そのりんご下さい 2

りんご を見つめるまめ吉


りんごそのりんご下さい2


左は、黄色い首輪(一年半前の写真)
右は、新しい黒い首輪(今日の写真)

どちらもりんごで釣っています。
今日はなんだかうまく撮れなくて、二キレも食べています。
りんごは高くなっていたので、傷んだ特売品です。
撮る方も撮られる方もちょっと夏ばて気味でよれっとしてます。



(一部リクエストにお応えしての首輪の写真です)

2010.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

雨もよう


雨の日の化粧掛けは、 雨もよう になったりします。
そんなんでいいんでしょうかね。


  化粧掛け ←白化粧掛け


季節の中でくらしていると、
季節で心もようも変わったりして、
季節で作品のもようも変わったりしますよね。

作品にいい感じに風景がにじむように描きたいな。

2010.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

親心は下心

仙台にも雨が降り出しました。


    



先日4歳のお誕生日を迎えたまめ吉君は、
お誕生日プレゼントに 大人びた黒い皮の首輪を買ってもらいました。

毎日何回も褒めてあげるのも・・・
これで暫くは満足してもらえるかなとの親ごころ(下心)なり。

2010.06.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

6月よ終わらないで・・・

6月末迄あと5日。


体調面の回復に伴い、長時間の制作ができるようになってきたので、
大馬力で猛進中です。

 ごはんを食べてから・・・
・・・
・・・
気づくと 夜中 なんて感じ。



度々 昼 ごはんを食べ損ねる為、
目につくところに バナナ のような目立つ食品を並べています。
バナナ・・・ 便利な食べ物ですね。

2010.06.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

「へた」からうまれた技法 2

これは何でしょう?

    フリーカップ1


フリーカップです。

フリーカップ2


これも又、「へたから生まれた技法」 によるものです。

その工程は、
 1.電動轆轤 で 「ゆるく←ここポイントです」 ひく
 2.スポンジ の上でカップ裏を 手(各種カンナ) で掘る
 3.逆さにして 手轆轤 の上で高台を紐積みする

こちらも やたら時間ばかりかかる割には、ごく普通のできばえです。
でも、工程が楽しいって私にはポイントなんですねー。


2010.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

雨の日のおはよう


梅雨です。





外が暗ければ、人も犬も寝坊をします。

私がカーテンを開けると、
いつもは窓外のベンチに飛び乗って、ごあいさつをするまめ吉も・・・

雨の日はハウスから顔だけだして
「 おはよう  」


2010.06.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まめ吉の使い道

プレッシャーに弱い  ので、

時に・・・様々な 身体症状 が現れます。

その年その年の流行がありまして、
  ・難聴
  ・心臓が苦しくなる
  ・腸のいろいろ不調
  ・めまい

今年の流行は、
  ・メニエール

今日 めまいでぐるぐるしている最中、ある方とメールをしていて
「まめ吉君で癒してもらったら?」 と。
なるほど・・・!!!

携帯にコレクションしているまめ吉の画像を見る事数分、
治りました・・・!!!

2010.06.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

無秩序の中の秩序

           水滴1


東京より戻って参りました。

なんとなく写した風景・・・

一方(左)は、非常に涼しくて頭が真っさらになる 透明感のある風景
もう一方(右)は、蒸し暑い日に頭がぼ~っと白くなるような風景
両方ともガラスにうつる風景


水滴2 ←涼しげな図 ・ 暑苦しい図→ ハチ公前



一見無秩序に見えて、実は 一定の秩序ある集合体 の図?

2010.06.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

棲みごこちのいい家 2


前畑に一株だけ植わっているきゃべつ、
そのきゃべつで青虫の一家が食事をしています。

「どこまで食べさせてもきりがない・・・ひと用の葉っぱがなくなっちゃうし」
と悩む私に、
農家のおばちゃん 「手でとらないと」
私 「手はちょっと・・・ 
農家のおばちゃん 「では割り箸で」

そして10匹程を 隔離





しかし! その日の夕方再び大量発生!
もう?
と思ったら帰宅しただけでしたね。

「潰しちゃうのよ」 といわれたけれど、それはできません。

今度はもっと遠方に隔離してみます。
生存自体は問題ないんです、どうか他所で食事を!


今日から東京。

2010.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ひと用 いぬ用

お散歩中に頂くやさい、

私が貰っているのに、なんだかハイテンションになるまめ吉君。


    やさい1  ひと用

    やさい2  いぬ用


結果として、

ひと用 以外に いぬ用 まで貰うことに。
あ~あ・・・ねだるからだよ。

もちろんいぬ用は、畑に落ちている葉っぱの外側
かき集めて 「はい、まめ吉君」 って貰います。

2010.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

<目の前の猫 2




・・・そして、

痺れた右手が治るまで、立ち上がる事もできず呻く。
(左手にはまめ吉が複雑に繋がっている)

