暑気払い

   暑気払い1    暑気払い2

今日はお呼ばれして 暑気払いをしてきました。


ビール→ 純米吟醸「真澄山花」→ 米焼酎ロック「銘柄忘れた

野菜果物は全てお呼ばれしたうちの畑からとったもの、
きゅうり、トマト、ズッキーニ、茄子、大豆、玉葱、大葉、いんげん、
ラズベリー、ブルーベリー、梅・・・。

大変ご馳走さまでした。お陰様ですっかりリフレッシュ  し、
すてきな8月 が迎えられそうです。



今日は早々と寝ちゃおう。。。。。。

2010.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

たかが日常生活 されど日常生活

猛暑続きで参っているであろう皆さんに、
少しでも涼しい画像をお送りしたくて、
描いてみたものの、
結果暑くなってしまったらすみません!



    


近頃の悩み・・・
エネルギーのペース配分が分からない事。


一旦制作モード全開になると、
止め時 が分からず 一日の終わりにはもうぐったりです。

ごはんを食べる お風呂に入る 等々の 最低限の日常生活
を行う元気がなくなってしまいます。

対策として、昼前に なるべくの日常生活 を押し込み
制作は午後からにしていますが、

それでも 午後ならではの日常生活 もある。 夕飯とかね。

2010.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

デスクオブジェ

この秋の個展は、デスクオブジェ、一般の器、耐熱の器の
大きく3本立てです。

メインでもある デスクオブジェ 
これが作る程に なかなか楽しい!

土の調合もだんだん複雑多様化しており、
様々な調合の様々な試みをしています。
一体一体がそれぞれの色や個性を持つ、
そんなオブジェ軍団をイメージして・・・さらに進まん!

2010.07.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

脳内夏休み


世の中は夏休みで・・・、
私はずっと制作続きで・・・、

同じテンションで何ヶ月もは無理だと思うし、
8月に入るちょっと前の今、

体はがんがんやってますが、ちょっとだけ 脳内夏休み
を頂いています。






脳内夏休みとは、即ち
自分だけの静かな時間 という感じかな?
いろいろに縛られずぼ~っとする感じ かな?
まあ・・・ ほてった頭を冷している感じ ですか?

2010.07.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

制限時間あり

夏場は 日が沈むちょっと前 が散歩のゴールデンタイム


   夏のおさんぽ1         夏のおさんぽ2
   8メートルの綱で豆畑を自由に探検       見つけた蛙と戯れる

夏のおさんぽ3 「帰るよ」 の声でテンション下がる 

「帰りたくない」 とふんばってみる 夏のおさんぽ4


殆ど構ってあげられないので、せめて自由にさせてます。
時間制限つきでね。 


2010.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

理解不能でしょうか・・・?

現在9月奈良と11月愛知のDMが校正の段階にきています。

今まで・・・かなりな割合で写真は私が撮っていますが、
他の人に撮ってもらうのも好きですよ。
作品の違った側面が見える気がして・・・目からウロコだったり。

しかし、この秋の戦は 恐らくは全部自分撮りになりそうです。
そしてこれが又自信がないんだな。
「この写真どうなってるの?」と よ~く言われるので。

陰影の具合とか、作品の角度とか、接写具合とか、
時に そもそもの作品が理解難しかったりも?!

自分の中でできている話を
人にわかるように説明するのって難しい!

2010.07.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

1/12

教室見取り図

 は 人
 は アイスコーヒー
それぞれ6つ




今日は暑いと思ったので・・・(夏ですし)
アイスコーヒーを前日より仕込んで冷蔵庫で一晩冷し
沢山の氷も一緒にポットに入れて持参。

コーヒー10人分に対し、人は6人・・・全然足りない 
でも!2回は飲みたい。
そして、その2回は1時と3時と決める。


1ポット÷6人÷2回=(一回は) ポットの1/12

よし、小さい小さい紙コップにしよう!
そして半分だけ淹れよう!




暑い暑い夏の日
みなさんごめんね。

2010.07.22 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

ほんとうの実力

なんじゃこりゃ!

やっこ

やっこです。こんな大胆な食生活をしています。
葱は昨年植えた葱です。
見えないところに生姜ものっていますよ。


今日は念願の窯の配線を電気屋さんにお願いし、
ほんとうに久しぶりに甦った電気窯でした。
早速たいてます。今日は中温焼成のテストlピースしか
入っていませんけれどね。


陶芸電気窯


本当は実力があるのに 一向に試されないもの・・・
料理の腕前 と 電気窯?! 

