20年に一度


東京区分都市図  東京区分都市図2


「東京区分・都市図 文庫版」

とっても大事に使っている地図です。
古くなっていき、紙も柔らかくなり、ページがめくり易くなり、
付箋やらマーキングやらが沢山ついてくると、
いよいよ愛着が湧く物品です。

が、地図の本来あるべき姿ではないのも事実ですよね。
バッグにいつも入れて東京中を闊歩していましたが、
最近(ここ3年位?)・・表紙がとれそうになってきたので、
買い替え時かとおそるおそる・・・めくった所に!!!

1992年7月・・・
今は何年だっけ?
2009年。
2009-1992=17年???

考えてみれば、都市図(文庫版)はこれで2冊目で、20年
に1度買い替えている事になります。

明日早朝から東京へ・・・


2009.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

犬は人にあらずましてや陶芸家にあらず


陶芸は難しい
ため息。

一難去って又一難
は~っ。

20年以上もやっているのに!
どうしてこうへたくそなんでしょう。

目の前に立ちはだかる 技術の壁

まめ吉 に相談したけど・・・
そんな事は分からないって言われたよ。



2009.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

そのりんご下さい

  りんご

おやつが貰えるときの姿勢はぴか一です。
時により先走って・・・ふせをしたり、
ハイタッチを何度も繰り返したり、

何が何でも欲しい時はかなり従順な性格に変身します。

2009.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

冬の夜長

冬の夜長


作品は窯待ち乾燥中です。
まめ吉はおやすみです。
私は制作中です。


夜9時頃のアトリエ風景。
・・深夜12時くらいまでやってます。
そのかわり朝もぐっと遅い・・・。 

2009.01.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

只今トンネルの中

気がつけば・・・


ブログの私は、
・・まめ吉の散歩と料理と、
かろうじて仕事らしきものは、デッサン・・・?!

1月も終わろうとしているのに、
なんだか悲しくなる内容だと書いていて気づきまして。


実際の私は、
デッサンの 後に、ちゃんと制作しています。
ただもうずっと、土の調合をしては制作の繰り返しで、
その作業が困難を極めはかどっていないのも事実。


長いトンネルの中にいる状態です。
ここをちゃんと通らない事には先に進めないのです。
トンネルの中は空気も薄く、見晴らしも悪く、どこまで続くか
分からない。


もうすぐ窯たきです。間に合うかな~

2009.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

しっぽの中身

あいちゃんと久しぶりに会いました。
今日は尻尾談義。

まめ吉の尻尾は 巻き尾 、あいちゃんは さし尾



双方共尻尾の中身はほんとに細くて、
エビフライの中身くらい。

よ~くつまんで調べてみた結果。

2009.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

油断大敵

今日・・・髪振り乱しデッサンをしていた所、
「千田さん!」 とさわやかに声をかけられ・・・


・・・ はというと、
ほとんど仕事着で、髪もちゃんとしていなく、
全く人に見られる前提でない状態で、
が、隠れる場所もなく。

特に家から近い 行き慣れた店 では、
ほぼ席も決まっており、物書きをする私の為に
店員さんも毎度ブラインドを半分下ろしに来て下さるし、
それはそれは・・自宅の様な快適な空間になっていて・・・

結果・・・全身 すきだらけ なのでした。


ふいうち

声をかけて下さったのは嬉しい!
でも、穴があったら隠れたかった?!

これに懲りず(?)又見かけたら声をかけてくださいね、
Fさん!


2009.01.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

弟子になる?

穴掘り1 ←雨の日の穴掘り

穴掘り2 ←気になる所は念入りに

   穴掘り3 ←朝からこんな顔です 


なぜか 雨の日 になると精がでるまめ吉の穴掘り。

砂場での土掘りの遠い記憶・・・、
そして、刳り貫きを専門にする今の自分、
まめ吉も、湿った土は掘り易いことを知っているのだろうか?

