まちがい探し

最近の 「脳裏から離れない光景」 2つ。

一、ボーダー違い

   近所の道路での光景。おばあさんが道路・車と同じ向きに歩いて
   いまして、そこは横断歩道でないんだけど、注意してあげたいけど
   運転中。後ろ髪引かれる思いで通過する。

snap_sendainfo_20099201131.jpg


二、村の走り屋

   我が家から見えるのは一面たんぼ。
   そのたんぼの向こう側の道路を爆音響かせて改造バイクが走ります。
   ほんの時々の日曜日、山に向かって、3~5台ほど・・・。
   町の方が楽しいだろうに・・・と思うのは私の勝手で、走り屋にも
   田舎派、町派があるのかな?何だか気になる光景で。

2009.09.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

本眠のすすめ

立て続けの秋の展示会に、
体のだるさがどんどん重なり、
重い丸太が立っている感じの昨今でしたが、
       ↓
一日の制作スケジュールの後半をキャンセルし、
半日程・・・丸太を寝かせることにしました。
       ↓
翌朝、ここの所では珍しく・・・
手足が自由に動く人間らしい様に戻っていました。


snap_sendainfo_200991103328.jpg



目・頭の疲れ には 仮眠
体の疲れ には 本眠 がおすすめです。



2009.09.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ぼやける風景

「道端の秋」 なる写真を撮ってみましたが、
ピントはぼけぼけで、秋色も白黒になり、
全く伝わらないものになったので・・・取り止めました。

「芸術祭のスナップ 」 も、書道コラボ風景がちょっとステキだったのに、
やはり写真はなんだか不明になった為・・・取り止めました。

色々なものが映像の状態で、全体曇りガラスの向こうです。
これからカンズメで制作です。


2009.09.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ぎっくり腰にご用心!

中腰で重いものを持ち上げると、

ぎっくり腰 になりますよ。



陶芸で・・・一番腰に負担がくるのは、窯詰めの時。
「長時間の・中腰での・重いもの・移動の作業」 はかなり大変!
ぎっくりは避けたい!!

この度の仙台個展で、
2名ぎっくり腰の方がいまして、
これから 寒くなる季節に うんと用心して欲しいなと・・・
思った次第です。


荷物は体になるべく密着させる事
がポイントの一つらしいです


危ういながらも・・・ならないように気をつけてます。



2009.09.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

搬出と搬入の狭間・・・

本日個展終了、搬出してきま>した。

連休の大切なお休みの日を、
仕事の方も、やりくりして時間を作っておいで頂き、
感謝の気持ちで一杯です。

余韻に浸る間もなく・・・明日は早朝から 芸術祭搬入
HP INF.にも・・ じき・・ UP致します。(多分明日?)
私は初日 25(金)午後2:30~7:00 アテンドします。
大きめ1点+ミニ2点の出品です。


では・・・おやすみなさ~ い


2009.09.24 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

助手席のしごと

今日は、仙台の街を南へ南へ・・・
デッサンをしつつ、ギャラリーを廻りました。

  

まめ吉を連れて


ぼくは幸せですっていう満面の笑顔で、
ずっとこちらを見ているまめ吉君。

時々・・・いやしょっちゅう撫でたりしていたら、
迷い迷って・・・目的地に着けず。
何度も停車しては、「迷っちゃったよ~」 と助け舟を求めるも、
ただただ微笑むだけの、以外役に立たないやつで。

助手席にはやはり 有能なナビ が必要・・・ですね

2009.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

地中に埋まるように・・・

会場に一日中アテンドしています。

沢山の方に見て頂き、
嬉しくて色々お話もし、
私も一緒に会場をうろうろと・・・。

そんな一日が終わる頃には、全身が脱力です。
8時前に家に着き、夜中まで爆睡します。
12時頃むくっと起きて御飯を食べ、再び爆睡。



体が地中に埋まっていくように 、体から眠りに落ちていきます。

普段殆ど誰とも会わない、話さないので、
ギャップがあり過ぎるのかな。

明日はギャラリーお休み・・・ですが制作しなきゃ

2009.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

自由空間

個展風景 の一部です。

個展1

                個展2

見に来て頂いた方、これから来て頂く方、
会場は 玄関・中庭・応接間・居間・ダイニング・書斎
と、6つの空間に分かれています。

それぞれの空間を自由に行き来して下さい。
和室(居間)には遠慮なく上がりこんで下さい。
奥の書斎では瞑想して下さい。

2009.09.19 | Comments(6) | Trackback(0) | 陶芸の時間

旅立ち

旅立ちました。

   

