理論の出所はどこなのか



震災以来、睡眠が浅い。
余震のたびにぱっちり目も体も覚めるようになり、
夢はみているようだけれども 覚えていない。



しかし・・・今朝の夢は、


陶芸家の友人(市○氏)と話をしている。

I 氏 「震災の後、重力が減ったらしいよ。」
私  「え~! 重力って減るの? まあ あれだけ大きければ有り得るのかな。」
I 氏 「だから、ゆう薬が流れないらしい。」
私  「なるほどね~。」   ・・・と妙に納得。



I さん! 私の夢にでてきて もっともらしい うそ 言わないで下さいね~。
それとも 考えついたのは自分??
どうなんでしょうね。


注: ゆう薬とは、陶器の外側のつるつるのガラス状の部分。
   液体の状態で器の表面に施し、焼く事で溶融定着する。
   ゆう薬の状態によっては溶融し流れ落ちる。上薬ともいう。




2011.03.31 | Comments(4) | Trackback(0) | 陶芸の時間

笑顔を下さい



震災以来・・・一度も給油できず もんもんとしておりましたが、
ようやく叶いました。 うれしいな。

震災以来はバスも通らなくなり、食糧調達するにも何をするにも
車しか手がない田舎の我が家、 2週間はじっと自宅待機・・・
そして ここ4日ほどは給油に全神経を注いでいました。


笑顔を下さい


スタンドで見たのは、
長い長い列を待ち・・・、ようやく給油できた人の 満面の笑顔 。
「何かいいことあったんですか?」 と聞きたくなるような。

それもその筈、昨日は同じ場所 2時間並んだ挙句 「今日は営業しません」 。
到着しているタンクローリーを睨みつつ 100台以上の列が離散してゆきました。
その前々日は並んだけれど売り切れ。 その前は・・・。

ガソリンというものは、並んだからといって必ず得られるものでもなく。

だから、
給油できた瞬間 「やった~っ」 と思わず微笑んでしまうのでしょうね。
並んでいる間 「もしや今日は入れられる?」 と水面下では期待しつつも
疑心暗鬼な長蛇の列が 解放された瞬間?!

 笑顔  が増えますようにと思った日でした。


2011.03.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

外の春、内の春

今日は近くの 梅が3輪  ほど咲いていました。
東京では 桜が開花 したとの噂も・・・。


そんな外の春には まだ気持ちが向かないですが・・・、
アトリエでは、


  


もうずっと(外科的負傷と震災) わさわさ している私を
ずっと監視しているまめ吉が、
どうやったら自分に関心が向くかと あの手この手。

どこを向いてもその視線にキャッチされます。
仕方がないので膝に抱えて・・・なでなで。
これで二人共あったかい?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

キャベツの力

今回の自然災害に思う事、


それぞれに それぞれのあり方で 前に進む 事。
もの凄い勢いの復旧を見る・聞くにつけ・・・
「あ~私もそろそろ動かないとな」 とも思う訳です。

進む以前の 元の状態に戻す にもまず動かない事には戻れない。
落ち込んで沈んでしまっては、
周りの空気も下向きに沈んでしまう。



キャベツ
震災?日目に食べたもの: キャベツ 味噌付
(食器の80%が割れてしまった中、かろうじて残ったお気に入りの九谷焼で)


被災地の方々にも、
被災地域外の方々にも、
春は すぐそこまで来ています。

・・・そんな風に思い、ラジオの前から少し動き出したこの頃です。



2011.03.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

温度差

 
震災後の余震・・・ものすごい です。
震度4以上 の余震が70回以上らしい。

あまりの頻度に、
これだとこの位・・・がかなり精密に分かるようになってきました。
夜中だろうと、余震直後にはラジオをつけ 毎度把握に努めた末の
悲しい習熟。


  


そして、
その余震に全く無関心になってしまったまめ吉。
昨日はアトリエで 震度4以上 、あわてて暖房を消したり
ばたばた騒ぐ私を横目に・・・、

実においしそうに、ガム を食べ切りました。

こいつは潰されても ガムを放さないんだろうな。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.03.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

必須か否か?!

まず電気→ そして水道→ 近々ガス→ 高速道路も・・、
復興が猛スピードです!
「生活に必須の場所」 から 修復されていっています。

我が家も、
生活に必要な場所から整頓していってます。
そして、いつ修すとも修さないとも定まらず放置されている場所も。



畑1 ←地震前の畑 (柵奥が川)
            ↓ 

畑2
  地震後、白い柵が落ち 畑は土ごと川に崩落しました。
  写真では分かりにくいけれど、川から高さ2メートル位。



近所さんは屋根瓦が相当数落ち、あちこちビニールシートだらけ。
近場で家自体がぺしゃんこの所もあります。


又、ここにきて分かった小さいショックは、
いつも買い物に行っていたスーパー2つが壊滅的損傷受け
「なくなる」 との噂。
それは・・・困る なあ。



2011.03.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ラジオはすごい


震災後10日ほど経ち・・・、

基本 ラジオ の前、まず情報を仕入れてから いろいろを始める。
今はネットでも情報を得られるけれども、いつも最新の情報をいち早く
得られるのは やはり ラジオ 。

