現代美術?


     雪景色


    ネットについた雪が、現代美術の趣だった今日。
    人の手×自然現象=アート?

    ぼたん雪でも 乾いた粉雪でも 凍ったひょうでも ダメで、
    今日くらいの湿った雪 無風な状態、
    降雪と温度と風 の具合によって生まれた現象。 



雪景色2




2011.02.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

1/12 な存在


「2月が今日で終わるなんて!!」
と、・・・ 現在ショックを受けているところです。
毎年2月という存在には ショックを与えられ続けています。

              
何十回とショックを受けても まだ慣れないのは、
一年の 11/12 が30日か31日 だからですかね。
冬眠していた熊が急にリズムを狂わされて起こされる
そんな感じですかね。

              
そんな中でもの幸いは、
その 1/12 な存在が3月でなかった事ですね。
3月だったら 皆もっと怒っていたと思います。


怒っているのは私だけ?



2011.02.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

しあわせは不幸せの隣に

 ひとまず・・・両手生活復活です。
一ヶ月ぶりの しあわせ 。

骨が軽く繋がり、現在は脱臼を治す体操を・・・
ぶらぶら体操再び です。

貸切

 運転はまだドクターストップながら、
我慢ができないので・・・(そもそもこの考え方が問題?!)
ごく近場のレストランまで 練習。

貸切 でした。
偶然なる しあわせ 。


 青葉山教室までも、バス地下鉄バス と乗り継いで通う事に。
しかし、優しい方々に助けて頂き・・・一部送迎をして貰える事に。

ありがたき しあわせ かな。


2011.02.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

春を待つ?!


     お~い。 誰を待っているの~?

     春を待つ

答え: 私

いつもの 休憩(並んでお話) ポイントで
話も尽き・・・さあ帰ろうと促すものの、
満足いかない (話の時間が足りない/話の中身が足りない) とこんなです。

陶芸話  つきあってくれるなら・・・
戻ってあげる。 つまらない話だよ~。難しい話だよ~。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.02.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

痒い所に手が届く話


    100均


デッサン帳・・・ですが、
黒い帯のようなものはマジックテープで着脱可のバンド。



この所、いえいえずっと前から 100均探検 は好きで、

これは 「片手でデッサン」 の為のグッズとして 購入。
ページが固定でき 片手ですぐに開けて ぱさっとめくれない
優れもの。(本来は旅行用品です)

他には、 
片手でうまくめくれない 「袖を汚さないよう」 アームカバー、
「片手で背中洗い」 の為の 長いたわんだブラシ、


ふむふむ これで痒いところに手が届く。







2011.02.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

要領の悪いはなし

現在受けている注文、


この全部が 土も 技法も ゆう薬も 違う。  


コーヒーカップ・・ てびねり+電動轆轤 
皿・・・        たたき+手びねり
醤油差し・・・    タタラ+手びねり

特大花器・・・    てびねり+たたき
            制作に1週間ほど→ 乾燥に1ヶ月

刳り貫き4段重・・・ 刳り貫き
            制作に3日→ 乾燥に2週間~


snap_sendainfo_201120142115.jpg


その切り替え毎に、
机・道具類の清掃 と 何より 頭の清掃 が必要。

何だか非常に非効率な制作現場。

一つのシリーズへの入り込みに時間がかかり、(頭の中)
そのシリーズが波にのるのに日数を要す。(土をいじってから)
その為、同じシリーズを最低1週間は保持したいところ。

ああ・・・時間ばかりかかる。 ぶつぶつ・・・。








テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.02.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

骨はやる気満々です


 

骨折その後 のご報告。

皆さんにご迷惑と御心配をおかけしています。
感謝と深い反省のもと しおらしく暮らしております。

骨折直後(1/22) に若干のズレがみられた部分、
2週間後(2/4) には安静もむなしくズレは大きくなっていましたが、
4週間後(2/16) に何故か正しい位置に戻っておりました???

何とか手術は回避できそうです。

運転やら仕事の本格復活は 来週の診察待ち・・・です。
先生を再び強い目線  で 説得 してきます。
情けに訴えてきます。


2011.02.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ひいおばあさん 

又また生まれました。


まめ吉(4歳) の
女友達柴(妻ではないです) アイちゃん(3歳) の
娘 ナナちゃん(1歳) の
子供たちです。

まあ 他人 ?  ・・・です。 


生後数時間・・・ 間良く 遭遇したので 抱かせてもらいました。

 オス君    メスちゃん
 オス君                 メスちゃん

飼い主の 娘犬の 娘犬の 子供たち なので・・・ひ孫
飼い主は子供たちからみると ひいおばあさん です。

・・・まだお若いのに。

が・・・よく考えると、私は そのひいおばあさんのお友達、又は
おばあさんの男友達のお母さん で
・・・色々難しい。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.02.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

痒い所に手が届かない話

 

おおあくび
「牙が見えてるよ。 あくびをする時は手を当てて。」


大分暖かな日が多くなり、
食べて ・ 飲んで(除く:お酒) ・ 寝て・・・と、
基本 家で 平和な日々を過ごしているのは
まめ吉も一緒。

痒いところに手が届かない のも一緒。

ちょっぴりふくよかになった? のも一緒。

なんだかゆるい風貌・・・ もきっと一緒。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.02.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ここはどこ?


