あおむし vs まめ吉 決死の争い

あおむし

あおむし の季節です。
山椒の木、金柑の木にあげはの幼虫が沢山。

彼らは近頃、 さなぎ になる準備 の為、
大移動をして安住の地を探しています。

その途中・・・ちょっとだけ、
ちょっとだけ、
まめ吉のテリトリーを通過・・・


まめ吉は、それが許せない!
最強音で威嚇します。
実はちょっと恐いので、決してタッチはせず・・
距離をとっての威嚇!


     あおむし2

結局棒を使ってテリトリー外に逃がしたら、
彼は 大急ぎで 壁を登り切り、さなぎの準備をはじめました。

かなり時間が押し迫っていたようで 、ごめんねあおむし君

2009.06.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

コーヒー好き

    マキシムの 「ちょっと贅沢なコーヒー店」
コーヒーは アイスコーヒー 自分で淹れるのが一番!



コーヒー好き です。
東京のアトリエでは全員分のコーヒーを一日何度もドリップして
淹れていました。(多い時は10人分とか・・・!)
メンバーに代行して貰う時もあるけれど、基本淹れるのが好き。

淹れる時の香り を独り占めできるのでね

淹れる時がピーク で飲む段では気持ちはちょっとだけダウン
酷い時は・・・淹れて満足し・・・飲むのを忘れたり
またある時は・・・淹れている状態でうっとりし・・・溢れたり
いい感じに が立ち、いい感じにやわらかな 香り のする豆が
いい豆 です。

主に中アラ引きの粉 (時に豆)・・・使用、
キリマン・モカ 辺りが好みかな。
アイスコーヒーも作ってます。
(少し濃い目に淹れ保冷剤を入れた冷水で急冷→ 香りが逃げず





2009.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

田舎な一日

梅雨の合間の晴天の日は、
田舎な仕事 山盛りです

陶芸仕事は午前中のデッサンのみ。

庭の草刈、畑の草むしり、桃の木の手入れ、
大物洗濯、布団干し・・・
まめ吉と川遊び、
夕方から読書、
そして睡眠・・・
起きたらビール、
そして日本酒・・・あれ?


読書

 

2009.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

小さいベッド(まめ吉の場合)

アトリエのまめ吉の 寝処 は、

小さいベッド

子どもの時に買って貰った ベッド


くわえて運ぶのに丁度いいサイズで、
好きな所に持って行って寝るので、
買い替えずに・・・

まるまって無理やり入る事もありますが、
主に として使用しているまめ吉です。

ほかにも後2つあるし(外と玄関)・・・
このままでいいよね。


建築とのコラボ展  HPのINF.にアップしました。
又、本日発売 りらく7月号 に詳しく載っています。
 

2009.06.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

わかさぎのフライ

カマクラの疲れがやっと取れてきて、
(復活まで・・)一週間も?!と思ったら、
3・4・5・6月とずっと続けて大なり小なり展示会あり、
考えてみれば、やっとの小休止なのでした。


わかさぎのフライ わかさぎのフライ


ぼうぼうに伸びたたらの木、まだ芽が食べられそうだったので、
片栗粉しバージンオイルで フライしたわかさぎ と共に。

わかさぎはヒマラヤ岩塩、たらの芽は抹茶塩で。
冷えたビール に最高~

2009.06.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

お友達色々(まめ吉の場合)

最近は お友達 との交流がとっても楽しそう なまめ吉
遊びに行くと帰りたがらない事もしばしば


  まめ吉の友達


ペコちゃん ・・白柴と紀州犬のミックス・オス・7歳位
       夏は花火が恐くてたまらない。
       温厚な性格で、まめ吉は 厚い信頼 を寄せている。

フライ君 ・・・ラブラドール・オス・7歳
       ちょっとメタボ。まめ吉を見つけると必ず格闘技を
       仕掛ける。いつもまめ吉が 降参 して終わる。

あいちゃん ・・赤柴・メス・1歳
       最近はお腹しか見ていない気がする、奔放な性格。
       まめ吉は自分の だと信じている。

しろちゃん ・・色々ミックス・オス・不明
       野生味が魅力の男の中の男。
       まめ吉をまだ 小さい子ども だと思っている?


