西の方々へ


今さらながら大物制作しています。

天気がいいのを幸いに・・・、きっと乾くでしょう。


奈良行きの切符もとり、宿(奈良4泊・京都1泊)も決まり、
残されたのは作品の完成のみ ・・・

DMも関西方面?(奈良・岡山・神戸・大阪・四国・・)へは徐々に
送りつつあります。西の方々今暫くお待ち下さいね 
東京の方々へも一部発送いたします。

2010.08.31 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

どんぶらこどんぶらこ


「 ある暑い夏の日の夕方、
まめ吉はおばあさんと 川に水浴びに行きました。

するとどこからか  が どんぶらこどんぶらこと
流れてきました。

まめ吉は散々転がして遊んだ後、
パクって食べちゃいましたとさ。 」 





2010.08.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

サンダルの寿命

先日の事、
夕立過ぎてぽつぽつになったので、歩いて散歩 に、
ややもすると足元に違和感あり。




自転車でさんぽ が多くて気づかなかったのですが、
サンダルがぱっくり割れておりました。

・・・多分かなり前から。



皆さんは、どんなタイミングで新品を入手しますか?
ちょっと工夫すれば歩けるのですが・・・
時間がかかって!
割れても履いているひといますか?


買いにいく時間がね~~~~~もったいなくて。

2010.08.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いざ進まん

  


50肩・・・治って参りました。



やっと、土練りしてもビリビリこない
やっと、ばんばんたたいてもじんじんこない
やっとやっと、色々作れる!

・・・と思ったら奈良の個展会期まであと制作1週間ちょいです。



これで真夏日さえ解除されれば
猛烈ラストスパートなんだけどな。

・・・と、まだ30度越えですね~。


まあ気にせず 進む のみ。




2010.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

上客でないが常連

窯たき後の熱い工房を抜け出し
束の間の涼をとりに いつもの喫茶店(旧イタトマ)へ・・・。

決して 上客ではないが常連 の私に、
「 氷少な目コーヒーなみなみで淹れときました  」 と
表面張力近く入ったコーヒー。


アイスコーヒー1

                              アイスコーヒー2

案の定・・・うまく運べずこぼす。

が、

「少し飲んでは氷を足すと・・・ずっと満タン!」
(注: 水と氷はセルフサービスです)

大学時代、 「半分飲んで水を足して満タン」 
にしていた記憶が。
50の私はいくらかましか? 発想は同じか?



2010.08.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

DMできてきました

DMできてきました!


2010.9.DM


校正画面で失礼します。
切り取りができないのです。

DMができてくると・・・いよいよだな~と嬉しくなります。
9月中旬は関西に行って参ります。
やはり関西方面へお出向きの方・・・ご一報下さいね。


ただ今 耐熱窯たき中!

2010.08.24 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

そこは地面かまめ吉か


この夏は、なんだか 夜鳴き が多くて!

理由は様々・・ 外に動物の気配(声も)がする
        なんだか一日遊んでもらっていない とか?!
        
近所迷惑だし、仕事に集中できないしで アトリエに入れる。

ややもすると うとうととし始めるまめ吉。


  


寝場所はいつも通路、
これが実に 邪魔 です!

まめ吉の上を またいでまたいで 
たま~に
手とかしっぽとか踏んじゃいます。




2010.08.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

グーパージャン

今日教室で Kさん から おやつ( ソイジョイ )を頂きました。
8種類あり、人は6人、
じゃんけん で好きな味をゲットする事に・・・。

6人ね、微妙・・・。
グーチョキパー だと決まりづらいと思い、
「グーパージャン」 をしよう!と提案するも、
私以外 誰も知らない・・・。

う~ん。関東の遊びなのかな。
・・・でも皆、初めてのグーパージャンをやってくれましたとさ。
私は5位だったものの、半ば強引に バナナ味 をゲット



snap_sendainfo_20108105230.jpg




それにしても、仕事がてんぱっていて 近頃ちょっとばかり言動が荒いかな?
とちょっと反省。そして、おおらかな皆さんに感謝!

2010.08.23 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

2種類のひまわりと

    ひまわり3


ひまわり畑でまめ吉と・・・

携帯写真だと明るさがよく分からず、
相変わらずひどい写真ですが。


光まぶしくよく顔が見えませんが、
まめ吉は楽しいと喜んでおります。



ひまわり4   ひまわり5


ひまわりのバックは大豆畑です。
大きいひまわりの遥か向こうに我が家です。


ひまわりって100種類以上もあるって知っていましたか?




2010.08.20 | Comments(4) | Trackback(0) | 癒しの時間

犯人は自分です


ごぶさたしていました。

トラブル続きの夏です。

夏だけではないですがね。





東京時代に、傍若無人なアトリエメンバーの作品がたま~に爆発
していました。
仙台に来てからは初の爆発です。犯人は自分です。


がっくりきて、傷ついた心が復活するのに3日もかかりまして・・・
自分作品(正確には型ですが) の爆発は25年の陶歴で3度目。

実にまれな出来事 です。

暫くは窯の中を見ないようにして暮らしていましたが、
3日経って、勇気が湧いてきたので窯掃除。
結果・・・う~ん良かった!自爆でした。


2010.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ソーダ卓



   


お盆 ですね。


今年は 秋 色々と立て込んでいるので、
皆が移動するこの時期も 私はアトリエ内に棲息しています。


今日は朝からどどっと制作し、夕方いつもの喫茶店(モス)へ。

夕方からの制作の段取りをぼやっと考えていると、
視界のぎりぎりに 黄緑色の群像 が・・・!


