年の瀬のひとこま



年の瀬 ですね。

我が家も片付けを ぱたぱたとしております。

何かを食べようと考えながらも うろうろ動き、
ちょっと何かをつまんでは 又ぱたぱたと移動する。

あそうだ、食べ途中・・・と席に戻ると、




年の瀬

まめ吉の来た跡が。


2009.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

色いろいろ



2010年の手帳 です。

アクセントカラーに 黄色 が増えている昨今。

  手帳

いつも持ち歩いている黒い 大きなかばん
ちょっと前まではかばんも中身も全部黒だったので、探し物ばかり。
小物をビビッドカラーにしてからは探さなくなりました。

も 紺~黒~グレー ばかりで、たま~にベージュとか。
たんすの中で混じりあってもつれ合って、
袖をひっぱると、意図したのと別の服が出てきたり 

ズボンコーナー もあんなこんなのジーンズばかり。
これまた 開いてみないと特定できない。


色をいれる効果は他にも・・・いろいろ



2009.12.29 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

交差点で思うこと

光1

                近づくとこんな風→ 光2



夕方5:30 定禅寺通り国分町通り交差点

定禅寺通り(文化街?) と 国分町通り(飲み屋街!)、
来年も又 陶芸三昧、飲み三昧かな? ってこと。

イルミネーション も応援してくれてる?!


2009.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

来る日も来る日も犬の話ですみません


Q. 愛犬が散歩途中に拾ったもの(軍手)を離さなかったら?

A. 大好きなおやつ(ジャーキー)と交換させましょう!
   決して力づくで奪い返してはいけません。(うっかり咬まれます
   愛犬がその気になるまでじっと待ちます。(20分)
   褒めてほめて褒めちぎる事が大事です・・・。





どんな風に褒めるかって?
いかに 「ちょうだい」 が上手にできる賢い子(まめ吉)か
優しく話して聞かせるのです。

問題は 大通り でのしつけだった事。
かなり注目浴びた?

2009.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

懺悔の時間(まめ吉の場合)

先日の事、

私の オニュウあったか靴下を 盗んで逃げたまめ吉、

うんと叱責し、「ちょうだい」 ができたら 「りんご」 をあげるという
交換条件の下、なんとか靴下を奪回。

その後しばらくうろうろとしていたが、
2週間ほど前に盗んでかじって怒られた 私の消しゴム
机のごちゃごちゃから探し出し、差し出す。



  

これは、過去の 懺悔 か?   はたまた 新たな 要求 か?

2009.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

あたかも羊のように

最近・・・まめ吉ちょっと太ったかな?
と、ボディチェックをしてみました。

頭も前よりも更に大きくなり、ウエストのくびれもなくなっていたので

       

リアルな体型を知るために、
まず シャンプー、その後浮いた毛を ブラッシング



   

びっくりしましたね。全部 とれました。
そして・・・元通りのメリハリある体型に戻ったまめ吉。
疑ってごめんね。


( いかに構ってあげていなかったか・・・重ねてごめんね。)

2009.12.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

クリスマスイブに考える事?



デッサン中です。


     snap_sendainfo_2009124183622.jpg

この時期・・・、
来年の計画を ぼや~っ と考えています。

先ずは、一年を通しての やりたい事あれこれ を書き出し、
徐々に研究テーマを明確にしていきます。


陶芸は焼いて完成なので、
窯数だけしかデータがとれず、
その窯数は・・・秋の展示までには6~8回、春に至っては多くて3回です。

先手先手を打たなくては作品ができてこないのです。


私は、この ぼや~っ とした感じが好きです。




2009.12.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

酒房「まめ吉」

今週は、年末の片付けをしながら・・・夜は、

宴会1 酒房「まめ吉」

(手前から) またたび酒 1999年          
        びわ酒 1999年              
        山ぶどう酒 2002年
        阿部勘 氷温熟成 大吟醸 (宮城県 塩釜市)
        春鹿 超辛口 純米酒 (奈良県 奈良市)
        綿屋 純米吟醸 山田錦55 (宮城県 栗原市)

とかを飲んでいました。

仕事???・・・もしていますよ。今一番楽しい時かも。(・・つづく)
      

