走る走る歩く歩く

昨日は朝5時過ぎに出て、日帰り 益子・笠間 へ。


        益子の渋滞 → 益子の渋滞

笠間の犬 ← 笠間の?犬


益子と笠間の両方をまわるのは 修行のような 一日。

先ず 高速走ってみて実感したのが、東京に俄然近いという事。
益子迄、車で往復7~8時間かな?
ひたすら走る走る ・・・。


そしてやる事満載で行ったので、
昼食も10分位で済ませ、
ひたすら歩く歩く ・・・。



気づけば、こんな写真しかとっていないし。










2010.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

アンリアル

ガラス越しの景色1  ガラス越しの景色2
 フロントガラス越しに・・・               喫茶店のガラス戸越しに・・・


雨の日はなぜだか景色が風流? に映り、
特に、ガラス越しのぼやけた景色は つぼ です。

ガラスを通しただけで、
その映像は物語化する気がします。

リアル から バーチャル になる瞬間?!




景色と一緒に自分もワープ。 ~~ 

2010.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

窯場の来訪者たち

還元窯 

    1033度-2
               右上の部分を開けると・・・

                   
     還元炎→ 1033度-3


今朝火を止め、
アトリエの中に窯たき実習に来ていた  さんも
外に帰しました・・・今年初の来訪蛙。

窯詰めに来た 生徒さん達 も大変お疲れ様でした。


2010.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

趣味=手帳観察


手帳を見ながらどんどん時間がすぎていきます。
そう、ちょっとだけ 趣味=手帳観察 。 

目には 隈、
手には ペン、
腕には 「ズキズキ」を抱えるが、



   



あれ・・・土は?



2010.04.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ねておきて又ねたはなし


  

あまりの天気の良さに 、ちょっと遠出をし 誰も来ない農道で の字。
私の脚の間でちょこんとお座りして 笑っているまめ吉君。

のどか・・・。



家に帰ってちょっとしたら、 一本の電話 ですっかり目が覚めました。
秋の予定にもうひとつ追加のお知らせ。
しかも個展。
もう一度寝た。

2010.04.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

時間の流れ

今日の教室、

  教室風景1
                 教室風景2

轆轤の練習をする人、
絵付けをする人、
いろいろ。

あっという間に時間が経つ・・・
この感じ がいい作品を生む。



2010.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

スタンバイ

近所農家のおばちゃんに、
昨年 野菜植え付けスケジュールを聞いておきました。

いつもは 近所の動向を見て追っかけ畑作業に入るのですが、
今年は 周りに遅れずタイミング良くやろうと。

しかし・・・ 今年は寒い ので、
今尚(きもち)スタンバイです。
周りはみんな(はたけ)スタンバイのもよう。


耕してもいない我畑は、やはり劣等性 
痛い肩と相談中なり。
畑作業入ったら、ゼロ村コミュニティーにも遊びに行きたいなあ。



2010.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

桜の絵

桜が およそ満開 になりました。


       

ごく近所の桜の見所には、停車した車の列。

バックミラーにうつる桜並木は 桜の絵 のようで、
そのまま持って帰って飾りたかったな。




そして、 よろよろと 窯たき週間突入!
近頃の肩の不調で窯づめも時間がかかる。
そろそろ 生徒さん達の窯づめ実習?でもやるかな。
希望者は手を挙げて~  

2010.04.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

春風に吹かれて

田んぼに水の入る前の今の季節は、
いろいろ乾燥 に適しています。



たんぽぽだけむしった庭で
布団干し に忙しいまめ吉。

春風とまめ吉

私が 洗濯物を干し だすと、

又、 作品を乾燥 させようと外に出すと、いそいそと。




他にも 朝シャンして車で外出すれば、 
春風に吹かれて  髪の毛 も、いい感じにワイルドに。





2010.04.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

陶芸はロマン?

