豊かさの尺度


時間の使い道 に悩んでいます。


デッサン オブジェ うつわ の 通常のルーティーン に、

打合せ 薪窯 
という オプション をどう組み入れるか。

展示会の中身を濃く・豊かにするには オプション は大切、
けれど・・・作品の骨組みは 通常のルーティーン の中にあり、
地味な日常の取り組みこそが豊かさとも思ったり。

でも、いつも目の前だけ見ていても開けない・・・
制作時間の1/3を削って他に割り振るべきか?
1/5くらいにしておくべきか?

あと一ヶ月の制作期間の今
悩みどころ。



2011.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

時間感覚の喪失

最近気づいた事。

もしや自分は動いているより、考えている時の方が長い?!



  



そして、それは外から見ると
ただぼ~っとしているだけだったり?

そんな風に
時間が過ぎる感覚を失っていると、
遠くから 「オオーン」 と私を呼ぶ声がする。

ごはんの時間だ。


2011.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

1時間の忘却


よく、「毎日やってるんですか?」 と聞かれます。
もちろん! 基本毎日やってます。
けれど・・・時々そんなでいいのか? とも思います。
あまりに 陶芸バカ なのではないかと。

ずっと作っている のではないですが、
ずっと関わっています。

本屋に行けば陶芸本、料理本、ちょっとだけ異ジャンルだけど絡む本、
喫茶店に行けば大概ノートを拡げ、
どこにいても何をしていても
頭の中が陶芸まみれです。

夢にも・・・
時にダイレクトだったり、時に何かに例えてあったり しても
まあ絡んでます。


気分転換がうまくない。
そんな私ですが、今日は珍しく温泉に行きました。
東京方面からのお客様と一緒に。
入浴時間の1時間位・・・すっきり忘却 しておりました。
あ~リフレッシュ  。。。



2011.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

柴犬袋

先日のこと、
骨折快気祝いにと

Kさんから 柴犬袋 を頂き
(注:柴犬袋とは いじらしい柴がクッキーを 待て させられている買い物袋)

早速夕飯の買い物をし、その足でまめ吉とご対面。

ふふふ

反応あり、大あり。
袋に猛烈激突した後、隅々まで匂いを嗅ぐ。






さて、何に反応したのでしょう。
1.柴犬
2.新しい袋(袋好きです)
3.袋の中の食べ物
4.柴犬が待てさせられているクッキー



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.07.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

上の空


9月の仙台展 に向け 器から作りためています。
カマクラの流れを持ちつつ 新しい風を取り入れるのに
少々の時間がかかるので 今回オブジェは後。

溜めてためて・・・ど~っと制作します。

仙台の会場は広い、とにかく広い!
広いからともうもうと沢山作るという事ではなく、
広いからどう構成するか?
広いから一点一点がどうあるべきか?

毎日詰めています。

最高傑作ができたら、一点でもいいんだけどね。
そんな心もちです。

ここのところ何かと上の空  、お許し下さい 



2011.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

にほんごの時間


もうもうと制作する私に
遊べ とがんを飛ばしてくるまめ吉。

しかし・・・少々賢くなった5歳の彼は、
私が提示する単純な遊びでは満足できず、
かといって余裕ない私は ない知恵動員して遊ぶ事もできず。

考えた挙句、
言葉遊びを!
これなら私も疲れない 





陶芸のはなしや ひとといぬの違いについて、
前世のはなしや 現世について、
私の話に 耳をくるくる動かして真剣に理解しようとする。
理解しやすいように言葉を選ぶ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

内緒のはなし


内緒のはなし・・・
今日(7/20)は私の 「生誕祭」 で 

神亀1

だからといって何も特別な事もなく、
頂いたてんぷら(薩摩あげ)をトースターで焼き、
余り物の野菜をそれらしく沿え、
せめてもと・・・自作新作器に載せてみて・・・
ひとくち飲んだ神亀が、

え?

この味は!!


