風と共に去りぬ・・ならいいけれど。

あ~。


先日の吹雪の時・・・がっしゃ~んと物凄い音。

強風吹き荒れる事はよくあり、色々なものが飛んでゆきます。
数々の 「風と共に去りぬ」 ものには執着しないけれども、
今回ばかりは・・・、

深夜、アトリエ横の大きいスチール棚(窯道具満載)が倒れ、
全てのものが粉々になりました。
そして、その後始末に何時間も・・・。

「はま」と呼ばれる作品の座布団のようなものや、
「さや」と呼ばれる作品を入れる土の箱や、
昔々賞を頂いたオブジェや、・・・
未練があるようで実はそんなにはない品々。

年末でよかった・・・かな。

2008.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

雪の日一喜一憂

雪かき

朝一番の労働=雪かき です。

我が家の駐車スペースには屋根がなく、
他の家には屋根があり、
その差は大きい。

雪の日、「雪ね。」とちょっと嬉しいのが後者、
雪の日、「雪だ~。」とがっくりなのが前者。


2008.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

同じ店で同じもの

忘年会です ←おいしいものは何度でも

忘年会でした。

「前に美味しかった店」 で 「前に美味しかった同じもの」 を注文。
やはり 「お店の同じ人」 に給仕して頂き、言われました。
「前にもしらこポン酢注文されましたね~
「はい3度目です

実は、 しらこポン酢専用の器 を作る程好きなんです。


作家3人、あれやこれや話は尽きず。

2008.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

2.5キロ vs 25キロ

積雪20センチ はあります。

まめ吉の要望に応えて・・・(私の要望は・・・
田んぼの畦道にぼすぼすと入っていくと、
40センチ長靴の中にまで雪が入ってきます。

下の風景の中に一人と一匹がいる状態です。
何度も埋まりそうになり、雪原のど真ん中で立ち往生し、
押し寄せる後悔・・・。

ここまできて気づいた事。
犬は軽いので埋まらないんですね~。
加えて4本の足に体重が分散する。

犬:  10÷4= 2.5キロ
人間: 50÷2= 25キロ




    雪景色2

     銀世界と綿帽子
    雪景色3     雪景色4

2008.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

個展の副産物2

    個展のおやつ1

   前姿→ 個展のおやつ2 個展のおやつ3 ←後姿


なにやら 怪しいおやつ を色々頂きました。

こわくておいしい ぺこちゃん焼・・・いじりまくって鑑賞した後どこから食べるか
             で又またひと盛り上がり・・のほんとにおいしいおやつ。
             味もクリーム・小倉・チーズ・・・他全6種類も
             最初あつあつが、だんだん冷めていくのがなんともリアル。

からからせんべい・・・大きめ三角の瓦煎餅の中におもちゃが・・。
             くる客くる客にひとつづつひいてもらい、中身もいろいろで
             意味深き・・・おやつ。おもちゃを手に幸せそうにギャラリー
             を後にする方も多く・・なかなか福招きなおやつです。

2008.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

個展の副産物

「移動中の食事 おやつ」(ずんだとはらこは食べかけです

   ↓宇都宮餃子     ずんだソフト ←ずんだソフト      
  宇都宮餃子  はらこめし
                             はらこめし↑


色々食べてました。
個展前は少食気味でどんどん痩せるので、食べて飲んで体力復活!
明日も食べるぞ~。国分町の飲み屋街にいざ出陣!!!

皆さんも忘年会してますか。
お酒は何を飲んでますか。
ステキな年末をお過ごし下さい。






2008.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

零下3度

      雪景色

ひどい写真です・・・が、撮りたかったのは雪景色です。
零下3度!

あまりに寒くて、外では 小さい 携帯の 小さい ボタンを押せず、家の中
から撮りました。一面真っ白です。

あまりに寒くて、出かける用も躊躇する程です。
明日は晴れますように。    ・・・明日は忘年会 

雪原(響きがいいですよね)を駆け回る 豆吉を撮りたかったな。

2008.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

はずれた鎖は鎖でない

まめ吉との再会・・・
嬉しいのはわかるんだけど、

家に入ろうとじりじり移動する私の脚にくっついてくる???
やっぱり鎖がはずれてるんだな。

もしかして、もう鎖いらない?





