こんな車が欲しい



 憧れてやまない車

   いかす車1 
この席に座ってみたい → いかす車2


いかすポイント
 1.黒い革張りのやさしいラインの座席
 2.手元のランプ?ブザー?のすてきなレトロ感
 3.ワゴンの屋根のようなルーフ
 4.安心感のあるでっかいタイヤ
 5.そしてなんといっても ビビッドな赤 のボディー


機能性抜群であろうデザインながら、
いかつさ と やさしさ が 硬軟バランスよく配置されていて
なんとも ・・・ 美しい

2010.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ハウス贅沢

     ハウス

まめ吉はハウスを 4つ 持っています。

外の犬小屋
玄関のゲージ
アトリエのコーナー(棚の一番下の段)
リビングのリクライニングチェアー(ちょっといい目の座椅子)

全部呼び名は ハウス です。

世界一 のハウス持ちかもしれませんねー。
座椅子の布には「まめ吉」とボールペンで書いてあります。
(ひとが使う時は、この布をとります  )

2010.05.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

生ものですので


Q.これは何でしょう? ミニオブジェ  A.ミニオブジェの集団です。


まだ  なので画像は限りなく 小さく してみました。
形にはなっているものの、
これからの過程も長く、
途中で消える可能性も大きいので・・・。

体の不調ばかり訴えていて、
なんだか皆さんに不安を与えているのではと、
ばりばりやっておりますのでご安心下さい・・・。

証拠写真 でした。



 「昨晩の夢」
車の外についていたボタンを(自分で)押したが最後、
本人が乗らないまま どこまでも暴走する車、
あちこちぶつかりながら 周りの人達に何とか止めてもらう・・・という内容。
走りだしたら止まれない
(注: 夢において 車=自分の体 らしいです?!)

2010.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

デッサンは宝の山

毎日のデッサンの中、
ようやく 秋のテーマ が見えてきた所です。



  



デッサンは ほぼ毎日の事(日課)なので、
あっと言う間にノートが埋まっていきますが、

過去データを見返す時の検索に非常に苦労・・・。
一年位前にそこに気づき、
日にち を・・・(なるべく)・・・書くようにしました。


又、作品化したものと アイデア倒れなものを区別するのに、
○×△で印していたのを
3色ボールペン を活用する事に。

この2点改善しただけで、
ば~っとめくっただけで その時の情景が
頭にすっと甦ります。

2010.05.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

春のよそおい


この 春のよそおい のポイント、

のびのびゆったりめのシャツ
肩にはホカロン
首には巻き物
バッグは左手に持って
右手をぶらぶらさせておでかけです。


   


私に遭遇した方、
ファッションセンスゼロな風な昨今ですが、
ないわけではありません。
できないだけなんです。

2010.05.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

エネルギー交換

今日は 大雨  の中ギャラリー巡り。

南町通りオープンギャラリーくろすろーどにて 志賀英二さんのガラス展(今日まで)
東北工業大学 一番町ロビーにて 同氏のガラス展(5月26日迄)
YUKINEショウルームで佐藤華炎さんの書展(6月13日迄)

ガラス展では 金属・佐々木さんと 金属・嵯峨さんと ばったり。
エネルギーに満ちた作品と エネルギーに満ちた人々との様々な話の中で、
俄然元気になり、今日は ちょっといい作品 ができました。

50肩もふっとぶ・・・そのエネルギーに力を頂きました。

ありがとう! 

2010.05.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

畑のゆくえ

レタス・きゃべつ・ブロッコリー の苗 → 苗


今年は、忙しそうだし肩痛いしで
裏畑はやめにする事にしましたが、
狭~~~~~い表畑にはちょっとだけ植わっています。
プチトマト・茄子・ねぎ・青唐辛子・きゃべつ が一房づつ。

すると・・・
我畑のあまりのさみしさに ご近所農家のおばちゃんから
かわいく牛乳パックに入った苗を頂きました。

それを・・・
種類別にそのままぼそっと植えました。

でも・・・
なんか違う気がします。植え方が

きっと・・・
ばらして植えるのでしょう。
時間と畑が足りないから暫くこのままにしておきますが。
 

2010.05.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

心の旅



                 念!





