12月のスケジュール

素焼きの  がようやく入りました。

そして気がつけば明日から 12月 とは!!
密集したスケジュールの12月です。

・12/11~24  東京個展 (HPのINF.にUP済)
・12月より オブジェと花器を常設のギャラリーにご挨拶
・12/21 東京講習会 2回目
・12/4  仙台プレ教室 1回目 (・・・と本教室の下見)
・来春(3~4月)予定の花展用オブジェの大 移動 等々



上記詳細は随時ご案内致します。

12/4 仙台プレ教室 参加ご希望の方は千田迄
個展前の為、11~12時の一時間のみ 泉区高森にて
今回は、参加費500円です。

2008.11.30 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

ぼくのかばん

今日いらしたのはお花の先生ご夫妻。
そこのお宅にもワン公が2匹いまして、
大の犬好き まめ吉はたくさん遊んで貰いました。

ところが、先生のかばんがまめ吉のつぼにはまり・・・
・・・それはそれは執着しまして。
まめ吉の要望はただ、顔を埋めたかっただけなんだけど。
ずっと顔が入っているのが・・・

3人とも、気になって気になって


  ぼくのかばん

打ち合わせですか?
うまくいきました。

すご~く気が散ったけど。

2008.11.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

個展前の我が家は・・

明日はお客さんです。
東京からです。
来春の打ち合わせ??下見です。

いつも制作のみみたいな生活しているので、
突然の来客となるとかなりばたばたです。

あちこちに雑然とある生の作品をぶつからない様に配置し、
見て頂く作品を選別探し出し、 (狭いのであちこちに
そして猛烈な ( ) 家の清掃作業も。

オブジェ収納できる広い倉庫がほしい!
大きいものばかり作るゆえに、その収納には果てしない知恵を要します。


しかし眠い・・・ずっと寝不足です。

2008.11.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

教育的ほどこし

教育 もう2歳なんですが・・


色々あって、
・・久しぶりに今日は教育しました。
目を見て真剣に、いい事悪いことの説明を、わかり易い言葉で。
ほぼ理解してくれたようで、説明後ぴたっと問題行動治りました。
すごい!!

2008.11.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

八宝菜がおいしい季節です

八宝菜4 八宝菜5

これは八宝菜ですが・・・
一番良く作る料理の一つが 「ちゃっちゃか炒め」、
その時にある材料でちょっとだけ買い足し、味付けは色々。

オイスターソースバージョン
辛みそ(豆板醤等)バージョン
中華だしバージョンとかとか・・・。

疲れていて作る時間もないときに色々食べられて便利です。
がしかし、この八宝菜はこの2週間位?で5回目です。
普通の炒め物が回を重ねる毎、色彩が豊かになっていき
ちゃんぽん風に。

ベビーコーン・きくらげ・うずらの卵・いか・鶏肉・かまぼこ・
人参・白菜・生姜・にんにく・長葱・鷹のつめ・・・
(塩はヒマラヤ岩塩+肉用岩塩)




2008.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

行けなくて残念!

板橋廣美展 板橋廣美展

大竹慎一郎展         須永彩子展
大竹慎一郎展               須永彩子展



11月は陶芸展がたくさんあります。

・ 私の恩師 板橋廣美先生の個展もありました。(11/10~22 : たち花)

・ らくだの仲間 大竹慎一郎展もありました。(11/21~25 : ギャラリー藍)
 (連休になってしまいDM今日届いた~)

・ やはり陶芸仲間の須永彩子展、かろうじてこれからです。(11/27~30)
 (所沢駅西口から徒歩?分の「Cha-tu-cha」という雑貨屋さん)

東京に住んでいれば忙しくても・・確実に足を運んだ展示会たちです。



DM写真 : HP の INF.ページにアップしました。





2008.11.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

    塩です→ 塩



とある吉祥寺の飲み屋で塩にこだわった料理を食べてから・・・、
私は(軽い)塩マニアになりまして。

普段は甘塩ですが、
加計呂間島(数年前奄美にはまっていまして)の塩から始まり・・・
久しぶりに、先日岐阜で塩を購入し(2種類購入一種類は頂いたサンプル)、
毎日の食卓に楽しく使わせて頂いています。

