秘密のはなし



台風です。

実はここだけの話、
私がせっせと 東京ー仙台 を往復するのも、
この子の為なんです

彼の我慢の限界がちょうど一週間ほどなので、
10日~12日の出張の折には 
半分で区切って一度帰仙します。


  


そして溜まったストレスと運動不足を
2日ほどで一気に解消してあげ、
再び東京へ向かうのです。

だから、大雨だろうと大雪だろうと、お散歩は楽しいのです。
まめ吉だけは・・・。


他にも様々・・・貴重なひととき・・・一時帰仙の2日間
明日は夜行バスにて再び東京へ

2009.10.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

グレイな風景

2日間だけ・・・仙台に舞い戻っています。


写真は、グレイ個展風景です。
ちょっと暗い・・・ですが、 「壁が濃い目グレー」 なので
どうしても渋い感じになってしまいます。

  個展風景

そして・・・ 「ギャラリー扉も重い」 です。

その為か、通りに面した窓に鼻をおしつけて見ている人は多いけれど、
入りにくいようです。
何も恐いことはありませんので、どうぞ思い切ってお入り下さい。


個展3日を終え、たくさんの方においで頂き、心から嬉しく感謝しています
後半再び東京に行きます!皆さんにお会いするのを楽しみにしています


2009.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

個展前には・・・

明日早朝より車で東京へ。


体調不良等(いつものですけど)により 又様々な理由により
窯たきがぐっと遅れ 今朝無事窯出したものの、その後の作業も又
膨大にあり・・・ただ今奮闘中!

個展前の作業とは、

鑢がけ、花器防水処理、壁掛けの裏処理、急須の柄つけ、・・・
まあそれはそれは色々あるのです。

長期の不在の為、家の片付けからまめ吉のストレスを抜いておく
ことまで、別用も色々です。

そして毎度の事ながら、自分にかける時間を削る事に。
旅の支度もちゃちゃっとです。
自分は汚いまま、服なんかもあるものをざっと詰めて。

どうか・・・個展会場にて相変わらずの汚い私を かわいそうに
と思わないで下さいね。時間がないだけなんです。


(会期中は、月・火以外は在廊しております。月・火は一旦帰仙します。)



2009.10.20 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

迷い道ふらふら

窯冷ましの日は、ギャラリー巡りの日、
ちょっとしたリフレッシュ日となります

金属の佐々木さん個展(明日が最終日)・・・南町、ギャラリークロスロードにて
陶芸の梶なな子展・・・ギャラリー蒼にて

ギャラリー前では珍しいものを激写・・・日本には10台ほど??らしいハーレーと
これまた見たことない組み立て式のロボットのようなギター。


息抜き1

組み立て式のギター  ハーレー  イタトマランチ

息抜き2          息抜き3


ランチはいつものイタトマで。
カレー味パスタ  と プリンなんたら と アイスコーヒー。
パスタはストライク プリン好きの私だがプリンケーキはちょっと甘かった


とてもすてきな一日になりました。
寝不足でのお出掛けにより、帰り道は迷いに迷って
・・・延々帰れずのおまけつき。

又? 又ですか・・・とまめ吉の声。


2009.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

携帯電話に全幅の信頼を寄せて

本日も又・・・真夜中の窯たき です。
どう頑張っても・・・火を入れるのが夜になってしまいます。
計画性が弱いのか、仕事が遅いのか、はたまた夜だきが好きなのか。







朝までコース ・・・なので、途中小さい仮眠をとりますが、
そのスタイルは 片手に携帯を持ってごろんです。
15分~30分毎に目覚ましをかけ・・・おやすみなさい


注) 仮眠が可能なのは低い温度域のみです。

2009.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

秋空高し

      秋空


まめ吉秋の空 です。

稲刈りの済んだ 田んぼの畦道に 寝転んで撮影。

下から撮ったのでちょっと が目に付くアングルではありますが、
かなり満足気な表情で・・・ひと安心。


そもそも・・・・・・・・・・
昨晩3時頃・・・夜鳴きを延々とされ、
まだ起きていた私は途方に暮れまして、
あまりの放置に
ストレスの限界を超えつつあるのかなって思いまして、

本日、いつもより ちょっとだけ遠回りのお散歩コースを選択。


なかなか本焼に辿りつけず・・・いろいろとまずい状態です。
無事個展初日を迎えられますように

2009.10.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

真夜中の助っ人

 電気窯  電動轆轤
  電気窯                         電動轆轤 


「時々・大活躍」 する助っ人です。

通常は 机の上 で制作し、大きい灯油窯 で焼きますが、
この 電動轆轤 と 小さい電気窯 もなくてはならない備品です。
展示会が押し迫ってくると、この2つの出番です。

「時間がかからず かつ 安定している 」 のが最大の特徴。

体調不良ながら 、なんとか頑張って
・・・土8キロ程を作り・・・真夜中の轆轤。

                 

