その「一手間」が大事です

今日は、地元宮城県名産 「温麺う~めん」 朝御飯、
横着して袋からダイレクトに鍋に・・・、


「あっ!!!」 と気づいた時既に遅し、
の存在忘れてましたね。







それでもなんとかなるだろうと、
お湯に手を入れ(100度ですね)
ふにゃっとなってくっついた帯をなんとか引き剥がす。
・・・が中身の温麺は 大きなうどん になってしまい。


温麺は油をまいていないので、最初の一瞬が大事なんですね。
その点 「素麺そーめん」 はくっつきずらい?



経験者はそっと私まで。



2010.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

似てて非なるもの 2

朝使うもの と 夜使うもの
凹 と 凸
同じ場所で保管している
ほんの一分程しか使わない 台所道具


この二つ をよ~く間違えるのですね。


 コーヒードリッパーとスクイーザー

コーヒーカップの上に スクイーザーを乗せてみて・・・あれ?
グレープフルーツ と ドリッパーを並べて・・・さて?

朝眠い時、夜眠い時・・・に登場する
やはり似たもの同士?!




(似てて非なるもの1 2009.7.20)


2010.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

われもわれも・・・

+Plants でお世話になった 「花屋 ease」 に常設しました。
仙台荒町にあるお店の ちょこっとコーナー です。
とりあえず並べてきたので(下段です)写真はごちゃごちゃしてますが、
きっと村上さんが いい風 にして下さることでしょう 

常設コーナー  ease





そして・・・、

  新作オブジェ花器  活けこみテスト

目についた ドライフラワー(ずっと遊べるように!) を頂いてきまして、
できたてほやほやの ミニ花器(生)に 活けこみテスト
一つの花器に入れていたら、われもわれもというので、仕方なく
全部に差してみました。



う~ん。盛り上がってきた 

2010.01.27 | Comments(4) | Trackback(0) | お知らせ

きになるき きらめくき きのあるき

古いいらない? を頂いてきました。

      木1
木2  木3

「気になる木」 を ずらっと積まれた中から直感で探し出す。

積まれた下の方に 「きらめく木」 がある場合、
じっと睨んで見極める。
奥の方がすてきかどうか?入り口から奥を想像する。

欲しいのは、一本通った 「気のある木」


寒風ふきすさぶ中、断面を凝視する二人。
かなり辺な二人?(金属の佐々木さんもご一緒でした。)
そしてこれは ・・・ 趣味のようでいてかろうじて仕事。


Z工房の皆様!
お仕事中お忙しい中・・・本当にありがとうございました。


2010.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

寝たふり気づかぬふり


最近のまめ吉・・・、

乗せてーとせがみ、一度乗ると
私の膝の上から動こうとしない。

10キロの体を なんとかずり落ちないようにと画策しつつ、
グーグーと 寝たフリ をしている。
よーくみると薄目が開いているんですけどね。



  



今日のように遊んであげられなかった日は
ちょっとだけ 我儘を聞いてあげます。
即ち、起こさないようそっと彫ります。

2010.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

みにくいあひるのこ 4

現在飛行中 ・・・





飛ぶに任せていては帰ってこれなくなるので、
なんとか舵取りをし、
まめ吉には一応見守ってもらっています。


数日前よりオブジェに移行・・・、
刳り貫き三昧 の日々です。

テーマもちょっと掘り下げて、
サブタイトルを 「 凹 ou 」 としました。
そのこころは、又いづれ。

2010.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ある一日のスナップ




  まめ吉の水いれの 「氷」
  氷     横一列の 「白鳥の群れ」
                白鳥2

この季節 まめ吉君の悩み は、
すぐ飲み水が凍ってしまう事。


そして 白鳥達の憂鬱
毎日・・自分達のテリトリー周辺を猛烈に走る柴犬の存在。





12月16日号に引き続き・・・
仙台 うぇぶ りびんぐ 1月20日号 に青葉山教室が
紹介されています。見てみてね。(貼り付け方がわからなくてすみ
ません!)




2010.01.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

みにくいあひるのこ 3


プレッシャーが強いほど、
反対に心は空を飛ぶようで、
それは 決して 逃避ではなく・・・



   


体は土壌を耕し、
心は空を飛ぶ昨今かな。

2010.01.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

みにくいあひるのこ 2

1月 ですが、
頭の中は 大繁忙期なる 9・10・11月 が半分を占め。

後半のDM締め切りが 7・8月 即ち夏で、
その為には春~初夏のうちに構想がまとまっている必要があり、
かなり忙しそうな秋が今から気になる 



snap_sendainfo_201015162612.jpg


けれど、

 までにじっくり新作器の開発 をして、
と同時に オブジェ的なワールドも築き、

春以降 秋冬向けの器に切り替え、
オブジェ等を煮詰めていく



今は春に緑が広がるように、土壌に栄養を蓄えています。
時間はかかりますが、緑・・
そしてその先の実りの豊かさが変わるといいなと思っています。




2010.01.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

みにくいあひるのこ

我が家から望める 白鳥の群れ 、
もう数日は冬の田んぼで蛙漁り?をしています。

飛び立つ姿を見たいなと思いつつ、
じっと観察して数えてみたら・・・、



逕サ蜒・924_convert_20100121223632snap_sendainfo_201014221655.jpg


70羽 はいるもよう。
内  「みにくいアヒルの子」  は5羽なり。
こんなにいて、自分の子って分かるのだろうか?
ちゃんと混じって飛べるのだろうか?
 