左上 : 甘塩 左下の上 : ヒマラヤ岩塩(肉料理用)
左下の下 : ヒマラヤ岩塩 左下の右 の小さいの: 硫黄臭のする怪しい塩
右 : 抹茶塩(サラダ、天ぷら、豆腐に)



料理の塩って大事・・・・
でも今の私にはなんだか陶芸の原料に見えてくる。


2008.11.24 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

紅葉真っ盛り

我が家の前の木です。

今・・紅葉真っ盛りで、写真に撮ったもののジュニア携帯でその
美しさは表現できず、仕方なく絵にしてみました。
なんだか違うけど、イメージなので・・・いいことにします。

こんな明るい色を使う気になったのも、
仕事がちょっとは進んできたからかな。



紅葉真っ盛り

2008.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

「顔は悪いがうまい豆」

豆

私はこの は悪いがうまい が好物です。

過去の最高傑作は、千葉在住の方から頂いた殻付でした。
同じ千葉産でも、スーパーで買うと、味にばらつきが多く、古くなってい
たり・・、この 豆の板垣製 は、オーストラリア産豆 ・ 塩無し皮付きです。

塩無し・皮付き は重要なポイントだと思っています。

家に豆がないと (この場合食べる方です) 禁断症状がおこり、豆だけ
でおなかが一杯になって激しく後悔する事も。

左は: 飲み仲間??の親戚から頂いた、その名も 「豆吉本舗」

2008.11.22 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

笑顔が見たいのに

最近ほんとにかまってあげられないので、
笑顔も消えかけている・・・まめ吉君

そんな状況下で、またもや失敗・・・!!
テレビの猫に反応してつい盛り上がってしまったら、
とうとうすねてしまいました。

「ふんっ」 って感じです。
まめちゃ~ん まめちゃ~ん とラブコール
しても全然見向きもしてくれません。




・・・しばらくはこの不機嫌続きそうです。



すねてしまったよ。

2008.11.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

雪の日のお散歩

全国的に雪景色らしいですね。
仙台の当地も一昨日のひょうから始まり、今朝起きたら
積もっていました。


私は沢山着込んで長靴はいて・・まめ吉は普段着のまま
お散歩です。



まめ吉はにこにこ、私はがっくりのお散歩です。



雪

2008.11.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

夢うつつ・・

原料をいじりまわしていたら・・・
だんだん映像が 浮かんで きまして、 からは脱出。

が、今度は体がダウン。 (他の人と比べさほどハードにやって
いるとは思えないんですが

仕方なく、寝ながら続きを頭の中でデッサン。
だんだん盛り上がってきて・・・

ついに、寝ながらにして 完成 なり。


え?なんにもできてないって?



2008.11.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

オリオンに願いをかけて

オリオン座



オリオン座が綺麗に見える夜です。
他にも沢山見えましたけど、残念な事に描けないので・・・

日常がスムーズだと、仕事が滞る。
仕事が順調だと、日常が滞る。
なんとかならないものですかね・・・オリオン様。

2008.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

勘違いですよ。

肖像画だけでは不満との声 (柴犬ブログではないんですけど)
を受けて、久しぶりにリアルまめ吉登場させますね~。

今日はテレビ(ニュースを読むアナウンサー)に反応し、
首をかしげた後、盛んに声をかけていました。
君の知っている人とは違うと言ったんですけど、
その人に向かって何度も話しかけていました


実物1 実物2
 
 ずっと放置させられて不満顔ですけど。



2008.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まめ吉の肖像画

「まめ吉のアップが見たい 」・・・と、

土土土・・と土まみれで・・
(ブログ上) 最近その存在感 が小さくなっている事に不満をもつ
一部の声に反応して・・・

アップ

まめ吉の肖像画 です。

(散歩中) 最近特によく褒められる、立派な巻き尾 つきで。

2008.11.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

粉砕に次ぐ粉砕

原料の粉砕1 原料の粉砕2

原料はものによって塊のものから細かい粉末のもの迄・・色々あります。
土として使用するには、ある程度は細かくないと成形できず、美しい
塊を泣く泣く砕きます。木槌で叩いて、ローラーでさらに細かく。
後は、水を加えて土練りします。

土作りは時間がかかります。一つの作品に多い時は8種類もの原料を
調合したりします。多分もっと簡略化できる事なんだけど。
新しい調合の土に、焼成が加わって・・・すてきな新作ができる予定?!