   神亀2


完全なる古酒でした。
それも自分が30代の時のもの。
何だか感慨深い 味わい深い 度数も高い お酒でした。 


2011.07.21 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

カマクラホームステイ


カマクラでは宿はとらず、 ホームステイ していました。

Kさん宅で
Kさん宅で(千田作耐熱皿使用

Eさん宅で Eさん宅で(インド料理の夕べ)

飲み屋で 飲み屋街で

朝夕心のこもった食事を頂き、
熟睡できる環境を整えて頂き、
KさんEさんありがとうございました。

帰ってきて2日、 まだぼ~っとしています。
色々あった後の展示・・・その緊張がほどけちゃったから。
本当はすぐに制作に戻らねば、
次の仙台に間に合わないのですが・・・
体が動かないのでしょうがない。

 

2011.07.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

涼しくすごす努力

冷房のない我が家では、 こう暑いと日中朦朧とします。
仕方がないので アイス○○や 果物や 断続的に食べ
内側から冷す努力 をしています。

まめ吉君は、冷房なんて夢の又夢
扇風機もない家(ハウス)で、
自らの毛を減らす努力 をしていたようで・・・ 




夏やつれし、毛もぼろぼろに抜けかけた状態の中
とびきり爽やかな笑顔で お出迎えしてくれました。

先ずは ブラッシングで夏仕様にし、
後は バランス栄養食と サイクリングで 復活させます!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

帰ってきました。


ふたり展 無事終了致しました。

        ふたり展


見事に晴天 の一週間となり、
実に実に暑い中・・・
おいでくださった皆様には 心よりお礼申し上げます。
沢山のお言葉も頂き 今後の励みにしてゆきたいと思います。

鎌倉の海

あまりに濃い一週間だったので、
ご報告は又。
今日はおやすみなさい。





2011.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

おかげさまです

今回のふたり展、
楽しみだな~。。。

打合せとして会ったのは一回? だけれども、
何度か電話メールを行き来して
会場構成煮つめています。

震災でやや情緒不安定な私に
付き合ってもらって
ほんとうに  ありがとうです。

・・後初の展示会がふたり展で
よかったな。

カマクラではお宿として泊めて頂く家あり、
おかげさまで毎日アテンドできるのです。
ありがとうございます。
ほんとうに



2011.07.08 | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

喜ぶべき事?

罹災証明申請書→ 罹災証明申請書 ←を提出していました。




1.全かまたき終了し その間 微震も起きず
窯の神様 にはお礼の言葉もみつかりません。

が、一日早く発送した数時間後! 中位の長い地震!
震度3~4 (ぼろい我が家は4?)
作品は全部アトリエから消えた後で、ほっ 



2.又、今日やっと 半壊認定 が下り、ほっ ・・・ と
これは・・・ 喜ぶシーンではない??! か。 


カマクラDM HPのINFOにUPしてあります。
ちょっと遠い方も近い方も お待ちしております。
明日早朝出発!


2011.07.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

陶芸は 「待つ」 楽しみ



カマクラ の作品・・・
マダ 窯の中・・・

とても楽しみ 

「陶芸の楽しみ」 まさにそこですね。

やった事の結論がすぐにはでない、
作業の全てが窯で決まる、
例えば・・・ 窯の火止めのほんの15分の差が作品に出る。

来て下さる方が見る作品達も、
私自身 ほんの2日ほど前にはじめて対面しているわけです。





テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.07.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

近頃の宅急便事情


再び、 祈りの時(窯たき) を過ごしております。


ところが・・・

宅急便が!!!


通常だと関東辺り 前日の6時に集荷して、翌日時間指定で配達 なんだけど、
震災 + お中元 = 遅延 
と 今更言われてもさ・・・


日程はぎゅうぎゅうだし、
そのぎゅうぎゅうをもっと切り詰めて、
前々日に発送というはめになりました。


「何とかなりませんかね・・・(通常通りに。)
ここで交渉してなんとかなるものではないんですね。
わかりました。 わかりましたよ。」


2011.07.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索