ただ今プレッシャーの嵐  と戦っております。
そして心の旅に出ました。今しばらくお待ち下さい。
じきに戻って参ります。

2010.05.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

蛙とドライブ


  あれ?道路に 巨大蛙 が!       飛んだ!!

  蛙とドライブ1   蛙とドライブ2

  って見えますよね。
  でも実際は・・・、


  運転中 フロントガラスに突然現れた 普通蛙 が、
  目の前を這い上がって行き、
  車の屋根に消えた・・・です。

2010.05.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

気になる風景2

制作はオブジェに突入しました。

とりあえずは楽しくるんるん作っております。

しかし、毎日考える事が多すぎてパンク気味です。

脳のキャパを増大するいい薬ありませんか。




気になる風景2
気になる風景2 (本文とは関係ありません)

2010.05.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

間違い探し

お散歩中、
知らない人から 「大丈夫ですか?」 と駆け寄られる事度々。




パターン1. 公園で休憩をとっていた時、 
        よしよしと 頭を撫で ながら優しくお話していたら!
        突然「具合悪いのですか!」と駆け寄られ、
        ???
        正解は、「あごを撫でる」のだそうです。
        具合の悪い犬(まめ吉?)を介抱していると思ったそうです。
        どう見ても凄く元気で体格もいいんだけど・・・。


パターン2. 誰も来ない筈の農道で 念の為まめ吉を見張りにたて、
        大の字で 寝る 私。
        うとうとしかかった所に「大丈夫ですか!」
        何事かと思ったら、「倒れている」 と思ったそうです。
        これは私が悪いかな?
        でも隣で全く動じていない犬を見れば分かりそうな・・・。
        

2010.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ヒアリング力

仙台の田舎に越してきて 5年 ほど、
未だ理解できないのがこちらのことば。

年配の方の会話は 英語より理解できません 。


今日は ごみ捨て場でおじちゃんに話しかけられ、
ずっと聞いていたけど 0パーセント 
の理解力 
まあ良くあるはなし・・・。

仲良しのおばちゃんとは会話成立するものの、
夢中で話しだすと 50パーセント にダウン 
( はなしの要は理解できていない気が・・・。)

はなしの途中で「そこちょっと」とは言いづらい
目が遠くなる私に気づいて欲しい。

2010.05.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

観察力(まめ吉の場合)

1.台所に立つ私を遠くから 観察(監視) するまめ吉。

2.冷蔵庫を開ける
  何かを切る 度に浮き足立ち、

  どんな小さな動きも見逃さず、





3.猛烈ダッシュで足元に来て
  手当たり次第のおもちゃやボールを全て差し出す。

4.お手、タッチ、ふせ等の いろいろリクエストにも応える。



結果が キャベツ一口や りんごひとかけだったとしても
目的達成 大満足・・・ 。


2010.05.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

長距離ランナーの夢

フルマラソン   に例え・・・
4ヶ月後以降の個展 = 42.195キロ走 とすると、
1ヶ月目の今月 = 10キロ走で、
その半ばの今 = 5キロにも到達していない状況?!


マラソンではゴールまでどんなに遠かったとしても、
スタートはスタートで意味があり、
スタートの時点で 集団のパワーに飲み込まれてしまうと
(様々な事由で出遅れると) その後の走りにかなり影響します。

体調を見極め、
走るプログラムを組む。(どこで給水し、どこからスパートをかけるか等)
最初頑張り過ぎて、さいごのさいごに失速はまずいし・・・
長距離ランナー の心得  です。


5キロ地点を走る今、
5キロ地点ならではの可能性 とは?

忙しいからとやみくもに走っていてはかえってしまりのない結果になる。
構想はでかく、体はこつこつと・・・でしょうか~。



2010.05.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

若竹煮のできるまで



     筍1 ど~んとでかい筍を貰い


筍2 米ぬかを頂戴しに行き 筍3 ちりとりで掬う

はとさんも頂戴しに来てましたね 筍4


                完成↓
      筍5 山椒は我が家産



2010.05.13 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

気になる風景(車窓より)

 東京環八の裏道で遭遇した車窓よりの風景・・・

う~ん・・・
普通の踏み切り ですが、
ノスタルジーを感じた一こま。

ノスタルジーとは、懐かしい感じとは、
即ち踏み切りがない現在の生活を示すもので・・・。

気になる風景1




 仙台通行中の車窓よりの風景・・・

気になる風景2

なんだか気になりませんか?