またですか。

2008.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ミモザアカシアを活けて

今年最後の展示会終了しました。ありがとうございました。

色々なお話の中から2009年の展望も見え・・おかげさまで、
充実した2週間になりました。心から感謝!!!致します。


   個展終了

先ほど東京からCRVで戻ってきました。
今日の午後一、最後の仕事・・お花の先生宅で作品荷下ろし
したら、がっくりと力が抜けました。   からっぽです。

2008.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

後髪

  もういくの        いくんだ

   こんな顔されたら、後髪ひかれちゃって困ります

2008.12.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

再び東京へ

「明日夜再び東京です。」


眠いんだけど1 寝たら・・ 眠いんだけど2 いなくなるのかな・・


「クリスマスの夜に帰ってきます。」



・・・って伝えたいんだけどな。

2008.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

チャックマニア

  チャックマニア

    チャックマニアです。 どうして魅かれるんだろう・・・。

大好きなジーンズのチャックをいじり過ぎて壊し、修理屋に頼みました。
本体価格の半分もする事がわかり、ならばとついでに、ちょっと改造
する事に。本当は自分でやりたいのですが、はまると困るので・・・。

今どき・・ですが、基本ぼろが好きなのもあり何でも修理しながら長い
事着用しています。靴下をかがってはいていたら、「いつの時代の人?」
と母にびっくりされました

2008.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

脱走のすすめ

最近のまめ吉君です。

その活発な動きにより、よくよくとれる鎖・・・
そして決して気づかないまめ吉・・・
そしてやはり気づかない飼い主。

先に気づくのはやはり飼い主、
おもむろにがばっと捕まえ、繋ぎます。

散歩中も、散歩ひもだけを散歩させていたり
横で微笑みつつも気づかないまめ吉
この子の野性はどこへ行ったのか?



    脱走のすすめ

2008.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

浮浪者のきもち

夜行バス待ち中の一枚。

新宿センタービル前より出発するバス・・
12月ともなると、バスを待つ身に寒空はしみる。

風の当たらない隠れ家(1時間位滞在できる)を探して
彷徨っていて考える事は、浮浪者達はどうしているかとか。

センタービル1階は強風が吹き荒れ
地下1階(回廊)は風が回り
地下2階(水場)は風がふき溜まっていて ドキッ
やはり地下道が一番暖かいのかなとか。





   コクーンタワー
「月」 と 「イルミネーション」 と 「モード学園コクーンタワー」


2008.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

人に寄り添う道具 part2

      グレイ個展風景

個展始まっています。
・・・が、今回は2週間と長いので、一旦仙台に戻っています。
20(土)から再びギャラリーにおりますので宜しくお願い致します。

写真はDMにもした今回のメインテーマ 「トルソー筆架」
その他オブジェ全体をトルソーで展開し、器のコーナーも
あります。総合テーマは前回の 「風の蔵」 に続き、

「人に寄り添う道具」 です。


年末の大変お忙しい中、お時間をとって来て下さった方々に
深くお礼申し上げます。作品を通して色々なお話ができる事を
大変幸せに思っています。

2008.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

果報は寝て待て2

夜行バスで早朝仙台に着いたものの、乗り継ぎの
バス待ち6時間 で・・・悩んだ末のタクシー乗車

ぱっとドアが開いたその車は 中型車
離れたところに 小型車
さて・・・?

「料金違うんですか?」 とかちょこっと聞き、ま・・いっかと乗車。
そのまま睡眠・・・(朝6時なので!!)

威圧感とか与えたはずはないのですが、

時々ぷちぷち音がするのに気づき、見てみると、
運転手がこまめに指で押しているボタンは、「障害割引」
そして・・・「まだ先ですか?」 と聞かれ、「はいまだちょっとあります」
すると今度はメーターを止め、到着した時に一言、
「小型車より安くしといたからね





果報は寝て待て2

2008.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

12/12(金)は2時以降在廊です!

急な事ですが・・ 、12(金) 午後2時以降在廊です

理由はお会いしたときお話します。
来て下さる方、その辺りよろしくお願い致します。
すみません!!

2008.12.10 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

後6時間でできるかな?

        植物採集

明日早朝出発の予定で準備中です。
花材を買いにいく時間がなくなる事もあるので、なるべくなら持って
いきたい。
そんな時、ご近所さんが我が家から10分の山の中に 「いいもの」
あるというので、一緒に採集に。

なんだか年の瀬を感じる枝物をゲット。
1~2メートルもある長~いハサミと斧のような道具で崖っぷちに生えて
いるその木の先端をちょっとだけ (ほんの2メートル) 頂きました。

一応運ぶ事に。使えるかな。
あと6時間ほどで今日がおしまい
なのに・・まだ何にも準備できてません。準備できたのは植物だけです。

2008.12.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

なぜだろう?




