一歩一歩・・・その訳は


私は、 能力的に 二つを同時にできない為、
ひとつ済んで次、 
またひとつ済んで次、
といった風に物事を進めます。

● ひとつの土が終了しないと、次の土に移れない。
● 制作のめどがたたないと、DMの宛名書きもできない。




二つを同時にこなそうとして過去に数々の 失敗 が!

● コーヒーを淹れている時にメンバーに声を掛けられ、
  話をするうちに (コーヒーの存在を忘れ) 溢れるコーヒー。

● 灯油ストーブに灯油を注いでいる時に声を掛けられ、
  話をするうちに (灯油の存在を忘れ) 溢れる油。




何かに集中している時は、全くといっていいほど人の声も聞こえ
ません。 どこか悪いのかしら? むか~しからですが。
同じような症状で悩んでいる方いらっしゃいますか?







2010.02.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

鶏肉鶏肉鶏肉・・・

①揚げと鶏肉の煮物
揚げと鶏肉の煮物 ②里芋の鶏そぼろあんかけ 
        ③絹ごし温豆腐の鶏そぼろあんかけ 里芋の鶏そぼろあんかけ 
             絹ごし温豆腐の鶏そぼろあんかけ


最近は、温めてすぐ食べられて まあ日持ちの良いものを。
一度そぼろあんを作ると(2)、具材を変えてまた翌日も(3)。
味のポイントは
  ① かいわれが ピリッと
  ② ちらした 柚子
  ③ とろっとした 豆腐 かな?

なんだか地味なお惣菜ながら食感 は良かった。

2010.02.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

危機一髪

今日は 一日教室 でしたが、

個展直前の為・・・
頭の半分は個展前の段取りが締め、
半分は生徒さんゆがけの段取り。

頭が2分されるとどうなるか?
足がつります。
転びます。



snap_sendainfo_20102505335.jpg



転ぶんだけど、
皆さんの作品は守ります。
(たまたまですがね。)




2010.02.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

加藤ミーコ

明日(正確には今日) 女子フィギュア がありますね。



音さんちのねこちゃんは、
フィギュアスケートを研究しているらしい。

その華麗なジャンプやスピンはどうなっているのか?
・・・を・・・研究している?らしい。
彼女の本能をかきたてる何かがそこにはある・・・らしい。



フィギュア、私も好きですね~。
テレビでリアル観戦できない我が家が とっても残念!


 snap_sendainfo_20102343844.jpg 加藤ミーコ



本日より窯たき週間突入!





2010.02.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

大きめの器

ここの所 色々事情で制作時間が 足りていない ・・・、
だから 一分でも長く 制作していたい!
そんな想いが 残念な事に作品に表われています。



  snap_sendainfo_20102214245.jpg




お酒の器 に コーヒーカップ・・・、
「一回淹れたら 暫くは 腰を上げなくてもいいように
そんな 自分の要望 を満たす為に、
気づかぬうちに 大きめ 大きめ を制作。

作品に 今の自分の状態が反映してしまっています。
困ったものです。

でもそこは 自分に正直に  納得のいく大きさ のまま続行。


時間のゆったりしている時の作品は 小さめ、
時間のきゅうきゅうしている時の作品は 大きめ、
こんなんでいいんでしょうか?!




時間がないんだから小さめに という発想にはならない。)

2010.02.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ウォーターマッシュルームの一家

ウォーターマッシュルーム「一家」 です。


ウォーターマッシュルーム



それはそれは 子沢山・・・というよりは、
どれが親でどれが子でどれが孫でどれがひ孫だか分からない、
もしかすると皆兄弟?かもしれません。

まあ仲良さそうに 薄い日の差す窓辺 (しかも北) で
皆で 日向ぼっこ しております。

2010.02.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

カー子の里帰り

疲れていてなんだかな~っていう絵ではありますが、
カー子 と おじちゃん です。





近所農家のおじちゃんが、
かつて・・・落ちていたカラスの子を育てていまして、

肩に乗ったり、後ろをついて歩いたり、
それはそれはかわいくなつき、

が、半年程したある日どこかに飛んでいったっきりご無沙汰。

そんなカー子が最近里帰りをしているそうで、
敷地の奥まで入ってきてはぐるっと廻って
帰っていくそう。

「あれは、カー子よ!間違いないよ!」と熱く語るおばちゃん、
・・・なんだか胸にじ~んとくるお話でした。


私 「そうか~。意外近くに住んでいたんだね、
遠くに引越ししていっちゃったんでなくて良かったね。





2010.02.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まだまだ冬


まだまだですね。
そう・・・まだまだ冬であって欲しいもので、
「春が待ち遠しい」 と言うアナウンサーの声に
違和感を感じるのは私だけ?

