ある日のカレー事情

最近の色々不調の産物として、
いつもは雑な料理を 雑なまま まめにやってます。


カレー皿2
  新作カレー皿のデビュー


見た目トマトシチューで味はカレー
具材が あまり野菜のカレー
そして・・・、
冷ごはんに熱々カレー  これが好き 

2010.03.30 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

さくらあんのたいやき

今度は さくらあんのたいやき 、
前回の さくらまん と違って味の様子がつかめるし、安心して購入。

  ヨークベニマル製→ たいやき1

                  

たいやき2

割ってびっくり!塩漬けさくらの葉が太い茎ごと入っていました。
目をつぶって食べれば 桜餅のようすにも似ている・・・割といける、
でも はいらないな。


2010.03.30 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

暇ですか?

机の上に土はなく、ハサミやら紙やら・・・。

  あれ? →  あれれ? →  ねえねえ・・・

何度も机の上をチェックしては、暇なら遊べと話しかける。

ではないんだよ。
こういう時しかできない仕事が一杯あるんだよ。
見学してもいいけど、邪魔はしないでね。


2010.03.28 | Comments(1) | Trackback(0) | 癒しの時間

ぶらぶら体操

ぶらぶら体操 はこんな感じです。
本来 500グラムのペットボトルをぶら下げるのですが、
なかったので醤油をぶら下げてみましたが、なかなかいい感じ。





まめ吉は目を丸くして観察していましたね。
なんだか動かしてはいるけれど、遊んでくれてる訳ではない?、
中途半端に気になる感じ?

2010.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

さくらケーキの使い道

この一週間 (徐々にで2ヶ月位?) の不具合をちゃんと治すべく
整形外科に行ってまいりました。

結果、軽く ドクターストップ  
レントゲン室や、リハビリ室に出入りしてきました。

もうずっと昔から故障はしょっちゅうだったので、
まあその続きのようなものです。

陶芸は 肉体労働 なので、
スポーツ整体やら、カイロやら、整形外科にはお世話になります。
針灸やマッサージもいいようです。
どれが合うかは 人それぞれ 症状にもよりますよね。

痛めた場所に負担をかけない 「ぶらぶら体操」 を習ってきました。
仕事ができない腹いせに、さくらケーキも食べてきました。

前回は3口位で食べられ、今回はやつ当たりされ、
さくらケーキもとんだとばっちりです。


      スタバのさくらケーキ


      さくらケーキ再び


2010.03.27 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

外は冬、季節は春、心は秋


季節はずれな話をひとつ。

   


3月の 個展を終えて一週間ほどが経ちますが、
体は個展後の色々をひとつひとつこなしております。

即ち・・・帰仙してから 心も体も寝込んでいた為、
今細胞のひとつひとつを持ち上げている所です。


そして、頭の中は 秋の 忙殺スケジュールで既に一杯。
秋の殆どが個展(か個展に殉ずる)なので
のろまな私は 準備も相当かかり、前倒しで今からでやっと。

毎月とか隔月とかで個展をやっている人はどうやって
生きているんだろう・・・と素朴に疑問です。


外は雪・・・真冬に 逆戻り。

2010.03.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

シャンプー大好き

仙台に戻ってから・・・
「まめ吉のご機嫌は如何?」
との優しいお問い合わせが多数あり、



  



「あの手この手で埋め合わせしていますよ。」
のご報告。

柴犬らしからず 「シャンプー大好き」 に育てた ? ! ので、
今は 春の抜け毛のお手入れを せっせせっせとしています。
びしょびしょになりながらも、じっと耐えるまめ吉。
全てはおいしい牛乳の為!


( シャンプー=牛乳 なまめ吉です。 )


2010.03.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春のかぜ


  春のかぜ

東京で、搬入に急ぐ車の中から写した ひとコマ

門の上に括り付けられた沢山の かざぐるま が、
からからと音をたてていました。
ほわ~ん とした春のかぜとともに・・・。

搬入前日にどか雪の降った仙台、
そこから5時間走っただけで がらっと違う空気感。



環八裏の抜け道でのひとコマ。

2010.03.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春はあけぼの モーニングコール

ずっと睡眠不足だったのを解消するように、
ひたすら ただひたすら 眠り続ける私ですが・・・


朝定時になると、遠くから ほんのかすかに 私を呼ぶ声がする。


  


ただ一声 「オンッ ・・・」 とだけ。


そして再び静まり返る。

夢かまことか分からない。
いつも同じ時間というだけ。

夢の中で呼ばれているのかな。
本当に呼んでいるのかな。
どっちだまめ吉!

