ダミー人形

困ったことがあります。
いつも・・・ ですが、あまりに汚い私です。

そもそも 「美」  を追求するタイプでないのですが・・・
髪の毛はくしゃくしゃ、しかも手前切り、
目にはくま、
服はしわしわ、
全身なんだか泥だらけ(畑の土と粘土)、
そして毛だらけ(まめ吉のですよ)、
他にも数え切れない程・・・。

だから写真がちょっと苦手です。
苦手だと緊張します。
緊張するともっと 変な風 になります。

ああどうしよう・・・近日中に撮影があります。






あ・・・そうだ  ダミーをたてたり ・・・


ダミー人形





2009.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

恵の雨

晴天・乾燥続きだった仙台・・・今日は朝からしとしとと。

雨の日・・・は、

洗濯できない
草むしりできない
畑に水あげない
散歩少ない

即ち、 制作に集中できる日 です。

ただ・・・寝坊をしがちで一日が短い!


土

昨日練った10キロの土塊で、轆轤注文品やらを・・・
飯わん8個と野だて用茶碗15個で使い切り。
今日も又、土を食べているように消費する。

2009.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

貴重品(まめ吉の場合)

 お礼


まめ吉の大好きなガム(犬用)

一度あげると、 貴重品 扱いを受けます。
歩く先々・・・肌身離さず持ち歩き、見える所で保管します。

私の前に持ってきて御礼をいいます。
「ほんとにほんとにありがとう。」
「大事に大事に食べてます。」

最近は三分の一づつ三日かけて食べる事にしています。

2009.05.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

カマクラと邪念の狭間に

カマクラが二週間後に迫っています。
カマクラカマクラとブツブツしています。

グループ展を二つ挟みつつも照準は個展に合わせてきているので、
後は作品の構成をまとめつつ壊し、壊しつつまとめを繰り返すのみ。

 カマクラ

デッサンする毎に変わる会場風景ながら、
その時の等身大の自分を会場に描ける様、
それだけを考えています。

具合が悪かったら悪かった自分、
その時の状態や視点が明確になる展示にしたい。


邪念として風景に混ざってくるのが、
植えた野菜と雑草が見分けがつかなくなっている畑、
そして、まめ吉が暇つぶしに掘りつくした沢山の穴が
落とし穴のようになって危険な庭。

2009.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

真夜中のボール遊び

ねむい んですけど・・・

 真夜中のボール遊び

遊びたい んです。


「ボール」 って言っても、うろうろと探し回る。
やっと見つけても、持ってくるのを忘れる。
要求に応えての真夜中のボール遊び・・・

満足していい夢見てる頃かな。

2009.05.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

10分で晩御飯

 晩御飯

最近何を食べて生きているんだろう?
そんな疑問にお答えします。

こんな、横着な食事をしています。
料理時間10分程で3品。(やる時はやります
見た目は悪いですが、おいしかったですよ~。

メイン: サーモンのバターソテー 焼ブロッコリー・シメジ添え
      → サーモンに塩・胡椒しておいておいたものを片栗つけてバター焼。

小鉢1: おくらとみょうがの和え物
      → さっと茹でたおくらの輪切り、みょうがの千切り、
        生卵(本来うずらか鶏卵なら黄身だけなのをもったいないから全部)、
        おかかと醤油をかけてまぜて。・・・とある飲み屋のメニューより 

小鉢2: さらし玉葱
      → おかかをかけてゆずポンで。

そして・・・10分で作った料理を10分で食べてしまうのでした。
こんなくらしが後半月くらい続く・・・

2009.05.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

+Plants は明日迄

 +Plants’09

+Plants’09 会場風景 です。
明日4時までです。
毎日沢山の方に来て頂き、感謝!!です。
何度も来ていただいた方も

今回の会期中に、
仙台教室 の生徒希望者も増え、
1人から2人・・・お陰様で10人を数えるまでになりました。
その為、6月からの教室環境を整えるべく、現在構想組み立て中です。

そんなこんなしながら・・・
鎌倉個展 が目の前です。
ブログ更新がのろまになってきてます 
頭を回転させようとして、目も回って倒れたりしています

2009.05.25 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

風呂上りの一杯(まめ吉の場合)

待て!