今日は朝の散歩からもすぐに帰りたがり、
帰るや否や続きを掘っていました。

弟子 にしてやろうかな。

2009.01.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

お隣さん

お隣さん




まめ吉とドライブ (デッサン) に・・・。

信号待ちの交差点で、開けた窓から外を眺めるまめ吉。
・・・と、お隣の車の窓がするすると開き、

初老のおじさんが 「おいで、おいで・・」 と。
「行けないと思います。」 と反応したら、
「一年前に飼い犬をなくしてね。・・・・(続く)」

おじさんのワン公の思い出話に耳を傾けるまめ吉と私。
・・・なごやかな冬のひと時でした。

2009.01.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

困ったはなし

考えがまとまるのに 時間がかかるタイプ です。
たとえば、買い物・・・
一つのものに決定するのに20~30分もその前でじっと・・・。

その昔スーパーの肉売り場で、
豚肉の種類を決定するのに時間を要し、
知り合いにかなりびっくりされました。

知人にばったり会い、
さっきからずっとそこにいるけど何をしているのかと??

色々の料理を空想して部位を決定できずにいました。
又、お肉の鮮度や量や値段でもつまずいていましたね。

すばやい事も多い のですが、
いちどつまずくと・・・自分でもいやになります 

2009.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

牡蠣とブロッコリーのにんにくバターソテー

   牡蠣のソテー

<宮城産生牡蠣のにんにくバターソテー>

牡蠣は生が一番ですが、これは加熱用なので。
味付けは、にんにく・バター・醤油・胡椒で、下処理した牡蠣に
片栗粉をまぶし、蒸し焼きに。(あるレシピ参照・・)

おいしかったけど、ワイン に合うと思って作ったのが、
醤油が強すぎたか?焼酎や日本酒  の方がいいかな。
お酒との取りあわせは、ぴたっとくると美味しさ倍増だけども、
あれ?ってなると実に残念!!

・・・そう実に 残念 で・し・た。


2009.01.20 | Comments(4) | Trackback(0) | おいしい時間

植物の為の器

今年春のスケジュールがようやく見えてきたので、
俄然やる気満々デッサンしています。

今日は外でアイスコーヒー飲みながらデッサン
・・・とっても楽しい
楽しいけれど、なかなかできない

植物の為の器 、色々考えています。

昨年教えて頂いた事を参考にして・・・。
深さ・口径・色・安定といった外観から、穴の大きさ・穴の位置等迄
考える事色々あり、その全てを飲み込んだ上での作品の存在 (内観)。



ゆっくりじっくり詰めています。



デッサン





2009.01.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

しあわせを呼ぶホットケーキ

   ホットケーキ   メイプルシロップ

最近の 我が家のおやつ です。

○十年も前から作るの大好き、食べるの大好きだった ホットケーキ
安アパートの2~3畳程の小さい台所で・・・
冬の良く晴れた日曜日のブランチでした。

甘~いケーキは苦手ながら、自分で作るうす甘な味と、
メープルシロップの風味、焼くときの香りも好きで・・・
(ケーキ屋さんだったおばあちゃん家を思い出すので・・)


蜂蜜・・・ れんげ、アカシア、そば、くり等、花の蜜 (糖度:77~81度)
メープルシロップ・・・ 楓、アメリカハナノキの樹液 (糖度:66.5度)
→甘さすっきりのメープルが好き 




( ・・・ホットケーキミックス使用  

2009.01.17 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

極寒のよそおい

冬のお散歩着・・・

ホームセンターで購入した3980円の中綿です。
帽子を被って首の紐を結わえると、
(寝袋の様に) 布に被われて暖かいです。
手袋もやはりホームセンターで1900円位、
「防寒・防水」の文字に魅かれての購入。

今日の様な最高気温1度 の日でも、全く動じない暖かさ。

ウールのような・・雪がくっつく素材は NG です。

なんとチープなよそおい・・・




極寒のよそおい

2009.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

どこの美容院かな

珍しくスポーツの話(?)