それは 全員で ソーダ水  をすする家族。
「おいしいね、おいしいね。」 と・・・。

2010.08.15 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

テストピース

耐熱器のテストピース です。

テストピース1   テストピース2   テストピース3

陶芸は、ほんの小さい条件が変わっただけで、
大きく作品に影響する
窯業化学  の世界です。


又、当然 化学的数値のみでは作品はできず、
あとは 経験 と 想像 です。


だから実際は、テストピースでテスト焼きを重ね
「イメージするところの本番作品」 の確実を得ようとしますが、
テストピースは 小さい ・・・ゆえの弱点も多く、
かといってテストを作品でダイレクトには なるべくはしたくないし。


「実作品に届くテスト」 ができるようになるのに、
これまた時間がかかるのです。




2010.08.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

夏はやっぱりひまわり!


つながる事 何十メートルも! 

        ひまわり2




  ひまわり1  ある者は 四メートル越え!


すばらしい生命力です。
この伸びやかさ。

台風一過の 青空 に映える 黄色
こんなすぱっとした作品が作りたいなあ。


2010.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

我が家以外の畑のはなし

夏野菜の収穫ピーク を迎えつつあるようです。

    夏野菜

我が家以外の畑のはなし。

庭はぼーぼー畑もぼーぼーで、虫が自由に横行している我が家、
あのうちはいいぞ・・・と虫達にはかなり人気。

が、毎年作っていた夏野菜がなくてそれはそれはさみしい食卓・・・
と思いきや・・・この夏は 様々な 頂き物 があり、
下さった方向に感謝の礼を捧げ・・・おなかの中に消えていく。


上から、インゲン・おくら・トマト・枝豆(茹でてある!)
茄子・小茄子・育ちすぎた胡瓜・普通の胡瓜・
ピーマン・獅子唐・モロヘイヤ

ありがとうございます!
ご馳走様です!

2010.08.12 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

夏場のマラソン

8月も半ば にさしかかり・・・、
という事はフルマラソンだと 30キロ地点 あたりでしょうかー。



もう疲れも溜まってきています。
 「ちゃんと睡眠とらなきゃだめだよー」 と言われ
 かといって 寝すぎると一日終わってしまうし。

→ この夏は 疲れたら休む  よう心がけています。


給水だって数限りなくしました。
 「飲まないと熱中症になるよ~」 と言われ、
 かといって 飲みすぎるとばてるとも思うし。
 
→ この夏は 水分を果物で採る  よう心がけています。



涼み方
   指で縞模様にし、涼感UP した アイスコーヒー




思い出すのは・・・ 夏場のマラソンでは 救護車がえらく人気だった 
という事。みんなやるだけやって実は 「乗りたい」 と心底思っていたり、
救護車も 誘うように ふらつくランナーの真横から声を掛けるし。


救護車に乗らず フルマラソンを無事走りきれるよう、
心身長持ちさせる方法を模索中。

2010.08.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

如何せん・・・!

仕事の進捗状況 をよく聞かれます。

言葉に詰まります。



それは、展示会初日を迎えるまでは不安と期待で一杯なので、
「順調です!」 とも 「なかなかね~」 とも 何とも言えないから。

それは、制作の最後の工程 窯たき で全てが決まるから。



色々作っていますが、
個展で展示されない場合もあり、
「この間話してたあれは?」 と聞かれ、
「あ~あれね、消えたわ」 と答える事も しばしば。

いかんせん、陶芸は焼いてその出来上がりが全て なのでね。

2010.08.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

エコなスタイル

かなり エコ な 涼風スタイル 発見!





濡らした手ぬぐい(又はタオル) をターバンにして、
風は扇風機から。できればリズム風機能つきので。

冷房のないおうち、お試し下さい。


2010.08.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

暑中お見舞い申し上げます



・・・網戸越しのまめ吉君です。
「皆さん、暑中お見舞い申し上げます」
と申しております。


    暑中お見舞い


生まれて初めての 35度越え を体験し、
消耗気味の 外犬「まめ吉」 ですが、
呼びかけると こんな笑顔  を返してくれます。


青葉山教室も・・・暑いですが、
山の上なので 思ったより涼しいとの声も。
明日あさっては、家から扇風機をプラス2台運んで、
涼風アトリエ にしたてます。ご安心を!



2010.08.06 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

風の変わり時


さて8月 に入り
昨日素焼きをしましたが、

夏は決まって 夕方~夜中たき ですね。

仙台では3時半過ぎると
湿気ているがやや涼しい?風 に変わり、
ご近所さんも洗濯物を取り込みます。

私は、昼間の日差しで完全乾燥した最後の作品を詰め、
火入れをするのです。


残るは・・・
素焼き1窯、
本焼(中温)2窯、
本焼(高温)3窯。
これから 「1ヶ月」 でたきます 









2010.08.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

空想と現実


今日は いつもの喫茶店(モスですね)へ 空想 をしに。

  


整体に行った今日は、とびきりゆるい格好・・・
即ちむかしむか~しの のびのびのTシャツを 着ています。

確か3着1500円位で買った その割に着まわしのきく
そこそこお気に入りの紺色です。


これまた期間限定の お気に入りにかぶりつきながら 空想に入る。


熱い視線を感じて・・・      「私に何か??」
と思ったら血だらけ もとい 右手がソースまみれになっていて
それはそれは 遠くからは血にしかみえなかろう・・・な状態。

こういう時 綺麗な服着ていたら! (そんな風に思われまい) 
と思うけれど、 同じか?!

2010.08.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

手元も狂う暑さ


暑い夏 を少しでも涼しく過ごそうと、
眉毛をちょっとお手入れ。

暑苦しい山のライン 
を 涼しげなライン にする筈が、
うっかり半分も落としてしまいました。
右側だけ。



   


暑さの弊害はこんなところにも!
(イラストも細かいラインは描けません


2010.08.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索