  牛乳

・・・をしています。


まめ吉の風呂上りの一杯です。
彼にとって最も幸せな時間の一つ

先日薄汚れてきたなと思ってごしごしと洗ってあげました。
一番気になっていたあごの茶色い汚れ(・・・穴掘りで汚れた?)
と思っていたのは毛の色でした。

疑ってごめんね

2009.05.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

+Plants 搬入終了!

 植物1

    植物2

搬入してきました。
こんなに・・・もっと沢山ありますが・・・すてきな植物あります。
朝9時からセッティングになんと8時間もかかりました。
植え込みするので大変なんです

鉢と植物の楽しいカップルが沢山誕生しました。
5日間と短い会期ですが、
会期中・・・元気みなぎる植物達と、
少々やつれ気味の出品者達がお出迎え致します。

2009.05.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

器と植物との出会いの場+Plants

明日(日付は今日)は+Plants 搬入です。
個展のプレッシャーと違って、グループ展のそれは純粋に楽しみ!

青森から漆の中村さん
秋田から陶の後藤さん
宮城から金属の佐々木さん
そして私。

4人の作品に仙台の花屋「ease」の村上さんが活けこみをします。
昨年に続き・・・ちょっと変わった植物がお目見えの予定。
お客さんには、見て楽しんで頂き、希望によりフィーリングカップル
ならぬ器と植物のオリジナルカップルを創造してもらい、村上さん
がその場で植え替えもします。そんな不思議な展示会です。
昨年好評につき今年もやらせて頂く運びとなりました。

5/22・23・24(金~日)は在廊予定
(25・26は未定です。)

ご案内まで。





2009.05.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

寝返りがうてない話

痛いところ


「痛いところはどこですか?」
「黒いところ全部です。」
「何日目ですか?」
「3日目です。」
「大きい湿布をはっておきましょうね。」
「お願いします。」

2009.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

10キロって重い

毎日昼過ぎにお散歩する親子、
我が家の前がお散歩コースで、
零才児 を抱っこした若いお母さんです。

私は もうすぐ 三才児 を抱っこしてご挨拶。


ずいぶん大きくなったなと、
私 「何キロですか?」
母 「10キロくらいかな?」
私 「お~うちの子と一緒だね


10キロ


そして・・・今日仕込んだ 刳り貫き花器 も10キロ。
10キロ って結構重い

2009.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

だるまさんがころんだ

私が ボール を手においでおいでをすると・・・

まめ吉は私の動きや顔色を見ながら、ちょっとずつ近づき・・・ますが、
投げるのが分かっているので、いつでも引き返せるように忍び足・・・

投げるフリをすると、ぴたっと静止画のように止まる。
が、なかなか投げないので、又ちょっとずつ近づく。


そして、ボールまであと一歩の所で・・・・・・投げる!

やっと投げた~~と喜び勇んで取りにいく。

掲示板


それは 「だるまさんがころんだ」 のよう・・・で、

最近のまめ吉のお気に入りの遊び。

2009.05.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

注文大台皿

     注文大台皿

注文大台皿です直径30㎝×高さ6cm
制作サイズ: かなり大きいのだけど、作った時はもっと大きい。
        (一割五分程縮むので、35cm位で作ります。)

窯詰め位置と周りの環境: 大きい窯の所定の場所にしか入らず、
         一番安全でいいカロリーいい空気の回る場所で
         周りの作品に八方ガードされて焼かれます。
         (急熱急冷での割れを避ける為です。)
         (大きい作品を色ムラなく焼く為です。)

窯詰め方法: 収縮を吸収する専用の皿(ハマ)も2枚つけてます。
         (縮みでの歪み、亀裂を防ぐ為です。)

制作数:    そして2枚とるのに4枚作ります。
         (そうやって用心しても途中で脱落する為です)


だからこうして発送まできた時は、嬉しさと安堵に包まれます。

2009.05.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

支えあれば憂いなし?




昨日暴風 ・・・
小さい苗を守るべく風に飛ばされそうになりながら 支え を立てていく。
立てても立てても支柱ごと30度くらい傾き・・・
又直し・・・又倒れ・・・を繰り返す。
ここら辺の風はものすごい!!