うわさになっている卓球少女8歳の 平野美宇 ちゃん
髪型(頭の形も?)と眉毛が似ていると 「一部で」 評判です。

私 「が」 です。 
有名な方なので・・私 「に」 ではないですね・・・
生まれた順番も関係ないですね。
頑張れば、目まで似ているかもです。
何を頑張るのでしょう・・・

2009.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

微笑み返し

天候に優れない日のお散歩
はやく、一刻も早く済ませたい私。

でもまめ吉はいつものポイントでいつもの要求を欠かしません。
視線を送りにっこり微笑むその笑顔に負け、
「休憩する?」
「やった~!!」(・・・といったところでしょうか)

「寒いし早く帰りたいんだけどなー・・・」とぶつぶついいつつ
要求をのむ私。


ただ座ってお話するだけなんですよー。

  微笑み返し

2009.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

昨今のランチ事情

実物はとっても彩り美しい美味しいカレーランチ 

ランチ1


仙台の田舎に住んでいる私は、
車で出かけ(まめ吉同伴)、駐車場を探し、ランチし、
まめ吉の散歩を済ませ、帰途へ・・・。

東京・吉祥寺辺りに住んでいた時は、
自転車で出かけ、駐輪場へ停め、ランチし、アトリエへ出勤
だったな・・・。

2009.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

怪しい人影

ご近所さんにご挨拶に、
黒いロングコートを羽織って・・・。
チャイムを鳴らせど、人影はあるのに不在?
          ↓

一時間後水色の散歩服に着替えて再訪問、
窓の人影と目があい言われました。

「さっきね、怪しい男の人がうろうろしててね、
私恐くて、・・・その辺にいませんでしたか?」
「・・・怪しい男の人ですか!?恐いですね・・・。」
          ↓

家に帰ってから気づきました、それは私ですね。

2009.01.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

空き領域

デッサンを繰り返し、スケジュールをつめていき、
その中から回答が得られたものを、排出していきます。

一つ、一つ、・・・解決していくと、
頭の中に空き領域が生まれ、
そうすると、そこが新しい作品のデッサンスペースになります。

頭がすっきりして気持ちのよい時です。



   空き領域



2009.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

刳り貫き4段重

   注文制作

<三段重+一輪挿し> です。(・・・又は刳り貫き四段重)

前に注文を貰い、制作過程は好きなものの難易度の高い作品で、
なかなか納品に至らないでいたものです。
2つに1つ、3つに1~2つしかとれないのです。
形を面白くすると傷ものになる確率が上がる作品です。
無事乾燥迄いっても、焼成でまたとれない事の多い作品です。

ちゃんと作ってますよ、もう少し待って下さいね。



2009.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

反省文

年明け・・・

仕事がうまく起動せず ぐだぐだ しています。

まだ頭の中が ぼやぼや しています。

こうやって うだうだ 言っている間にやらなきゃですね。





2009.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

頭大きいですか?


先日公園で 「頭大きいね」 と小学生に言われたまめ吉。

本人は・・・・??、私はショックを受けまして


 頭のサイズ  首周りのサイズ  しっぽのサイズ


分析した結果・・・、
 一、毎日の運動で鍛えた体 (骨格)
 二、そもそも犬の首周りは咬まれてもいいようたぷついていて (構造)
 三、その周りに2センチの毛皮 (生活環境)
 四、それも冬毛 (毛の質)

問題は一と三。
 よその子はもっと華奢で(一)、
 街中よりぐっと寒い我が家の基本外犬(三)。

「冬のコート」 「帽子」「マフラー」 している感じ?
・・・しっぽの毛が長いのはなぜ?(5センチはあります)


    

2009.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

カメラ目線


自然な まめ吉を撮りたくて・・・

ぐっすり寝ている時、
何かに集中している時を狙って
携帯カメラを向けます。
 カメラ目線

どんなにそ~っと開いても・・・
「カチっ」の音ですばやくくるっとこちらを見、

カメラ目線 ・・・を送るまめ吉です。





2009.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

私だけ?