2009.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

忘れ物ありませんように

 教室準備

こちらに来て3年、自分の制作ばかりだったので、
さて、教室の準備となると・・・色々とおおごとでして、

今年から細々とははじめている教室、
場所が確定したのでいよいよ本格的に始動といった所。

度重なる会場の移動で、積み忘れ等多かったこの半年、
まだ色々 忘れ物  あるかもしれないけれど、 
落ち着くまでは・・・すみません

2009.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

テレビ番組表付き!です

明日 発売です。

S-style 「 これまめ吉、動くなって!」

6/25(木)発売の S-style 7月号に載っています。
東北地方の方は本屋さん等で覗いてみてね。

一人位 「犬つき」 でも・・・との事で抱いて撮影に
10キロを両手で抱え、崩れかかってます。

ページをめくると・・・

両手から右手にまめ吉を持ち直し、
左手にはauの携帯・・・
そして、私はさらに沈んでいくのでした。


2009.06.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

妄想から空想へ

 夏

ほんのひと時の空白の時を過ぎ、
今はもう・・・
畑をいじりながらも、まめ吉と遊びながらも、ごろごろしながらも、
この一週間のいろいろが頭を支配しています。

秋の個展DMプラン
青葉山教室プラン
中山教室プラン(建築工房企画の一日教室です)
新築物件のレイアウトプラン

空想し楽しみながらも締め切り間近なり。

2009.06.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

カマクラの日常3

カマクラでの過ごし方・・・

は・・・

こんな感じでした。


睡眠


仕事の資料を見ながら・・・
家主の読みかけの本を眺めながら・・・
やはり布団が一番

気がつけば 睡眠
毎日 睡眠

2009.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カマクラの日常2

カマクラでの宿泊先・・・は、 ふしぎの家 でした。

ふしぎの家

見取り図の緑の部分は、仙台の我が家と同じものです。


1、玄関外のハナちゃんの散歩綱
2、玄関の旦那さんのスリッパ
3、1階冷蔵庫上の熊のぬいぐるみ
4、1階客間のカーテン
5、2階キッチンの鍋
6、2階テーブルの箸
7、2階アンティークのちゃぶ台

感動から恐怖へ!熊のぬいぐるみ(うちは同素材の人型でした)
とちゃぶ台がすごい! 下は証拠写真?!の一部です。

カーテン  ちゃぶ台とスリッパ

2009.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カマクラの日常1

泉 けい著 「ガンボ」  「バンジョ」奏者 のご主人
       「ガンボ」 TEN BOOKS  泉 けい著    「バンジョ」奏者のご主人
愛娘「はな」ちゃん 愛娘 「ハナ」ちゃん

おじゃました家の家族構成です。

ジャズの生地ニューオーリンズに住み・・・「ガンボ」の著者 泉 けい氏
ミュージジャンで「バンジョ」を奏で歌った・・・ご主人
そして、うまく笑顔を撮れず残念な写真でごめんね・・・ハナちゃん

朝食はご主人作 「フレンチトースト」
カマクラの朝食

夕食は奥様作 「おいしい色々」 に、宮城の純米酒
カマクラの夕食

つづく・・・







2009.06.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カマクラ個展風景

  カマクラ個展風景

カマクラ個展風景 です。

カマクラには知り合いいないし・・・さみしいかな・・・?
と思っていましたが、

地元カマクラの方をはじめ、神奈川は小田原や川崎他からも、
そして東京、静岡、奈良からまで。
感謝と嬉しさを抑えきれず、
ギャラリー入口で大騒ぎしてすみませんでした。
心よりお礼申し上げます。

