さくらんぼの木

     ハウスの桜 と 普通の桜
   さくらんぼの木


山形の桜は普通の桜とちょっと違います。
半分はハウスに入っていること・・・。

桜の木  ではなくて、
さくらんぼの木  なんですね。

2009.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

走行注意!

 GW1       GW3
  

 GW2 これは売約済です

再び 山寺 へ・・・。

風の蔵2009年初めのグループ展、
まだまだ寒かった山寺の4月・・・
お時間を作ってお越し頂いた方々に深くお礼申し上げます。

現在は布の作家個展の傍ら、第2ギャラリーにて少しだけ常設しています。
4/29~5/12までです。作品は増えていませんが、会場風景の
一部UPしました。

道中・・・何度も車を停めて撮りたかった風景あれども、
GWの道ではそんな事もままならず、やっと撮った一枚
大倉ダムにかかる橋、
が、前には 「走行注意」 後ろからは 後続車

はいはい、さっさと渡ります




2009.04.29 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

旗日のないくらし

GWに突入です。

そして私は休みなしです。

今日も朝から草むしり・・・たんぽぽの根切りを50個ほど。
まだまだある上、裏を見に行ったら裏にもびっしりたんぽぽが。

表の小さい畑と裏の大きめの畑にも、雑草達が甦っていて、
これから毎日せっせせっせと草むしりです。

昼過ぎに仕事を始める頃には腕やらあちこち痛くなっていて、
農業と陶芸の兼業はちと無理そうだな~と思う日々。
(我が家のはちっぽけな庭・畑ですが・・・)

まめ吉がちょっとやそっと手伝ってくれたって・・・ね。





たんぽぽの根切り


2009.04.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ひるねのすすめ

元気服を着ても、眠気はついてくる・・・。

一にも二にも、寝るのが趣味 (で実益) な私は、
元気に一日を乗り切る為・・・ひるねのすすめ
を (自分に) 推奨してます。

早く終わらせ早く寝るのがいいのはわかっています。
でもそうはいかない事情があり・・・。






ひるね


そのパターン三種。
①床暖房に抱きつくスタイル
②45度の座椅子に
③やはり一番は布団

2009.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

干しいものしっぽ

私の大好物 焼きいも・干しいも

今日のおやつは干しいも・・・。

いつも おいものしっぽ をあげているので、
すっかり芋好きになったまめ吉は、
私の食べている干しいもに釘付け。

でも 干しいもにはしっぽがない ので、
これはあげられない!と説明。
でもどうしても欲しいまめ吉は、あの手この手でおねだり。
ぴたっとはりついて正座→ ハウスに入って伏せ→ うるうると見つめる
どうやったら私の心をつかめるか試行錯誤。


しかたがないので・・・
しっぽらしき部分を探して5ミリほどあげました。





おいも下さい
「これは干しいもだからね、しっぽはないんだよ。」

2009.04.27 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

雨の日・・・。

庭に池が2つ出現しました。
まめ吉の穴です。

雨の日1   雨の日2   雨の日

大雨の後 この2つだけ暫く水が引かず、
趣味の穴掘りもできず、
実に 退屈 ・・・なまめ吉。

正座をして厳しい目で窓のあくのを待つ。


しかし・・・雨の日は 仕事がはかどる ので、
どろだらけの子と遊んであげる余裕はありません

2009.04.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

やればできるはなし

先日の仙台教室で・・・、
その日は、最近のめまぐるしい生活を象徴するような一日。

いつものんびりだんやりしている風な私が、
いつになくすばやい事に感心する生徒さんたち。

「さっきまであっちにいた先生、もうここにいる 」 と
驚いてみたり、

玉作りという技法の見本をやっている時も
土に穴を開けるスピードのあまりの速さに 「おっ!」 と声を漏らし、

とにかくやたら感動していたのですが、

ONのときの私は早い。
思えば・・・東京で私が代表をしていたアトリエらくだで、
「のんびりらくだ、走ると早い」 ってもっぱらの評判でした。

のろのろだっしゅ


いつも早く?   それはできません。

2009.04.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

無口なカーナビ

今日は代車で山形へ・・・

行きは気づかなかったのですが、
帰り道、突然 「カーブです」 とカーナビ。
そして暫くして 「急なカーブです」 と、
往復2時間半の行程でたったの 3回 だけしゃべりました。