、それはまだ来てもらっては困るものです。



            雪道



その心は、作品が全然できていないから。

春が待ち遠しい人は、
ちゃんと冬ができている人です。

2010.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

土マニア?

この はどういう技法のどんな形の作品が合うのだろうか?

と・・・ある時はぼやっと、ある時は真剣に いじりながら 考えながら
新しい調合に挑み続けています。

表現したいものがあるからですが、
この春の個展用作品も 新しい調合土が殆どになってしまい、
なんて 未知なる可能性 と同時に なんて ばくち な!




私は、そんな マニア? ですが、
2/16開村した「ZERO村」 も 大地に根ざした暮らしの村 です。
詳しくはリンクを貼りましたのでご覧下さいね。

くらしが変わる・・・そんな村の活動に乞うご期待!


2010.02.17 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

完全防備という名の変装


ただ今 風邪をひいていまして、
外出する時は 完全武装して出かけています。

A 車で外出の時
B まめ吉のお散歩の時




完全丸隠れ です。

即ち自分からは見えるのに、相手からは全く見えない。
にこやかに手を振るも、表情も見えないんですよね。

その事を ぼーっとして忘れていて・・・。

2010.02.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

からだにやさしいおやつ


あらきさんのクッキー
あらき  はらドーナッツ
                                      はらドーナッツ

皆さんから酒党と思われていて、
確かにそうではありますが、
少しだけは甘いものも頂きます。

 
最近食べた気に入りおやつ二つ。

あらき(奈良県生駒郡) ・・・素材研究をすごくしている感動!
はらドーナッツ(最近できた仙台店のもの) ・・・皆さんおなじみ


素材感があって かみ締めるとうまみがあって 
飽きも来ず 甘すぎず ついつい食べてしまうが
からだも喜ぶ オリジナリティある一品。




あれ?

これは、私の 求める 陶芸では?!

2010.02.15 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

言い訳いろいろ

本日の ノルマ まで後少し・・・(なんだけど)



今日はこもって一日製作でほとほと疲れていたので、


ちょっと微熱気味だったしね、
もうやめようかな?
と思いながらもなんとか奮起して続けていたというのに、



夜中の 12:00 ぴったりに、むくっと起きて
あごを私の膝に載せ、「やめようよ~~」 と
とびきりかわいい顔をされるとねー、


「・・・やめる?」 と簡単に応じてしまうのでした。

2010.02.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

足跡は語る

   


雪の日 の  の  です。


まめ吉の足跡 です。
私が起きるまで いかに楽しかったかが、 全部書いてあります。


そして、
さんざん遊んだ後に しれっとして 「お散歩~」 と言われてもね、
全部知ってるんだからね。

2010.02.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

冴えない一日

日課 の大切さ、

人により それは、 朝の散歩だったり 目覚めのコーヒータイム
だったり、座禅を組んでいた友人もいたしな・・・。

そういう毎日の決まり事はすごく大事で、



私は、
朝~昼のデッサン およそ2時間ほどがそれですね。

短い時は~10分とかだけれども、ほぼ必ずとる時間です。
どんなに忙しくても 死守せんとしている時間です。
(できれば美味しい) コーヒーを飲みながらです。



 snap_sendainfo_20102405253.jpg



その時間が事情によりとれない時は、
一日だら~~~~っとすごしたり、
とっても冴えない一日になります。

2010.02.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

凹三昧

凹三昧 の日々です。

それは、
迫り来る個展の準備といえばそうだし、
関係ないといえばそうとも言える。

オブジェ系はそんなもんです。

テーマに添ったものを詰めていくうち エスカレートし脱線し・・・
要は 勝手気ままにやっとります。


  

器重視の予定が (DMは食器メイン) 、広い意味で器なくくりになり、
なんだ・・・いつもと変わらない?!
いや・・・ちょっと違う?!

