ひとつのかたちⅡ


イメージ が 「かたち」 になってきた? ・・・ところで、
小さいその ひとつのかたち と対話しています。

君はどうしたい?
仲間は何人くらいいる?
それはどんなやつがいい?

話をしていると、
だんだんと仲良くなっていき、
自分の生み出した親友? のような感じになり、
これから向かう道のりのお共として大事な存在になります。


それとて まだ生なんですけどねー。


・・・5月が終わりそうです。



2011.05.31 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

パブロフの犬


先日のこと、

出かける前の 「今日はお留守番ね。」 の言葉で
舌なめずりをするまめ吉。

(その時は手には何ももっていなかったのに・・・)
そうくる?!






彼の頭の中では、

「お留守番ね」 → クッキー(たまにりんご)
シャンプー&爪きり → 牛乳
注射 → ジャーキー

・・・と置換されているようで・・・。


子供並に接していたけれど  なのね~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

「ひとつ」 のかたちを求めて・・・


オブジェが思うようにゆかず もんもんを通り越して少々やけになっております。

  


求めるは、ひとつの 「今の自分にフィットしたかたち」 
なれども その ひとつ が近くまで行きつつも どうもかつんとは来ない。
今日できるかな。 明日できるかな。  
・・・と毎日もんどりうっています。


あ~ちょっと酔っちゃったかな~~。




2011.05.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ご紹介!



fratto 春夏号 fratto 表紙


fratto 春夏号2
fratto 中身


わお~! たまりやさんが沢山載っていますよ。
愛知県一色町の 料理屋さん、昨年11月におじゃましました。
その空気感は行ってみないと分かりませんので 説明しませんが、
まあいろいろとすてきです。

雑誌に掲載されたようで送って頂きました。ありがとうございます。
あ・・・ここでお礼言っていいのかな。

他にもいろいろすみません


11月に撮った携帯写真があまりに暗くてピントが合わず、
そうそうこんな感じですと雑誌を やはり携帯撮りでの ご紹介!

ちょびっと常設致しております。


そうそう、だいぶ前からHPにはリンクしております。是非ご覧下さい。



2011.05.28 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

往きはよいよい 復りはこわいⅡ


まめ吉の最も苦手な 注射の日 
大騒ぎするので 私も大変ストレスを受ける行事。

のばしのばしにしていましたが・・・、
とびきり爽やかな本日決行!

公園にて


先ずは公園でボール遊び。

こんなに爽やかに微笑んでいるのは、何も知らないからだよ。
ふふふ。。。
今日は 混合接種 と フィラリア検査 と2回も刺されるんだからね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.05.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

頭でデッサン 土でデッサン

田んぼに水が入って、人々は田植えで忙しそう。

蛙 も大合唱して、楽しそう。



私は・・・、そんな中を
運転しながら、リハビリしながら、頭でデッサンしています。
ちょっと危険?!

作っては壊し、又作っては壊し、
土のデッサンも行ったりきたりしながら、
ちょっとだけ動き出した。

どんなに時間がかかっていても 自分に訴えかけない場合、
その子は遅かれ早かれ壊される運命になる。
そんな沢山の犠牲のもと 生き延びる子は少ない。
さて今日作ったのはどんな運命に?!


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.05.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

心の叫びが外に出る時それは今




今年はじめの展示は  「鎌倉で ふたり展」

今回は、自分の世界観を持ったオブジェ作家の方と御一緒。

打合せもし、DMもできて、、、、

が、さて困った作品がまだ何にもない!



困った困った、何もない。
テストピース


DMができると、いつもながら 俄然焦りだすのですが、
まだ1ヶ月以上はある。 これがあるようなないような時間。

今回のテーマとなる 「キーワード」 と 「テストピース」
と 「デッサン帳」 をみつめ 時間は過ぎてゆくのでした。


突然叫んだりしてもびっくりしないでね。




2011.05.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

震災飢餓 vs 震災メタボ

今日教室では 震災話 で盛り上がりました。

久しぶりに会う人達は意外皆さん健康そうで、
幾分まるまる ぱつぱつとしていて、
・・・がしかし その理由について話していくと・・・、

食糧難のときは皆痩せた→ 
食糧が回るようになって戻った→ 
食糧難の反動で結構食べた?→
仕事ができずただ食べて太った


意外健康そうでも 中身はそんなでして。



仕事をし出した私は 再び食べない暮らしに戻りつつあるけれども、
非常時にそれでは弱かろう! と
次なる飢餓期 に備えて、
1~2割増しの体を作るべく奮闘中なり。



2011.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

役割分担


梅雨入り前の今の時期、
家中の布団類を一斉に干します。
スイミン布団の他に ザ布団 コタツ布団。


  