沢山の楽しい話、貴重なお言葉も頂き、
かなり心に沁みる個展となりました。
今日は(理由あって)ダウンしていましたが、
明日から又ばりばり復活いたします。

カマクラの日常 については又ご報告します。


2009.06.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

真夜中の再会

帰って参りました。


運搬経路図


昨日は 朝10時 過ぎにカマクラを出発し、
お花先生宅でオブジェを引き取り、
常設ギャラリーに立ち寄り、
練馬より高速で仙台へ・・・家にたどり着いたのは 夜の10時


まるで運送会社のお兄さん(か、おじさん)のような一日。


すっかり暗くなっての帰宅に、お休みしていたまめ吉君は、
ほんとに? ほんとに帰って来たの? 夢じゃないよね?
とばかりに、 「匂い」 「味」 で確認作業を何度も何度も。
(こんなに長期間の不在ははじめて・・・なのでね



夢かな




2009.06.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

しばらくブログお休みです

    公園の後

明日(今日ですが)早朝からカマクラに向かいます。
パソコンはおいていくので、 しばらくブログお休み です。
(なんだかさびしい・・・パソコンとしばしのお別れ

カマクラにおいで頂ける方々・・・
会場で、お待ち申しあげます。
カマクラ自体には知人がいなく、誰も来ない?!
と思ったりもしていたけれど、

普通に賑わうかな???
どうかな???

まだ梱包半分、旅の支度はゼロなんです。
どうしましょう。ああ眠い。

2009.06.10 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

第3の畑の使い道

  まず第3の畑 全貌です。
 第3の畑-1


  分けて頂いた とうもろこしの苗 を植えました。
  こんなに植えてもまだ膨大な空領域が!
 第3の畑ー2 →  第3の畑ー3

         プチトマトの苗
     私が種から育てた プチトマトの苗 は、
     栄養失調の為・・・病院に強制収容されました。
     元気になったら戻ってきます
     そして とうもろこし のお隣さんになります。

 近所農家のSさん、何から何までありがとうございました。
 完成の折には是非味見を!とお願いしておきました。
 後はただ・・・色々な動物に盗られない様・・・見守るのみです。






2009.06.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 悟りの時間

妄想に次ぐ妄想

7月上旬~8月上旬にかけて、
とある 建築工房 の すてきな 新築物件 で展示をする事になり、
詳しくは又・・・ですが、「こんな我が家」 の一つの形を提案。
すっきりとポイントポイントで展開する予定・・・お楽しみに!

つきましては・・・
カマクラでの時間の使い方、
空間妄想 に決定


ただいま妄想中


おいしいコーヒー飲みながら・・・かな。
 (あ・・人のうちでしたね。)
おいしいお酒飲みながらでもいいかな。
 (すみません・・・人のうちですね。)


さて、明日は窯だしです。

2009.06.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ルートチェック中・・・

道順チェック中

まもなく・・・カマクラ大旅行 です
あ・・・仕事ですね

電車は・・・湘南ラインの利用でとても簡単に行けるのですが、
車は・・・どうなっちゃうんでしょう。とても不安です。

ステキなお家の画像が送られてきたので、赤い屋根目指して
走るのみです。

平日家主Kさん不在の間は、ひろ~い家に一人暮らし、
何をしよう?どうしよう・・・。


2009.06.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

頬のきず(まめ吉の場合)

まめ吉の右のほっぺがむしれた状態に・・・。
様子を見ていたけど、良くなる兆しはなく、
毎日経過観察しています。

頬のきず


本焼の火が入り、しばしの休息・・・。
そして何度も見てついいじってしまう。
それが悪化の原因か?!

2009.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

第三の畑

畑

です。

仕事以外でずっと悩んでいた事

近所農家の奥さんに、
「使ってない畑あるんだけど、何か植えない?」と言われ、
どこですか?どのくらいの大きさですか?と尻ごむ私に、
「お宅の近くの長方形の空いてるところ・・・そんなに大きくないよ~。」

それならば、
とうもろこしか枝豆植えようかな・・・と、
ずっとその場所を探していたところ、

ようやく昨日判明。
その巨大さに絶句しまして、
我が家の畑の10倍以上の、それも長方形でない畑でした。

全部はさすがに 、考えただけでくらくらします。
植えたところにマークすることで 妥結!