2009.10.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

部品交換のすすめ

窯が又、 老朽化に伴うトラブル です。

私が36歳の時から 13年連れ添った灯油窯、
人間の年齢だと 50歳 は越えていると思います。

見た目元気なその彼も、 50肩の状態?!になり 
イタイイタイとキューキュー鳴くのです。ほっておくと・・・
肩(送風盤) がそのうち回らなくなり、ぴたっと活動停止するそうです。

休日の深夜に又 シンリュウの小原さんに電話・・・
( なぜいつも 休日・深夜 なんでしょう
・・ (中省略) ・・・、部品交換を至急する事に
曰く、「窯、止まりませんでしたか?そうですか・・・たけましたか・・・。」


snap_sendainfo_200910321528.jpg



50肩ではないですが、私も肩の故障で一日ダウン。
私も・・・部品交換・・・ して欲しい。

2009.10.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

思考の為の道具

急須と湯のみ→   お茶の道具



間もなく窯たき週間です。
今回は オブジェ・器共に、 思考の為の道具 が主です。

茶器としては・・・コーヒー・日本茶・抹茶 の器
オブジェは・・・デスクオブジェ・壁面オブジェ

私の一日の中でも、最もよく使う道具達です。
当たり前にあって、時に心を寄せたりしつつも、
無関心でいても邪魔にはならない。

ちょっとアイデア詰まった時や、
逆にちょっと頭を休めたい時、
ふと目をやれるような静かな存在感。

今回のテーマ 「Place」 の心です。



2009.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ヒアリング力(まめ吉の場合)

昨日のお散歩で・・・
あいちゃんのままと、子供(犬) のしつけについて話をしました。

女の子と男の子の違いや、
小さい時と 今の違いについて、
他の子と うちの子の違いについて。


  


親同士の会話ながら、まめ吉はしっかり隅々まで聞いていまして、
自分を悪く言う?シーンには敏感に反応
きびすを返して私を見ます。

一般論だったり、昔の話だったり、又敢えて謙っている内容も
彼には 「今の自分の事」 ととれるようで・・・。

仮定法・時制 は理解してもらえない
これからは、子供(犬) の前でしつけの話はやめとこうかな。

2009.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

想いは届く

昨日、土練りしようと原料庫を見ると、
土がない!
そして台風!!


午前中に原料屋に電話し、訴えるように  緊急度を事情説明・・・
「台風ですね、配達無理そうですかね、でも急いでいて・・・」 云々。



必死の想い届いたか、今朝一番の原料到着。
届けて頂いた 福山通運 のお兄ちゃんに思わず合掌
(本当はその背後の原料屋さんに・・・)
           

そして、朝のお散歩で、まめ吉に 「いかに嬉しかったか」 感動話を・・・、
すると前から 福山通運 の車が!!
           

その後、デッサンに行く道中 (散歩から30分ほど経過)、
「ああ助かった」 と一人思い出し感動で熱くなっていて・・・、
ふと見ると隣車線に 福山通運 の車が!!!


想いが・・・恐いくらいに届いた一日で・・・

2009.10.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

台風お見舞い申し上げます

台風すごかったですね。

   台風

仙台の我が家もかなりな驟雨となり、アトリエの中にやや浸水したものの、
特に大きな被害もなくすみました。
(裏の川沿いの土地ががけ崩れ寸前ですが・・・

全国的な台風直撃で、皆さん恐い思いをされませんでしたか?
被害はありませんでしたか?お見舞い申し上げます。


今日はニュースと、水かさの増す川を どきどきひやひやしながら
交互監視しつつの制作となりました。

2009.10.09 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

穴の魅惑

昨日・・・実家より・・・古物(不用品) 回収して参りました。

  古物回収1  古物回収2

かつてより・・・色々な所から・・・古物回収をしていますが、
何でもいいという訳ではありません。
どこか連れて帰りたくなる ポイント が必要なのですね。

今回はこの ?!!!


貫通していて、花を生けたりもできるんですね。
風流な使い方考え中です。

しかし、この穴・・・いつから開いているんだろう? なぞ です。






2009.10.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

気力>体力>知力

なんだか、 ミス が多くなってきました。
気力で動いてはいるものの、
頭も体もついてこない状態・・・。

その1
 久しぶりの外飲みの後、代行を呼ぶもののなぜか
 お迎えに来たのはタクシー。
 ずっと気づかず、運転手さんと二人で「?????」
 ワンメーター乗ってマイカーへの乗り換えで気づく。

その2 曲がった通路をまっすぐ進む為、あちこち怪我をする。
 (酷くなると足を上げずに歩きつまずき転ぶようになる)

その3  色々なものを落とす。

その4  仮眠と本眠(?)の区別がつかない。


個展のDM ようやくHPのINF.にUPしました。
少々斜めになってぼやけてますが、なんとか読める?!
DMの発送はまだ先になりそうです。

2009.10.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

波乱万丈人生論

昨日・・・
昔の友人・同僚・陶芸家が用あって福岡から来仙!
12年ぶりの再会となりました。

10歳ほど若い彼女、なかなか頑張っているようで、
6時過ぎから延々話し続け・・・夜中まで。



  

福岡と仙台・・・遠いよな~。
そんな距離をワープして飲んでいるのってすごいよな~。
12年ぶりなんだよな~。
様々な想いが去来したのでした。

その話題は、言うなれば この10年余の「波乱万丈人生論」???


