御心配おかけしました以後注意します。


ほぼ・・・復活しました。
御心配おかけしました。
お電話やメールや頂き 心配かけてすみませんでした。


  


この3日間で受診し、
口腔外科・・・全体奥に入った前歯と欠け→ 押し戻し固定、欠けた歯達を補修
脳・・・強打による頭痛吐き気→ 軽いムチウチ 極度の低血圧からか?

なんだかんだで寝込んでいましたが、今日から日常に復活!

見た目も 変なひと から 普通に変なひと? 位には戻りました。


まめ吉が心配して覗き込む目が 寄り目 になっている事発見!
かわいい~ 


2010.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

鏡がこわい


昨日は暗くなって帰り・・・
まめ吉の散歩やらぱたぱたしておりましたところ・・・

完全凍結した路面で脚を滑らせ→
コンクリートに顔から落下・・・ 夜8時頃の事です。

ストーンと落ちたので、
体はほぼ無傷(全身打撲くらい)ながら、 顔はぼろぼろ。

しばらく氷の上で倒れていましたが、
誰も助けてくれないので、
血の味のする顔をおさえつつ アトリエの中へ。

恐る恐る・・・ 鏡を見ると、
(恐かったので衝撃の少なかった上から見ていく)





目・鼻・口・・・ お! 大丈夫!
と思ったら口から下が血だらけで、
歯がちょこちょこ欠けていて、
前歯全体が後に軽く陥没。

自分で運転し、救急病院へ。

まめ吉はひとり懺悔していました。
(不注意な私が悪いんだけどね~)




2010.12.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

忘年会はホテルで?


今日は仙台教室の忘年会・・・
ホテル でやりました。

 打ち上げ1

という訳ではなく・・・

      打ち上げ2

市岡邸で・・・、料理は鈴鹿氏、私は器を一部提供の図。
座っていて美味しいお料理がでてくるのって
うれしい なあ~

先日のたまりやさんの時もしみじみ思ったけれど、
すてきな空間で しかも気を遣わず お腹一杯になるのって
贅沢 だなあ~

今日は働き盛りの女性 も沢山  いたので、
実は 動きたくてうずうずする腰を椅子にくっつけて我慢、
とってものんびりできて ありがたや~ でした。

生徒の皆さんも色々ありがとうございました。
そして何より アトリエ と 料理の腕 を提供して下さった両氏
およびそのご家族に深くお礼申し上げます。



さて明日は・・・作戦会議忘年会 



2010.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ここは道か道に非ずか?

たった一晩 でこんな になりました。

 豪雪1
  手前材料庫・・・に積もる雪



長靴も被る大雪の中、
農道 を行く夕方の散歩 

広くなった遊び場を自由に走り回るまめ吉をよそ目に、
ここは道か 道に非ずか?
雪面の凹凸 に目を走らせる

田んぼの 水路 は雪で塞がり  になり、
大きな  が倒れて雪が被って  になり、
・・・と景色は一変。



2010.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ギブアンドテイク


今日夕方・・・ うちの周りはこんなです。



 冬景色1   冬景色2

この冬2度目の雪景色


今年は 落ち着いた年末になり、
大変嬉しい私   

打って変わって 終始えびす顔
・・・まめ吉君も えびす顔。

皆様にとって・・・
幸せの ギブアンドテイク なクリスマスになりますように。



2010.12.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

進化


昨日のこと・・・街中で、
都会の女性にいじられたまめ吉。

「太ってない?」
「脚短くない?」
「頭大きくない?」



田舎の子 「そう?」


「体格がいい上 寒冷地仕様の冬毛なんです!」
「農道を毎日走っているから 筋肉質なんです!」
「頭は・・・・


そうそう、私自身も
「寒冷地仕様に進化したね」 と言われます・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2010.12.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

感極まれり


今日は一日まめ吉を同行しドライブ。

「いつもの病院(お見舞いです)と定禅寺通りにも行くよ!」
と予告する。

久しぶりの 一日お出掛け に緊張極まる。

何度もあくびをし
その後うえっとやる
それを繰り返す。

何度もトイレをしたがり
お腹も壊す。



気持ちは分かるけど、
ちょっと 喜びすぎでしょうがー。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2010.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

秋と共に去りぬもの

矢のように過ぎたる秋、
・・と共に過ぎ去ったもの

それは・・・
無料健康診断 (10月末) と 無料歯科検診 (11月末)

気づいたのは昨日 
膨大な資料を整理中に発覚!!!

仕方がないので、
歯科は自費で、検診は1月枠に滑り込む事に。

繁忙期の秋に検診 を受けて3度、 結果はいつも悪く
専門病院を勧められつつの 年明け再検 では見事持ち直し

そんな上下する数値を見るにつけ・・・
日ごろの体調管理の大切さを知る50歳です。

いつも検診はそんな大事な反省会。(忙しいが続くと病気になるよと。)
又、DM等の発送・メール伝達等に忙しかった割には、
貰った様々書類が管理できていなかった事も 深く反省したのでした。



2010.12.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ただ今美味しいテスト中

昨日は我が家で宴会。

   宴会1

宴会2      宴会3

45直径の台皿 に 先ずはちゃちゃっとオードブル。
時計の0時の位置から・・・
0:硬めチーズ  1:クレソン 3:いくら 4:クリームチーズ
6:ラディッシュ 7:炒り銀杏 9:焼きトマト 11:アボガド
中心:セロリ パセリ

器だけがやたらえらそうですねー、職業柄 使用テスト




  

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

L字から I の字へ


アトリエの改造 をしています。

ずっと L字 にはまっていたのだけれど、

来年は I の字 でスタート。


snap_sendainfo_2010124174213.jpg

:  ストーブ   斜線:  喫茶テーブル
:  流し      ○:   私
黄色: 照明     板/土: 机の下に収納しているもの
(* 椅子にはゴロゴロがついていて 座りながら移動できる。)


● 一年使ってみて分かったデッドスペースを排除

● 刳り貫きしやすい照明の角度 

● 冬場いつも左が乾燥、右がかじかんでいたのも解消!!