運悪く、何台も通過する車
しかもちょっといい車ばかり
若い人が降りてきては心配そうに覗き込む。

この倒れたおばさんはどうしたのだろうと。



2010.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

遠くの個展<目の前の猫

「目つきが悪くてすみません
・・・とは、最近自分で感じているところ。

ずっと先、 (いや・・・きっとすぐ先?) の秋を見据えて、
その間のすべてが現在シャットアウトの状態です。

集中していないと崩壊してしまうので、
目線だけは一点を見つめております。
そして、せめて行動は普通の人を心がけています。

体力を 気力 でひっぱる、現在の自分です。




でも 要注意!!! でした。
まめ吉の散歩で 遠くを見すぎて目の前の猫に気づかず
自転車から転倒・・・ああ・・・又痛いところが増えた。 


2010.06.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

声かけが大事ですよね 

植物への声かけは 声に出して と 心の中で とあります。


しかし、
動物(まめ吉)へは、やはり 声にだして の声かけが大事ですよね。


今日は、
「4歳のお誕生日おめでとう~!」
「大きくなったね。」

と2~3度盛大に声かけお祝いしました。


   snap_sendainfo_2010600139.jpg


それだけでした。
おいしいお肉もなければ、
遊んでもあげていません。


声かけ以外でも一日中 「おめでとう!まめ吉 」って思っています。
それじゃだめですかね。

2010.06.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

ゆったりシート

そらまめの暮しに文句を・・・
言った事だれでも一度はありますよね。


             そらまめのベッド

けれど私は毎度いいます・・・
どれだけ贅沢なんだと。


以前はふかふかなふとんにだけ目がいっていましたが、
ひとさやに3個のゆったり具合に今日は釘付け 

体の痛んだ私も そらまめにあやかる訳ではないけれど、
(来週末の東京行き高速バスは) ゆったりシートで 
予約完了!

2010.06.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

オブジェモードがとまらない

コーヒーカップ  ハンドルつくとこんな感じ




カップしか作ってないのに (オブジェの箸休め?)
今再びオブジェに舞い戻り、
・・・・
・・・・
又 なんだか 不思議な造形物 ができつつあります。
オブジェモードがとまらない。



さて 11月のDM締切りが何だかんだで 今月中(6月)
秋の戦のトップを飾り
7月には9月、 8月には10月 の締切りです。

DM迄には、会場の絵的なものを おおよそ作って置かねばならず
昼も夜も 頭の中を 不思議な造形物 が
膨らんだり 萎んだり 形を変えたり 忙しそうです。




2010.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

声掛けも大事ですよね

我が家の植物達、小さい前畑、庭を
私は 今年殆どいじっておりません。

大変ムラっ気のあるご主人で かわいそうだけど、
 掛けだけは まめにしています。
「 来年ね  と。



 もみの木  もみの木  の新芽



そして他所さまの美しい庭を 散歩の途中 まめに見学に
行っています。

ちゃんと  と  をかけてもらっているうちの子は
やはり ずっと元気に暮らしていますね。

2010.06.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

寝返りごろごろ


体調が 回復 して参りました。





一番の喜びは、寝返りが打てること

ごろごろやってはにんまり、
又ごろごろやってはにんまり、
喜びを体全体で表現しています。

注意点を守りながら・・・。

2010.06.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

東京講習会のおしらせ 

東京の皆様

講習会の日程が決まりましたので こちらで先にご連絡いたします。
レポートも2~3日中には届く予定です。

6/20(日)1:00~3:30 MG陶スペースにて
12月のはなしもするので、お忙しいとは思いますが
ご都合つく方はおいで下さい。 お待ちしております。



おしらせまで・・・。

2010.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

「へた」から生まれる技法

コーヒーカップ  です。

ちょっと不思議な作り方をしています。

へたな轆轤 をごまかそうと、あれこれ知恵を絞り
工夫を重ねて この技法になった経緯あり。
( まあ全ての技法がそんな始まりですけどね。 )


カップ1 → ②カップ2 → ③カップ3

 → カップ4 → コーヒーカップ


1.手轆轤の上で 四角い底から手びねりで丸く紐積み
2.電動轆轤で ひきのばす
3.手で 全体を四角く整える
4.白化粧を内側のみかける
5.ハンドルをつける
6.・・・装飾色々・・・

よ~く聞かれるので ちょっとだけ技法公開 

やたら面倒な割に 意外普通の作品です 

2010.06.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

プラスに転じる2

教本を片手に、プラスに転じる体操 をせっせとしています。
体調 で 気分も 作品 をもくろみて。
額に汗かく具合が基準です。





膨大な土練りをし、器部門にいざ突入!


2010.06.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

プラスに転じる

今日は・・・
陶芸家Fさんと話し、
東京の書家の I さんとも電話でお話。

話題は 「一見マイナスととれる事項をプラスに転じる考え」 について。
偶然だけど同じような内容だったなあ。

Fさんも I さんも私よりずっと年配の女性です。

「体調不良の後にはきっと作品も(良く)変わるのでは?
次の東京はいつ?」
と I さんから いいプレッシャーを頂きました。 はあ~~~。
snap_sendainfo_2010642755.jpg


まあ何かは変わるでしょうね。
 

2010.06.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

他人のそら似

今日もデッサンをしに近所の 喫茶店(モス)へ。


行く道中・・・
すれ違う車に さん に似た人物を見る事2回。
「 さん ・・・どうしているだろう。 」


喫茶店(モス) のレジで今一度 さん に似た人物が後ろに並ぶ。
「 さん ・・・の呪いにかかっているのか。」
と思ったら、今度は本物 


恐いのは さん も私の事を考えていたようで!
(あとの2回は他人のそら似です。)

2010.06.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索