1/3

ガム1   ガム2

最近よく見る光景です。
犬用ガムさえあげればかなりいい子にしています。

そもそも滅多にもらえないが好物のガム、
4歳になって、ちょっと知恵のついたまめ吉は、
ガムを3日に分けて食べる事を憶えた。

一本を3つに分けて考える。

1/3を食べては私に差し出す、
翌日又1/3を食べては私に差し出す、
そして 3日目に食べ切る。

ちょっとおりこうさんになったかな?


(一部リクエストにお応えしてまめ吉の画像ですよ!)

2010.09.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

時間のある限り・・・


肩等の不調から・・・作りたくても作れなかった大物。
痛みがほぼ抜けたので、現在もうもうとやっております。
時間のある限り・・・。


  特大台皿1

         特大台皿2


写真は、特大台皿(生)。
生で53センチでスタートし、
完成で45センチ直径の予定です。

大物はハイリスクな為、
最後の最後までどうなるかわかりません!


奈良個展はラスト2日。
本当に 遠くから又お忙しい中、
お時間を作っておいで下さりありがとうございます。
こちらも最後の最後までお待ちしています!
(私はもう仙台です

2010.09.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

気がつけば・・・

気がつけば・・・
田んぼは黄金色 稲の刈り入れ時、

気がつけば・・・
右手もだいぶ上がるようになり、

気がつけば・・・
長袖になり・・・10月まで秒読み。






現在は個展中ながら・・・
10月個展の制作、注文品の制作 をしています。
右肩の復活と共に・・・
だいぶ前(半年前?)に頼まれていた超大物注文もやってます。

そう、ちゃんとやってますよ~ 



2010.09.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

お座布団お使い下さい


山形は山寺での個展 始まりました。
DMには時間が抜けておりまして、
10:00~17:00 です。


          風の蔵個展


かなり広い会場・・・、
なんとか構成できました。
是非見にいらして下さいね。

お座布団を用意しましたので、
瞑想・空想していって下さいね。


まずはご報告まで。

2010.09.23 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

旅のご報告は又今度

奈良の あんず舎さん はこんなお店です。

      あんず舎1



お店の外側は 様々な植物 で囲まれています。

あんず舎3  あんず舎4
奥の椅子のオブジェは私のです。       右写真は頂いたお昼御飯です。



個展の風景 の一部です。

あんず舎2


昨晩夜中に奈良より戻り→ 作品仕上げ等準備し→ 今日は山形に搬入し→
結果・・・殆ど寝ず喰わずなので、旅のご報告、個展のご報告は又後日に。
明日から山形個展!お待ちしています。

注) まめ吉は元気です。



2010.09.22 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

山形DMできてきました

            山寺個展

さて、

山形は山寺での 個展 (古民家ギャラリー風の蔵) DMです。
9月23日(木・祭)~です。HPのINF.には後ほどUP致します。

今日発送します・・・が枚数不足の為、主に山形近辺への発送に
なってしまいます。ごめんなさい。 

東の方々 お待ちしております。
西の方々 山寺登山?のついでにお立ち寄り下さい。
       車もいいですが、仙山線もお勧めですよ。


そして、

私は明日より 奈良に向かいます 

2010.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

嬉しい悲鳴!

個展直前大繁忙期の今・・・!
はじめて食するものを頂きました。


紫しめじ1  紫しめじ2

紫しめじ といって、煮物やソテーが美味しいらしい。
下ごしらえの後、さっと煮物にしました。

しかし・・・、

ここだけのはなし、きのこって恐いので、
このあたりには よく似た毒きのこ(毒ささご)もあり、
5日後に症状が出るらしく
ちょうど個展の初日くらいに猛烈に苦しむなんてのはいやだし、

くださったのが料理人なので、
ここはどんと信じて 食べちゃいましたけれど。


はなし変わって、膨大な枝豆も頂き
こちらはひっこぬいただけの  から  をとるのに
1時間要し、
嬉しい悲鳴・・・ な初秋かな。

2010.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ミニ個展開催中・・・

ただ今、毎日のかまたきでできてくる作品達を並べては、
ミニ個展開催中 です。う~ん・・・楽しくなりそうです!

窯の中で冷まし中のもの達、
窯の外でまだ待機中のもの達、
「早く入って出ておいで」 (注:窯からです)

仲間達が待っています。



西の皆様・・・お待ちしています。
東の皆様・・・きっと少しだけ涼しくなっている奈良へ 旅においで下さい。


2010.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

街へ

窯冷ましの日・・・ 街へ買出しに行きました。

仙台の街1

仙台の街2

といっても 時間が限られている中、
最低限必要なもの を入手すべく 街ブラ(駅ブラ?)をしていましたが、
気づけばパルコのとあるお店ではまっておりました。

そんな時間はないのですが、はまってしまったものは仕方がない。



そうなんです。 穴の開いていない服 を探しに行っていました。
沢山ありました。



下の写真、裏返った広告の旗・・・いつも思うんですけど
なんとかならないものですかね~。

2010.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・

一窯入る毎に、残が見え、気持ちがちょっとずつ楽になっていく。
そんな昨今です。


一窯に70~100点程入るので・・・、
目の前の膨大な作品・・・全部入るだろうか?
又逆に、ガラガラの窯にはならないだろうか?
いい感じに作品が詰まって初めていい焼きになる・・・
窯たきにはそんな要素もある為、容量がいつも心配の種です。

作ったものは全部入れたい!
でも全部入れた結果、空気のまわりが悪くなって全体に悪影響を
及ぼす事も!


さて、どうするかな・・・。
ふ~む。

2010.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

9月のスケジュール



9月のスケジュールです。




赤色・・・窯たき日 (中段は灯油窯・下段は電気窯)
青色・・・教室日
緑色・・・移動日 (○はギャラリー在廊予定 
     16~18は奈良 ・ 23~26は山形)


山形の日程が一日前倒しに変更になりました。
その為 今の所は初日23と土日にアテンド予定です。
決定しましたら又INF.致します。山形のDMは
もう少々お待ち下さい。

2010.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

熟睡

夕方の散歩の後、アトリエで熟睡するまめ吉です。



  熟睡1    熟睡2


必ず鼻の先にお気に入りのボール、
扇風機の前を陣取り、
邪魔極まりない通路での熟睡。

展示会前でごちゃごちゃのアトリエにこんな風に寝そべっています。


ね?! 結構またぐの大変そうでしょう?
踏まれたって文句言えないですよね?

2010.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

痩せる理由

    ぶどう ←頂いたぶどう


この季節、個展前、食欲がない中・・・

あったらあっただけおなかいっぱいたべてしまうもの、
枝豆・ゼリー・冷えたぶどう・・・。


例えば、
今日の朝ごはん? ぶどう (と アイスコーヒー)、
昨日の夕ごはん? 枝豆 (と ビール)、
昨日の昼ごはん? ゼリー (と 麦茶)!


痩せるはずです。

2010.09.01 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索