まあ現実は・・・大概失敗ですけど。
何回も焼いて焼いてやっと少し見えてくるかなって具合ですね。

2008.11.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

紅葉を見に・・・

夕方のお散歩で・・・。

雷神社?だったか・・・不思議なスポットを見つけ、
紅葉がとても綺麗なので、見学がてらちょっと高台に。

見晴らしの良いところが大好きなまめ吉です。



(この急な長い階段を上がった犬は彼だけかも)



 紅葉を眺めに

2008.11.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

早食いは三文の徳

渋柿の焼酎漬け
柿は 「硬め」 が好きな私は・・・
まだ 「4日目」 ですが食べちゃいました。 渋柿の焼酎漬け2
・・・普通の 「甘柿」 の味がして、おいしかった。



生活が・・最近どんどん夜にシフトしていってます。
気持ちのいい 「朝」 の時間が少ない

2008.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

48円で2度おいしい

鯛のアラ アラ汁
お魚は目が怖いのでフレームから外しました・・


そもそも安い鯛のアラ、それがぐっと下がって 48円

1日目: 塩しておいた 鯛のオーブン焼き に、地元赤大根?の浅漬け。

2日目: 昆布に生姜・葱でだしをとり、酒・塩・醤油で味を整えた 鯛の粗汁

実は・・・かなりうまい!(我が家の冬の定番料理)
( 器は、 陶芸家友人達の作品より )



2008.11.14 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

原石 ?宝石?

原料の未来2



ラピスラズリ(フェルメール・ブルー)に魅せられた画家(フェルメール)の
話を先日テレビでやっていました。
私もフェルメールではないですが、石に魅かれる気持ちはよく分かります。

ただし・・原石 もしくは (できれば粗めの) ですが。

ここは普通の女性ならばやはり 宝石 (磨かれた大きめの?)ですか。

オブジェ制作の傍ら、美しい原料に時々目をやり幸せになっています。
生は美しい・・・焼成して又別の美しさが生まれるのか否か、さて?
なぞ多き石(鉱物)の魅惑なるかな。





2008.11.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

CRV・10歳

CRV・10歳 です
前の人が大事に大事に乗っていたのを(7年)、一気に年寄りに
してしまいました(+3年)。
ある時は田舎道を、ある時は風雪にさらされ、年に数回は高速を
それもぎりぎりのスピードで、荷物満載、犬も人間も沢山載せて。

こき使う割にはほどこしをしなく、擦り傷にはビニールテープ
(絆創膏の代わりです・一応同色で・・)洗車も極たまにです。

最近タイヤを受けるゴムの部分が劣化して切れたようで、近々
手術を受けます。8万円以上します。
出費の殆どがこの子の為です。HONDAさんに買い替えをそれ
となく勧められますが、当分その予定はないです!
ぼろぼろになっても、かわいくて仕方ない相棒なのです



CRV・10歳

2008.11.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

日常とは・・・

今オブジェ制作中です。
色々な雑事があり(日常はそんなもんです)どうも集中でき
ずにいます。

一つの作品に集中するのにはかなりの入り込みが必要で、
それが何日も続かなくてはならない。
その結果、周りの日常がおいてきぼりになる。
それが人としてまずい時、仕方なく日常に舞い戻る。
一度戻ると、再び入り込むのに時間がかかる。

・・・結果だんだん時間がなくなる。

この状況を人に説明してもなかなかわかってはもらえません。
なんとか制作環境を整える・・・それも仕事です。
そして得た時間を最大限に使う。
そんな大した作品作っていないんですけどね。





・・・

2008.11.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

渋柿の正しい頂き方

今あちらこちらで柿の木がどっさり実をつけています。
うちの近くにも大きい柿の木あり、80近い男性が脚立に
上り高枝バサミのようなもので一個づつ収穫しています。

その姿はよろよろとあぶなっかしく、手伝ってあげたい!
と思いつつ・・・そ~っとそばを通り過ぎます。

渋柿


・・そんなタイミングで玄関に柿がどっさり吊るしてありまして、
贈り主が特定できぬまま・・ついつい味見を!
おなかがすいていたので、思いっきりがぶっと。

早まりました。焼酎漬け用の渋柿でした。

2008.11.10 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

職業病予防品

陶芸家の 職業病予防品 です。

高温の窯を直視するのと、乾燥機のせいか、常に目がドライアイ気味・・
サングラスは窯たき用と運転用とあり、外出時にはサンバイザーも愛用。
直射日光を避けるようにし、睡眠時の加湿器と、目薬で大分改善。