2010.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

フルーツロード (りんご vs ばなな)


ここの所珍しくまめ吉の影が薄く・・・

大丈夫です。健在です。けど・・・、
上の空状態で付き合っているので、彼は欲求不満かもしれませんね。

そんな時はやはりおやつで満足度をUP

私が、りんご と  ばなな  を両手に持って 「よし!」 と言うと、
歩み寄ってきて両方をぺろぺろと優しく舐めてくれます。

けれど、「そうじゃない・・・どちらかを選びなさい!」 と、
距離をもって両者を置き、再び 「よし!」 と。


  


結果、完全にばななに向かってふせをしたまめ吉君、
勝負は、 りんご<ばなな なり。

2010.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ビルディングの訳



年明けに 大胆な模様替えをし かつすっきりとしたアトリエ、
現在はもうあちらこちらに作品の ビルディング
できています。

普通(の陶芸家) はこんな風にしないんですよ。

さし板なる長~い細い板に並べ、立体的な作品乾燥コーナー
(通常「むろ」といいます) に収納・管理されるのです。

しかし手びねりで  「厚さも形もいびつ」  な私の作品は
危なっかしくて、手元で管理しておかねばならないのです。

とても 原始的 非効率的 です。




ビルディング

でも、 「地震対策」  でもあります。
近い将来確実に来るといわれている 宮城県沖地震。

この状態で大きなビニールで被い、大きな一つの作品の
状態で管理する事で、作品がさし板からがらがらと落ちる
のだけは避けられます。

2010.01.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

加速するゆるさ

抹茶碗 のお箱です。
この他も ぐいのみ や 炭化徳利 贈答用 等、たまに箱を作ります。
( 箱屋さんに発注し、名書き等を自分でやるという事です。)

  桐箱1   桐箱2

たまに・・・だからか?、あまり上手でない。
職人さんのような 美しい仕立てとは程遠いできばえです。

作品はゆるいけれど、不器用だとは気づかれずにいたりするのですが、
ゆるくしたい というよりは、 ゆるくしかできない

そしてある部分・・・どんどん 加速していくゆるさ
細心の注意と努力をもってしても・・・・・なお!




・・・という事で、送りますね
( 作品に対する箱のサイズはいい感じにちょっきりです。)





2010.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

お見合い


時々・・・
我が家を棲みかとしている子たちに呼び出しがかかります。
待ってましたと、身支度を整え生家を後に・・・。
・・・在庫花器が売れたという事です

オブジェ・花器は基本一点もので、その一点は
誰か一人の人に見初められるのを待っているのです。

「あの子まだ居ますか?」といった問い合わせもあれば、(恋愛結婚)
「こんな子いますか?」と言われ写真を見せて決まる場合も。(お見合い)

今日はお見合いが段取り良くまとまり、
身支度整い次第 車に揺られて東京へ・・・。

2010.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

胡椒はおいしい


     胡椒

胡椒 です。左:黒胡椒、右:白胡椒。

調味料好きでして、 やら 胡椒 やら 醤油 やら 味噌 やら・・・、
様々試行錯誤しています。

基本、素材をそのまま生かす料理を心がけていて、
ちょっとした味付けで粋な表現ができないものかと。

今日は雪菜とシメジをバター・岩塩・白胡椒で炒めたものを・・・。

2010.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

趣味はデッサンです

デッサン はほぼ毎日しています・・・が、

趣味のようなものです。

コーヒーノートいつものシャープペン があればいいのです。




snap_sendainfo_20101315755.jpg



2010.01.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

アトリエ2010

3月東京の個展のテーマは
ずばり 「うつわ」

今年の新作器を色々考えています。

個展ごとに 定番うつわに加え、新作うつわ も開発していますが、
私の場合、 オブジェ1:花器1:食器1
な比率を基本に会場ごとに 「花器ばかり」 だったり、「オブジェがメイン」
だったりしていても、意外 「食器が殆ど」 という構成が少ない。
結果として 新作うつわ も絶対量は少ない。


