らくだ陶芸研究所2

たまには教室のはなし・・・

基本自分で精一杯 余裕はないけれど、教室も元気に運営しておりますよ、
先週までは 

生徒作品 生徒作品

生徒さん達にはご迷惑おかけしていますが、
運転ができない今、青葉山教室と自宅教室(某田舎)の二本立てで。


私の予定では、2月教室からよろよろと運転して行きたいと。
その為2月は後半 17(木)19(土)20(日)24(木)26(土)27(日)
に設定しました。
強引な設定ですが、あぶれた方は千田まで。(救済致します)

尚、本日のような大雪の日 問合せやらが殺到しますが、かろうじて
現在まではできております。心配な方は別日に振替お願いします。


生徒さん達・・・ばりばり腕を上げてきています。
1~2年初心者も時間をかけて 土鍋を(無謀にもでかい!)作り、
経験者は オリジナルゆう薬作りにも精をだしております。

入会希望者の方・・・HP(ブログ頭の左上)からメールに入って下さい。 
(このブログ及びHPにもなんら詳しい情報載っていなくてすみません)

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

片手陶芸2

 

 

骨折から一週間経ち・・・
痛さや腫れやだるさから やや解放されたところで、
作品イメージ作りに入っています。

ぽよんぽよん・・・と泡のように浮かんでくるので、
急ぎ命を吹き込み、記憶に落とし込みます。

体調と同じ位 ゆるいゆるい作品の泡、
このしなやかさ(?!)をものにできたら。

体が不自由な時はイメージは空kuをゆくものだな、
ふむふむ。







テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

片手陶芸

東京のらくだ時代・・・I さんというメンバー(脳内出血による右半身不随)と共に
片手陶芸 の技術開発をしていました。

動く左手でコントロールし、マヒした右手でバランスをとる(摩擦がよい) 電動轆轤
マヒした右手を支軸とし(握力がつく)、動く左手で円を描く タタラ作り
(言語機能・記憶力の復活) イラストと 自分の言葉でノートする マニュアル作り

とかとか・・・です。

半ばゲームのようにやっていて 二人共とても楽しかった上、
I さんは 杖をつきながら毎日のように徒歩で通いつめ、
あっという間に回復。

万全でない体調でいいもの作っていたなあ~ と思い出され、
リハビリ期になったらの 自分に置き換えてみる。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.01.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

知らぬが仏

三角巾 で腕を吊り、 リブバンド で固定します。
下はリブバンドの説明書


  リブバンド


私が貰ったのは  のタイプ、
サイズもぴったり 体にもフィットし 満足していました
今日までは。


でも・・・
知ってしまった今となっては 
 のタイプ (女性用) が欲しかったな。


フィットしている自分にがっかりです。



2011.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

読書でもする?


ハウスで暇潰し・・・
待っても待っても散歩に行けない  実につまらないまめ吉


  ハウス


それでも 状況をなんとなく把握しているまめ吉は、
決して我儘を言わずじっと待ってくれています。

いつもの体育会系な散歩から一転
ここ数日は 殆ど動かないで食べてだけいるので
何だか益々顔が大きく・・・・



(単純骨折なので安静にしていれば予後はいいそうで、
・・・2週間後の診断次第。
まあ私は 陶芸本の読書にでもいそしみます 


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

備えあれば憂いなし?


意気消沈してはいるものの・・・比較的元気です。

  