窯道具の掃除(グラインダー使用)や粉類の調合時、作品の削りででる
粉塵も良くないので、普通のマスクと強力な防塵マスクを使いわけています。



防護用品


ところで、この品々・・装着すると怪しい人になるんですよね。
窯たき用サングラスと防塵マスクをしていた時に突然の来客なんて事
があり・・・ちょっとびっくりされました

2008.11.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

モーニングコール

モーニングコール特訓中です。
オー とまずは私が見本を見せ、まねさせます。
最終目標は必要に応じて起こしてもらうこと。

モーニングコール

努力はしてくれていますが、ないていい時、悪い時・・・
その区別が難しいようです。

2008.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

伝える技術

「小さな出会いを大きくしたい・・・」 今、そんな思いです。

コラボ作品スタートです。
私の作るボディーに別素材の融合はじめました。
こんな感じとのイメージで発注、両者同時制作スタートです。
又、メインの素材である土も新しいものを探していて・・・、
どちらも他者の協力なしにはできない事です。

自分の知識・技術を越えての仕事をしようとするとき、
こういった 似た感性 違った専門性
がとても
助けになります。

又、
発注するには具体的で巾広いイメージと、伝える力が必要で、
これがとてもむずかしい。
難しいゆえ・・伝える技術も磨かなくては。


イメージ

2008.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

原料の未来

原料である土 と格闘しています。
原料には様々な成分が含まれているので、原料の見た目
では出来上がりは想像できないのが陶芸です。


では素材の色をそのまま当てはめるか、又は混色のパ
ターンを知ることで描く所を、
陶芸 は焼成を通す事でその色は180度変わり、
どんなに綺麗な色の原料も焼けば全く違った色に変化し、
すごく地味な(表現が変ですが)原料がぐっとステキな色
になったり。


陶芸は窯業化学 なんですよね。
高校時代私の化学の成績は悲惨なものでしたが、よく陶芸家
やっているなと、自分で時々感心します。
が、あまりにも回り道なのはそのせいかなとも。

この一つの原料に、どんなすてきな表現が隠されているのか。
そう考えるとなんか楽しい明日かな・・・?!

2008.11.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

燃えるゴミの日です

帰りにちょっと寄っていかない?
とご近所さんに言われ、立ち寄ったところ・・・
燃えないゴミ の袋を重そうにひきずりだしてきた!
今日は 燃えるごみ なのに。



秋野菜2

ところが、中から出てきたのは・・

秋野菜



注) 燃・不燃は東京の言い方。
  仙台市は家庭ごみとプラスチックゴミです・・ね
  

2008.11.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

最初の一歩

膨大な土練中です。
デッサンが6割方できてくると土を準備しだしますが、
構想のかなりが見えない事には 最初の一歩 が出ない性分?
・・・で、着手する時が満ちるのをじっと待つ。

私は土と火をメインにおいているので、デザインとかではないので、
とにかく、土選びに時間がかかる。
出来上がりイメージ ←焼成方法 ←かたち ←原料の吟味と、
最終形を描きつつの・・スタートである原料選択へのフィードバック。

 まめちゃ~ん

煮詰まると  「まめちゃ~ん なんとかしてよ」 と泣きつく。

2008.11.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

マウスでお絵描き

(皆さんからの質問にお答えして・・)
こんな風に描いています。


休憩中


ノートパソコンです。
画用紙は 横9㎝×縦7㎝ で、マウスからの距離40㎝、
遠隔操作です。なので、まめ吉の表情はむつかしく、
なんだか後ろ姿が多いのです。鉛筆の太さを換えたり、
消しゴムツールで修正したり、色鉛筆を選んだりは、
小さい画面の上・右にあるお道具箱から。

そもそも絵を描くのが趣味だったので、陶芸が仕事の今
ちょうどいいリフレッシュになっています。
まめ吉一匹描くだけで、頭の中がすっきりします


2008.11.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索