2009.12.24 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

遊んでやるぞと勇ましく

あたりは 一面の雪景色・・・

雪3



車はこんなになり、
雪1  雪2


まめ吉はこんなです。
雪4  雪5

・・・こんな とは、
即ち、一面の田んぼが 雪が被って 一面の雪原 となり、
まあ・・・ 遊び場が一気にど~んと広くなったという事です。

遊んでやるぞと勇ましく 



2009.12.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

猫のような犬 vs 犬のような猫

擦り寄って来て ごはんを要求したり、
(よりエスカレートしていて・・・昨日は 顎のせ上目使い に発展)
又、膝の上でまったりくつろぐその姿は・・・
時に 猫のよう で、







かたや、飴を投げたらとってくる
犬のような 
猫・・・もいるそうな。
(リンク貼っている音宅)

2009.12.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

砂糖のない家

新作中鉢(17㎝) と ぶりあら大根→  ぶりあら大根


家庭料理の定番的メニューですね。
ぶりのあらが100円、大根が99円だったので、
居酒屋「おふくろの味」でだしたら正味 30円 の一品です。

砂糖とみりんは使用せず、甘口醤油と酒の味付けです。
( 醤油は、調味料好きな私が知人から分けて貰ったもの。
 我が家の砂糖は、来客用のコーヒーシュガーのみ。 )


屋久島甘口醤油  ←屋久島観光センターの甘口醤油





2009.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

凍りつく微笑

仙台リビング新聞社の
「月間うぇぶリビング12月16日号」
に載っています。
「1月20日号」 にも載る予定です。

仙台で陶芸体験のできる教室の紹介コーナーです。
来月号では、実際の体験をレポートするようです。

貼り付け方が分からないので・・・ うぇぶリビング
 ・・・携帯で接写して・・・
ごちゃごちゃやってUPしました。ブログやってるのに相変わらず
しっかりどこまでもアナログな運びでして・・・。

恥ずかしいのでちっちゃく紹介してみました。
作品はいいけど、自分写真は苦手です・・・。

2009.12.17 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

凍りつく景色



朝9時位 車からの眺め です。

ガラス上の結晶

フロントガラスを融雪剤で融かして出発・・・。


運転して気づいた事、
    ↓
サイドを融かし忘れた事、
    ↓
融かしたフロントも寒気ですぐ凍る事、
    ↓
ワイパーも凍ったままにしていた事、
    ↓
よって・・・だんだん外が見えなくなる事

2009.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

上を行く者

明日のお天気 です。





仙台から弘前まで 車で4~5時間
東京から仙台まで 車で4~5時間


今日、弘前在住 漆の 中村彩子さんの個展に行きまして、

彼女曰く・・・
弘前に帰ろうとしたら、家から「帰るな!」と言われたそうで。
正確には 「今週は悪天だから 車運転はやめとけ!」 らしい。

帰って来るなっていう程の・・・ 

東京から帰る時 仙台は寒いからとびくついていた私は
ひよっこ

2009.12.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

空っぽのすすめ


ただ今・・・空っぽ中 です。



東京のいつもの店で求めた来年の手帳・・・、
もうだいぶん書き込んでいます。

そう、たいぶん予定が入ってきています。

でも・・・それも・・・春以降のはなし、
秋は かなり忙しそう
私の作品 秋~冬 向き?




2009.12.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

目は口ほどに物を言う

夜9時 がまめ吉の夕飯の時間、
8時頃から 段階を踏んで アイシグナルを送ってきます。

はじめ、ちょっと遠くからじっと、
無視しているとちょっとづつ近づいてきて、
最後は 真下からうるうる なまなざしで、

これをやられると、
もう・・・いっか と・・・・ちょっと早めの食事の時間に 

目は口ほどに物を言う かな。






そういえば、

snap_sendainfo_2009120202655.jpg

うつわマーケット打ち上げで、体調のすぐれない私を気遣って
「千ちゃんは今日はあまり飲まないほうがいいね」
と言いながらお酒をついでくれた方が・・・、

「そうだよね、あまり飲まない方がいいね」
と返しながらぐいのみを差し出す私・・・。

手も口ほどに物をいう かな。

2009.12.13 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

秋刀魚の豆腐ハンバーグきのこおろしソース

お年寄りに優しく、お酒にもあう?
・・・そんな料理を創作中です。
かりかり秋刀魚におろしが合います。


秋刀魚の豆腐ハンバーグ


やたらなが~い名前・・・ですが、
秋刀魚の豆腐ハンバーグきのこおろしソース

材料: 秋刀魚のすり身     生姜絞り汁
    木綿豆腐          昆布・かつおだし
    きのこ(なんでも)     酒・みりん・醤油  塩胡椒
    大根おろし         水溶き片栗粉