2010.05.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

車内での過ごし方(まめ吉の場合)

一日8時間 に及ぶ 車内 での過ごし方

渋滞だった往きは移動だけで8時間
帰りはあちこち立ち寄ったので合計8時間



   

そもそもドライブ大好きなので、
日常の仙台でも5時間位はへっちゃらです。

でも今回はちょっと飽きたようで、
「そろそろ休憩したいなあ」・・・との意思表示をするまめ吉。

①体位を変えては寝てみる
②あごをハウスの角にのせこちらを見ながら寝る
③私に垂直に伏せをして寝る
④その姿勢でしゃべりだす
⑤しゃべり声が悲鳴になる

お疲れさま

2010.05.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

土の再生

土の再生


     土の再生

膨大な土を再生しています。

1. 完全に乾いた土→ トンカチで土塊をたたく→ 水に浸す→
 上水を切り石膏板で乾かす→ 練る

2. 生渇きの土→ 完全に乾燥させる→ 同上

3. 指で押して凹む程度の乾いた土→ スライスして水につける→
  練る

(注:この様に土の乾燥段階によって再生のさせ方が違います。)

4. この3日ほどで30~40キロ位?をようやっと再生→ 寝込む




2010.05.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

旬の花束は如何?

とれたてアスパラ ってすご~く甘くてうまいです!
昨年植えたのが、気がつけばにょろにょろと食べごろ


  旬の花束1

こごみ(左・頂き物)       → おひたし
たらの芽(左上・我が家産)  → 軽く揚げて抹茶塩 
アスパラ(下・我が家産)    → バターソテー
菜の花(右上・頂き物)     → 今日は食べない
ほうれん草(写真なし・頂き物)→ やはり今日は食べない




・・・と味付けは違うものの、テーブルに並べると意外地味。 旬の花束2

2010.05.08 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

腑に落ちないはなし



水道橋交差点にて、

後ろから 「ウィ~ン ウィ~ン」 と鳴らしつつ 追いかけて来る白バイ。
まさかね・・・と思ったけれど私でした。


不満その1: 違反のポイント は、車線変更した場所
        が黄色い点線。
        道を間違えそうになり、ちょっとだけ遅めの車線変更 
        不慣れな仙台ナンバーなんだから見逃してくれても
        いいのに。 

不満その2: 「修正色々したので・・・はんこおしときました。」
        と言われたので 帰ってから見たら、  を消して 女。
        自分で玲子と書いておいて、その下に男って。 

告知書1    告知書2


不満その3: 告知書を書きながら楽しそうに話す内容が、
        「ぼく仙台出身なんですよね~。なつかしいなあ~。」 
        それなら尚更 見逃しでしょう!

2010.05.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

    仮眠


ゴールデンウィークに東京に車で・・・!
ハードでした。
往きは8時間、帰りは6時間。

途中何度もPAでごろんとできる場所を探しては
このように  を見上げておりました。
左手には手綱  を握りしめて・・・。



2010.05.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

癒し3点セット

東京へ行ってまいります。
なんだかしょっちゅう行っております。
高速の往復も慣れたもんです。

ただし明日は渋滞ですね。
なので・・・、
CD・飴・まめ吉の 癒し3点セット を携行して。

助手席にまめ吉、おすすめですよ。
高速の眠気覚ましや、もてあまし気味の渋滞の暇つぶしには
うってつけ。

2010.05.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

後悔先にたたず


夕方のお散歩で、落ちていた軍手を走りながら拾い、
持ち帰ったまめ吉。

我が家では、拾いは禁止です! 

           ↓
そして放置 (・・・ご主人様は疲れて寝ています)

           ↓
猛省したまめ吉は、ベンチに軍手を「ちょうだい」したまま待機、
(・・・熟睡モードのご主人様。)

           ↓
そのまま夜に突入。






私がすっきり起きた時、
そこには すっかりしおれたまめ吉の姿がありました。

2010.05.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索