 支え

( むしろ・・・ずっと畑で監視してた方が早い?! )

        
暴風過ぎ去りし後、深夜の窯たき、
窯冷ましの今日は、 野原 になった庭の 雑草とり

    草の壁

        
明日窯だし・・・一週間後には 「+Plants」 の始まりです。



2009.05.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

もれなくついてくるもの

 もれなくついてくるもの


玄関からやっと出てきたと思ったら、お洗濯。
アトリエからやっと出てきたと思ったら、草むしり。

忠犬まめ吉、どこどこまでもついていきます

2009.05.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

やさしいまめ吉

         運転席からの眺め

       山形へ


山形搬出へ・・・

ダウンして遅れた仕事を挽回しようとフル稼働のこの頃です。

朝からばりばりに働いて、お腹をすかせたまま山寺への道中、
「お腹がすいた~」 「お腹がすいた~」 とうなる私の手を
まめ吉君はぺろぺろとなぐさめてくれました。


2009.05.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

いつの間にやら賑やかに(後畑の場合)

忙しい時ほど・・・何故かいじりたくなる畑。


   後畑その後 ← きゅうり側から撮った写真 
                  ↓
裏畑全図


3日前に三つ葉を貰い植え、
2日前にアスパラを貰い植え、
今日は万能ネギの種を蒔き(新聞かかっている所)



気になる枝豆君の様子を掘って見たり・・・もしました。
       
枝豆の芽

まだお休みだったようで  起こしてごめんね




2009.05.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

横着な食卓

 たらの芽 ←たらの芽の素あげ 抹茶塩添え


ばたばたとした春にも
なんとかおいしいおつまみをと・・・
ぐんぐん伸びるたらの芽を 「天ぷら」 でなく 「素あげ」 に。

熱したオリーブオイルに入れ、火が通ったら油を軽くとっておしまい。
まあ1分ですかね。

そして大事なのは、この抹茶塩
ゆるい塩加減がナイスです。他の塩も試してみましたが・・・
天ぷらなら大丈夫でも、素あげには強すぎるかな。

この他、「くわい」 や 「キタアカリ」 「にんにく」 等の芋的食感のものも
素材の味がダイレクトでおいしいと思います。


時間がかかる割にへたくそな天ぷらよりはいいかな。




2009.05.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

頭の中は緑色




窯たき週間 に突入しています。
窯の中身は鉢・鉢・鉢・・・花器・・・・鉢といった風なので、
頭の中は 緑色

アトリエの外も一面 緑色

お散歩途中の立ち話 (今日は座り込んで・・・) も・・・ 緑色



頭の中は緑色

2009.05.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

感じる魅力 (おやつの場合)

プリン1  プリン2

左: とろふわプリン(抹茶) と 黒糖抹茶オーレ 
右: なめらかプリン  と コーヒー


食欲がなくてへばっていた時のおやつ
プリン には目がない私ですが、 抹茶味 には目も鼻も口もない感じですね。
(怖くてすみません

プリン の魅力は、
何も言わず包み込むやさしさですかね。

抹茶味 の魅力は、
色さわやかに見せておいて・・・後から感じる渋さですかね。


           

2009.05.10 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

気になる商品

我が家から一番近い商店は
車で5分、自転車で15分、歩くと30分くらい?の所。

この季節・・店一番の売り出し商品は、
「田植え靴」
店前ワゴンに入って大きく宣伝しています。



気になる商品



買ってみたいけれど、取り敢えずはいらないし、覗くだけなら・・・?
プロ仕様の服装・道具ってかっこいい

「畑仕事用の靴」 も農家のおじちゃんが履いていて、
忍者みたいでいかしてました。
買ったお店も聞いたし、それはいづれ入手の予定


2009.05.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

歩く角には種来たる

  たんぽぽ

犯人はおまえか?!

私が毎日せっせせっせとたんぽぽの根切りをしているというのに、
まめ吉がせっせとお散歩で種をくっつけてくる  ・・・

たんぽぽの綿毛に触れない様にたずなをさばくのも、
なかなかの神経を使う。
・・・帰るとぐったり。


そういえば、小学校の時に 「動物のからだで運ぶ種」 の事習ったなあ。





2009.05.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

説明力、理解力、想像力

で迷子になりました。

近所の森なのに迷子になりました。
近くを通ったおじさんに聞きましたが、
ずっと説明してくれてるけど、さっぱり分からず・・・
標準語なのに、言っている事がさっぱり分からない?!
どちらが問題なのかも分からない。

結果、想像力を駆使して戻って参りました


さて、色々お知らせです。

その1
5/7(木) 4:30~7:30 仙台教室 (黒松の空工房にて)
5/10(日)1:00~4:00   
5/28(木)1:00~4:00   ”  (高森市民センターにて)
HPのINF.にUPする間がなく、とり急ぎブログにて。

その2
5/22(金)~26(火) +Plants ’09 (仙台・ギャラリーガルボにて)
詳細はHPのINF.にUPしています。

その3
HP.のLINKたまりや料理店 さんを追加しました。
近くにおいでの際には是非立ち寄ってみて下さい!
詳細はお店のHP参照・・・。


   

2009.05.07 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

畑仕込みようやく完了!