娘たちが旅立って行ってます。
さみしくも嬉しい・・・複雑な心境の私(母)です。

いいんです。
でも何だか別れが惜しくて、追いすがって、
「おいておいて下さい。」 「いやいや連れ帰って下さい。」
とうるさくしてすみません

会期二日目を終え、たくさんの方においでいただきありがたく
思っています。会期中はちょっと寝坊の朝を除いては常駐の
予定です。お忙しい中お時間をとっておいで頂いた方々・・・、
千田どこかにおりますので、遠慮なくお声をかけて下さいね。

2009.09.18 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

搬入終了なり。

搬入 してきました

疲れました~~~~~
1時から7時までの6時間があっという間です。
オーナーみわさんにはホントに毎度ご迷惑をかけまくりです。
(ずっとお散歩を待っているまめ吉君にもご迷惑を!・・・

今回、メインのオブジェの配置が決まらず 恐らくはそこに2時間
程かけています。
かつんとくる配置にならないと、どうにも帰れない。
度々「あ~~~~」と頭を抱え、試行錯誤しつつも 何とか終えました。
オーナーと何度か意見がぶつかりつつも、決着つけました。


テーブル (というよりデスク?) オブジェ、気に入った作品たくさんあります。
全て一点ものです。是非見にきてください!



これからミッドナイト急須の柄つけ・・・
全てが遅い私です



2009.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

かわいい耳

今日はお散歩で、ぺこちゃん・ミニチュアダックスの○○ちゃんと
会いまして、まめ吉は○○ちゃんの飼い主中学生のお姉ちゃんに、
「かわいい耳~~~。かわいい。かわいい。」と
盛んに 耳を いじられ褒められまして、
絶好調のまめ吉は、無償で色々芸を披露していました。

 「タッチ」

耳のかわいくない後の二人(二匹)はぐったりしていました。
もとい・・・かわいいんですけどね、垂れ耳なんですね、
その娘は立ち耳が好きだったようで



明日は楽しい搬入day。

そうそう・・・・
ワーク参加の皆様 、本日ようやく零さんに納品しました、よ
作品に関するご質問等は個展会場でも受付けますので、どうぞいらして
下さい

2009.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

理想の食材

おぼろ豆腐です→ 豆腐のオブジェ


いよいよ壊れてきました。

その昔子どもの頃には・・・すいかを食べる度にすいかの彫刻
にはまっていました。
すいかを前にして、普通には食べられないのです。

それは・・・すいかの山の奥を城壁にし、手前に要塞を作る遊びです。
城壁は限りなく薄くつくり、敵(兄)が透けて見えるのが理想で、
手前の要塞にはスイカの汁のダム湖ができています。

この度、おぼろ豆腐も固さとその崩れ方が 「彫刻に理想な食材」
である事を発見、気がつけば今度の個展の連作完成です。



2009.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

昼寝の効用

展示会前は睡眠時間がとれず、
疲れて眠くてぼんやりした状態で よく間違いを起こす のですが、
繰り返される間違い の後、ちょっとは学んだ私は、

起きて半日ほど過ぎた頃、一旦寝る事に。
昼寝は15分位がいいらしい ですが、
私は1時間位寝るかな。
しっかり寝ると体も気分も朝の元気に戻って、
又10時間ほど働けるのです。

この睡眠のお陰で、 「疲れた」 「眠い」 「だるい」 等の愚痴が
でなくなりました。お・す・す・め です。
何で今までやらなかったのだろう? っていうくらい効果てきめん!
体の弱い?!ひろしさん から教わった です。

今日も(午前の)陶芸教室から帰って、足がつったりしていたので、
一旦・・・おやすみ しました。

2009.09.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

旬の食卓

最近の夕御飯のメニュー より・・・

さらし玉葱
旬1     旬2 焼茄子

旬3 一皿ごはん

      旬4 マスカット

一皿ごはん は、じゃがいも・・・バージンオイル・塩
         玉葱・・・さらし玉葱 (こればっかりですね)
         サーモン・・・オリーブオイル・バター・にんにく・塩胡椒

