スローライフ


スローライフ な人生  です。

「人生遅回し」 とでも訳すかな。


毎日毎日長時間アトリエにいる割には、
何だかな~といった進捗率で、

原因についていろいろ考えてみるものの
仕事の遅さにつきる! との結論しかでない。


間にあうのかな~。
作品足りるのかな~。


まあ・・・展示会のたびのつぶやきですけれど。





2011.08.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

似てはいるけれど全くの別人



ぺたんこ醤油差し(生) → ロングセラー ← 刳り貫き徳利(素焼き済み)


もうずっと前から作っているけれど、
根強く生き残っているアイテムがあります。

今回も注文を受けて 個展にちょこっとだけ出す事に。

この2つのアイテムは5~10年もので、
そういうもの他にもあるけれど 毎回大きさや形や色や変化するので

時に 似てはいるけれど全くの別人  だったりします。
一緒なのは 作り方と用途と作品名だけ?


ちょっとした変化を見てみてね。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

夏の終わり方


「 もうすぐ が終わりますよ。 」



      夏の終わり


・・・と、ここを通るたびにこいつに言われます。



この夏の暑さでくたびれてぐったりしているようにも見えます。

こいつの一番綺麗な時には見向きもせず、
「今頃撮影して!」 と ちょといやがられ・・・、

私には 今が一番きれい に見えるんだけどね。






2011.08.26 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

ちょっとだけお手伝い


何だかよく分からない写真ですみません!

今日は一日 宮城県七ヶ宿町にある登り窯の
窯詰めお手伝いに行ってました。



登り窯1

登り窯2


今日は総勢10名ほど。

個展直前なのでたった一日だけの参加 
お役にたてずにすみません!

窯たきにも参加できなければ、
作品も参加できず。
皆さんお疲れさまです。

私は 自宅アトリエで頑張ります。


・・・でも楽しかったな~。
薪窯好きだな~
いつもひとり作業で こういった共同作業は珍しい。




2011.08.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

DM用写真撮影風景



DM写真 は大概自分撮りです。

カマクラの時は、順子ちゃんのを送ってもらい
震災直後のぐちゃぐちゃの家で唯一みえた空間(たんすの上)を
撮影場所に決め・・・

仙台展のは、 を壁に掛けられないので
アトリエの作業机の上に黒い板を敷き、
 とミニオブジェを寝かせて 真上から撮影。
(画面上床であるべき板は お腹で支えます。)


結構筋肉に負担のくる撮影現場 です。


   


2011.08.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

仙台展DMできました


DM できました!

仙台DM


今回はオブジェが真ん中にどんとくる予定、
器も色々作っています (現在進行形)。

作業的には時間のかかる 刳り貫き がメインの為 
作品数はそんなに多くないかと思いますが、
震災後初の仙台展というのもあり、
特別な気持ちです。


2011.08.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

言葉にするということ


今日教室で 生徒さんが 「私の作りたいのはこんなこんな・・・
と、 膨らむイメージを表現していました。

イメージを言葉にする という事はとても大事
と思います。

言葉にすると、もっと具体的に もっと豊かに・・・
作品に色がついてゆく。

ただカップを作りたい、 鉢をつくりたい では弱い。

だからいつも、
「どんなのが作りたいの?」
「絵だけでなく 言葉にしてみて」
と問いかけます。

 は デザイン ではあるけれども、
言葉 の「どんな」 には 絵にはない 装飾技法、ゆう薬、焼成方法
までが隠れているから。




2011.08.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

恐いくらいに優しくされた時 2

タイヤが届いたとの知らせを受け、タイヤ交換に行きました。


タイヤ1    タイヤ2


「タイヤはやはり溝でしょ!」 とその違いに愕然としつつも、
私よりもっとつるつるの 能面タイヤ も廃棄してあったので
ちょっと安心。 上には上がいるものだな・・・



タイヤ3 ←こんなお店



そして、今回の親切も又すばらしく・・・

いつもの自販機サービス + 扇風機独り占めサービス + テレビまで(甲子園開催中)

ほんとうはいい人なのかな・・・とふと思いがよぎる。




2011.08.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

はま

でかい皿?