情報を聞く側の立場に立って伝えるのは とても能力のいる事だと思う。
こういう緊急の事態では・・・ことさらに感じる。





 キャベツを・・ きゃべつ 厳しい目で見つめるまめ吉

今日は、久しぶりのブラッシングの後特大キャベツ を一枚。





2011.03.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大雪に祈る


  大雪

先日は 大雪・・・!
今はもう溶けていますが。


自然は淡々、いつも通りにやってくる。
震災直後の大雪、
景色としてはきれいなんだけど、

自然の優しさと恐さ厳しさ ・・・その表裏を感じます。



被災者の方々に
一日でも早く平穏な時が訪れますように。
当たり前の幸せが訪れますように。
祈りを込めて・・・。


2011.03.19 | Comments(4) | Trackback(0) | 悟りの時間

6人家族

ライフラインが何とか整った我が家に
知人一家が泊まりにきていて、一時 6人家族 なくらし。


子供たちと 双六などをしてまったりと過ごしました。
手作りの双六!

双六1

                   双六2


お風呂には入れるものの・・・食材もかなり減ってきてさびしいながらも
そこは工夫を凝らして サバイバル料理 。



あっと言う間になくなってしまったので画像ないですが、例えば・・

昨日の夕飯は <牛肉のどて煮風> 
(牛肉の大和煮カンズメ1個・水・酒・醤油・すりおろししょうが・にんにく
にら・大根ひとかけ・うどんの八丁味噌たれ)
ポイントは汁を多めにして ごはんにかけて食べる!

昨日のおやつは <一口どーなっつ>
(ホットケーキミックス少々・薄力粉・卵1個・スキムミルク・水
サラダ油)
アイスコーヒー用ガムシロップをつけて食べる!

太字は泊まりに来た家族の差し入れ / あとは我が家の掘り出し物)



意外といいもの食べてる?!




2011.03.19 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

お友達にはやさしくね

皆様からのお見舞いメールの中で、
まめ吉は元気ですか? ・・・と。


まめ吉は ・・・今日は迷子犬と戦っておりました。



物凄い唸り声に近所中が皆様子を見にやってくる程。
何事かと思ったら、
庭の水溜りで泥試合が繰り広げられていました。


勝負はまめ吉の勝ちでした。
「お友達にはやさしくね」って常々教えているんだけどねー。
まめ吉もまだまだですね。



(不明だった親戚、お世話になっている方、その無事がわかり
ほっとしている所です。)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.03.16 | Comments(4) | Trackback(0) | 癒しの時間

追伸2

すみません  電話 をたびたび頂いているようで、
この電話がまた通じません。
そもそも・・・電話のある部屋に入れません。

家の中を少しづつ片付けていますが、
電話のある2階はまだ手づかず状態です。

生活スペースと 作品他が気になるアトリエの
片付け中です。

しかし、沿岸部の様子と原発が心配でラジオの前に
ほとんどいるのが本当のところです。


早く収束しないかなあ。

2011.03.15 | Comments(4) | Trackback(0) | お知らせ

追伸

携帯の充電を先ほどした所、メール着信が!!!
たくさん頂いていまして、



ところが、
受信はできるものの・・・発信できない。
なぜでしょう。何度もトライしていますが、一本も送れません。

電波状況が変わるまで返信できないかもしれませんが、
必ず皆様に返信致します。

家族への電話メール他数本は、水を探しに外出した際
自宅から離れた電波の良い場所を探してでした。
我が家は全然だめです。

私に代わってすみやかに情報を流してくれた我兄弟には
ありがとうです。


コメント頂いた皆様: MINEMURAさま・ジジパパさま・
MEGさま・おんちゃさま・ちょろりさま・柴田さま・ふくさま・
たまりや料理店さま・nobuhikoさま・樹さま・びっけさま
心より・・・ありがとうございました!

2011.03.14 | Comments(3) | Trackback(0) | お知らせ

元気です。皆様ありがとうございます。

今日 11:30頃 電気 が通じました。
(昨日午後水道がでました。)
携帯がまだ通じないのと、
ガソリン・食糧他 が供給できないでいますが、
おかげさまで ライフライン が復活致しました。


何だか大変御心配おかけ致しました。
深く深くお礼申し上げます。


金~月午前 と 暖房と電気がない生活だったので、
零下に冷え込む夜は 唯一暖房のある車で寝たり、
日のあるうちに ラジオの電池・水源(湧き水)探し等活動し、
日が暮れると 何も見えない上寒いので寝る、
そんな感じでした。


私の住んでいる場所は山寄りで、地盤は弱いものの
建物被害は少なく、裏の土地が軽い土砂崩れで畑が少なく
なったり、家の中の様々がばらばらではありますが、
家自体は崩れていない為、収まったらゆっくり片付けるのみです。


今回骨折リハビリ中であった為、避難にすごく手間取り
アトリエの中から動けないまま通路がどんどんなくなり・・・、
脱出その他で疲れ果て、頭痛吐き気でダウンしたり。
おかげさまで今は復活して元気一杯になっていますが。