福岡市にある陶芸教室  SERAMIC ART STUDIO MU  http://cas-mu.com/

2009.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

引き算の心得

東京グレイでの個展が近づいてまいりました。

毎日デッサンを繰り返し、会場構成・作品アイテム等々
煮詰めていっています。

欲張らずに、一点一点に気持ちを込めて!
数や大きさよりも、内実があるものを・・・!

毎朝のデッサンで見直しつつ、膨らましつつ、
時にはばさっと切って

足して・・足して・・ 引いて

いい感じで 引き算のできる作家 になりたい。

2009.10.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

賢い子

テニスの見学 もしました。

金網越しにボールを追っかけ、
10メートルほどを忙しく行き来するまめ吉。
「賢そうなお顔してるね~。」 とおじさんに褒められたが、

賢い子は・・・

とれないボールをそんな風に追っかけないと思うんだけどな。




2009.10.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

長生き競争

今日はイタトマデッサンの後、まめ吉を連れて公園に・・・。

足腰しゃっきりしたおばあちゃんに声を掛けられ、
御歳なんと85歳 のそのおばあちゃん は、
ソフトバンク犬に良く似た利口そうな白柴 「しろちゃん」 と、
長生き競争 をしているそうで・・・。

しろちゃん 15(平均寿命?)-7(現在)=8
おばあちゃん 85(現在)+8=93(歳が第1目標 だそうです)


 snap_sendainfo_200910002750.jpg


肝機能に 「少しだけ注意」 の健康状態の
おばあちゃんのもう一つの目標は、
毎日の晩酌のお酒 (ほんのちょっとらしい)・・・を続けたいそうで、
「少し位いいわよね」「ねっ。」「ねっ。」 と訴えるので、

「いいと思います!」 とさわやかに 応えておきました。

会話が盛り上がってしまってつい30分近くも立ち話



2009.10.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

枕と椅子

椅子の高さ に悩んでいます。
パソコンデスクの椅子で、
もうずっとです。
ぱしっと 決まる椅子がなく、試行錯誤の日々。

最適な高さは恐らく一つで、
座布団を二つ折りにした巾と高さが理想・・・なんだけど、
それを椅子(もしくは厚い座布団)で探しています。



枕の高さ にも悩んでいました。
これは解決!
かなり快眠(いい夢???)を得られる枕です。
無印良品で買った「父の日グッズ」として売られていたもので
自分用に買いました。(お父さんごめんね

2009.10.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

年内の予定

1.10/22~31 東京・本郷 グレイ個展ですが、この度
  グレイさんが、HPを立ち上げられたとの事。

  http://www5.ocn.ne.jp/~gray/

  いづれHPのリンクに追加しますが、取り急ぎご報告します。
  覗いてみてくださいね。


2.10/25  東京講習会です。
  1~3:30 です。メンバーの皆さんにはレポート送ります。
  時間早くなっていますので連絡まで・・・。


3.11/1 東京・恵比寿 の国語専科教室という所で、そこの
  生徒さん対象に子供教室を開催します。


4.12/2~6 東京・吉祥寺 で器マーケットを開催。
 東京・仙台のメンバーの一部と美濃の作家音さんも参加の10人で。
 一人あたりはちょこっとのスペースですが、わいわいした感じの予定。
 私はほんのちょびっとの中のちょびっとの参加です


年内のイベント情報でした。詳細は出次第HPのINF.にUPします。

2009.10.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

焼きが勝負

   夜半ですけど

最近、まめ吉のイラストやら画像やらが出ていないな~と、
ふと思って真夜中のまめ吉を撮影してみました。

かなり迷惑そうな顔でした・・・、ごめんね。



現在 、ばりばりに制作しております。
本日はかなり大きい陶板を作りましたが、
焼きが勝負の作品ゆえ・・・お目見えするかは分かりません
「お目見えするか分からない」・・・そんな作品ばかりです。

安定した焼きを求めるも、
陶芸の焼きは、経験だけではままならない事多いです
器はまだしも、オブジェは焼きでイメージが大きく変わるので、
イメージの範囲内でないと、作品として問題なくてもだめなのです。
ああ心配!



2009.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索