陶芸は色々と複雑です。

入口は広く明るく、奥はとっても細く入り組んでいる 洞窟 のよう。

うっかり入ってしまった穴の中で、気がつけば迷子になっている。
はて?と、
さんざん迷って決めた道が行き止まりだったり、
道は見えるのに足元がぬかるんで 先に進めなかったり、
そんな絶望的状況の中 岩の隙間から光 が差していたり・・・。

その色々がとても楽しい 冒険物 です。

窯業化学の知識をもってしても、データ通りにはいかないし、
ましてや化学の成績が の私にとっては 五里霧中 なのでした。




snap_sendainfo_2010411491.jpg



2010.04.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

外仕事に便利な一品

暖かかった今日、 タンポポ の脅威から庭を守るべく
一段グレードの高い 根切り を入手。


この ↓アール部分 がポイント!
土に潜ることなく てこの要領で容易に根切りできます。


根切り道具
                              軍足

そしてもう一つが、 指付軍足 。
長時間庭仕事・畑仕事する 労働者の為の靴下ですかね。

6足で398円! あったか靴下からそろそろ履き替え時です。

2010.04.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

開き直りの術

肩の具合を治すべく、仕事の合間にストレッチとかしています。


  


だいぶ良くなったので遅れを取り戻すべく猛烈制作の日々。
仕事は すごく遅れてしまったのですが、
常套手段 「開き直りの術」 でなんとか回避してます。

この術、いつでもご伝授致します。

2010.04.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

つくしんぼうの行方2

     染付けのお皿はリンク貼っているnonacafeさんのもの

完成・・・ つくしんぼうの行方 ・・・です。


つくしんぼう の完成形です。

味見しながら調味料加減してみた結果、
「一日水にはなしあくを抜く→ 茹でる」
をもってしてもやはり苦味が強いので、
甘口醤油とみりん、酒、だし、サラダ油少々
で味付けしました。

ああなんだか、陶芸の時間がないような昨今?!
いやいや、やってますよ、がんがんに。

2010.04.16 | Comments(4) | Trackback(0) | おいしい時間

つくしんぼうの行方

ランナー時さん つくしつみ これですか~


夕方のお散歩で、まめ吉にちょいと手伝ってもらって
先ずは入手。( まめ吉 : 崖から落ちない様、上で引っ張る役 )

さて、ここからが 大問題!

無事完成したら慎んで送らせて頂きます。
無事 ・ 完成 ・ したら ・・・です。



2010.04.14 | Comments(1) | Trackback(0) | おいしい時間

春うらら、まめ吉きらり

東京よりのお客様、桜の映像欲しそうだったけれど・・・

                                逆光
                                顔に落書きしています・・・
                            

つくし

現在のところ、
 ・・・     満開
 ・・・     つぼみ~1分咲
 つくし・・   至るところににょきにょきと
 たんぽぽ・暖かい日だけ咲く事に
 ・・・     暖かい日だけなく事に

そして、今日はみぞれ。
 

2010.04.12 | Comments(4) | Trackback(0) | 癒しの時間

蛸と大根と里芋の柔らか煮

画像が粗くてすみません。
珍しくかなり美味しくできました一品 


蛸と大根と里芋の柔らか煮  半熟煮卵

蛸と里芋の柔らか煮・・・というメニューを、かつて下北沢の 「ととや」 という
      家庭料理屋で感動しながら食べていたものを、何とか我が家で復活!
      かなり応用して復活です。


珍しくレ・シ・ピ 

材料:    蛸、里芋、大根、卵、柚子
調味料:  昆布とかつおのだし、酒、みりん、甘口醤油

1.だしをとっておく
2.里芋を水からゆでこぼしを3回
3.鍋に茹でた里芋と大根、だし、同量の酒を入れ煮る
4.蛸、みりん、少量の醤油を加え煮る
5.味を見ながら醤油を足し、柔らかくなるまで落し蓋をして煮る
6・「半熟に茹でた卵」 を皮むき鍋に入れ、火を止め置いておく
7.時々卵を引っくり返す

8.柚子皮を沢山散らして食べる

2010.04.10 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

癒しの時間

ひだまり の中のブラッシング

は二人の癒しの時間。


上半身は実に気持ち良さそうなものの、
下半身はいやいやなまめ吉。

でも今日は・・・、 
ブラシに合わせて脚をぎゅいーんと気持ち良さそうに
伸ばしていました。



  


2010.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

次回は是非一泊で!

