いい匂いでしたか?


今日から又一週間不在の為、車移動の色々にまめ吉を同伴 

今日は まめ吉の ラブラブモード が凄く、???と考える。

   

思い当たる事といえば、
ランチのメニューが 「 牛肉 と牛蒡のピリ辛炒め」 だったこと位。

私はいつも、 野菜の匂い > 鶏肉の匂い > 豚肉の匂い なのでね、

その勢い・・・口を開けたら入ってきそう・・・でした。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2010.11.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

今年ラストの東京

    だいこん

だいこん です。

ご近所さん(ぺこちゃんのぱぱ) から貰った
こぶりでキュート なだいこん。
畑に植えて長持ちさせますね。


さて 明日から東京、今年何度目の東京でしょう。
今年ラストの東京です。

12月は私企画の展示二つ・・・ですが、
両方ともかなりかなり盛り上がっています。
皆さんの勢いに負けないよう必死についていきます!


2010.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ちょっきり10分

そろそろワクチンも品薄かと思い、
今日はインフルエンザの予防接種をしに・・・。


  


先生 「注射が終ったら 10分 休んで帰って下さいね。」
私  「はい 10分 ですね。」

そして限りなく安静な状態を保持し、時計をじっと見る事10分
ちょっきり 10分 経ったところで病院を後にしました。

ちゃんと 10分 も守ったし、
やっと病院に行けた喜びと開放感に満ちて、
急ぎ教室に向かう・・・、
なんだかすっきりしすぎている?

無銭注射 でしたね。 (すぐに電話→夕方ぎりぎり支払いに

2010.11.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

お茶会用菓子器

お茶会用菓子器 → お茶会用菓子器


特注品のひとつ、

注文内容: 暗い茶室で用いる
        中が明るめ
        直径20センチ
        瓜を斜めに割った感じ
        特に高台はなくとも安定良く
        小さいだんご状の菓子を盛る

茶室の中で人が座ったまま移動させるべくの量感
持った時滑って落とさない表面仕上げ
暗い室内にそぐう全体の色
お茶菓子が品良く見える内側の色
お箸でだんご状菓子が取りやすい形状・深さ

とかとか・・・考えてこんな感じに仕上がりました。



グループ展2つ HPのINF.にUPしました。
尚、今回のDMは枚数不足の為 私からは送付できません。
HPを参照いただけると幸いです。地図等見にくいときはお問合せ下さい。
すみません


埼玉・入間の 円居(まどい) さんはこちら・・・
ふじみ野市市沢3-1-B-1406 049-269-1690



テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ダンボールの賞味期限

   ダンボール

今週は荷物の梱包発送に追われています。

ダンボールが行ったり来たり。

例えば・・・写真上段は
そもそもはストーブの箱で、
ダンボール業者が制作→ メーカーさんが購入→ 販売店さんが受け取る
→ 私が購入し→ 作品を沢山つめてどこぞに送る→ 
→ どこぞから内容変わって戻ってくる→ そして又 別のものをつめて・・・

同じダンボールが縁あって 何回か往復する時、

なんか「伝書鳩」みたいでかわいいなあ~ 
と思ったりするのは私だけ?

2010.11.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

気になる?

事務仕事の傍らで、

① まずは遊んでもらおうと
  目をきらきらさせ、

                            気になる?1

② その後、ごちゃごちゃの机の上の
  匂いをひとつづつチェックし、

  気になる?2     気になる?3

③ チェックし終わると、
  ソファーに陣取り私を監視。

        気になる?4


こんなに元気になりました。 


コラボ展も無事終了し、
お時間をとってお越し頂いた皆様に
心よりお礼申し上げます。
その後、常設にも作品を少し置かせて頂いておりますので、
又のお越しをお待ちしています。






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2010.11.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

車中3泊

3泊2日(車中3泊)の 仙台→東京→名古屋行き


夜行バスが大好きという訳でもないんですが、
たまたま続いて、
しかも 3日も 続いて、
それはそれで苦行層のようでした。



snap_sendainfo_2010112221521.jpg



旅好きの私は、PAに泊まる度に外に出ては
お土産とかお食事メニューを見学、
周りの景色を見学、
何かと忙しい10分休憩は、
エコノミー症候群を予防する意味もあり・・・。

そして、断続的な短い睡眠が3日続くと、
ひとは壊れていくもので。

最後の一泊は寝言を一言・・・
「だめ・・・」

何がだめなのか、


今日は布団でおやすみなさい。。。。。 

明日にはひととして復帰いたします。

2010.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

コラボ展風景


年内最後の窯も無事終了 


写真は 大変画像が悪いですが、
現在やっているコラボ展の風景です。
家具は、金属の脚の上にガラスがのっている作品
その上に、コーヒーセット と 日本茶セット
(写真があまりに見えないので補足・・・)

ギャラリーsawa http://www.g-sawa.com/

     さわさん

後3日間・・・、
最終日(明後日の日曜) には再び愛知に赴きます。

2度目の ワークショップも行いますので、
興味のある方は sawaさん まで~。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

短い散歩と微妙なおやつ

あまりに大雑把ですが、
我が家近辺見取り図 です。



この  の所が通常 「今日は一周ね」 のお散歩コース。
ベージュ は時間のある時の サービスコース。

もうこの半月ほどは、一周しかできないでいますが、
まめ吉はさしたる不平不満も言わず
まあいい子にしています。
ご褒美に小さくちぎったジャーキーや、ぼろぼろ崩れたクッキーを
あげています。
おやつ(とごはん) をなかなか買いに行けないので、
同じおやつでも・・・嬉しさも微妙なり?


