転ばぬ先の杖

最近失敗があまりに多いので・・・、

ここは 転ばぬ先の杖 とばかり

飯碗に山芋おろしと生卵を入れ その上に御飯をよそいでみました。
御飯の上には たらこ昆布とじゃこを沢山乗せて。

我ながら名案
これなら 御飯にかけた卵の白身が茶碗の外にこぼれる事もあるまい! 


snap_sendainfo_2011460499.jpg

ところが、御飯のどこを食べようとしても 下の液体がぐずぐずして
うまく掬えない。液状化した地盤でゆれる御飯、
その御飯の上から落ちるじゃこ達。
仕方なく御飯を液中の落とす所まで落とし・・・



液状化しているのは私の脳?

2011.04.30 | Comments(4) | Trackback(0) | おいしい時間

「作家のきもち展」 お礼

4月半ばから杜間道でやっていた 「作家のきもち展」、
大変たくさんの方に来て頂き、うれしいです。
5/5までやっているようです。

私のものに関しては後2~3点のみ残すところとなり、
せっかく来て頂いたのに物がなかった方、
本当にごめんなさい。でも来て下さって本当にありがとう!

飯碗も20個位あったと思うのですが、売り切れた?
ようです・・・毎日のくらしに使って頂けたら嬉しい!
お米の国のおいしいくらしが戻りますように。

そして皆様のそのこころ・・・必ずや被災者の方々に
伝わると思います。

お礼まで。





2011.04.29 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

後遺症2


まもなく・・・
東京→白州 に向けて出発ですが、

その前にやらなきゃならない事が多すぎてアップアップしております。




1週間だけにしろアトリエを移すので、事前の準備が大変!
打合せやら納品やらもてんこもりで、その準備も大変!!

頭が一杯すぎてまたまた大失敗しまして、
今日はモスでアイスコーヒーをかばんの中に
まんまこぼしてしまいました。

最近・・・
自分は人として成り立っているのか疑問になります。



2011.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

うちは田舎です

震災により入手困難だったものの一つが 牛乳 。

普段そんなに飲まないけれど、
骨折直後からは やたら カルシウムの吸収 と
その後は 腕の周りの筋肉の増強 を考えて食していました。


そして全く手に入らなくなり10日ほど経った時、
車でほど近い牧場で 原乳を分けて頂けるとの噂。

ガソリンもなかったので一回だけですが、
入れ物を持って1時間並び・・・


注: 「牛の餌がいつもの半分な為組成は悪い どっちに
   しても ガソリンがなく移送もできない。ムダにしない
   で飲んで下さいね。」 との事でした。



牛乳


他にも、
湧き水(湧き水は止まっていました)井戸水 が入手し易かったり、
下水代わりには が横を流れているし、
そもそも汚水は 浄化槽が綺麗にして川に戻してくれる。


田舎でよかったこと色々。


2011.04.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

後遺症


この数ヶ月のいろいろで・・・
すっかりペースを崩しているのは 私のみならずまめ吉  のようで、

ちょっとした事件があり、
ただ今 冷戦状態なり。





癒しの時間 がこれでは
困ってしまいますゆえ、

明日は和解 と申告致しました。
敗戦でないといいんだけど・・・わからん。



2011.04.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

いい事もある


大変な事のみ多かりき?
・・・かというとそうでもないです。



まず最近、話題が変わった。
人々の意識の共通点、相違点がよくわかる。
いいわるい でなく その違いがおもしろい。
「なるほどな~」 と思う。


毎日考えることがたくさんある。
普段普通に使っていたことばを 選んだりする。
普段普通に聞いていたことばの 意味を考えたりする。


新作のイメージが膨らみつつある。


(あれ?今日はちょっと前向き?

2011.04.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

心の色

今 仙台は、桜が満開 です。
買い物やデッサンに行く道中で見る 桜並木 
毎年変わらず咲く桜だけれども・・・
変わらずに美しいけれども・・・

ちょっとだけスモーキーに感じる今の自分。


  心の色1
                 心の色2


色に関しては、
東京講習会のテーマにもしている位 関心ありますが、

その色とは 言ってみれば 心の色 です。
そういった意味でも興味深い本、その名も 「日本の色辞典」

そして その中の一ページに、桜鼠 と、
まさに 心の色ですね。



注)桜鼠色: 灰色がかった薄い桜色 墨染の桜。
  古今和歌集に
 「深草の野辺の桜し心あらば今年ばかりは墨染めに咲け」
  とある。

2011.04.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

もんもんとするはなし




snap_sendainfo_201142235411.jpg


追い詰められています。

あ”~~~~~~~~~~。

電気窯の素焼き一つで神経すりへらし、
ものの置き場一つで神経すりへらし、
「近々来ると予想される地震への気配り」 という 別の集中
にエネルギーがすりへり、作品に集中できない。