いや、でかい皿の受け皿になる 「はま」 という道具です。

一度使ったら基本いらなくなるもの、
私は、いろいろな下敷きに再利用していますが・・・。
(「はま置き場」 なる棚まであります。)


はま
 厚さ5ミリの板「はま」 を平らに乾かし中


はまの直径53センチ、皿本体の直径55センチ。
はまの土量3キロほど、皿本体の土量6キロほど。

はまは 本体を守るという大事な仕事を担う名脇役


オブジェから器に移行。



テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

毛皮の膝掛け

毎日お暑うございます。夏ばてしていませんか?
私は夏ばてしています。

私は むかし
夏と冬の体重が5キロ違う という時代が長かったですが、
現在は
夏よりの体重のまま さほど変動はありません。


   

まめ吉は 会う人ごとに 「痩せたね」 と言われますが、
冬毛が何段階と抜けて 現在の かなりはだか 状態になっただけで、
体重変わらないのは 毎日のように膝に乗せているので分かります。

一日一回はこれをやらないと
納得して貰えない 

冬だけにして欲しい。


DMまもなくできますが、
仙台展は 9/8~13 です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.08.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

恐いくらいに優しくされた時

5月に車検を済ませたCRVは、
その時点で  タイヤがつるつる になっていたので、
すぐに交換する約束でした。


気にしながら3カ月・・・


今日 古タイヤ専門店? に行き、事情を説明。
全部聞き終わった店員さんがひとこと、「それは 隣ですね。」 
(中古車専門店でした)

そして、隣のタイヤ屋に私を連れて行き交渉。
聞き終わったタイヤ屋の社長さんがひとこと、「今日休みですが・・・、」 

それなのに、そんな(めんどくさい)私に

「暑いですね~」 と自販機でお茶を買ってくれた中古車専門店の店員に、
「ちょっと待ってよ」 とささっと調べ、
四駆だからと、通常の半額ほどの新品を提示してくれたタイヤ屋社長。
(ばらばらの状態の中古より安全らしい。原価だそうですが激安!)


恐い位に優しすぎる人達 でした。

信じていいよね。







2011.08.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

後悔先にたたず


なんとかして欲しい・・・。

知恵のついた5歳の柴犬は、
様々な声色を使ってくる。

どんな言葉で振り向くか、
ありとあらゆる声色で攻勢かける。

一日何度も試される、
つらい。



  


思えばたった一度の過ちだった。
酷いかみなりの日 (8/8) に、
かわいそうになって・・・・
あれがいけなかったな。


2011.08.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

手作りの屋根

夏の朝 の日課・・・
日陰のないまめ吉ハウスを少しでも過ごし易くする為、
布団類を使って屋根をこさえる。


まめ吉の夏1 布団の陰が美しいシルエットを作る





「ありがとう~」 って言ってくれます。

まめ吉の夏2 頭の上は虫避け香


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.08.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

なくしたもの (陶磁器編)



又 陶磁器 では、薄手の骨董品 ・ 引き出物類が壊滅!

母を説得し?半ば奪うように手に入れた 九谷焼 や、
名家(亀井家)から嫁にきた 年代物 や、
何時間も歩き ボロ市で買い求めた 大正時代?の染付け皿

苦労して手にいれたあれも
思い出深いあれも
みんななくなりました。

落ちても欠けただけで生還率の高かったのは、
ちょっと分厚い 我作品 でした。


それに比較して、
沢山の作家ものを ちゃんと保管していた黒須さんはえらいです。
普段使っている器 の紹介コーナー、
私のもちょびっと載っています。


闊歩9月号  黒須さん、ありがとうございます。

2011.08.09 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

なくしたもの (ガラス編)


