DM間もなく発送しますね




  DM ・・・ こんなDMが間もなく届きます


毎回そうなんですが、

「作品も焼けていないのに DM送るなんて (怖くてできない)
でも・・・窯たき終わったらすぐ展示会でしょ?!」


との自問自答で 発送が遅くなってしまいます。


先に発送してしまうと プレッシャーがかかってしまうみたいで。


そこで・・・、
プレッシャーにならず 何とか間に合う 
そんな 絶妙なるタイミングで宛名書きをします。

そのうちHPのINF.にもUP致しますが、
写真左が私、右の赤いのは下村順子さん。
私の写真は窯たきできずに撮影締め切りだったので旧作品ですが、
出品する新作は会場でのお楽しみに!


2011.06.30 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

仙台も暑いですよ。

6月なのに6月なのに・・・ といった暑さですね。


     ハウス夏仕様


そこで、まめ吉には・・・

本来の屋根の上に
いらなくなった風呂の蓋2枚を被せてひさしを作り、
そこにすだれを被せてひさしを更に伸ばし、

足元にはレンガを置いて、

真夏の日ざしと、大雨で足元が水浸しになるのを防いでいます。


笑っているから 喜んでいるんだ よね?



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間


念っ ・ ・ ・





窯がんばれ。


2011.06.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

窯の神様


窯の神様に・・・ 祈りを捧げています。

  


どうか どうか 何事もなく 無事終わりますように。

電気窯は安全なのでちょくちょくたいていますが、
大きい灯油窯は 震災後初のチャレンジです。
何回かたくので この儀式もこれから一週間続きます。

まめ吉の 「ふせ」 に何だか似ている?
いやいや、あいつの形だけのとは違って
私は ホンキ ですから。



2011.06.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

梅雨は始まったばかり

 が続いています。

  



まめ吉は、横着な散歩の代わり・・・ の
ちょっとだけ豪華な食事と いつもよりまめに貰えるおやつに
文句も言えずしょんぽりしています。

つまらないけれど 文句は言えない。

ハウスでふて寝しているので、
ちょこちょこいじりに行きますが
体勢を変えないまま 手をべろべろしてくれます。

まだ梅雨は始まったばかりだよ。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.06.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

梅雨の装いは水色に


我が家も・・・やっと 梅雨のよそおい が完了。
(左奥は川・奥右写真外に母屋・手前右写真外にアトリエ)


梅雨


傾斜してしまった裏の土地全面にひびが入っている為、
水色のレインコートを着せて 建屋がこれ以上傾くのをおさえよう
という試みです。

作品の制作スピードは 気持ちほどには進まず
(いつもそんなもんです・・・) まあ一歩一歩まいります。


2011.06.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

布袋竹



頂きました、 布袋竹 (2度目)
布袋竹は、炒め物でもいいけれど 煮物にすると抜群に美味しい。

布袋竹1  布袋竹2
                                 縦に筋入れて
布袋竹3
 鷹の爪入れて下茹で

完成品の 料理は残念ながらお見せできません。
どうも・・・疲れている時の料理は なんだかな~で。
疲れている時って味覚がおかしくなりませんか?
私だけ??

以前 破竹の煮物 をUPしたけれど、
破竹と布袋 その微妙な違い? が私には分からない。
両方ともとっても美味 なのは確か。

最近とんと 美味しい時間がUPされていないのでちょっとだけ。
ひどいもんですが、 ちゃんと料理していますよ。



2011.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

せめぎ合い


 を作りだして・・・




日々迷いの中。


温麺を食べながら・・・この欠けた丼いやだな~・・・新しい丼欲しいなあ。
いやいやでっかい壮大なる皿作りたい!

・・・という事で、
両方作る事にしました。
超実用 と 夢のある器 

あ、まだこれからですよ。



2011.06.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

全力疾走


遅れを取り戻すべく 全力疾走中  です。
手前の の山も 奥の 青い ケースも 作品です。

  作品保管

        。
        。
        。


余震で崩れないよう一応工夫はしていますが、
手前の山は危険です。奥は大丈夫です。

        。

まめ吉との散歩も 全力疾走 でささっと終らせます。



2011.06.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

頭の中身を増やす薬

今年後半の展示会は、

7/10(日)~16(土) 鎌倉 ふたり展
9/8(木)~13(火) 仙台 個展
11/19~25(金) 東京・御茶ノ水 個展


ばたばたですが、教室も細々やっております。
希望者おられましたら、HPから入ってきて下さいね。
初心者大歓迎ですよ。経験者ももちろん大歓迎!

ほかにもいろいろ考える事やら、連絡する事、やる事、行く場所
ありまして・・・

昨日は、 頭回って 目がまわって 倒れてしまいました。
人生で3度目です。パンクするとこうなります。
習慣にならないよう 一度に幾つも考えないよう以後気をつけます。

何か考えていると 人の話が聞こえなかったり、
何かやっている途中 別の事を考えだすと 今やっている事を
すっぽり忘れてしまったり・・・。 

頭の中身を増やすいい薬ありませんか?