代車、即ち他人の車でしかも知った道、カーナビも何も設定はせず
借りた状態での運転。

山道くねくねした道中、3回 だけカーブを注意されてもね~、
他にもたくさん急カーブあったんだけどな。
行き先も指示していない為、あとの案内は皆無で、
ただ 気になるカーブ だけを教えてくれた無口で控えめなカーナビでした。

2009.04.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

手の上のまめ吉

手の上のまめ吉。



その姿は猫みたいです。
手の上にあごを乗せ睡眠・・・。

ちょっと重い・・・かな。
体重かけないで欲しい・・・かな。

30分ほどサービス・・・。 (じっとしてあげるサービス)





手の上

2009.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

11歳の春(CRVの場合)

11歳の春

CRV・11歳、
車検に行って参ります。

大手術にならないよう祈るばかりです。
彼 (CRV) を見送り、今日は代車で仙台教室。



帰って窯だし、なかなかいい感じ、一眠りしたら山形へ・・・。


2009.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

BGMは蛙

窯詰め  本焼の窯詰め

窓 本焼時調整窓


雨の中、けろけろと の声を聞きながら・・・本焼中です。


天候によって窯の状態がかなり変わるこちらでは、
窓も開け閉めして、窯圧(室内圧?)、窯温度(室内温度?) を調節。
アトリエ内の4箇所の窓を利用してます。

因みに東京のアトリエでは外と中の気温差が少なく、
窯自体の操作のみでたいていました。

今回は食器と植木鉢を。
明後日の窯だし後24(金)午前中に山形へ・・・。
半日程在廊する予定です。
幾つ持っていけるかな。

2009.04.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

見ざる・言わざる・聞かざる の心

さるの心

見ざる・言わざる・聞かざる の です。

自分のテンションを守る為、
NEWS等・・・有害情報は排除です。

小さなNEWSでも心痛めるものはだめ。
見ない聞かないに限ります。

こんな事やってるから日常からおいてけぼりくうのかな。




2009.04.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

我が家の朝ごはん (まめ吉の場合)

 まめ吉の朝ごはん

まめ吉の朝御飯です。
私よりよっぽどいいもの食べてます。

自分はそこらにあるもの食べていても、
まめ吉の為には、キャベツは細かく切って茹でて・・・常温に冷まし
彩りよく配置、おいしそうでしょ

煮干もちゃんとわん公用の塩分抜きの体にいいやつです。

メインのごはん(まめ吉にはこれで通じます)は半生タイプと
柴犬用 (国産・無着色・ハーブ入り) を半々で。

たまにデザートを、「食後に食べてね 」 と言って御飯碗の
背後におきます。これで口の中もさっぱり



2009.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

おいしい時間のない話



最近 おいしい話 がとんとありません。

それは美味しいものを食べているのにUPしていないのでは
なくて、美味しいものを食べていないのです。

何かしら口には入れているものの意識が飛んでいて、
空腹は満たすものの味覚にかつんとくるものはないです。

それは料理らしきものを殆どしていない事でもあり、
何かしら作ってはいるけれど、美味しくはないな~。

唯一・・・
朝元気な時に作る味噌汁・・・これだけは美味しいかな。

今好んで作る味噌汁の具は、
塩釜の生わかめ・近所の玉葱・じゃがいも・ほうれん草(小松菜)
です。


2009.04.19 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

間違った食卓



  りんご



まめ吉のおやつにと、りんごをむき・・・
残り (の方が俄然多い) を自分にと。

考えごとしつつ、作業していたら逆だった
な~んてことないですか?

私はよくあります。 →でも1~2個で気づきます。
→そして直します。 →もちろん食べます。(洗ってね


2009.04.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

たんぽぽの家族構成

毎朝の日課・・・たんぽぽの根切り。

越して来た時は確か 芝生 だった我が家、今は 野原 です。
まめ吉が栄養をやったりするので、
雑草達の生育状態はとびきりいいです。

我が家では半ば野放しにされて、栄養も満点なので、
皆続々と家族を作ります。

3年越しの家族は根も深く、小さい子どもは見つからないよう地面下
に隠し、白髪になったお年寄りはせっせと仲間を増やします。


  たんぽぽ


だから・・・親の敵のように見つけ次第根こそぎなくすのです。
そうやってもなぜか増える家族。
気がつけば、周りの自然が加勢していたり・・・!