こんな家に住みたい・・・と思うのは私だけ?




気になる家


私は仮住まい的家屋に惹かれます。
(手づくり感、流れに沿う感じ、未知数な感じが魅力かな。)
この家(店)、かつての看板建築のような構造の家で、
裏側は全部トタン作りです。
風流(かつ粋)だと思うのはこちらの勝手で、実は災害にあったのかもしれませんね。

雪の日だったので、とても寒そうでした。
やはり東北では住むのは厳しいでしょうね。
店やギャラリーならオッケイですよね。



2009.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

あ~でもないこ~でもない。

デッサン中です。

即ち、はたから見るとぼ~っとしている時期です。
春の3つの展示会のイメージを固めるべく脳内活動中。
どれも会期未定ながらも、やる事はやるようで・・・
花・緑絡みグループ展を2つと、フリーテーマの個展を一つです。

テーマが散らないように、基本大きなテーマを設定し、その中での
各展示のテーマになります。

12月に焼いた作品と沢山のテストピースを穴があくほど見つめ、
その中から回答を導きださんと!!



あ~でもないこ~でもない




2009.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ミステリー・ゾーン?

ミステリー・ゾーン1

ミステリー・ゾーン2

12月に遭遇した 「ミステリー・ゾーン」

一、東京の住宅街の一角
  割としっかりとした意匠の門の中には、
  手入れの行き届いた三角の庭があり、
  人ひとりぎりぎり通れる位の奥へいざなう道がある。
  入ってみたいような、決して入ってはいけないような魔(間)の三角地帯!


二、新幹線の荷物置き場
  全席指定の東北新幹線車内で、座席を確保できなかった私が
  唯一見つけた憩いの (誰も関心を寄せない) スペース。
  下段に荷物、上段奥にはコートをしまい、駅弁を食べるのに調度よい
  加減のテーブル?!

この2つなんだか似てるかも・・・。

2009.01.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

魔法の毛

朝から一仕事 いれて。

顔が汚れています。
雨の中、もぐらの穴掘りに精を出すまめ吉・・・。
顔だけでなく手足も泥まみれで、

その姿で家に入れろと!
無理ですね。

がしかし、しばらくすると元通りに。
犬猫の毛って便利だな~と。
これならいいよ、いれてあげよう!


2009.01.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

読書のすすめ

私は活字が苦手です。
だから趣味に 「読書」 はありません。

でも、一年に一日くらいはいいかなと、
サスペンスを一冊。

本屋には良く行くんですよ、料理本コーナーとかです。
目で追ってしまうのは料理ではなく器です。
どこまで陶芸おたくなのか。

いつもいつもこんななので、
リフレッシュがうまくできないでいます。



読書のすすめ

「凍える森」 アンドレア・M・シェンケル 平野興子訳 集英社文庫

2009.01.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

過ぎたるは・・・!

私は 柑橘系の果物 が大好きです。
特に柚子。
この香りがたまりません。

チュウハイ、ジャム(ヨーグルトに)、料理、そしてお風呂に・・・。

今日衝撃的なことが
暮れあたりから楽しんでいる柚子湯、

湯船に浮かべるだけではもの足りず、ちょっと圧してみたり、
・・・のんびり浸かるうち、気がつけばちょっとばかり絞り過ぎ、
体中がビリビリ反応しだしました。

過ぎたるは・・・なんでも毒です。


注)オレンジの洗剤とかもあるように、柑橘系の果物には皮脂をとる効能が
  あり、長時間の高濃度の入浴で乾燥肌になり、酸が刺激になった疑い。

2009.01.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

新年のご挨拶




  皆様、あけましておめでとうございます。

  今年もどうぞよろしくお願い致します。


新年のご挨拶





2009.01.01 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索