  サーモンを塩胡椒して、10分おき
 →その間にじゃがいも・さらし玉葱を作り
 →サーモンの横でささげを炒め(サーモンの味を染ませる)
 →トータル15分。


触覚的に、彩り、味のバランス・・・
いい加減な割にはなかなかのメニューでした。

器は全て千田作です・・・が茄子の皿以外は10年~15年前のもの
野菜は全て地元農家からの頂きもの





2009.09.10 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

ゆう薬作り

素焼きをしながら、 ゆう薬作り を。

ゆう薬作り1 原料を計量する

ゆう薬作り2 原料を粉砕する

ゆう薬作り3 原料を擂る(する)、メッシュで漉す(こす)

自分の作品用のゆう薬は 自分開発・自分調合 です。
(教室のものは一部の基本的な透明ゆう等のみ購入)

時間のある時作っておく事もありますが、
灰のあくとり等のフォローのいるものを除き、
大抵直前になって・・・ばたばたと作ります。

そこに作品の姿があって、かけるゆう薬、かけ方が決まって、
初めてやる気になる感じですね。
先走って作って、結果ムダにする事もあるので。

私の作品は、焼き締めのようでいて 実は1作品に2~4種類
かかっています。薄くうす~くかかっています。


2009.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

やけど再び

又やってしまいました。
やけどです。今度は右手。
前回の足よりかは軽症で水泡もできずほっとしています。



そもそも、大好物の 枝豆 が 食べ放題 ・・・
   ↓
まずは、第三の畑の雑草の海から枝豆を探し出す。
   ↓
一日分を採ったら、
   ↓
即茹でて、
   ↓
鍋の大量のお湯(100度)を、
   ↓
右手の上に流してしまいました。


でも、幸いに前回で治療法を学んだので、
流水で冷し、右手に軍手をし、保冷剤を入れたビニールに入れ、
痛みのとれるまでの数時間を安静に。(何もできないし)


治療法を学ぶよりも・・・怪我を回避したい!

2009.09.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

信じる者は救われる

ようやく 素焼きの火が入りました

さて、こんなに忙しい時に・・・嬉しいお知らせが!

こういう話はもっとずっと早く言って欲しい。
・・・でも実は言われていたんですよね。
・・・ただ私が 信じなかっただけです





第三の畑の膨大なる枝豆、私が食べて良かったらしい。
畑を借りているお礼にと時々は草むしりをしたりしていた枝豆畑。
収穫しないな~。大豆にするのかな~。

そして昨日、畑主 「食べて良かったのに~。もう堅いかな~。どうかな~。」
私 「え~~~~  明日早速収穫します  サンプルお持ちしますね

あとは堅くなる前にどれだけ食べられるか?!
時間との戦いです。
個展前にお腹壊さないようにしなきゃ

2009.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

穴開き醤油差し

ロングセラーの代表作?! 穴あき醤油差し 穴開醤油差し



食器を色々作っています。
醤油差し、急須、コーヒーカップ、魚皿、飯碗・・・。

写真は穴開き醤油差し。(この後白化粧なる装飾が入ります)
籐の柄の急須もですが、ずっと以前から作っていて、
今尚売れているものって何点かあり、
今回も沢山ではないですが作りました

まもなく窯たき週間です。



2009.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

狸の親子

夏野菜で、全く収穫できなかったものがあります。

第三の畑の とうもろこし です。



実るそばから食べられ、
小さいのが大きくなると 又食べられ、
結局ヤングコーン3つをとっただけでした。
20本はあったのに。

今日・・・犯人は 狸の親子 だという噂を聞き、
ならいいやって思ったのでした。
きっとひもじい親子がその生長を誰よりも楽しみにして
収穫していったんだろうな。

「まま、このとうもろこし最高だね
「優しい人がおまえの為にこさえたんだよ。よく噛んでおたべ

2009.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

警察犬ごっこ中級編



まめ吉の大好きな お兄ちゃんからもらったおもちゃ
お兄ちゃんのおもちゃ 探してきて!」
と言うと、うろうろ部屋中を探し回ります。

「あっちにあったと思うよ。」 と大まかな範囲を指示すると、
立ち上がったり、鼻をつっこんだりしながら、懸命に捜査。

時間は多少かかるものの、ちゃんと見つけて持って来ます



警察犬ごっこ 初級編 (ちょうど一年前9/7のブログ) では、
匂いの強めなおやつを隠して探す訓練を。
かなり速やかに見つけだすようになったので、
この度・・・匂いのない食べ物でないものにレベルアップです。