2010.07.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

内緒のはなし

家の前から見た

遥かなる1

              遥かなる2


それは、 ストーリーを感じる で、 

それを見上げる私は、
こっそり・・・ 五十路に突入 ・・・しましたとさ。
ここだけの内緒のはなし。

2010.07.21 | Comments(6) | Trackback(0) | 悟りの時間

ごろごろごろごろ

東北地方も梅雨明けし、
今日は 30度越え でした。

  夏ばて1 暑いよ~


           暑いよ~ 夏ばて2


夏場の雷にはうるさいな~とくってかかるまめ吉ですが、
暑さ と 飛ぶ虫 は嫌いです。

布団干したり(陰を作る)、
氷をあげたり、
水をちょこちょこ替えたり、
氷入り枕も顔の辺におき・・・、

私も結構忙しいんですけどね、そんな顔されるとね、ほっておけません。

2010.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

私の夏休み

世の中連休なんですってね。
世の中夏休みなんですってね。

ふんふん。
私の夏休みは9月中旬です。
関西に  をし、旧交も深めます。

「陶芸」が現れる前は 「旅」が最大の趣味だったのですが、
今は 「陶芸+旅=個展?」

その昔(35歳の時)、陶芸教室の自分の休みを何ヶ月か出勤して
貯金、年末年始の休みにあわせて3週間のアフリカ一人旅を決行!

旅・・・好きだなぁ・・・




注: 時に、旅は出張とも遠征とも言いますね。
   心の旅も好きですねー。 

2010.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

乾燥という名の配置換え



7月も半ば ですね。






今アトリエは凄い事になっています。
もう作品があちこちに 散乱? いえいえ乾燥の為に風通し良く
置いて あります。

陶芸は、創った後に 乾燥 という思いのほか大事な工程があり、
大事に時間をかけて作った作品が、この乾燥でダメになる事も
とっても多いです。

だから毎日見張っています。世話しています。
ビニールがいいのか新聞紙がいいのか、どこにかけて欲しいのか
会話しつつです。

一日の半分を この 乾燥という名の配置換え 
費やす事も結構あります。

2010.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

毒々モンスター襲来


熱っぽい ・ 痛がゆい・・!!

   


それは、 毒々モンスター の仕業です。
蚊やダニなんてのはかわいいもんです、
ここいらにはもっと強力なモンスターがいるのです。

2010.07.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

夏場のしっぽ



夏場のしっぽ は 冬の1/3くらいです。



そんな情けないしっぽのまめ吉は ちょと自信なさげです。

冬場のまめ吉はもさもさのしっぽを自慢げにぶるんぶるん
しているんですけどね。

しっぽってそんなに大事なの? って聞いてみたい。

2010.07.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

追い詰めるのも自分、解放するのも自分・・・。

どうもストイックに自分を追い詰めがちで、
いやいや・・・猪突猛進しがちで、
いやいや・・・単に視野が狭くなりがちで。

なんだか分からないけれど行き場を失う事多く、

ふとしたきっかけで視点が変わり 又 楽になる、

その繰り返しです。


例えば窯詰めの内容や、制作手順や、まあ色々と・・・
思い込み→ 突っ走り→ 行き当たり→ 思いなおす。

そして一つ壁を抜ける。

2010.07.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

破竹の煮物

画像暗いですが、とっても美味しかった一品。
破竹の煮物 です。


   破竹の煮物

最近料理らしきものをしていなく (でも生きている?!)
ご近所さん(まめ吉の親友ぺこちゃんのママ)から
破竹(淡竹)を頂き、早速料理。

1.破竹は皮を剥いて鷹のつめ一本入れ下茹でしておく
2.味付けは 前日より仕込んだだし(干ししいと昆布)に
  酒・みりん・醤油
3.具材は 岩手の森林鶏、長葱(後半加える)、干しい、昆布

料理時間わずか10分ほど。おいしい



創作料理ですが、イメージしたのは 「鴨葱」 です。
そ・し・て・・・お酒は 「奈良平城遷都1300年祭」 祝い酒
春鹿の純米吟醸 これまたやたら旨かった。 ご馳走様でした

幸せ。

2010.07.14 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

未体験ゾーンの誘惑

更新が鈍ってはいます・・・が何とか元気ですよ。


昨日今日は教室で、朝早く出かけ帰りは6時位、
家で待っているのは雨で濡れた洗濯物と散歩待ちわびたまめ吉。

すぐさま散歩にでかけるも、
ご近所のバーベキューに引っかかるまめ吉。
ひっぱってもひっぱっても、
4つ足ふんばりてこでも動かぬぞと。





焼肉は未体験の味の筈が、
じわじわ近づき・・・香りと音を堪能している。
あまりに魅惑的な未体験ゾーン!