緑のトルソーから又すこ~し抽象化してまいりました。
細長いでかい花器もできました。

2010.02.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

土の凍結

     さて・・ これは何でしょう?

   凍った土

     凍った土 です。
     綺麗 です。 
     でも・・・ 困りもの です。

仙台に越して来て アトリエ内の最大の心配ごとは、この凍結でした。
(これは教室生徒さんの持ち土を撮影・・・車内で放置したらしい

それゆえ、以下の点を守っています。
 1.冬場 泊りがけの外出は一泊まで
 2.作品及び生土はアトリエ内、乾粉材料のみ外ロッカーで保管
 3.明け方冷え込む予報の時 夜中ストーブのスイッチを入れる

大事な作品を寒波から守らなくてはなりません。


凍るとどうなるかって?最悪の場合崩壊します。

2010.02.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

雪道講習

今日はすごい雪の中・・・朝から一日外出していました。


1. 曲がりくねった裏道で、初めての ホワイトアウト
道をはずさないよう 追突しないように、ゆるくブレーキを
かけ停車、・・・後続車がいなかったのが幸い。

2. 登り坂での赤信号停車 、なんだか嫌な予感で
前の車からかなり離れて停車。 案の定・・・ずるずると落ちてくる車、
助手席から慌てて人が降りてきて車を押すものの、(その人も)
滑って転倒。

念のため後続車を確認すると・・・なんと!坂の一番下で待機、
なかなかやるな。



  雪道講習


3. 東京から東北の地に越してくる時 (それも冬の入り口に!)、
最も不安だった雪道を克服すべく、 雪道講習 というものを
受けました。
華麗なる スピン 対処法やらいろいろを習ったものの出番もなく、
ちょっと残念だったので、いつか使ってみたい?かな? いつかな?


2010.02.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

零下8度

今日はしんしんと降る 雪の中のお散歩


寒くて固まったまま歩く私の肩や頭には雪が積もっていく。

まめ吉は? と横を見ると、
暖かそうなその毛皮の上にも積もる雪。

  


がしかし、ある程度積もると  ぶるぶる  をするので、
又すっかりなくなる。

自分だけずるいなあと・・・思うが、
良く見れば 鼻の先にはついたまんま。
全部とれたと思ってすまし顔のまめ吉君。



うちの近辺は・・・、
明日の(正確には今日ですが)朝は 零下8度 らしい

2010.02.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

自問自答

陶芸家がこんなにお茶ばっかりしていていいのか?
自問自答 する日々です。

文筆家でもあるまいし、鉛筆片手にコーヒーを飲んでいる時間
が長い。

よく行く喫茶店でもここの所常連に認定?!アイスコーヒーの量
が増え、そのサービスの良さに又長居してしまう。



これだ!とのりのりにならないと作りだせない。
情熱が湧かないと作り出せない。

貧乏暇無しの身で、
こんな悠長な事やっていていいのだろうか?!
と思ったりもするが、辛いような楽しい時間。

2010.02.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

白化粧<雪化粧

雪化粧1: 玄関前オブジェ

10年以上前の大きい作品・・・いい感じに雪化粧されています。
「白化粧土 」の上の 「雪化粧」 、美しさ際立つのは自然の化粧。
(白化粧とは、茶色い土の表面を白く覆う装飾技法です)



 雪化粧1     雪化粧2


雪化粧2: 道路脇の立看板

絵文字が「雪化粧」されて 美しい「点描画」に。


2010.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

遠吠えいろいろ

まめ吉の 遠吠え です。


遠吠え

実家でのショット(家族撮影)。
結構本人は真剣です。

(多分)私を呼んでいるのだと・・・。




ニュアンスの違う 声色のパターン があり、
朝の散歩の要求 (待ちくたびれたような甘え声)、
外出から帰ってきたときの歓待?! (喜びの混じった叫び声)



遠吠え : 群れの存在を確かめること。 私は仲間?!

2010.02.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

文房具のロマン

定規 です。

定規


上: 父が使って?いたものを私がお願いして頂いた。
下: ヤクルト・ジョアの景品で 容器のリサイクル品。

この二つ 大のお気に入りで、
制作の現場で泥まみれになりながら重宝されています。

これ以外でも~40年前から持っているメジャーもよく使う。
文房具 好きです。
小学生の時?だったか欲しいものを聞かれて 「メジャー」と
言った覚えあり。

2010.02.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索