又我が家はよいものの、宮城の親戚で行方不明者もおりまして、
又、近県含め 多数の死者不明者な状況と思われ、
現在も海沿いの被災中心部に親戚の安否を確認に向かって
いる者がいる状況です。
関東、東北他地域、長野も地震が起こっているようで、
何もできないながら
ラジオにかじりついて状況の把握に努めています。


一刻も早く収まりますよう心から願うばかりです。
お礼と近況報告まで。                  千田




2011.03.14 | Comments(4) | Trackback(0) | お知らせ

春の足跡

この所、また零下なもので・・・


時間をみては気晴らしにやっていた
まめ吉の冬毛むしり も中断する事に。

それなりにかっこよくなるようにとの 親心から
上半分を残し、 ハーフコート なデザインに 
これなら そこそこあったかい。


春の足跡 1 → ハーフコート

    穴ほり ← 春の足跡 2


足も・・・もぐら探しでどろどろで、
まあ総合するとただ汚い???

親の努力子に報いず・・・


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.03.11 | Comments(15) | Trackback(0) | 癒しの時間

言葉の外側

動けるようになったと思ったら、
打合せをぱたぱたとする事に。


これから一週間で・・・
東京日帰り (関東の作家さんと打合せ)
宮城最南日帰り (京都の作家さんと打合せ) となりました。


どちらも 一日がかりな距離 です。
打合せ時間は 限られていてきっとどちらも 3時間位 かな。


それでも 会って 煮つめる作業は 何より大事 。
電話ましてやメールではふたりの空気感がつくれず、
言葉の外側の部分が受け取れない。

言葉の外側とは・・・
相手がどこで思いを膨らませているかとか、
その人だけが持つ執着点とか、
ことばにならずに落ちこぼれた者達
まあいろいろです。


2011.03.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

現在筋肉増強中!

おかげさまで・・・完全整復 いたしました。

骨折箇所のズレが治って→
脱臼も治って→
現在、完全に落ちてしまった脂肪と筋肉の増強中です。



運転等の復活をもって完全復活とすると、全治6週間。
けれど、仕事的にはできない事の方が多いので
まだまだ リハビリに専念です。

お見舞いのお電話や、 メールや、 品々や、
数々の心配りに 心から感謝致します。

肩の復活とともに、ここ1~2日は数々の嬉しいお知らせが届きました。
春近し 


2011.03.09 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ひとくちドーナッツ

今日のおやつ


    ドーナッツ


ホットケーキミックスで作ったドーナッツ 

   ホットケーキの種を作って
 → オリーブオイルにスプーンで落とし
 → 使わなかったヨーグルトの粉砂糖をかけて

これ全部食べたのかって? もちろん! 


今日は一日、猛烈に制作してたのでね。
復活 復活・・・と。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2011.03.08 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

犬も歩けば棒にあたる

この所 妙に もてる 

「骨折ですか?」 「どこでやっちゃったんですか?」
コートを着ようとすると、  「お手伝いしましょうか~」
三角巾のとれた今は、   「どこ傷めたんですか~」

常連客風情な年配の多い待合室で ぼ~っと暮れている若者の私
いつも2人位からお声が掛かる。
 

見ず知らずの人から わいわい言われる
この感じ なんだかなつかしいなと・・・

そうだ、あの時


   snap_sendainfo_20113617576.jpg
まめ吉は障害物はよけて歩きます。よけられないものはどかせといいます。




さかのぼる事18年前・・・ 免許とってわずか3ヶ月で諸事情により
免停になり→ 免停初心者に義務付けられた講習で
10代と思われる男子ばかりの中に 30代のおばさん一人。

「おばさん! 何やったんすか~」
「どこで捕まったんすか~」


残念な事のあとには いい事もある。
捨てる神あれば拾う神あり? 



2011.03.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

まめ吉の使い道2


先日、教室で骨折のはなししていたら
ある方が 「猫ちゃんのごろごろ音」 が骨折にいいらしいと。

早速調べてみたら、
「ごろごろ音の周波数」 が骨の成長に良いらしい。




ならばと、 「まめ吉のぐふぐふ音」 で実験中。
左肩の近くでぐふぐふ言わせようとするも
マッサージの手にもつい力が入り 首を絞めるみたいになり
げーげー音に変化してる? 

耳をそばだててみる。


参照: まめ吉の使い道1  6/23


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.03.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

二人で一つの大きな仕事

私は個展が多い。
もうずっと前からです。

ギャラリー企画ではせいぜい 2人展 止まり。
それも作家選びは一任される 事多く、それって大変難しい!


大物を作るからとか?、
ストーリーとか作るからとか?
他の人が入って来づらい何かがあるのかしら?
と考えてみてますが・・・。

2人展とか大好きです。


今年は ギャラリー企画で
オブジェ作家 と組んでやる仕事が2つ。

7月と多分8月

春は 打合せ三昧です。
ドキドキ するなあ。


2011.03.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索