高い位置まで上がらない左腕には つまむというだけの軽作業をさせ、
力自慢の右腕 と  を主役に抜擢。

長い間休養を存分にしたので、
今の左腕は、どんな小さな仕事でも喜んで引き受けてくれます。




2011.05.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

地震のエネルギー

今回遠征窯たきした理由のひとつが、
地震で あの大きな 窯が移動 してしまい! 
煙突も曲がり!
このまま窯をたいても良いものか・・・

どう考えても自分ひとりでは元の位置には移動できず、
窯の点検も兼ねシンリュウさんに電話していましたが、
やはり皆さん大変みたいで 
一カ月ほど待って 仕方ない! やはり遠征しよう!
となった訳です。



又、東北自動車道では・・・、
足の裏から(車のタイヤから)伝わる路面の凸凹、
地震でできた断層 と それを必死に直した仕事人の力を
肌で感じる。
生の作品を労わりながら・・・どのくらいのスピードが負担が
最も少ないのか・・・などと考えつつ運転。



地震のエネルギーって凄い。


(その後、窯は私の不在時に直して頂きました。
かなり大変だったようで! 申し訳なくもありがたきかな。)


2011.05.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

一歩前へ・・・

花1

一歩前へ・・・
進む為に窯たきをしてきたわけですが、

庭でとれたというこんな花束を頂いたり、
あれやこれや頂いたり、
東京時代の仲間と様々な話をしたり、
仙台駅で 宮城南部の薪窯で 又新宿で 作家さんたちと打合せ、
目黒でお花の先生と今後の計画の打合せ、
・・・・・、

三歩くらい前へ・・・進めた気分です。
皆様のお陰です。


花2

2011.05.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

頑張ったで賞!

帰って参りました。
行きは車に満載してゆき、 帰りはすかすかで帰って来ました。

減ったものは、
食料殆ど・ ゆう薬少々・ 頼まれものの陶芸原料30キロ!・ 巨大花器20キロ!

増えたものは、
三食つきでやや肉厚な自分1~2キロ・ お土産・ 新鮮な空気


長いドライブ中やる事もなく・・  寝たふり
・・寝たふりするまめ吉


避暑地にて 特にやる事もなく
                       避暑地でガムを食べるまめ吉


彼は、渋滞やら 途中途中の私の仕事もあり・・・
行きは13時間、帰りは11時間を車の中で過ごしました。
その他にも車の移動には全て同行、
休憩は何度かとったものの  頑張ったで賞!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.05.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

行ってきまーす。

明日から 仙台→白石→東京→白州→東京→ と行って参ります。
5月14日に帰って来ます。
打合せ、納品、窯たき、講習会、パーティー、飲み会・・・等
まめ吉同行です。(飲み会除く)  

まだ全然準備できていないけれどひとまず寝ます。
ではー。


2011.05.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

まもなく大移動


注文巨大花器 ただ今乾燥中ですが、
明後日には大移動です。
生で大物を運ぶのは15年ぶりですね。
移動するなら半生か素焼き後が理想・・・
今回は完全乾燥状態。
運搬や車の出し入れで損傷のリスク高く 緊張強いられます。


注文巨大花器 

花展



数年前に この1回り大きいサイズを納品しています。
今回、自分の窯で前もって焼く事ができなかったので、
できあがるまで確定ではないですが、大丈夫でしょう。
余震少なくなってからの制作→白州で窯たき→東京に移動納品となりました。

それでも花展に穴をあけないよう・・・白州頼み!!


5/13(金) 18:00~オープニング
  14(土) 11:00~20:00
  15(日) 11:00~19:00
会場:代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟


2011.05.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索