2009.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

カマクラも目前ですが・・・

個展直前の 窯たき週間 ですが、
いろいろいろいろ動いています。



昨日は 取材
個展前の最もきたないアトリエの中に通路を作る為、
掃除掃除掃除・・・延々と掃除。
詳しくは又具体的になったらお知らせします。

 撮影風景
若い女性に夢中のまめ吉




今日は青葉山で 仙台教室
これもまだ流動的要素ありで、昨日UPした情報も少々訂正
入りました。



2009.06.05 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

仙台教室・青葉山に移転です


人数の増加に伴い・・・

仙台教室青葉山
に再び移転します。
流浪の民でしたが、そろそろ居住地決定かな・・・?

希望者には地図・バス案内を渡しているので大丈夫かと思いますが、
日常的には開いていないので、見学、初回参加の方は前日までに
千田までご一報願います!

4日(木) 10:00~1:00 (2名) ←終了
7日(日)12:40~3:40 (現在3名)
21(日) 希望者は千田まで・・・ (?)
25(木) 9:30~12:30 (現在5名)

2009.06.04 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

逗子のおうち

カマクラ の個展会期中・・・
お宿を提供して下さる方が・・・。

嬉しいですよね。
ありがたいですよね。
そしてなんだかステキなおうちなのでした。
又ご報告します。


逗子のおうち すてきなおうち妄想中・・・


ある時はホームステイであり、
又ある時は一人暮らしであり・・・?
な暮らしになるのかな

2009.06.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

優先順位って何ですか



6/11(木)~17(水)  カマクラ です。
詳しくはHPのINF.にアップしています。
DM もまだ一枚も発送しておらず、
なぜかまだがんがん 制作 中の身です。

優先順位 がつけられない体質(能力??)です。
気になった事 (草むしりとか豆のブラッシングとか)はその場で解決しないと、
逆に仕事に集中できずで、
ほんと困ったものです。

理性 (この場合、物事を筋道だてて考えるちから) がない、
かといって 野性 (近所で迷子にならないとかのレベルの直感力)もない。

今日の 窯たき の乾燥、
明日の 取材 準備(この場合掃除です)、
明後日の 仙台教室(青葉山・・詳しくは明日夜中に!) の場所の把握と準備、
普通の事が普通の事にできず・・・ああつらい 
書いている間にやれって?!その通り!

2009.06.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

靴は靴屋で・・・

先日の仙台教室で・・・

必要あって 私の運動靴をKさんに貸しました

Kさん 「先生の靴、軽いですね~びっくり!」
私   「その他何か気づいた事は?」
Kさん 「特に・・・」
私   「軽さより大きさにびっくりしなかった?」
Kさん 「!!!」
私   「そしてすごくじゃりじゃりしてなかった?」
Kさん 「!!!!!」

毎日はいている運動靴は、
近場お出掛け靴であり、散歩靴であり、畑靴であります。
靴屋に行けずスーパー(ヨークベニマル)で購入した選りすぐりの一足。
とっても残念な事に26センチしかなかったのでした。

それでも買ってしまうあたり・・・の私のゆるいファッションセンス


26センチ


もしかしてKさんは私が26センチだと思っていた?!


2009.06.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

悩んでいる間に制作?

                手前は見本品
先日の10キロは・・・ ろくろ再び こんな風になりました。



刳り貫き大物 から作り始め、
窯直前は急乾で亀裂の入らない小品。
今回は 轆轤注文品 等・・・。

同じ小品でも、
焼きで勝負の炭化の注文品はなかなか仕上がらず・・・
(完成で気にいらず・・・)納品できない
悩むポイント



今日は街中まで 文房四宝講習 を聞きに行き、
速攻帰宅・・・芸協の方達にお茶に誘われ、心誘われ
つつも、心を鬼にして帰ってきました。
こちらではなかなか会えない陶芸仲間、話したい事沢山です。
作りながらもそう思っているなら行けば良かった・・かな。
これも又 悩むポイント

 




2009.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索