桜餅のかほり

はるのうた。
うたい人は違いますが 「さとうかえん」 さんの書です。

さとうかえんさん

空高く見上げた桜のけしきがまぶたに浮かんでくる書ですね。
桜のかほりもしてきますね。

私に馴染みある 「桜のかほり」 は 「桜餅のかほり」 ですが・・・

4/4まで まくろび庵にてミニ個展中です・・・。

2009.03.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

高速バスの使い道

二人展の間、高速バスで2往復した私、
片道5時間という時間の使い道・・・
ひとそれぞれ。

風邪気味でだるくて眠い私は、きつい姿勢ながらも爆睡し・・・
目が覚める度に美しくなっていく隣人は、
5時間かけて化粧し新宿の街へ消えていった。


高速バスの使い道

私は・・・というと、よく寝たお陰ですっかり回復 


2009.03.31 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

トライギャラリーおちゃのみず 会場風景

画像悪いですが大体の感じです。

二人展風景1  二人展風景2

二人展4           二人展3

右上・左下・・・ 大竹氏作品 と 同氏植え込み
会場風景 ・・・ 千田作品

お時間をとって来て下さった方々に心からお礼申し上げます。
沢山の春 を満喫できた一週間でした。




2009.03.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

うろうろの春


ギャラリーに行く前の一時間程を利用して、うろうろと。
実家近くを流れる 神田川・・・

  神田川の春 神田川の春


散歩するひと達とわん達と・・・猫ちゃん
「猫ちゃん!」と声を掛けると、「はいはい」と出てきまして。

 神田川の猫   神田川の猫2 神田川の猫



      
一時間後には上野に、
沢山のくにの沢山のひと達・・が 上野公園 に人類全員集合の様。

  上野公園の春 上野公園の春


デジカメで記録した二人展の様子は明日UPします 






2009.03.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

あわあわの春

ご存知のように(?)二人展の真っ只中、
突然ですが、4/3(金)~26(日)展示会入りました。
突然ですが・・・!

会期とっても長いので、後半に新作器の登場予定です。
今から作ります。

詳細は追って。
山形・山寺・風の蔵にてのグループ展です。

おいしいお蕎麦を食べにいくかな。ふふふ。


4月

明日早朝より再び東京へ・・・

2009.03.25 | Comments(4) | Trackback(0) | お知らせ

てんやわんやの春

東京に向かう道中・・・植物を運ぶ事の意味を知った。

 移動の春

その1  仙台の地下鉄で・・・「私がころんでも植物は守る」
      と公言した私の前でいとも簡単に倒れた荷物。
      あまりのショックに呆然と立ちすくんでいると、
      「持っててあげるから砂を拾っては?」と見知らぬご婦人。
      そして、ひたすら砂を拾い続ける私に今度は
      「もういいのでは?」と 

その2  もう倒すまいと決意し、ゆっくり移動で時間
      ぎりぎりに高速バスの席に。
      預けられない荷物を抱えなんとか着席、
      がしかし前の客のシートが最大傾斜に・・・
      そして完睡のもよう。
      足が入らない!
      エコノミー症候群になりそうな姿勢で5時間・・・。

その後も足をつったり(何故か二人共)・・・



そんな大変な搬入も既に過日、
お陰様で、無事二人展も始まり・・・多用の春にお時間をとって
お越し頂いた方々に、心からお礼申し上げます。

私は仙台にて所用を済ませ、25日(水)4時頃から再びギャラリー
にアテンド致します。


2009.03.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

春の東京へ

展示会の案内が届き・・・、
来て下さる方から色々ご連絡頂き、
いつもながら、心配と嬉しさの入り混じった搬入前夜です。

よくある事なんですが、ヒートアップすると直前ダウンします。
本当に発熱してしまうので一瞬寝込みます。
もうだめか!・・・と思いますが
割とすぐに復活します

見た目どおり丈夫です。



  行ってきます


駅モーニングが楽しみ

2009.03.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

急がば廻れ

急いで廻らなかったつけが!
事故おこしました。
よそ様の車に傷をつけてしまいました。

明日締切りでゴールドで更新予定の車両保険書類、
作り直しです。悲しい・・・。
申し込み前でセーフ? いや何か違う・・・。

どちらかというと善良な運転手の私は
ゴールドで、保険料もお安いのです。

残念ながら・・・保険料がアップです。

  荷造り

発送済ませ・・・明日はバスで東京へ。

2009.03.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

贅沢な悩み

前から尻尾は人気です。
それは分かっています。

でも、昨日高校生の女子達のテニスを見学していて、
言われた一言 「かわいい~ あの尻尾 だけ 欲しい!」

まめ吉は嬉しそうですが、私はショック!!
「尻尾だけだって・・・」と思わずつぶやいてしまった。

同じ日別の女子に、「 顔が かわいい 」とも言われ、
それも微妙・・・。

何でまるごと褒めてくれないんだろう?
それともまめ吉の胴体に何か問題が?!!!