震災で、マイコレクションの器の中でも
もっとも損傷率の高かったのが ガラス

朝 水、ジュース、牛乳・・・ふと飲もうと手を伸ばす棚には何もない。
夜 美味しい焼酎ロック用グラスがない


なくしたもの: ① 頂いた高い ワイングラス
② 安物だけど気に入っていた 毎日のコップ
③ ゆっくり買い集めつつあった 作家物吹きガラス
④ デザートで大活躍していた アンティーク風のカット装飾色ガラス類



 朝→ ガラスの器2   ガラスのうつわ ←夜

   (すぐにお困りでしょうと ある優しい方から頂いたふきガラス、
   とても 重宝しております。 毎日食卓に登場します。 山下達巳氏作)





又、ゆっくり探します。。。








2011.08.08 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

作ったり壊したりまた作ったり



9月の個展DMは お盆明け にできるようです。
いつもDMが先行し、
作品は後。


今はオブジェ・・・
一日0.5~2個ほどのペースでゆっくりじっくりやってます。


乾燥させながら日数かけて 仕上げていきます。
途中で納得いかなかったら壊します。
今日は2日かけていじった作品を壊し、
涼しくなった夜から新たに作り出し、
2個しかけました。

そんな事の繰り返し。


骨折やら震災やらで、そもそものスタートがかなり遅れたので、
かなりかなり 必死です。
お盆も制作。


2011.08.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

楽して涼しむ方


その昔 まめ吉が小さい頃

大きい自転車の籠を買い、

疲れた子犬 をたびたび自転車に乗せて運転していました。


過保護かって? ・・・ 過保護です




そして 5歳の今・・・ も、

時々、今日のように猛暑の日には・・・
私にも楽な下り坂で 楽させてます。

籠の中で体を固定させ、風を切って楽しそう 


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

無理はしない



日課である・・・、
午前:家事/デッサン   午後:制作  の リズム 

一旦作り出したら止まらないので、
今日絶対の家事?!  及び  今日のイメージを作る為のデッサン
は午前中にやっときます。

午後は一点集中!

律儀に 時間時間でやるべき事をやっていては、
何もできない・・・・のでね、
一応主婦もしてるんですけどね 

誰も信じないでしょうけど~。 


2011.08.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ジーンズの賞味期限


お気に入りの ジーンズ があります。
もう5年以上は履いています。

最近 そいつが・・・瀕死の状態に!

ジーンズがぼろぼろなのは
どこまでがお洒落で どこからが廃棄対象か?!





症状:
履く時に 必ず足先が穴でひっかかる、
歩いていて 度々穴にものがひっかかる、
まめ吉が 開いた穴からみえる脚をくんくんする。(穴好きです



2011.08.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

喜びの尺度

曇天 で涼しい今日は、
「紫山公園」 へ 


   公園で1


猛暑 だったり、大雨 だったり
毎日ハウスでぐったりしている 少々やさぐれた犬を連れて。

嬉しいとき は 「嬉しいよ~」
つまらないとき は 「つまらないよ・・・」
と実に表情豊か、
最高うれしい時 は 涙目で喜ぶ。

時間の短かった今日は、 まあうれしい・・・くらい?

                                公園で2

ベンチの苔が美しい


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.08.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

証明写真


仙台の我が家は、まだまだ余震が多い。
震度3~4がちょくちょくくる。

なので、  地震対策  こんな風に・・・

制作途中のものは発泡ケースで管理しています。

作業としてはこの後、まとめて白化粧をかけるのだけど、
箱で管理する事でいつでも安全に移動できる。

まあ 地震対策 ですね。

でかける時、寝る時も 
必ず箱に入れているので
何があっても安心安心 

近頃悩んでいるイラストばかりで もしや御心配おかけしている?
かと・・・悩みながらも ちゃんと作っております 証明写真 です。


2011.08.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索