実は 自分近辺にほぼ同年代の骨折者が何人もおり、
実は 寝たきり老人介護もしており、
不自由な状態の イメージトレーニング は常々・・・。

50肩で右腕不自由生活 及び リハビリ法も昨年学んだしね。



この全てがなかなか役に立っておりまして。


2011.01.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

悪いのは・・・


骨折しました 

1. 昨年春 から50肩のひどい状態で、
   リハビリ半ばの不自由な体で 自転車 から落下するも、擦り傷のみ。

2. 昨年暮れ かなり回復して動きが良くなったと思ったら
   仕事用サンダル で氷で足をすべらせ顔から落ち・・・歯は未だ養生中。

3. 今日 何もない平坦な濡れた所で 走って 転んで
   左肩関節下を骨折しました。

悪いのは私でしょうか・・・


2011.01.22 | Comments(6) | Trackback(0) | 悟りの時間

放出の効用


我が家近辺を散歩するまめ吉。

   農道

世の中には情報が氾濫しています。
知った方がいいだろう事の隙間に
知らなくてもいい事が一杯 

例えば・・・今日の気温

必ず知りたいものの ひとつ なんだけど、
知らなきゃ良かったと後悔するものの ひとつ でもある。

ただでさえ寒いのに、大寒といわれ、マイナス○度といわれ、
知れば知るほど寒くなる。
ラジオから、テレビの画像で、皆口々に・・・、
聞けば聞くほど寒くなる。

ところが・・・「寒いね」 と誰かに言うと 実はちょっと放出、暖かくなる
なるほど。 皆そうやって溜まった寒気を放出しているのか。


2011.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

君は暇でしょうに・・・


外がびゅうびゅう寒い日、 室内は平和そのもの。
まめ吉とアトリエでまったり過ごす 冬の日




作業をしては一休み、 又作業をしては一休み。
何かつまんでは一休み、 何か飲んでは一休み。

まめ吉は仕事もないので、
うつらうつらと、船を漕いでいます。

 なんだから・・・
正座してうたた寝なんかしてないで、ちゃんと寝ればいいのに。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.01.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

研究者とおたくの間に

陶芸本

そもそもプリミティブアートに無限のロマンを感じ、
アフリカにも(それとは関係なく)3回も訪問し、
アーリーアメリカン(インディアン)の地も放浪し、
もう陶芸を始めるよりずっと前からそっち系 

大学時代は国会図書館のアジアアフリカ科の常連で、
卒論は専攻を無視した アフリカ部族研究、(16部族)
アートに関しては それらしき書物は外書であろうとためらわず買う。
なければ全部コピーです 
その対訳がかなり趣味のようになっていて、
なぜかそっち系だけは英語でも講義できます 

薪窯こそないものの ドラム缶窯やらいっと缶窯やらも作り、
陶芸教室だけでなく 小学校でも講義実習もしていました。
自然な流れで今は炭化に夢中です。

詳しいはなしは 又いずれ・・・。



2011.01.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

窯窯窯!!!


今年 薪窯をたけるかもしれず 
頭の中はもう 窯窯窯!!!

そもそも穴窯はもう何年も前から関わってはいて、
東京時代は 年1~2回のペースで
奥多摩、八ヶ岳の穴窯に 泊り込みで行っていました。


自然 が好きで、
自然の一部である  が好きで、
焼成の原点にある? 薪窯・・・も
私は大好き 

土地を持っていないので、薪窯に関しては
他人様の窯をお借りする形で関わっています。
(仙台に越してからは御縁待ちといった感じでした・・・


陶芸 でなくてはできない作品を模索しています。
 でなくてはできない作品を模索しています。





2011.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

冬眠の日

皆さん お寒うございます。

仙台の 田舎の 雪山寄りの 我が家は
それはそれは冷え切っています。 

こんな日は皆で寝ちゃいましょう!
熊やリスや蛙やへび・・・と同じシステムを取り入れて
本日は 冬眠の日 なり。

  冬眠

まめ吉も  冬眠・・・ する事にしたようで、
おやすみなさ~い。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.01.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

溜める? 貯める?