  畑

です。

体調が戻り・・・あ~やっと ・・・やっと 畑仕事ができました
うれしいかな。これで 夏のおいしい が期待できますね

今年は少なめに配置。 (右端崖崩れしてきていて危険な為
右: プチトマト2種 と きゅうり
真ん中の畝: 枝豆と茶豆
左: なす

近々もう少し増える予定・・・。
近くの農家の方が畑を貸してくださるとの話あり、
なかなか構えない現状でどうしようか悩み中。

食い意地と労働の狭間で揺れる心。

2009.05.07 | Comments(4) | Trackback(0) | おいしい時間

春の山形の土より出づるものたち

山形の土より出づるもの達が食卓で出会いました。
良く似た2人ですが、
味もちょっと似てる?!
いや歯ざわりが似てるんですね。

  土より出づる物


他においしい食べ方あるでしょうが、
今日のところはまず素で食べて、後はマヨネーズで食べました。


里帰りできずに寝込んでますが、
今頃東京の実家では大宴会が?!さて?

2009.05.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

注文大台皿

  大物乾燥1  大物乾燥2

注文の大きい台皿、
制作時のサイズ 34×7H の大皿ですが、
焼くと 30×6H になります。

具合が悪いからと寝てばかりでは
大物乾燥が間に合わなさそうなので、
以前紹介した乾燥方法で・・・

う~む、すばらしい! 通常1週間位かかる乾燥が1日で完了!

乾燥で亀裂の入りやすい形でも今度実験してみよう
と・・・喜んで又寝直し、

再び起きて、ちょっとまだ不調ながらも轆轤をやる事に。
窯たき週間間近なり・・・。




2009.05.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

情けないはなし

ここの所オーバーワーク気味だな~と
思っていたら、久しぶりにダウンしました。

頭で GO! でも、体が まてまて・・・ といった感じ。
普段から体を労わらない方なので、
何ヶ月かに1度位こうやって強制休暇になりますが、
大抵ものすごく忙しい時、即ちダウンしてられない時です。

あせって動いてみては、頭がぐらぐらするので再び布団へ
舞い戻り・・・を繰り返しつつも、
タンポポ30株程の根切り、注文大台皿の化粧、ゆう薬作り
とかを・・・ちょびちょびこなし、
まるまる2日はふいにしたものの、大分良くなりました。

自分の体調を理解できないのは ほんと 困りものです。

2009.05.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

お酒のはなし

私は お酒 が好きです。
日本酒(純米酒)・ワイン・焼酎(特に芋)・果実酒・・・
色々飲みますが、

日本酒から入ったので、日本酒 にはちょっとうるさいです。

埼玉に 「神亀」 というお酒がありまして、
その純米酒は 冷→常温→ぬる燗→燗ざまし 
色々な段階で味わえるかなりおいしいお酒です。
(うるさい割には、そんなには詳しくない私ですが・・・

その神亀をお共にフランス料理を頂けるお店があります。
それは、愛知県一色町 にある

たまりや料理店 といいます。


神亀



たまりや料理店 http://www.venus.dti.ne.jp/~ishizaki/
(私の作品も置いていただいています)
近々HPにもリンクします。

2009.05.03 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

絶好調! (まめ吉の場合)

 ドライブ1  ドライブ2

びっくりさせてすみません こらまめ吉近づき過ぎ

デッサンに行き、帰りに公園でボール遊びをちょっと。
その後の、「ありがとう~すっごく楽しかった~」 の笑顔です。

この笑顔とやはり絶好調のしっぽが見たくて、
つい・・まめ吉を同行させることに・・・。


そんなまめ吉とは逆に、頭がデッサン中の私はお腹が痛い・・・。

2009.05.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索