なぜだろう? ここの所何人かに続けて聞かれた事。

Q.最近焼酎を飲んでいるのか・・・?

A.色々です。
 忙しくなってくると、翌日に響かない様にと、芋焼酎の果実割りロック
 又は梅干入りお湯割り にします。果物は柚子かすだちかグレープフ
 ルーツ・・その時にあるもので。柑橘系のチューハイよりも甘くないし。

 ワインだと1/2本、純米酒だと1~2合、夏はビールも。
 料理に合わせてとっかえひっかえが基本です。
 毎日 ちょっとだけ は必ず飲んでます。

 今日、健康診断の結果が分かり・・
 今のままでも大丈夫・・・でも何か言うとしたら、
 まあできれば ちょっとだけ は気をつけてください・・
 といった内容でした。




2008.12.08 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

クリスマスパーティ

宴会1 宴会4

宴会2  宴会3

         宴会5

ごちそう様でした

ご近所さん宅でクリスマスパーティでした

さぞや大人数で・・・と 
たったの4人・・・と一匹 です。
なんという料理!なんというお酒!なんというグラスの豊富さ!

 <写真>
宴会全景 (・・・手前の2つは私作のサラダ)
手作りの果実酒 (山ぶどう酒、梅酒、びわ酒、1999年製)
皮から作った手作りピザ (涙がでそうなほどおいしい
トマトのファルシー (かわいいだけでなくおいしい
ご主人がせっせと集めた北市ガラス (お酒ごとにとっかえひっかえ)

お酒はその他ビール・ワイン・発泡ワイン。


・・・あとは窯だしを待つのみ・・・。 





2008.12.07 | Comments(5) | Trackback(0) | おいしい時間

キーワード

個展前の雪の日は要注意です。

車の雪おろしし、解氷スプレーで窓とドアを溶かしてさて出動!
・・・がドアが開かない!

つらい記憶が甦ります。
1年前の大雪の日に解氷スプレーを猛烈にかけて30分もドア開け
に格闘した挙句・・鍵があいてなかった

又同じ事やってしまいました。 「キーワードは鍵」 でした。

2008.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

果報は寝て待て

暇です

私が遊んであげられない時のまめ吉はだいたいこんなです。
今日は雨で庭のうろうろもできないし、
ハウスで一日過ごしました。

そんな人生?はいやだろうと、隙間をみてはおやつの差し入れ。
おやつで結構納得してくれるまめ吉君です。



2008.12.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ポスト・イン

いつもいつも・・・
本当に個展できるんだろうか・・と思います。
でも今迄できているんだしね。

もう3回窯をたいていて、あと一窯を残すところ、
ここまで良くても最後がね、
肝心です。

やっとDMをほぼ (まだ全部でない ) 投函し、
宛名書きをしながら、まだ焼けてないんだけどな~
と気弱な私です。いつもですけど。

そんな情緒乱れる私をさらに不安にさせるような
ポスト に投函してきました。すごく心配な ポスト でした。
誰も使っていないかしら?存在自体が疑問!そんな
やつです。

なぜなら・・・
100メートル程の距離に郵便局があるのに!!
そしてそこには立派な ポスト が!
でもその距離が今の私にはもったいない・・・


 ポスト

2008.12.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ずんだ餅論争

 ずんだ餅 ←今日のおやつ (頂きもの)

豆好き (この場合食べる豆です) の私、
ずんだ餅を初めて食べた時のショックは大きかったのですが、
(甘い枝豆は許せないと!)
       
現在の私は一パック食べちゃいます。


ずんだ餅嫌いというと大反発にあう事から始まり、
「塩でないと」 といくら説得してもだめ・・を繰り返し、
ある時 「ちょっと苦手で・・」 と訴えつつ茶菓子として出された
ものを、ぱくっと一口。

「う・ま・い!」

衝撃の瞬間でした。 「ちゃんと作ったうす甘で香り高いのは」
それはそれはおいしい。そしてその後は食べられるように・・・
そんな話の中で 「自分で作ったら?」 と言われることも、

・・・残念ながら 「やはり塩が一番」 です。

2008.12.02 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

Face な一日

夜空にスマイル

もう皆さんご存知かと・・・
今日の夕方の夜空です。
木星・金星・三日月が笑顔になっています。

もうちょっと遅くにもう一度見に行ったら、
笑顔のまま山陰に隠れてしまいました。
おやすみなさいって感じですかね。

加え、ギャラリーより 小さめですがオブジェが売れたとのメール、
その名も 「Face to Face」。
Faceな一日でした  


2008.12.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索