掃除のすすめ

永らくアトリエの掃除が できず にいた為、
永らく頭の整理もできずにおり、
取材をきっかけに思い切って片付けてみたら、
色々ごそごそと判明した事があり、

・・・

う~む

頭をすっきりさせたい人、お掃除をお勧めします



明日から東京です。
およそ一週間行ってきます。

2009.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

現在674度

灯油窯2  灯油窯1

今朝方、ようやく窯終了しました。

現在 674

永らくお待たせしている
抹茶碗・片口・急須・湯のみ・中鉢・フリーカップ、醤油差し、炭化鉢色々、

そしてやはり楽しみに待ってくれている
ワークの作品、
教室の作品、

ぜ~んぶ 入りました
というより 入れましたよ。

この窯の中は お腹一杯、作品一杯 です。

明後日窯出し後、鑢仕上げ等をし、遅くとも12月上旬には皆様のお手元に
到着致します。もう暫くお待ち下さい。

2009.11.28 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

穴の魅力 (まめ吉の場合)

   ドライブ中



が好きなまめ吉、

穴の向こうに見える景色を楽しむ。


草むらにまずるをつっこむのも大好きだけど、

穴の向こうにお気に入りの人が見えたら・・・・


テンション上がる

2009.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

喉もと過ぎれば?!

電気窯 ←切れた線



窯たき週間 です。

サブで使っている電気窯、
今度はこちらが 突然の故障(=断線)をしまして、
この半年?で 3度目 の修理です。

こうやってちょっとづつ 余裕をもっている筈のスケジュールが
アップアップ してきます。

昨日は 取材 もあり、こちらはいい事ですが、
やはりイレギュラーに入る性格のものでして。

余裕をもって望む事の大切さをかみしめ・・・、
いえいえ、かみしめる時間がないので、せっせとさくさく動くのみ。

時間がある時・・・
ゆっくりかみしめようかと?!

2009.11.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

果樹園計画

これだけ豊富にあると、なんだかとっても 幸せ になります。


    実りの秋 実り



焼酎割りにと買った 「 ピンクグレープフルーツ」 に加え、
実家から 「 柚子ラフランス」 を、
ご近所さんから 「 りんご」 を。


そういえば・・・、
すっかり 忘れて いましたが、
我が家には (生育に失敗した) 果物の木がそれなりにありまして、



私      「うちの庭を果樹園にって計画があってね。」
       「 いちじくブルーベリーきんかん ・・・」
ご近所さん 「へ? どこに?」
私      「そう、見えないんだけどね。」

2009.11.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

充電したい。

今年の年末はよい年末になりそうです。
ゆったりと振り返る12月に・・・



今年は12月に個展がなくゆったりしていて、
少々スケジュールに追われていた今年を振り返り、
来年はもう少しゆったりと動こうかなとか、
しばらくは・・・心と体を休め充電したいなとか。

充電あっての新作ですからね
春まで 充電充電



現在窯たき週間。12月のうつわマーケットで年内のイベント
終了です。

2009.11.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

サインあの手この手

おもちゃで遊んで欲しい時のサイン・・・(
なぜか、小さい手の部分をくわえてぶら下げる。






忙しくて相手できない時のサイン・・・(
ぶつぶつつぶやきながら
作業に没頭する(・・・ふりをする)





2009.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

助手席のしごと 2

今日は 東京のお兄ちゃんが遊びにきまして、
作品乾燥の時間を利用して  ちょっとだけ  ドライブ

途中お蕎麦を食べたり、滝を見学したりして、
私もまめ吉もお腹もぱんぱん大満足



そして・・・お兄ちゃんを送った帰り道、
早起き+満腹+遊び疲れ=睡眠 の構図により、
ちょっとだけ ゆらゆらと帰宅。


  

あまりの静かさにちらっと隣をみれば、
まめ吉も立ったままおやすみしていました。


起こしてくれるのも 助手席のしごと なんですけどー。

2009.11.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

注文あれこれ

写真は乾燥中で未完成ですが、

  急須 ←急須    茶碗→ 茶碗


難しい注文 を多く頂きます。
先ずは、注文を下さる方にはその意図があり・・・

左: とっての付け根をできるだけ細く
   全体できるだけ軽く
   蓋が落ちないように。
   (・・・手の小さな年配のご婦人からの依頼) 

右: 赤土の片口(私作)の雰囲気で抹茶碗を。


この土
こんな大きさ
こんな用途のものを といった
現物のない注文は、どんなイメージなんだろう? と
注文者に想いをはせ・・・。


先日は、
オブジェを買って下さった方からプレゼント用にもう一つと。
これまた難しく、オブジェはそう簡単に作る事もできないので
持っているものの中から選別する事に・・・。
  