予定はばんばん入っていくのに、
自分は前に進めない。
おせんべいをやけ食いしたら、今度は吐き気が・・・!
気持ちわるい。



2011.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

この春のお知らせ


 仙台・ギャラリー杜間道 にて 「作家のきもち展」
4/17(日)~5/5(木) (4月水木休み / 5月無休)
11:30~18:30

私も出品します。
(私は・・・飯わん・湯のみ・取り皿・小鉢等の日常アイテム40~50点)
普段個展に出さない作品で、格安販売です。
売上げは 全額義援金になります。
明日からですね~~



 5/13(金)~15(日) (もしくは14~15?)
花展 にて特注作品使用 予定
東京・代官山ヒルサイドテラス アネックスA棟 (と思います)
DMが間に合ったらUPします。



 5/14(土) 1:00~ 東京講習会 
テーマ「鉱化剤の効果」?
MG陶スペース にて
東京のメンバーにはレポートします。



2011.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

まめ吉の使い道3

ここの所、まめ吉同伴で外出しています。 




道中、
左肩のリハビリに まめ吉の力を借りる事に・・・。
赤信号の度に、左手を伸ばし 頭をぽんぽん。
彼が後ろを向けば 体をぽんぽん。
おしりをぽんぽん。
ぽんぽんするうち、柔らかくなっていく肩、
それは 肩の可動範囲を広げる運動。

そして ぽんぽんの度に幸せそうに微笑むまめ吉。


制作もリハビリもちょっとづつテンポUP 






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.04.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

外は春

ここのところずっと・・・
寝返りの度(肩を守りながらなので) 余震でも 目が覚める
睡眠状態の為 少々寝坊気味のぼやけた朝、


カーテンを開けると・・・
そこにはとびきりの笑顔で私の起床を待っているまめ吉が、
全身で 「おはよう!もうとっくに朝だよ!」 と。






今日仙台では、 桜が開花  したようですね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.04.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

想定の範囲外



最近・・・、 新しい考え が頭を支配しております。

その考えとは、

あまりの余震の多さに
そうか、 「地震を日常と捉えればいいんだ!」 と気づいたのでした。

即ち・・・、 日常の変革 です。

この位の地震だとこう? とシュミレーションしておき、
これはまずいという地震の際は、所定の場所に置いてある必需品
(懐中電灯・ラジオ・いつものカバン) を持って逃げる。

逃げるに当たって、アトリエに不安を残さない為
「震度6弱まで耐えられる構造」 にしておく。
それ以上が来たら? それはもう 想定の範囲外 ですね。



2011.04.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

自宅待機

週末に行くはずだった東京でのイベント、かなり盛り上がったようです。
よかった~  (私は作品だけこっそり参加。)
私にとって、のんびりほっこりできる貴重な時間となる予定でした。
参加した皆さん 私の分までありがとうございました!

骨折していた2月・・・からはじまり、
打合せ予定だった3月 そして4月も 自宅待機 になってしまいました。
(まあもともと「地下に潜ります」と言ってたし、意味は違ったんだけど。)

けれど、
5月は 東京/白州 、6月は 東京 、7月には 鎌倉 と・・・、
ここから先は動きます。

  片付け2 
   <地震対策>   片付け1



毎朝 「さ!今日もやるぞ~」 と制作でなく 片付けをはじめるのが
今の現状なれども、
5月の窯目指して 間もなく制作再開の予定です。



2011.04.11 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

希望の光



ガス窯・灯油窯は地震が嫌い です。
窯組みしている最中、たいている最中 巨大地震が来たら!
と思うと それだけで憂鬱になります。
時間と愛情をかけて作り溜めた100点ほどが消えてしまうわけで、
場合によっては災害にも繋がるわけで。


東北に越して来てからは、
99.9パーセントの確率で来ると言われていたので、
窯の度毎に 「今日がその大地震でありませんように!」 
祈りつつでした。
無事たき終ると 「ありがとうございました!」 と一礼。


巨大地震(6強)の後は 毎日が余震。
最初の2週間位は 震度4~5、
次の2週間位は 震度2~3、
間隔も空き 規模も小さくなり・・・、
もう収まったかな?と思った所で来たのが6弱!!


急ぎ注文品や 生徒さんの作品や 7月の展示会の準備の為、
やむなく 山梨・白州の知人の灯油窯を借りる事に。
・・・希望の光が見え、俄然元気になったのでした。
ありがとう! 寺○さん! 