・水切りした豆腐・秋刀魚・生姜汁・塩胡椒 をボールで混ぜる。
・薄い小判型に整え(ラップ使用)サラダ油で両面こんがり焼く。
・だし・酒・みりん・醤油・生姜汁・きのこを煮詰め、おろし・片栗と。

2009.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ちょっとだけのテレビのはなし


12月 に入って、 テレビに2回 出演 しています。

正確には、
知人大学教授の先生 (と 私のコーヒーカップ)
又、ワークでお世話になった先生が出演しています。

その1. 爆笑問題のニッポンの教養 「死生学 清水哲郎氏」
     2009.12.1(火)・・・終わっていますがネットでライブ映像が見られます

       教授の研究室でコーヒーを飲む出演者3人の図です。
       カップの出演時間はとっても長く かつ 何故か最後
       もカップの図で終わっています  地味に嬉しい。

その2. エチカの鏡 「国語専科教室 工藤順一氏」
      2009.12.13(日) 21:00~21:54

        11.1 にやったワークの会場です。
        私はどこにも出演しません 
        もしかして教室内のワーク募集のチラシぐらい?


そして、とっても残念なのは、どちらも我が家では見られないという事実・・・
       

2009.12.11 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

白菜畑にて

まめ吉は朝ごはんに 茹でたカット野菜 を食べています。




昨日 近所の白菜畑で、
近所犬フライ君と遭遇。
彼は、白菜の外側のべろんとした所を拾ってはばくばくと食べ尽くす。

横でお座りして「そんなもの食べるの?」って顔して
冷静に見守るまめ吉。



フライ君・・・やっぱ生の歯ざわりが最高~!
まめ吉・・・茹でた方が甘いけど・・・。

2009.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

毛皮を着た子

東京から帰ってきたら・・・
仙台は初雪で、




例年よりかはぐっと暖かいものの、
そろそろ まめ吉の 毛皮 が欲しいところ。

2009.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

たかが梱包・・・されど梱包



今日は ワーク作品の梱包 を。

ワーク1 形も色々・・・

ワーク2 大きさも色々・・・

この たかが梱包 に頭を使い過ぎて、
今日はもうぐったりです。

ひとつの箱にうまく収まったとき・・・、すごく 満足 。

窯詰め、車への積載もそう。
難しいほど満足度も高い?

2009.12.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

おいしい時間の復活

鶏そぼろあんかけ 鶏そぼろあんかけです

そもそも 「里芋のそぼろあんかけ」 の応用・・・、
あんかけに合いそうな素材を全部いれちゃいました。

材料: 里芋 白菜 絹ごし豆腐 柚子
    あんかけ (鶏ひき肉 玉葱みじん 生姜みじん)
    だし (昆布 かつお)  調味料 (酒 みりん 醤油)  水溶き片栗粉

作り方: 里芋を水からゆでこぼし(2度) 
     だしに調味料・里芋を入れ 煮込む
     白菜 豆腐は 火を通しておく
     小鍋に煮汁を取り分け あんかけ材料 調味料で 濃い目に煮込む
     あんかけに片栗でとろみつける
     器に盛って、あん・柚子を散らす

お酒にとっても合いました
最近わけあって・・・お年よりにも優しいメニューに取り組み中なり。 

2009.12.08 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

年内の展示終了しました

10人 でわいわい の今回のイベント、
皆さんの力を強く感じたイベントとなりました。
すばらしい結束力となりました事をここにお礼申し上げます。

又沢山の方々に足を運んで頂きありがとうございました



指 ←指と絆創膏


今朝東京より戻って参りました。
忙しくも楽しい5日間でした。

全身ぼろぼろになった1週間 でもありました。

そもそも体調の悪い状態が、
前夜 大荷物を台車に載せて
夜行バスで東京に赴き、
膨大な作品(10人分約そ1000点程)を 皆で2時間でDSPし
そのまま初日 沢山の方々とお会いし、
昼食べられない分朝と夜にドカ喰いし、

・・・そんな不規則ハードな生活を延々・・・、

普段一月に あって一度位しかお世話にならない薬、
その 「薬というもの」 を・・・、
頭痛薬に漢方喉の風邪薬、口内炎の薬と飲みつつ、
うこん、お酒、うこんと飲みつつ・・・

帰り道 あちこちにできた傷を治す為、高速PAで絆創膏を求めたら
こんなかわいい のしか置いていなくて



2009.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索