そもそもは 陶芸ブログ の筈で、
蓋を開ければ 柴犬狂 (すみません一部にしか通じないかな) で、
ここ最近に至っては・・・闘病ブログ・健康ブログ の香りが。


人生そんなものですよね、
どれもリアルな自分なので、よしとします。
まあ・・・欲を言えば、
骨折だけは夢であって欲しかった。

されど 寝ても寝ても・・・ 起きても起きても・・・ 腕は動かず。


それももうあと少しの辛抱です。
2週間毎の 整形外科には フェイントで早め早めに行っています。
三角巾ともそろそろさよならしたいです。





2011.02.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

化学実験室

化学の実験室 と化したアトリエ


プリンカップ100均 が大活躍 →  テスト調合

  テスト調合2 ← 懐かしの 天秤ばかり

基本めんどくさがり屋、
基本細かい事が苦手、
と不向きながら・・・こっそり大好きなゆう薬の調合。

完成した暁には
あのオブジェにこうかけて、
あの器にこうかけて、
と夢は膨らむ。

そしてもう一つの楽しみは、その ネーミング 
ステキなネーミングを施して・・・
焼成を待つものの、
写真の膨大なるテスト群から1~2個とれれば上出来。

実際は・・・こういったテストの繰り返しで、
半年後の使用を目指す。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.02.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

旅の報告1

  昨秋の大移動マップ 

 :展示会場

A:仙台  B:山形   C:東京  D:土岐  E:名古屋
F:一色  G:四日市  H:奈良  I :京都

①東北道 ②磐越道 ③北陸道 ④中央道 ⑤東名
⑥東名阪道 ⑦三岐鉄道 ⑧名神 ⑨近鉄奈良線

展示会場への移動は、主に
  山形 → 車
  東京 → 車 / 高速バス
  名古屋 → 太平洋フェリー+鉄道 / 高速バス
  奈良 → 高速バス+鉄道   でした。


間違いだらけ? の大雑把過ぎる地図をお許し下さい。
      


2011.02.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

まめ吉の暇つぶし

「骨固まりましたか?」と問う私に、
「そんなに簡単には固まらないよ。」と先生。


左肩の今後はまだ不透明  ながら、
現段階 右腕、左肘より先、その他のパーツ を動かす事には
支障はないそうで・・・、


普段なかなか取り組めない時間のかかるものを。


  


その間 暇つぶしに?
羽織ったカーディガンの 木のボタン を しゃぶるまめ吉。

振り向くと 放す、
作業を始めると 又くわえる。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.02.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

寒冷地ならではの食材


寒冷地ならではの食材 凍み豆腐 ・ 凍み大根

  凍み豆腐 凍み大根


右の3つは大根 (右下 自作)
「切って干すんだよ」 と教わり ただ 切って干した けれど、
・・・ 何かが違う 

           

改めて聞いた作り方 (右上棒状)
・ だいこんの皮を剥く
・ 縦4つに切る
・ 専用の長針を使いビニール糸を通す
・ 熱湯にくぐらせ あげて冷ます
・ 軒下に吊るす
・ 夜間凍らせる 昼間天日干し を繰り返す
(因みに、輪切りタイプはもっと薄く・・・との事)


食感・旨みが増し、栄養価も高くなり、保存がきく
干し椎茸 ともども最近のお気に入り
 



2011.02.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

フィールドワークのノート

その昔、通信教育で美大生だった頃
彫刻科の教授に 旅人 と言われた事がありまして、
八方塞がりから脈絡をとる技術?は身につけてはいるようです。


裏返せば・・・現状は良く見えていない (鈍い?!) とも言え、
自分の立っている場所やらの俯瞰はなく、
スタート地点はうすぼやんとしている。

その欠点を補うために繰り返されるのが デッサン なのかな~?


snap_sendainfo_201124131416.jpg
              どこにでも持ち歩くノート



行き先(ゴール) の見えない旅、何が起こるかわからない旅、
デッサンしながら進む旅は面白い。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.02.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

外科的 出会いと別れ

 2/2 現場検証 

 <現場1>
現場1 自宅駐車場出口 (歯損傷)


 <現場2>
現場2 某喫茶店(モス)出口 (左上腕骨折)



転倒ポイントの共通点 を発見!

写真では分かりづらいですが、
① 「平ら から 緩やかな斜め」 に差しかかかった
② 「曲がり角手前」 の、
③ 「足元が水又は氷」 という状況。


雪国 育ちの人たちは、子供の頃何度も転んで歩き方を学ぶようで、
私のような初歩的な (何故ここで?というような) 転倒はしないようです。

口腔外科では、激突死した前歯2本の神経を抜く工事を行い、
整形外科では、「お若いのに・・・あら・・骨折?」 と興味の的、
・・・そんなこんなの 外科に御縁な1月も終わり、
 外科に別れを告げる 復活の2月へ。




                 

2011.02.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

まめ吉で暇つぶし

   心配?  大丈夫?

・・・としょっちゅう顔を覗き込むまめ吉。



あんまりかわいいので、ちょっといたずらしてみました。

コスプレ ちょっといずい

(いずい: 仙台弁で 窮屈な、何か居心地の悪い)


陶芸本も全部 読みなおしちゃったしな・・・
暫くはおもちゃになってね。あと3日くらいは。 


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.02.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索