2009.11.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

まめ吉のお手入れ

お天気  だった今日は、久しぶりにまめ吉の
ブラッシング

   


あったかい タオルで全身を拭いてから、かゆい所を中心に
入念にブラッシング。

かゆい所がブラシに当たるように、自ら動いてくれるまめ吉
君です。

うんとかゆい所は脚で「そこそこ!」と教えてくれます。

2009.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ここの所・・・

  


毎日雨です。

・・・・。
体がだるい。
体を修理しに、整骨院に行ってきました。

2009.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

近頃のしごと

なんだか遊んでいるような近頃のネタですが、
実際は・・・かなり働いていますよ。

色々 注文 もあり、
中鉢・片口・フリーカップ・湯のみ色々・抹茶碗、醤油さし・・・、
ずいぶん待って頂いているものも多く、
改めて自分の要領の悪さを実感しつつも、
何とか誠意で返したいところです。
・・・遅くなった分心のこもった一点を。

今日は 教室 の日。
生徒さんも少し増え、なんだか楽しげになってきました。
今日は机の上が満杯で、床の上でゆう薬作りの講習を。

2009.11.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

笑う犬

何かが欲しい時のまめ吉の目はきらきら しています。
眉毛もきりりっ。
もらえる事を想像すると口元はにんまり



   そのおもちゃ下さい

しかし、今日のお散歩で 又別の人からもまめ吉の悪い評判を聞き、
がっくりきています。

私の留守中の愛想のなさがあんまりだと、
ハウスで寝たままぴくとも動かないと、
そして尻尾だけは振っていると。

そんな表裏のある子には見えないんだけどな

2009.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

旬の野菜はそのままで

なんだか斜めですが、
ブロッコリーです。
一房まるまる頂きました。


とれたて野菜


ご近所さんから頂いた旬のお野菜、
無水鍋で旬を封じ込め、マヨネーズで・・・。
旬は甘かった。

半分食べた後、これ又頂き物のカニ缶を加えて。
カニもうまかった。
自作 「ちょっとのせ長皿」 に載せて。

ピンクの飲み物は・・・焼酎のピンクグレープフルーツ割り
手前 枝豆 は箸置きです。

これは食べてはいけません。



2009.11.14 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

お茶のうつわ展

明日から(もう今日ですね) 名古屋で展示 です。

お茶のうつわ展・・・色々作家のお茶の器を展示します。
ギャラリーSawa という 清洲の駅そばのギャラリーです。


(詳しくはHPのINF,にUPしています。)


オーナーはテーブルウェアーのコーディネーターとしても
活躍されている方です。

お近くの方は是非立ち寄ってみて下さい!

秋雨

今日は秋雨の中・・・所用で街中へ
車の中からのスナップ です。



写真・・・そうそう・・・写真家の方を紹介します。
カナダで写真を学び・・・という東京在住(時にカナダ?)写真家のマリさん
東京のメンバースイス人Jさんのお友達です。リンクに加わりました。


2009.11.12 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

ハウスが一番

昨日・・・
外にでてみると、鎖の先にまめ吉がいない!

もしや脱走?

「まめ~」 といいつつ数歩もしたら、
小屋からごそっとでてきました。

な~んだ寝てたのね

  

そういえばおもちゃで遊んだ時もなんだか自由な動き・・・
ながらも、いつもの行動範囲内で納め・・・!?

気がつかなかった


片や・・・
近所犬しろちゃんは、度々脱走するものの 満足するとそ知らぬ顔で
戻って来て、脱走自体が無かったかのように振舞うつわもの。




2009.11.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

凹みの構造 2

私は 色々なところで器用 です。

よく仕組みを理解せず、力で解決しようとして壊したり、(精密機器類)
細かい作業に没頭して、大きいところで間違えていたり、(凍結した車のドア開けとか)
ムダに時間を浪費している事が多く
結果 いくら時間があっても なんだか足りない 。


眉毛が太いせいか・・・
表向きしっかり見える そう ですが、
ぜんぜん違います。

色々なところで激しくみ、そしてんでいる時間がないので、意外すぐ立ち直る。
その繰り返しです。
む時間があったら、それを埋める努力こそしなくてはといった所ですね。
いつも自分に言い聞かせています。




2009.11.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

痒いところに手が届く

信号待ちでの光景。

   

大きいワン公が 信号待ちに 後ろ脚でかゆいところを・・・
すると、 
間髪入れず 飼い主が掻いてやる。
「そこそこ 」 と、感謝の微笑みを返すワン公。

「あ~あ、過保護だなあ。」 と思いつつわが身を振り返れば、
わたしも やってます・・・ね。


他人の振り見て・・・思う事色々。

2009.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

冬待つ君

これは何でしょう?