2010.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

年内最後のイベント

やっと・・・!
できてきました。
お待たせ致しました。

年内最後のイベント です。

   DM

右: うつわマーケット 東京 ・ 吉祥寺ジブリ美術館前 12/1~5  9人
左: お茶の器展    仙台 ・ メディアテーク裏    12/8~12 12人
DMなし: ギャラリー円居 常設再開  埼玉・入間  先ずは12/1~7

DM展示会 は双方共 私ももちろん出品しますがちょびっとだけで、
参加するメンバーが主体の展示会です。

詳細は追って (・・多分ぎりぎりに?) HPにUPしますね。
参加メンバーの方、まもなくDM届きますので楽しみにお待ち下さい!


円居 さんは、ずっと常設させて頂いていた入間のお店です。この度状況整い
再開のお知らせです。 お近くの方はのぞいてみて下さいね。



そしてまもなく 年内最後の本焼きです 






2010.11.16 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

原土の採集

今日の教室の一風景。
「青葉山教室裏斜面下」 で、
原土を採集 している所。

原土の採集1   原土の採集2

滑落しそうになり および腰の私を横目に
だだっと軽快に斜面を降りる 現地人市岡氏。

かなり粘りある風合いある原土
赤と白を採取、
明日の素焼きに入れてみます。

この原土、名づけて
「らくだ原土 青葉山赤土」
「らくだ原土 青葉山白土」
 にしておきますね。


うるしにかぶれなくて良かった。
・・・熊に会わなくて良かった~。






テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.11.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

自由という名の不自由

これは 注文品のひとつ、お茶会用菓子器
でかいです。(なんだかでかいものが多い

注文

かなり具体的にデザインがあって、
大きさの指示もあって、
かつ 全体は 私らしく とのご要望。

制作技法や、
使用する土等の希望もなしです。

どういった部分を 私らしく と感じて下さっているか?
自由という名の不自由を感じるとき。

暗めの茶室で器の中にはだんごのようなお菓子が入るそうです。
気に入って下さるといいな。



テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.11.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

モード作り

   枯葉

ほんの一週間の不在で、季節がひとつ進んでおりました。
里まで降りていた紅葉 と 路面に振り落ちる枯葉。

現在 11月締め切り の注文をせっせとやっております。
個展準備では 一つの土で 1週間は続く 制作モードを
注文制作では 数日で切り替え ねばならず、
そのたびごとの モード作り に毎度四苦八苦します。

机についた土も綺麗に落としてからでないと 次の土はいじれず、
制作の為の資料も全部整え直す。
そして心の入れ替えが最も難しいところ。

短い時間でどこまでテンションを上げられるか?!
即ち どこまで集中できるかですね~。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.11.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

心の栄養


愛知行きでは、
もう長~くおつきあいしていながら、その実 数回しかお会いしていない
人々とも交流致しました。

三重は四日市のギャラリー
愛知も南の一色町のたまりやさん



たまりやさんでは、小さいギャラリーも併設していまして、
私の作品も置いています。(HPのリンク参照)
たまりや行きのご報告も又写真(注:暗くてよく見えない写真)付
でUP致しますね。

フェリー一人旅(?)から始まりたまりやで終った この一週間で
たくさんの栄養をもらって、新作に又挑む所存です。

さわさんでの展示も明日より2週目に入ります。
皆さんのお越しをお待ちしています!

2010.11.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

再会2

ドライブし、ボールで遊んだ後も なんだか不満顔。

不満顔1

不満顔2

口がへの字です。
目が遠くて虚ろです。
でも・・・年内あと2回いなくなるんだな。ごめんね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2010.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

再会

今朝 帰ってきました。
そして、 かわいい顔を撮ろうとしたけれど、

再会1  再会2 →  再会3
匂いを嗅いだり、 腕を舐めたり、 全然こっちを向いてくれないので、 強制的にぱちっ。
  
     再会4
やっと撮れた一枚も、「どうせ又いなくなるんでしょ。」 の顔でした。


今日は少しだけ、まめ吉孝行。
名古屋行きのご報告はまた後で・・・。

2010.11.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

格安移動の理由

追記

格安な移動手段になる理由
 1.度々の移動を負担を感じず気軽にする為
 2.睡眠&休息の貴重な時間なのでゆっくりしたい為
 3.旅情を味わいたい為 (すぐ着く飛行機はあまり・・・)
 4.浮いた分で飲みに行く為  
 

2010.11.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

フェリー vs 高速バス

今回の名古屋行き、
行きはフェリー で 帰りは高速バス 。

双方メリット・デメリットあり、

フェリー の良い所は、横になって寝られる
               御飯がたべられる
               お風呂に入れる
               自由に動ける
               安い

高速バス の良い所は、短時間で行ける (といっても12時間)
               発着場所が中心部
               なんだか安心
               安い

今回は、利便 よりも 自由度 を基準に フェリーも利用してみました。
他の選択肢、新幹線やら 自分運転やら・・・は
経費及び体の負担が大きく却下しました。

火曜の昼にはフェリーの中、わくわくします。
又初の愛知は清須での展示も、わくわくします。
旅(コラボ展)のご報告は又後日 

そうそう先日の奈良行きのご報告も又後日 

2010.11.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索