 

2011.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

自主避難 (まめ吉の場合)



最近、誰も相手にしてくれないし・・・
地震にも慣れっこになったまめ吉は、
自分の身は自分で守ろうと?!
その場その場 臨機応変に対応しています。


    

昨晩は、なんと 自主避難 してましたね。
小屋の中から布団をひっぱり出して、小屋から遠く離れた場所に、
(即ち 庭のど真ん中・・・!) 寝ておりました。

なかなかやるな。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.04.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

震度6弱でした。

昨日は 向こうでは手に入らない類の食糧等を
東松島市の親戚 に届けにも行きました。
その家は 前回の津波で 「あと300メートルで水が」 という
ギリギリの所にあります。

又、その家から 危険な湾岸を通り移動し、
海を横目に 「今津波来たらどう逃げる?!」 と何度も
自問自答。

夜の8時半に帰宅し、
お客様共々疲れ果て 寝込んだ直後の余震!

石巻 から帰って わずか3時間後です。
今回はつなみ被害はなかった?ようですが、
あまりのぎりぎり感に暫くは震えがとまらず・・・でした。
住んでいる人はもっともっと恐いだろうな。


因みに我が家は  3/11 震度6強  4/7 震度6弱
又暫くは 片付け です。


2011.04.08 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

見える道 見えない道


昨日は フランスの「環境問題を扱う」ジャーナリスト2人を
石巻に連れて行きました。
彼らは10日ほどかけて 東日本各地を取材しています。


 道1  道1

            道2  道2


道3  道3

色々な風景を見てきた中で、
心に留まった足元のみ携帯で撮影してまいりました。

 足跡1 足跡1

 足跡2 足跡2


見えない何かを見てください。




2011.04.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

来客

この一ヶ月は震災がらみで来客多しです!

入浴客何組かに続けて、今度は海外から取材のお客様。
我が家に3泊し、取材同行もするので
ちょっと大変です。

知人の紹介ではるばるフランスからやって来たお二人、
私も分からないけれども・・・
その言葉が全く理解できずにまめ吉が混乱しています。

そんなでばたばたしています。
今週行く予定でいた東京も、他にも事情整わず断念

2011.04.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

絆への懺悔

いろいろな救援物資頂き、恐縮です。
今はもうだいぶ様々生活物資も行き届きつつありますので、どうぞ
御心配下さいませんよう。

絆

これは、東京は下町?のとあるかわいい女の子からのプレゼント。
絆と書かれたせんべいを 食べるのに、
絆を縦に割らないと(断ち切らないと?)食べられず、
つらい思いを致しました。

 割っちゃったよ。 ごめんねー。
絆は かじれば 割らなくてすんだのですが、
前歯が損傷していまして・・・
どうしても奥歯で食べなくてはならず、 口に入る大きさにしたのであって・・・
決して絆を・・・・  ぶつぶつ。


2011.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間


青葉山教室に続く  ・・・

     亀裂1

上から覗くと、そんなには深くないけれど、

     亀裂2

教室の生徒さん達、気をつけて入ってきて下さいね。


今日はS氏と教室のお片づけ。
片付けついでに リフォームもほぼ完了!
なんだか前より ずっと美しくなったかも?
請うご期待!


亀裂の道も見ている分には美しい。


2011.04.04 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

見える被災と 見えない被災

被災地・・・とひとくくりにいっても、
状況はいろいろです。

そして、我が家はかなり良いほうです。
3週間経った今は 普通に暮らせております。

1) テレビや新聞やネットや・・・最も被災している地域の報道が主です。

2) 家族も揃い、家もあり、車もあり、と一見被災していないようでも、
   今尚 ライフラインが整っていなかったり、下水問題があったり。

3) ライフラインが整い 生活の問題がなくても、
   仕事がなくなったり。

4) 生活に問題がなくて 仕事があっても、
   仕事の前と先が読めなく、情緒不安定だったり。


目に見える被災と、見えない被災・・・。


2011.04.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

震災後の食 (まめ吉の場合)

お見舞いメール頂いている中で、
私の食以外に まめ吉の食 まで心配して下さる方も・・・


彼は、
りんごの代わりに りんごの皮
牛乳の代わりに スキムミルク
茹でた刻みキャベツの代わりに 生一枚
と 変化はありつつも・・・ 
貰えるものは何でも 実においしそうに食べていますよ。


snap_sendainfo_201145212750.jpg



しかし、その質の低下に 「ちょっと違うな」 と思われるかと、
まめ吉にあげる前には 顔を見て、
その事情も ちゃんと説明しています。

食べ物の説明、遊びの説明には
一字一句聞き逃すまいと 実に真剣なその表情!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.04.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索