だいぶ追い詰まってきてます。
でももうちょっと、溜める ・・・否 貯める 事に。


      からっぽ2


一年で今の時期しかできないのでね。
一旦走りだしたら、暴走気味なのでね。

作っていた方が楽なんですが、
それだと放出してしまう。

中途半端にはじめると、
目的意識の弱い テーマのぼやけた作品になる。



注文も結構溜まって (これは溜まるだな) いて・・・
注文したのに 「え?作ってないって?」 とか思わないで下さいね。
何かと時間がかかる体質なんです。
必ずや倍返ししますから・・・。






2011.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

飼うなら乳牛

コーヒーを淹れていると
そこに 間良く 現れた近所農家のおばちゃん、
・・・ならばと一緒にコーヒータイム。



今日の話題は 農家ネタあれこれ 


話は巡りめぐって畜産の話題・・・

1.子育て中の牛の乳(母乳の初乳の牛乳?)は 脂肪分が濃くて
  チーズ を作ると絶品!
  作り方:       搾乳した乳を鍋に入れ→ 酢を少し加え→
              加熱→ 絞って濾して→ 醤油で頂く
  母乳がない場合: 古くなった牛乳(もしくはあえて古くする)を同上料理

2.そんなチーズが食べたい→ 近所の牛は乳牛か?
  「黒いのは肉牛だ! そのうち売られていく。」
  「あそこは2頭しかいないのに、長い事育てて世話して売るの?!!」
  「売るために育ててるんだから当たり前だ」
  「考えられない! 家族みたいなもんなのに!」


・・・まめ吉が売られたらと想像し  辛くなって ・・・話は終了。



2011.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

限りなくゼロへ



           からっぽ



見事に何ものっていない作業机
きもちいいです。

何もしていなくて不安じゃないかって?
全然です。
むしろ清々しい。

言ってみれば
今は 限りなくゼロ に戻す大事な作業中です。

積み重ねるだけでなく
徹底的にクリアに戻す作業こそ
限りなく生産的かな。




2011.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

まめ吉のひとりごと




アトリエで一通り遊んだ後、
ハウス(スチール棚の一番下)で 伏せの姿勢まま ごにょごにょ・・・

「何?」 と聞いても それには答えず ひとりごにょごにょと。
「だから何? ちゃんとわかるように言ってごらん!」


日本語の 聞き取り力 はかなり 
なので・・・ 話す力 も鍛えようと つい力が入る。

そのかいあってか 最近表現力が豊かになってはきたけれど、
まだまだだな。


(訳: 「ずっと一人で遊んでいたってそんなのは全然つまらない・・・」?)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

前歯の向こう側



年末26日に 前歯 を使えなくなってから
10日間

思えば 前歯 を入口とし→
奥歯→ 食道→ 胃→ 腸→ 体の各組織へ
と続く。

前歯 のみならず、
その途中のどこが損傷しても体に栄養がわたらないしくみ。

入口(前歯) は損傷しているものの、
待っているその先の元気な者達(奥歯~全組織)
に何とか食料を与えようと、
あれこれやっているうち・・・

気がつけば 
珍しく いつになく 食強化な10日間


前歯損傷ない普段よりも あれ? 幾分ふっくらと 




2011.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

1月4日は火曜日


   とある施設(病院)にて、カレンダーが!!!
  カレンダー


そうそう・・・ 2011年 私の個展スケジュールを。

7/8~18 ギャラリー ジ・アース (鎌倉・ふたり展)
9/8~13 ギャラリー杜間道 (仙台)
11月    トライギャラリーおちゃのみず (東京・御茶ノ水)



春? 春は地下に潜ります。
今のところその予定です。


忙殺的だった昨年の反省から、今年はぐっと少なく(でもない?)
半年ほどですが 研究期間をも設ける所存・・・。


昨年も春の後 時間がたっぷり(5ヶ月) あったのに、
50肩にとんでもなく時間を奪われ、
それもあって大変忙しい後半になってしまい、


全ては作品の為。 





2011.01.04 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

マイフォーク



年末年始・・・

忙しい時間を縫って、空想しにいっています
いつもの喫茶店へ。



角の席を取り、
ハンバーガーを包んである紙で目隠しをし
鞄から マイフォーク を取り出し、
ハンバーガーを切り刻み、
手とフォークで食べる。

そうまでして外食をしなくても・・・
と自分でも思うんですけど、

前歯が使えない状態、
あと2週間ほど続くのでね。




2011.01.02 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

2011年元旦




           あけまして

      おめでとう

      ございます



        今年も宜しくお願い致します 




2011.01.01 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索