大自然の前に我非力なり。




ようやく窯の火入りました

2009.04.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

まめ吉の友達

ぺこちゃん vs まめ吉 白ちゃん vs ぺこちゃん vs まめ吉

まめ吉の男友達です。

左: 幼馴染でおだやかな性格 ぺこちゃん(8歳位)
右: 山で放浪中拾われた男の中の男気質 白ちゃん(6歳位?)
一緒しなかったけど、男の子は他にフライ君太郎ちゃん とも仲良し。

今日午前中に狂犬病の注射を打ちに、近所の神社迄歩いていきました。
男同士はなす事も色々あるようで
親は親(飼い主は飼い主)で話す事やはり色々。

まめ吉は女の子のお友達も色々います。
あいちゃんもこちゃんちゃろちゃんゆきちゃん
特にあいちゃんは妹みたいに思っているようです


2009.04.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

ご当地流(大物乾燥のテクニック)

乾燥中 お日様 を浴びて乾燥中・・・


仙台の当地は、湿度、温度、風の強さ等、東京のアトリエと180度
異なります。

大物制作の私は乾燥がうまくいかず、数多くの損傷を重ねた挙句、
最近かなりいい方法を見つけました。
20年続けてきた東京流を辞め、下記 ご当地流 に辿りついた訳で。

①湿度の多い日は、アトリエ内の高い位置に並べ→ 新聞をかけ→
  昼夜と除湿機を回す

②天気の良い日は、外にたる木を並べ→ 作品を浮かして置き
  藍色の薄い大きい布で全面覆い→ 飛ばされない様石等で押える

大物乾燥でお悩みの方! ぜひ②を試してみて下さい。

濃い色の布の効果・・・太陽熱で温室ができ 作品全体が熱くなる
              強風でも布が防壁となり 部分乾燥しない
              ビニール・新聞紙と違い ほど良い風が通る          

2009.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ノースキャロライナ風

加藤音作うつわ→  やもととちおとめ ←やもととちおとめ


リンク貼っている仲良し陶芸家 加藤音さん の加藤京子時代の作品
(約そ10~20年前??)
なし専用鉢にしていましたが、意外いちごもばっちりでしたよ~。

例えて言うなら・・ノースキャロライナ (洋風レトロ飴) のような器、
難しい例えですみません










2009.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

昨今の仕事事情

今週窯たきの予定がずれ込んでいます。
なんとか・・・来週水(22)か金(24)に山形納品したく、
せっせとやっていますが、
少しでも多く、少しでも状態の良いものをと、
締め切りのないものはこうやってちょっとづつ遅れがち。

5月 +Plants展 (仙台)
6月 個展 (鎌倉)
の構想も練りつつ、その制作もしつつです。

そして6月個展のDM作品もまだ焼けていないのに、
はるか彼方と思っていた、秋のDM作品の締め切りが・・・!

そしてこんがらがった頭を冷やしに寝ころんだりして・・・
またさくさくと集中・・・の今日この頃です。

なんだかブログ上お散歩ばかりしている風 だな~と。
ちゃんとやってま~す。

2009.04.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

大の字

まめ吉を連れて、デッサンに・・・。


喫茶店(モスバーガー)近くの だ~れもいない 駐車場、
ひろいひろい 駐車場の入口で、
坂道を利用し大の字になってしばし休眠・・・。



こんな風に傾斜のいい具合の坂道を見つけると、

そっと・・・大の字に なってみます。

頭の中の老廃物が全て溶け出す瞬間です。




  大の字


近くの小学校の子ども達の声・・・と

そよそよとした優しい風を子守歌に・・・

2009.04.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

花図鑑

「我が家近辺の花図鑑」

梅の花 桜の花 あんずの花 桃の花


左から→
梅の花・・・・・散り始めている
桜の花・・・・・5分咲
プラムの花・・3分咲
桃の花・・・・・まだ2輪

今日の夕方のお散歩で、まめ吉君にちょっと付き合って貰い撮影。
プラムと桃は我が家です。

こうしてみると・・・
東京よりも花の時期が集中していませんか?
北の春は一気にきますね~。
一勢に「わっ」て咲く感じです。



2009.04.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

床の上のしめじ

崖の上のぽにょ・・・ならぬ
床の上のしめじ!