2010.07.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

意思をもつ風景

最近妙なくせがついて・・・

パターン1 (運転中)
じゃりを積んだトラックが前をよろよろ走行→
運ちゃんの人物像を空想→ 運ちゃんの人生を背負った形で
トラック自体が一人歩きし始める。

パターン2 (喫茶店=モス で)
椅子の木目から空想→ 木目が意思をもった人となり動き出す。


まあちょっとした空想遊び・・・なんだけど、
前より発展している気がするのです!

2010.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

蛙とさんぽ

自転車のかごにはりついた蛙 → かえる



窯たきの時、アトリエに迷いこんだちぃちゃい蛙を救出しました.
ちょうどその位のちぃちゃい蛙が自転車のかごに!
あの子かな? その兄弟かな? とか思いながら一緒に散歩、
彼(そんな気がする)は自転車に乗って旅をし、
いつも休憩する農道で下車しました。



   まめ畑にて
    豆畑をバックにご機嫌なまめ吉



2010.07.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

上旬って10日迄ですよね

やっとやっと本焼の火が入りました。 またまた夜中だきです。
7月上旬締切が3つ。(DM写真と注文)
ぎりぎりぎりぎりぎりぎりです。

8~9日に窯出しし、9日に決着をつけます。
オブジェが30個ほど入った 期待  の窯!




                       ↑ まだ右腕はこの位 


そして、9月上旬迄の2ヶ月間で本焼を後4つ。
素焼きも大小窯で4つ位かな?
一週間に一回はたく計算かな?
(実際は集中しますが。)

2010.07.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

第3カインド

       第三カインド

古巣(東京のアトリエらくだ)のあった建物 「第三カインド」 入口の写真。
先日の東京(6/19・20)で 僅か2日の滞在中、
元お向かいさんKさんから一年ぶり位に携帯に電話あり、
凄いタイミングでの電話でびっくりしました。

私 「何で? 今、井の頭公園にいるんですよ。」
Kさん 「?!!!、うちに寄ってよ!」
私 「(明日帰るのだけど・・・)う~ん。なんとか時間作ってみます。」

そんなこんなで、Kさん宅でお茶菓子やらメロンやら頂き・・・。

悪いことしているわけじゃありませんが、
こんな風に 見つかる  事よくあります。なぜじゃろ?


2010.07.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

その行為は誰の為



7月になりましたね。

もうずっと長い事・・・ですが、世の中での夏休みは
秋が本番の個展の準備で とうてい遊ぶ気持ちになれません。

今年はお盆も帰りません。
遊びにも行けません。

        
 
その代わりよ~くまめ吉の所に話しにいきます。

「いろいろいろいろ大変でさ~」
「ちょっと落ち着いたら遊びに行こうね~」
「今日も暑いね、まめちゃんも毛皮暑そうだね~
・・・とかです。

まめ吉は、だらだらしながらも ずっと手を舐め続けてくれます。

その 優しさ に癒されます。

        

夏場の 塩分補給 でない事を信じています。



2010.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

サマーカット

髪を切りました。
横から見るとかなり短いですが、
残念な事に 前姿はあまり変わり映えしないとの評判です。

当然誰も気づいてくれないので、
自分からアピールしています。
横をみてね・・・と。

トップスタイリストのカットなので500円高いです。





ようやく、窯たき週間突入です。

2010.07.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

アイスクリームは目で食べる

           さて、これは何でしょう?

       表情


土の表情 ではないんですよ、
アイスクリームの表情 なのです。

貰ってすぐ開けて 木のさじ(←ポイントです) で掬う毎
すごくかっこいいなと、惚れ惚れしながら食べきりました。
味なんだっけかな?イチゴミルクだったかな?

これと同じような事料理本を眺めていてもあります。
本屋で立ち見して・・・見終わって・・・う~む。
料理は全く覚えていない。
ましてや料理法なんかみちゃいない。

2010.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

願い

最近会う人会う人・・疲れて見える等言われます。

思いあたる事といえば、

50肩の為にぶかぶかのTシャツしか着れない事、
いつしか髪が伸びに伸びてセットできないまでになっていた事、
轆轤の泥や (注:上手な人はあまり飛ばしません) 雨の泥はねで
なんだか泥まみれな事、

・・・そんな位です。


  


あと思い当たる事といえば 最近鏡をまともに見ていない事かな?




まあ それはいいとして、まめ吉と公園で走りたい。

2010.07.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索