後一週間くらいやってます。
かなり久しぶりに会って陶芸よもやま話、うわさ話等・・・

仲間の 闘う話 は何より栄養になります。

そして、 闘う人 には興味があります・・ジャンルを問わず。


自分とね。


2008.10.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

あと2日なのに!

搬入迄あと 2日 だというのに・・まだ本焼できません。
膨大な数の作品を前に途方に暮れ、エスケープを繰り返す私。
こういう時、全部を見てはいけません。(ショックを受けるので
一つ一つをただ黙々とやるのみです。

極度の肩こり・視神経酷使等からくる頭痛・吐き気にまたもや
襲われ、寝たり起きたりしつつなので、もう全然進みません!

今日はもうおしまいにしました。調子悪い日  は寝るに限り
ます。・・明日起きたらゆうが全部かかってないかな~。


2008.10.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索