人気の尻尾

2009.03.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

旅の友は大切に

今日は窯冷ましの日、
荒町にある ease に二人展の植物を探しに・・・


珍種1  葉の長さ20センチ程

                              珍種2

すごく愛嬌のある葉をした子と出会い、
お見合い成立に1分かからず。
新作Cubeに植えて頂き、高速バスで東京へ

移動中、私がころんでもこの子は守ります


* hana + zakka ease *   http://hanaya-ease.com/
5月の仙台「+Plants」 展でお世話になるステキな花屋さんです。



2009.03.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

一点集中

窯たき中です。

たいている間は 何もできない 私です。
とても長い時間なのですが。
別の何かに集中すると・・・
そして、万が一でもたいている事を忘れると・・・
大変な事に!

かつて(15年程前)大きい教室の講師をしていた時、
生徒さんの窯(地下一階)をたきながら、教室(一階)の指導を
していて、教室の方に集中しすぎて(10人以上はいる)、
窯の存在を忘れ、
780度で切る予定の窯を850度にまでしてしまった事が!

つい最近まで悪夢としてよく夢に登場していました。
窯が4つあり、(大きい教室がそうでした)
3つが稼働していて、そのどれかが燃料不足だったり、
温度を上げるのを忘れたり、窯の操作を何かひとつ忘れていたり。
そんな夢です。

 窯  窯ノート

だから・・・何もできない

2009.03.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

手前美容室

仕事中・・・仕事場で・・・

発作的に髪を切りたくなり、

河北新報を開いて、古い記事に目を通しながら、

ちょきちょきやります。

手前美容室

東京吉祥寺のちょっとは お洒落な美容室 に通えるのは 年数回なので、
前髪は手前切りです。

月に1度程 何度となく切っていると、
どんどん不思議なヘアースタイルになっていきます。
次に訪れる時にがっかりさせるのは分かっているのに

お洒落な美容師さん(=川崎さん) ごめんなさ~い!


2009.03.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

二人展の良さ

私は何故か個展が多いです。
最初二人展の予定でも・・・最終的に個展の方がいいかも
とギャラリーに言われてしまう。
作品が大きいものも多いのと、器だけではない構成、etc.・・・

ありがたいような、ちょっと重いような。
私は個展も好きですが、グループ展も大好きなので。

嬉しいことがあった時2倍に、落ち込んだ時半分になるのが
人と組む最大のよさです。グループ展なら打ち上げだって
盛り上がるしね。共通の友人も沢山来てくれるしね。


DM写真原稿

上: 大竹慎一郎作 鉢
中: 千田作 蓋物 (花器・香たて・蝋燭たて等多用の蓋物)
下: 千田作 飯碗

2009.03.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

常連客 vs 常連客

行きつけの喫茶店に、今日は宛名書きをしに。

今日はやる事が沢山あり、頭を整理しながら店に。
入口で、ふと知った顔と目があい、にっこり会釈しました。

ところが、相手様はぎょっとした顔・・・
あれ?


常連客


・・・ただの常連客でしたね。
挨拶いらなかったですね。
・・・そのまま何ごともなかったかの様に、通過しました。

しばらくして、猛烈作業中・・・
「千田さん!やっぱり来てた!いる気がしてました!」
とFさんに声をかけられ、
何も見られていないんだけど、
なんだか 穴があったら入りたかったです。

ばつの悪い日でした。






2009.03.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

春を待つその心は・・・

二人展DM ・・・ HPのINF.に UP しました。
花展DM ・・・     "      UPしました。



窯たき週間です。
宛名書きも真っ最中です。
あせります。

みよちゃん・・・歌っている場合でないですね。
でも気になって・・・
みよちゃんがないている説 (証言者がいまして) 再び浮上!
私の空想では・・・みよちゃんは雪深い土地の子で、 
やはり、泣くほどに春を待ちわびていてる。
それとも昔の子だから泣かずにじっと耐えて待っている?


2009.03.11 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

みいちゃん(訂正版)

申し訳ございませんでした。
どうも納得のいかないところがあり、調べたところ・・・

は~るよこい は~やくこい
あ~るきはじめた みいちゃん が
あ~かい鼻緒 のじょじょはいて
おんもへ出たいと まっている~


・・・が正解です。( の部分が間違い )

私の歌ではみよちゃんが泣いていたんですけどね。
みいちゃんが待ってただけだったんですね~。



因みに・・・大正12年の作品です。

2009.03.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

みよちゃん

お散歩中・・・お天気良い日は歌を歌っています。
だいたいは自作の歌、
ところが、今日は突然こんな歌を歌ってしまい・・・


 は~るよこい は~やくこい
 あ~るきはじめたみよちゃんが
 赤い鼻緒でべそかいて
 おんもへ出たいと泣いている~



なんだか急におばあさんになった気分でした。
(歌詞あっていますか?)