2010.03.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

トルソー筆架2


300弱のトルソー筆架(筆置き・箸置き)は、
あるパーティの記念品のひとつで、(金属トレー、手作り箸キット、
和紙のティーマット も一緒に、手ぬぐいのあずま袋に入っています。)
パーティとは昨夏からお世話になっている
ゼロ村の村長さんが この度 大きな賞を取られて、
・・・その感謝会のようなものでした。

   zero party 1   zero party 2


それは 「真の日本のすまい」 提案競技(の最高賞)・・・
私が受賞した訳ではないけれど、とっても嬉しいお知らせでした。
昨日感謝パーティに出席し、
何故か自分で作った記念品も頂いてきましたー。

今月はまあいろいろありすぎて 反動で、頭の中がぼけぼけしています。
ぼけぼけの春 かな。  


2010.03.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

トルソー筆架1

実は・・・、
個展前に 大量注文(300弱) 受けまして、
大量の土練り → 重さを量って並べ乾燥させ
→ 形を削り出して白化粧 → 宙に浮かせて
扇風機2台 に 除湿機 フル回転 → 裏にZのイニシャルを入れ
・・・続く。 


行程1  行程2

  行程3

一個一個がミニオブジェなので、 「は~っ」 とかけ声かけながら
気合と集中 の フルマラソンのような時間。

2010.03.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

東京で その1


東京では・・・ 色々なところに出没 しておりました。
ある日は 代官山での花展のオープニングに立ち寄り、
ある日は ひろしさん宅に立ち寄り、

自分の作品と再会し、
すっかりそのお宅の子になっているのに感心感動し、
心からのエールを送って帰って参りました。



       花展 花展にて

   ひろしさん宅1
   ひろしさん宅にて(奥の2つは家人作)



2010.03.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

カレー皿

今回の新作の一つ 「カレー皿」 です。
貰われて行った先で早速に使って頂いて、とても嬉しくて・・・それも載せますね。


藍個展1    藍個展2
                                  角小皿は旧作です


お天気に恵まれまして、ほんわか穏やかな 楽しい5日間でした。
春の繁忙期にお時間を作って来て頂いた皆様、心よりお礼申し上げます。


2010.03.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

雪の日の光景

  雪1     雪2

アトリエから望む雪景色                    車のフロントガラスで彫刻遊び

早朝5時 です。
これから ちょっとだけ仮眠して・・・起きて荷造りし・・・車で東京へ。
17日夜中に帰ってきますね。

昨日は雪かきを1時間ほどしてから外出、
立ち寄ったあちらこちらで見た光景!!!
お店駐車場の雪かきを人力でさくさくこなす人々。
黙々淡々とと雪をかくその姿に感動し、
人の丈ほどもある大きな雪かき山を見て(その背後の労働に)又 感動!

 

2010.03.11 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

さくらまんの真実


近くのファミマで時々肉まんの類を買います。
先日見つけた さくらまん

私   「どこがさくら風味なんですか?」
店員達 「・・・
私   「皮がさくらで中身は普通のあんこですか?」
店員達 「・・・
私   「きっとそうですね。」
店員達 「・・・

  さくらまん1

回答の得られないまま何となく一人納得して買い、
割ってみたら・・・食べてみたら・・・
そうでした。

 さくらまん2

2010.03.10 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

登りつめるぎりぎり道

        まー君似

まー君似のまめ吉です。
ピントの合う ぎりぎり の所まで寄ってみました。

早朝やっと窯の火が入り、個展その他もろもろが ぎりぎり
間に合いそうです。

今回はゆとりを持ってスケジュールを立て、
→ ゆとりの分のんびり新しいチャレンジをし、
→ ゆとりの為に風邪をひき、
→ ゆとりがあるから?新たな注文が受けられ?
→ 結果、いつもより俄然ぎりぎりに。

困った事は こうやって間に合う経験をしてしまうと、
記憶に経験値としてインプットされ 今後さらに上をいってしまう?

2010.03.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

かわいそうな犬


個展搬入まであと 4日?!
後2窯あるんですけど。
その2窯がなかなかたけない。

それでも寝ないわけにはいかないので、
今日はもうやめにして・・・まめ吉の様子でもちょっと描こうかと。
余裕は全くないんですけどね。
あんまりまめ吉がかわいそうなので、せめてお詫びに。





急に暖かくなった為毛がぼうぼう抜け、
目はうつろで、
全体冴えない風貌のまめ吉君です。

もうちょっと 待って ね。

2010.03.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

急がばまわれ、回ったら戻れ。



どうやっても時間が足りない時・・・

どうしますか?



私は ふて寝 をします。
昼間なら お茶 しにいっちゃいます。


解決法として 間違っている のは分かります。
でも仕事を間違えないようにする苦肉の策で、
又復活馬力がでます。


でも時間はもっと少なくなります。
やはり間違っているのかな~。

( 削れるものは全部削っているのでそれしか浮かばない

2010.03.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

さくらさくさんがつ

3月 ですね。
ご案内がこれからの送付なので、先にこちらで。



● 3/12(金)~16(火) ギャラリー藍 個展 (東京・久我山)
                         AM 12:00~PM 7:00

● 3/12(金)~14(日) 花展に2点(旧作)出品 (東京・代官山ヒルサイドテラス)

● 3/13(土)        東京講習会 (東京・武蔵境 MG陶スペースにて)
                         AM 9:00~11:30



      さくらのケーキ


3月だ!と思ったら、突然  さくら色  のケーキが食べたくなりまして、
繁忙期のひと呼吸を。

(上記案内の詳細は のち程HPのINF.にUP致します。→しました

2010.03.01 | Comments(6) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索