限りなく横にスライドしながら制作できる空間、
作品を展開できそうな空間かな?
早くこの配置で制作したいな~~


2010.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

老眼鏡自慢


この頃・・・同年代の友人に会うと・・・
老眼鏡自慢 が始まります。

私も聞けば聞くほど・・・憧れが強くなり・・・
とうとう購入

・・・が、 度数+1(低い)
実はかなり間に合っているので
一度も使わないまま 秋の長旅に携行、

そして先日、
お洒落なめがね自慢をしようととりだしたら・・・

 老眼鏡1 ふふふ・・・


 老眼鏡2 あれ?


 老眼鏡3 でてきたのは 虫眼鏡 



2010.12.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

小さな抵抗




夜中の散歩が続く事一週間目、
大雨の日の 夜中の散歩は そんなに楽しくない私。

それでも日課となっている
休憩 (よその畑の隅っこで座って二人でまったりお話する時間)
を心から楽しみにしているまめ吉。

休憩ポイントでぴたっと停止するまめ吉を
ひきずり歩く。
「雨だからね、帰ろ。」

抵抗する二つの力。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2010.12.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

日の当たらない地下へ

本日、年内のイベント全て終了致しました。


  年内終了


お茶の器展、沢山のお客様がお見えになり 
にわか活気づいた喫茶店 風になった5日間でした。

東京→仙台と続けて大勢での展示と、大勢のお客様で・・・
いつも一人で制作 一人で展示 の私には 少々なれない日々でもあり

これから半年は 思う存分地下にもぐる 所存ですので、
どうか宜しくお願い致します。

地上に出るのは   
          7月 鎌倉 ふたり展
       9月 仙台 個展
      11月 御茶ノ水 個展


・・・がその前にまたまたでかい特注花器  受けておりまして、
          5月 花展



2010.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

仮眠する脳

   

教室展のあいだ・・・、
ふとした瞬間に睡魔が襲います。

ずっとずっと寝不足で、
加え とにかく必死だった秋から ほや~っとしたムードの12月に入り、
身も心も 仮眠体勢 に突入しています。

即ち・・・頭の中は 来年の構想 に没入・・・といった風。

覚醒している瞬間にばばっと行動し、再び仮眠。
時に猛烈におやつをほおばり、時にやたらコーヒーを飲み、
形にならないデッサンは進むのでした。

(仮眠=睡眠&脳内デッサン)

2010.12.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

らくだ陶芸研究所

らくだ陶芸研究所 について

素朴な質問にお応えします。


私は東京で20年~陶芸をやっておりましたが、
5年ほど前に仙台に住まいと窯を移築。
その後(現在も) 作家活動をメイン としております。
活動範囲は北は仙台~西は奈良まで。

東京時代には教室(主に経験者のアトリエとして)を経営。
仙台に越し3年半ほどして 主に口コミで教室をはじめ、
(こちらは初心者~20年経験者まで)
月6日のペースで1年~?ほどたった所 です。

工房主の鈴鹿氏、陶芸家市岡氏、私の3人体制です。
シフトをラフに組んでやっています。

そして、第1回教室展として企画したのが 今回のお茶の器展です。


今回の展示会の 主役は生徒さん自身 
との気持ちからDM配布等も皆さんにお任せしていました。

ブログ・HPを見て、出展者から聞いて、あちこちにおいてあるDM
を見て、新聞にも載っているし
私の知り合いもちょこちょこ来て下さっています。
大変ありがたく思います。 ありがとうございます!
尚、仙台個展は来年9月の予定です。(現在はまだ予定)
その時は、ちゃんとご案内する所存です。
ここにお詫びとお礼申し上げます。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.12.09 | Comments(3) | Trackback(0) | お知らせ

師走のイベント

1.
7日(今日)まで、 円居 で展示しています。
入間と信じて疑わなかったのですが、
埼玉県ふじみ野市 でした。
ここに深くお詫び申し上げます。

円居

作品は発送し、お店でディスプレイして頂いていますが、
こんな風に 小さい花器にもすてきなあしらいを
して下さっています。

いらっしゃる方・・・作品はあちこちにありますので、
探してみて下さいね。路面店ではないので行きつきにくい
ですが、迷われた方はお電話してみて下さい。

2.
7日(今日) 河北新報夕刊 文化面に お茶の器展
だして頂いてます。東北他県は 8日(明日)朝刊らしいです。
東北方面の方、ぜひ見てみてくださいねー。

展示会は明日からです。

3.
5日で終了した うつわマーケット 、
お天気にも恵まれ 大変楽しくすごせました。
皆さんほんとうにありがとう~~~~~~
師走のお忙しい中、 見にきてくださった皆様ありがとう!



2010.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

積もるはなし


今日はきれいな 夕焼け空 。

  


今朝、東京より戻り・・・
待ちくたびれたまめ吉君とは2度目の 夕方のお散歩。

あいちゃんのままに遭遇した時、
まめ吉とまったりはなしをしていました。

あいちゃんまま 「積もるはなし していただろうに、ごめんね」
私 「ううん。 もう10分以上ははなししたから」



はなしの中身は 夕焼けのはなし


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2010.12.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索