2009.03.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

オレンジ色の日々

柑橘系のおいしい季節です。

頂いたおいしいデコポンと買った八朔が大量にあり、
朝はデコポンを素で、夜は八朔と芋焼酎でロックに。

もったいないので・・・
デコポンDAYと八朔DAYは日替わりです。


 オレンジ色の日々


高校時代から抱えていたひどい花粉症が、
この柑橘一日一個対策で完治!
知り合いのひろしさんが教えてくれた秘技です。
シーズン前から一日一個をかたくなに続ける。
信じる者は救われる?

いやいや体質でしょうかね~。


2009.03.09 | Comments(6) | Trackback(0) | おいしい時間

お助け犬まめ吉

時々突風の吹く今日・・・

仕事をしている私に・・・度々声をかけるまめ吉。


見に行く度に飛んでいる何か。
干していた傘、お散歩コート、お散歩袋(使用済み )、バケツ。
番犬にはならないけれど、なかなかのお助け犬!

飛んだよわんわん のできるおりこうまめ吉 



 飛んだよわんわん


ちょっと困るのは、見える範囲で よその家のも知らせてくれる事。

ゆくゆくは  ここ掘れわんわん  を教えたい。




2009.03.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

お助け料理2品

オニオンスープ オニオンスープ(10分) 

たたき梅 たたき梅(1分)


料理も雑なら、盛り付けも雑ですが、
何故かとってもおいしかった。
だからアップしました。

無愛想な一杯飲み屋の亭主が常連客にちゃちゃっと
作った・・・そんな料理です。

上: 紫玉葱のオニオンスープ・・・(料理時間10分)
     紫玉葱1個 ・ にんにく1.5かけ ・ パセリの茎の微塵 ・ ベイリーフ
     人参 ・ マッシュルーム ・ 粗引きソーセージ ・ コンソメ2個
     ヒマラヤ岩塩(普通ので大丈夫です) ・ 粒胡椒

下: たたき梅・・・(料理時間1分) ←器:田中信彦作
     梅 ・ おかか ・ ちりめんとか長葱とか


食欲がない時に、にんにくや梅をとるとちょっと元気になる気がする・・・。








2009.03.07 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

居眠り


忙しいのを理由にかなりほっておいたようで、
まめ吉の逆襲にあいました。

ちょっと留守したすきにあるものをぼろぼろにされ、
憤慨した私は・・・

「伏せのまま待て」 を・・・




  居眠り


次に振り返った時は 「待てのままおやすみ」 してました

2009.03.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

そわそわとした春

春・・・

今朝はほわっとした空気でした。

春がくるんだな~。
春くるかな~。
春迄にやらなきゃ!
・・・ってなってしまう毎度の春・・・。

今作っている食器は、菜の花のおひたしとか、アサリの酒蒸しとか
があいそうだな~って考えています。

盛って少し汁のある料理。


 ああ忙しい1      ああ忙しい3
 私が忙しいとき・・・・         何で君も忙しい?

2009.03.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

放心状態!

春は抜け毛のシーズンです。

小さい頃はブラッシングの途中からむずかっていたけれど、
最近のまめ吉はもっともっとといった風で、
ここ数日は、ブラッシングの途中から放心状態に(口が半開き!)

このまま歳をとっていったら・・・
いったいどんな有様になるのか・・・



 ブラッシング

2009.03.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

赤くて小さくて甘くて酸っぱいもの達

石巻のプチトマト  石巻のいちご


石巻のおいしい果実

左: 石巻市産 石巻ミニトマト研究会 ラブラブミニ
     いままで食べた中での最高傑作です。(季節的には温室?)
     野性味(青臭さ)・鮮度(プチプチ度)・濃厚な甘みと酸味・偏りのなさ
                    ↓
     あまりの美味しさに買占めに走りました。(在庫の半分=3つですが)

右: JAいしのまき こばやし農園 とちおとめ
     知り合いの ” の ” の ” 位の方がもいだそうです。
     ほど良い甘さと酸味・充実の大きさ・粒ぞろい


「ミニトマト研究会」 っていうのがステキですね。
ミニトマトに命かけてるんでしょうね。
ここにこんなに喜んでいるお客さんいますよ。って教えてあげたい。
この場を借りて、「石巻の生産者の皆さん、食べてますよ~


     
     
 

2009.03.02 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索