パーツ3 パーツ2 パーツ1

除雪車? 又は 整雪車?
全貌

こんなタイプもありました。
もうひとつの全貌

雪国ですね。

*我が家から車で10~20分位の所のスキー場にて・・・
 (うちの近所にある訳ではありません


2009.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ものを経て伝わる想い・・・


11月1日に、恵比寿の 国語専科教室 というところで
ワークショップをやりました。 大人とこどもとあわせて20名程。

  

その作品をUPしようと思ったのですが、アトリエが雑然としていて
撮影環境になく、イラストにしました。

かなりすてきな作品多く→ 仕上げでどうにでも変わってしまう陶芸→
すてきな作品そのまますてき に上がるかどきどきです。

東京より車で持ち帰って、ひとつひとつがいい状態で乾くように見て
いくと、 「こんな所にこんな事してる!」 「愛情こもっているなあ!」
等 気づく事が一杯でした。裏の裏まで模様が入っていたり、各所に
創意工夫が施され、ちょっとした感動ものでした。

「ものを経て伝わる想い・・・」

それを実感しています。
私の作品もその想いは伝わっているのだろうか。

2009.11.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

あいちゃんのこどもその後

本日のお散歩途中、
あいちゃんに 「おおお~~~ん と呼ばれまして、
(まめ吉とあいちゃんは半月ぶりのご対面です)

まめ吉とちょっと立ち寄る事に。

あいちゃんの子供たち・・・(生後3ヶ月)
4匹のうち2匹は貰われていき、現在2匹。

あいちゃんのこども1 あいちゃんのこども2

新米母 のしつけぶりを つぶさに観察する 独身まめ吉
あいちゃんお疲れ様

2009.11.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

果報は寝て待て 3

この横着な犬は・・・まめ吉です。

  


東京 の私に 仙台 より通報あり・・・

近所農家の仲良しのおばちゃんが、
お散歩途中に立ち寄るたび、
「まめちゃん!まめちゃん!」 と呼ぶものの、
頭を枕にのせたまま、体は微動だにせず、しっぽだけ振っていると。



私がいる時は「来たよ~来たよ~」と、大喜びして呼ぶんですけどね。


* 因みに・・・シリーズ化するつもりはないのですが、
    果報は寝て待て1  2008.12/6
    果報は寝て待て2  2008.12/16

2009.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

12日間のおいしい色々

12日間のおいしい色々・・・


食1 個展のおやつ(本郷)

高速バス待ち時間(仙台) 食2 

食3  食4
会期中、お呼ばれしたお家で(本郷)

ワークの朝(恵比寿) 食5



頂きもののパフパフしたおやつは味も色々、
生牡蠣は 一個100円!
お酒のお共にかなり美味な手作りのお料理、
等々・・・幸せな食生活でした~


個展では、遠方 (仙台、鎌倉、奈良) よりはるばるきてくださったり、
貴重な言葉の数々を頂いたり、デスクオブジェの前でまったりと瞑想して
頂いたり?、 おいしい をご一緒して頂いたり。


皆さんの貴重なお時間をやりくりして来て頂き、心からお礼申し上げます。





2009.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

凹みの構造

段取りが悪くて んでいます。
大掃除をしながら、頭の中も大掃除しなくてはなりません。
オーバーワークというよりは、能力以上の仕事量という事かな。


という記号は大好きです。

よりは可能性がある気がします。


「足りなさ」 ・・・を 「余白」 → 「ゆとり」 に進化させたい。
え? この3者は全然能力に差があると?!
そもそも 「凹み」 はただの窪みだが、「凹む」 は落ち込む事で・・・
その両者にも隔たりがあり・・・

一つの記号から色々思ふ秋かな。 

2009.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

帰仙報告

秋の戦い終了です。

は~疲れました。

夜中11:30の帰宅です。

ラストは、ワークショップ。
これはとても楽しかったですね。

東京は袖なしでもいいような暑い日
帰った仙台はとっても寒くて・・・

明日からは、
注文品等をやりながら、
ワークの仕上げもやりながら、
草むしりやら何やらあれやこれや やらなくてはです。



今日は・・・、
あまりに眠いのでお休みなさい。
いろいろご報告は又後日・・・。



2009.11.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索