2011.06.17 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

発想の源

良く聞かれるのが、発想の源 について。

 は 「日々の中」 ですかねー。

周りの作品や人や自然や からは刺激は受けても、
それがダイレクトに影響する事はまずありません。
考え方やエネルギーを受け取る事はよくあります。
大きな力にはなります。

でも、自分の作品は自分がつくるので・・・
 は 内なる世界です。



又最近良く言われるのが、
震災で作品がどう変わるか?!

これまたそんなに簡単には・・・
じわ~っと変化している気がします。
でもじわ~っとです。

縦のものが横になったり、まあそんなもんです。
ソトノヒト からそう見えたとしても
私の中では大変化です。
縦のものが横になったら・・・それはもう 天変地異 なんです!


2011.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

1/10の存在


(昨日) まめ吉5歳になりました。
私の 1/10 この世に存在している事になります。
まだまだ未熟者です。


   記念写真


同じ5歳でも、行方不明者を捜す特殊犬 を目指すシバもいるそうですが、
こいつは 比べ物にならないほど・・・奔放に生きております。
訓練中 ヒトの手前にガムがあったら、間違いなくそこで終了ですねー。
ボールでもおもちゃでも終了ですねー。

注) 犬年齢では中年


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.06.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ミニオブジェが好き!


もう何年も前からですけれど、
ミニオブジェが好き。

小さいけれど、構造に凝ってみたり 遊び心は満載です。
だいぶできてきてますが、
このまま突っ走るか、そろそろ器に移行するか悩み時。


どうするかな~ 

う~~~ん。

時間ないんだけどな~。

もうちょっとだけやるかな~~。


今回のテーマは 「Hand」
恐らくは 今年中は続くテーマと思われます。

「Hand」 = 右手か左手か・・・って? 
さて 




2011.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

役割分担2




個展のレギュラーアイテム 刳り貫きオブジェ 、
カンナを替えつつひたすら彫る仕事です。

刳り貫き1 → 角度を変えると → 刳り貫き2


スポンジの上で 色々な角度から彫りますが、
頼りにするのは手の感覚だけ。

手の中でも、
左手の親指と中指と薬指 が優秀です。 あとはだめ。
右手は力仕事は上手ですが、感覚ものはだめですねー。
(皮が厚い?)

肩に負担をかけないよう・・・
刳り貫きに加え新しい技法を編み出し中です。
制作技法はそのまま出来上がりの雰囲気に大きく影響するので、
色々と試しております。

何か ひとつ 進むのにも時間がかかる。
けれど、苦労の割に 見た目はさして代わり映えないかもしれません。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.06.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

芸を極める



本日・・・ 大成功!





まめ吉 やりました 
お座りしたままの ダブルタッチ!

体の重心をうしろに置くことでのクリアー。
せっかくなので 5回はやらせました。

私もやるぞ~ 芸のクリアー目指して・・・。


 

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.06.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

新しい芸

新しい  の訓練をするまめ吉。





お手 おかわり のあと・・・
通常の タッチ (人手と犬手を合わせる)
握手 (人手に握られたままじっと我慢する)
に加え、
ダブルタッチ (人と犬が両手を合わせる) が新しいコース。


座ったままやって欲しいのだけど、
構造上立ち上がってしまうのがたまにきず。


東京でリフレッシュして、俄然元気100倍になりました。
さ~~やるぞ~~~!
新しい芸 を・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

頭を冷しに・・・





             音ちゃん個展



一泊で急遽東京へ。

ブログリンク貼っている音ちゃんの個展に行ってきましたよ。

隔年の東京展ですが、会期は月曜まで。
詳しくはHPを覗いて見てね 
まめ吉のそっくりさんが器に乗っかって登場していました。



私の方はいろいろありすぎて・・・
制作日数が詰まってきたし・・・
ちょっと頭を冷そうと・・・
長距離バスにゆられてきた訳ですけれども、

ゆらゆら もとい がつんがつん の旅でした。
体が痛くてたまりませぬ。
東北自動車道は今尚がつんがつんです。




2011.06.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

居眠りメールにご用心

 
こんな時間に睡眠
・・・ とびっくりするような時間に寝ている私です。


(遅くまで制作し) 夜中3時位の就寝だったり、
その為にすっかり太陽も昇ったちょっと遅めの朝だったり 
(リハビリの為) 温熱マットを肩にのせて熟睡してしまったり、
そのあまりの熱さに起きたり 


そして 寝起きのタイミングで貰ったメール。
その返事がこれ↓

作品だけ持って行き 納品書を忘れた今日、
「発送持って行くのを忘れたので控えました。発しますね。」
意味不明です 

キーワードは 発送・忘れた・控え ですが、順番が違いましたね。
忘れた→ 控え→ 発送 が正解です。


寝ぼけている とはいいづらいので 言いませんが、
頭がおかしい? と思われるほうが人としてつらいもんですか??


2011.06.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索