新しい感じの器 いろいろ構想中です。


    アトリエ2010


机の上が空っぽだって?
残念ながらいまだ土でなく、乗っているのはデッサン帳。
逆光でしかも小さくしたけど、 ないものはない ですね。

2010.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ON と OFF


ONとOFF 、切り替えは大事です。


今は ON
正確には気持ちと頭はON、体はOFF。

どういう感じかというと、
作品の構想練りながら、洗濯物を干していたり、
仕事段取り考えながら、片付けしていたり。

そう、今日はアトリエの模様替えなんぞしていました。


走り出す前のウォーミングアップ・・・というか
リレーのバトンタッチ の時の感じが近いかな。

ワクワクしながら、まだスタートはしていない。
でも体はその先目指してもう走っているみたいな。


snap_sendainfo_20101023622.jpg

新たなる動線を得て・・・そろそろ新作に取り組もうかな。

2010.01.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

二兎追うものは・・・


我が家は 田舎 です(仙台の中でも日本海側の気候寄り)。


朝、 雪が舞って いた為、家の色々を諦めてデッサン へ。

こもってデッサン していてふと見ると、外はぴかぴかの いい天気
「あ~こんな日はあれもこれもできるのに」・・・と、
デッサンしながらも気になる天気。

早々に切り上げて帰宅するも・・・外は 曇天
「あ~~~デッサン していれば良かった。」


ここの所・・・そんなです。


2010.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

旅の報告4

往復 13時間 の長時間ドライブに加え、 刺激的 な東京生活、


僕は、 疲れました なんだかいろいろと疲れました。





私は、
気がつけば・・・個展2ヶ月前 でして、
突風吹きすさぶ仙台の寒さに 体も気持ちも引き締まって、
臨戦態勢・・・ に突入なり。

2010.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

旅の報告3 (果実酒?!)

下は東京実家の床下収納。

が晩酌の楽しみに ちびちび やっている秘蔵の 梅酒
私は上京の度ごとに ごくごく 呑んで帰ります。

  

それはいいとして、
あまりに大きい瓶に沢山量入っている為 重く・・・
この度 初めて小さい瓶に手をつけてみました。

グラスに氷を沢山入れ、なみなみ と注ぐ。
  ・
  ・
(中省略)
  ・
  ・
それは、
が作った 「どくだみ化粧水」 だったのですねー。
毒ではないが、味の余韻が今もなお・・・

そして、
悪いことしていないんだけど、ばちがあたった気分。

2010.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

旅の報告2 (ドッグラン)


佐野PAで憧れの ドッグラン を見つけ 、初めての挑戦。
そこは小さいブースに分かれている為 貸切になるのだけど、
隣のブースの見学ばかりして一向に遊ばないまめ吉・・・。

私が1人走ってみても・・・、
ドッグ が ラン しないので成り立たず、じきに終了。

もしや?!
いつも大地を走り回っているまめ吉、ドッグランの意味わからず?


ドッグラン

2010.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

旅の報告1(仙台あぶら麩)

仙台あぶら麩 です。
途中PAで・・・気温1度とかの寒気の中 「暖かい汁」(と皆言っていた) が
「試食」できるとあって、家族連れやらおよそ20人近くが列をなし、私も便乗。

とっても美味しかったですよ。
どんな料理かというと、油麩なるものを 輪切りにしてトン汁のような汁で
煮込む。
油麩以外は、人参・牛蒡とかの野菜。沢山の長葱を載せてにんにく唐辛子
を振って頂きます。


  仙台あぶら麩1

2010.01.05 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

2010年のスケジュール

東京 より戻って参りました。

疲れて倒れていましたが、今年のスケジュールをUPしておきますね。
今年は中部~関西方面にも遠征です。楽しみです。
(もはや東京は遠征ではない?!)

3/12(金)~16(火)  ギャラリー藍 (東京・久我山)
9/16(木)~28(火)  あんず舎 (奈良・高畑町)
10/11(月)~20(水) ギャラリー愚怜 (東京・本郷)・・日 休み
11/4(木)~21(日)  ギャラリーSawa (愛知・清洲)・・・月火水 休み

Sawaさんは金属家具とのコラボ展になります。
後の3つは個展です。

もし・・・もし・・・機会がありましたら、奈良・清洲にも足をお運び下さると
嬉しいです。中部~関西 知り合いは殆どいなく、遊びに?!来て下
さる方大募集です

晴天静寂 なお正月ムードの東京より戻ったら、
一転 外は突風吹き荒れています。

2010.01.05 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

2010 年賀状

   
   ことしもまよいみちふらふら・・・よろしくおつきあいねがいます。
   snap_sendainfo_20091240911.jpg  


    新年は 2日から5日迄 東京に行って参ります。
    車で移動、まめ吉同行です。 どんな旅になる事でしょう。

    皆さんも 良いお正月をお過ごし下さいね!

2010.01.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索