昨日(もう一昨日になりますが)、
東京よりはるばる 陶芸に来られた 2名、
東京講習会メンバーJさん と リンク貼っている写真家マリさん。

日帰り でした。

すごいエネルギーでもうもうと作っていきました。
東京の終電と戦いながら作っていきました。
お疲れ様でした~。



やたら でかい 揚げののった  きつねそば  きつね蕎麦



帰り道中 まめ吉は、ごにょごにょと2人に向かって文句言ってました。
「ずっといたのに 全然遊んでくれないし で、もう帰っちゃうの?」
だと思います。

2010.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

危機管理能力(まめ吉の場合)

まめ吉の 水分補給の仕方 に 度々感心します。



  


その1.「 朝御飯すんだら 、ドライブいくよ!」
    → 水は殆ど飲みません。

その2.「今日は あとで おでかけ行こうか?」
    → やはり1/3ほどしか飲みません。

その3.「ままは今日はお仕事だから 夕方帰ってくる からね。」
    → 1センチほど残して飲んでしまいます。

その4.「今日は ずっとおうち にいるからね。」
    → 目の前で飲み干します。

長時間の外出の時や、夏場はもちろん たらいに水等の配慮はしますが、
飼い主のうっかりに備えて 、 
言葉を真剣に聞いて その都度判断しているようで。
全ては生き延びる為。

2010.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

克服したいこと

非得意分野 ・・・いろいろあります。
陶芸絡みだけでも ・・・いろいろあります。

細かい事、時間のかかる精密作業はだめです。 
そして機械(パソコン含む電化全般)になるととことんだめです。 
頑張ってトライした挙句 壊したことも。(パソコン・ワープロ) 


なので・・・DM宛名書きは今だ手書き、当然お礼状も手書き、

自営業?なので、苦手な事でも極力自分で片付けていますが、
教室のリーフレット・グループ展のDM作り・HPの開設維持、
全て 協力者の絶大なる力 のお陰でできています。

ブログとHPのINF.のみ自分更新していますが、
本体は東京のメンバー福山節子さんが全面アシストして下さって
ます。

今回の教室リーフレットも市岡さんが制作して下さっています。

忙しい中のご協力、心からお礼申し上げます。

2010.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

逃げた犬


最近の(私の)不具合はこんなところにも・・・。

ゆるゆるな首輪に加え、ゆるゆるな体調の飼い主・・・、

散歩中首輪からスポッと抜けたまめ吉は、
大いに走り回り、
なんとか居合わせた2人に挟み撃ちしてもらい、
彼の自慢の尻尾を鷲掴みにして確保 


  


ふふふ・・・自慢の尻尾があだになったね。

2010.04.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

愛読書=陶芸本?

  陶芸の本 他にも色々ありますが


今週、東京から二人来仙します。
自分仕事もあって、それもあって 色々調べ物しています。


私の持っている陶芸本は かなりクロウト向けではありますが、
ピンポイントでの調べ物にはとても有効です。
アンダーライン引きながら 付箋はりながら のお勉強。

お二人にとって・・・
のんびりと でも充実した時間になりますように・・・ 

2010.04.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

らくだ陶芸研究所

東京から仙台に越してきて
3年で仮教室をオープンし、
一年間 口コミのみでやってまいりました。
(聞かれたら答えるというごく消極的な方法)

場所も転々とし、現在の 青葉山 に収まりました。

その経営状態は、
スタッフ3名 (屋主でもある 鈴鹿進氏
仙台在住の陶芸家 市岡泰氏、そして代表?の私。)

現在生徒さんは10名ほど。(10代~60代)


もうすぐ リーフレット ・・・完成!


すごいのがその名前!
RAKUDA CERAMIC LABORATORY 
らくだ陶芸研究所 (命名者:市岡氏)

設備はかなりぼろいですが、中身で勝負の 
アットホームな教室目指します。

2010.04.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索