じきに 上級編 にトライさせるかな
上級編プログラムをただ今考え中

2009.09.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

しわしわのおばあさん

スピーチ・演奏会・自分主催パーティ 等
知らない大勢の前で何かをするのが苦手です。
緊張のあまり近づくほどに具合悪くなり、
食欲もなくなってきます。

嫌いなわけではないんですけどね。苦手です。

理由は違うものの 個展も同じで、
現在(もう大分前から)殆ど食べなくなっています。
そして痩せます。

昔むかしからそうなので、
いつも何だか痩せているのです。

体が丈夫なので、そんな生活をしても風邪をひくわけでもなく、
まあ少々ふらふらしたり、だるかったりする位で・・・。

年齢を考えると、何とかしなくてはですね~。
しわしわのおばあさん (かおじいさん) になっちゃいますね~。

2009.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

三尺ささげって知ってますか?

今日は色々頂きました


頂きもの1 → 頂き物2  頂き物3 
①袋に入った 「モロヘイヤ」「ささげ」
  ささげ少々にモロヘイヤどっさりと思っていたが・・・
  →ささげをひっぱると
  →ず~っとにょろにょろと出てくるではありませんか

  三尺ささげなるものらしく、
  結べちゃったりするのです。


頂き物4

②上は、料理屋で働くご近所さんが、残った御飯でこさえた 「仙台味噌にぎり」
  すぐに食べられてありがたい一品。


個展前制作もあと数日を残すのみ!!
今はおにぎりを食べがら、器を丁寧に丁寧に作っています。


2009.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ばななのしっぽ



最近色々なところで褒められている ばなな

ワン公にもいいというので、まめ吉にしっぽを少しあげてみた。

ちょっと舐めてはみたものの 食べようとしない。
でも、時間を置いて見に行ってみたら、なくなっていました

食べたんだよね?
そっと・・・捨てたんじゃあないよね?
どこかに・・・隠しているんじゃあないよね?

2009.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

陶芸は楽しい

陶芸 は楽しい!

仕事にしてもなお楽しいってすごいなと思います。

苦痛な場所があるとしたら、うまくいかない事が多いので、
様々な 切羽詰った状況での 自分に腹が立つ位で、
それは陶芸に腹が立っている訳ではなく、
自分の無能さに・・・・・ひたすらがっかりするだけで。

もうこんな仕事やだっていうのはないです。

でも人にはなかなか勧めませんが。
世の中の才能溢れる作家であっても尚、生きづらいのが
ものづくりの仕事ですね。

何がいい仕事か?
判断基準のないのもこの仕事の特徴だと思います。




明日の陶芸家 を目指すあなたへ

2009.09.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

リヤカーでお散歩

ここの所・・・イラストツールに不具合あり、
なんだかタッチがままなりません。
(時間がなくて修せません

描きたかったのは・・・



先日の日曜日、よく見る親子のお散歩風景。
よくよく見ると、稲穂をバックに リヤカーでお散歩

さすが農村地帯なり。

2009.09.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

くるくると・・・

このきたない画像はなに?

  雑然と・・・

アトリエの現状です。

頭の中に詰まった制作カリキュラムを個展までに追行せんと、
寝る間、食べる間を惜しんで・・猛烈制作中です。

左上 (見えない所) には10種類ほどの違った調合の土の山があり、
コンクリの床上 (見えない所) には大き目オブジェがあり、
右上 (見えない所) には作品見本があり、



椅子

このような回転する、上下する椅子に座って、
くるくる、時に上がったり下がったり しながら制作しています。

人に寄り添えるよう? 小さめのオブジェが多い今回ですが、
小さくても大きいのと同じ位時間がかかるので、
見た目ちっとも進まずあせっています。

複雑な刳り貫き作品ばかりです。

2009.09.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索