なぜに、どうやって、そこにあるのか?
ほんとうにつまらない話ですみません

犯人・・・どう考えても自分ですよね。
でもいったいどうやって!!

普通に暮らしていてどうやったら床に?
食べている時に落とした??
でもそれに気づかない???


しめじ

問題は割と大きいってところです。

2009.04.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

元気服

  <脱力の図>
  元気服


ここの所、内外で働きまくっています。

家の中も外もやる事が一杯。
天気 もいいので・・・やらない言い訳が作れず・・・。
         ・
         ・
         ・

夜中に制作終了した時は一ミリも気力体力が残っていません。
一日元気に過ごせる様に、気がつくと赤い服を着ているこの頃。

気がつけば、
Tシャツ、ズボン、靴下まで・・・全部赤でした。

ファッションセンスゼロ  ですね。

2009.04.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

頭部以外は!

「細面になったかな?」と言って頂いたお礼に、
同じ日のうしろ姿もUPしときます。

「なっていません。」
頭は大きいのですよ。
まずるは前から細いのですよ~。

冬毛を脱いだ胴体はかなりすっきりしましたが・・・。


          リアルまめ吉うしろ姿

仕事もしていますよ。今再びポット(急須)制作中です。
細かい作業に、肩こりもひどいです。

2009.04.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

追いつけ追い越せ引っこ抜け

この他に、 くさむしりセット 麦藁帽子も仲間入り


作りたい!・・・けど むしる 事にしました。
6月まで続く猛烈状態が終了した後、畑ががら~んとしていたら?
いやいや 雑草もさもさとしていては!、辛かろうと。

今なら1時間で終わる事が、1ヶ月後では1日かかるので。
今年はしっかり早めにミニトマト、枝豆をやるつもり。
周り農家をちらちら見ながら、出遅れないよう注意します。

全ては おいしい夏 の為! 

2009.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

春の憂鬱

  リアルまめ吉

お散歩楽しいルンルンルン な感じのまめ吉君。
気持ちの良い夕方・・・

ワン公母軍団(あいちゃん、ぺこちゃん、しろちゃん・・・まま)とのお散歩立ち話
にも花が咲きます。

晴れた日のつづく今頃は 草むしり絶好期 とのうわさ・・・
お天気の空をうらめしく眺めながら、こもって制作。
むしりたい! けど作りたい!
春の憂鬱。

2009.04.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

男の子の魅力(犬の場合)

男の子の魅力って何でしょう?

あと2ヶ月ちょいで3歳になる若犬まめ吉君
この数日もてまくりです。
老若男女にもてています。

まめ吉が通ると 「おお~~ん」 とあちこちで呼ばれます。
1歳のゆきちゃんから10歳位のチャロちゃん迄・・・

姿形なのか?固体の匂いなのか?ムードなのか?
誰か教えて下さい!


恋の季節

まめ吉を見て猛進したチャロちゃんに倒されたおばあちゃん

2009.04.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

女の子割引

普段は中性無性な自分ながら、
女性になり切る日もあり・・・
それは、「特典」 のある日

LADIES’DAY・・・火・水の オートバックス 5パーセント引き

GIRLS’PROJECT・・・ ミスド のどーなっつとコーヒーで300円

ダブルで利用した今日はとっても 女の子 気分

その気分のまま入ったクリーニング屋で、
お洒落なロングシャツを 「女性用です」 と出したら、
「大きいですね。」 と言われ、「大きい女性用です!」 と返答、
「でもボタンが逆ですよ」と・・・




2009.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

日常の復活

出歩きすぎて、土から離れていましたが・・・
ばりばり復活です。

東京で、山形で、そして仙台で貰ったエネルギーを
ぎゅっと作品に昇華したいものです。
ふらふらしている時も大事な充電タイムです。
ONとOFFは大事ですね。




おおお~~ん



東京・仙台を何度も往復していたら、
今日は帰ってくるのかと・・・まめ吉は毎日不安のようで?
車が近づくと歓声が!

2009.04.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索