「昇り龍」の刺青


最近私の携帯は、  こんな事になってます。
昇り龍
白くてシンプルなボディーに ちょと刺青。


毎日 指でなぞる 「昇り龍」
ペットみたいでかわいい。


龍は天へ、私はどこへ・・・


2011.09.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

棲み心地のいい家2

まめ吉が吠えている・・・
かなり必死な様相?
またねずみやら、虫やら・・・でたか?な?
前は青虫にずっと威嚇していたしな。



ちょっと遠くからハウスに吠えるまめ吉 
vs 蛇1



顔を突っ込んで威嚇するまめ吉
vs 蛇2



占拠した犯人! 
vs 蛇3



しばらくはバトルするのを観察した後 (写真撮ったりね)
長い棒でかたしてあげました。
庭で熟睡 している間に家をとられたらしいが、
占拠されるまで気づかない  ってのもどうかね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.09.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

自由

今日は教室の日、
ついこの間入ったかと思っていた生徒さんが
いつの間にかオブジェに挑戦していました。

でもこれは何???
奇妙な生き物かロボットか・・・
まあ何であろうと 自由 ですけれど。


生徒作品


自由 でいいなあ~と思ってちょっと撮ってみました。
まあ よしあしは別として 私もかなり 自由 ですけれど。


   弁柄


私は3人教えながら、弁柄磨ってました。
磨けば磨くほどにつややかなり。
あ~楽しい単純作業 


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.09.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

こころもよう


才能って何だろう?
と最近考える。

「好きこそものの上手なれ」 って言葉がありますが、
好きだけど、上手になれないタイプってのもある。 (私?)

上手って何だろう?
と考える。

上手になりたくて制作しているわけではないけれど、
下手で悩んでいるのも確か。

美しく作りたいとは思わないけれど、
自分の思う美の基準を満たしていなくてはだめ。

美って何だろう?




2011.09.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

やっぱりガムが好き


台風が去って、ほっとしています。
全国的に被害甚大だったので、あちこちに想いをはせた昨日、

アトリエに缶詰だった私とまめ吉は、
新しい芸にチャレンジ。


おやつを2つ 袋のまま提示して、選ばせる。
「どっちが欲しい? 欲しい方にタッチね。」
両方の匂いをよくよく嗅いでから、「こっち」 とたたく。

念の為、ちょっと時間を置いて(1~2分)
袋を逆に持ち 再びチャレンジ・・・
両方の匂いをよくよく嗅いでから、「こっち」 とたたく。

2回ともガムに軍パイ 
やっぱりガムか。

  

そんな事していたら、
なんだか足元がぺたぺたする?
アトリエ・・・浸水していました。 


2011.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

色々なお酒にあう一品?

ビール・純米酒・ワイン・紹興酒・焼酎・・・(もちろん御飯にも)
どれにでも合いそうな一品が、最近食卓に良く登場します。

すぐ食べきってしまう為
又 画像はさして美しくもない為
画像なしで。

<鶏のオイスターソース炒め>

材料: 鶏もも、 ブロッコリー、 エリンギ(手割き)、
    長葱10センチ(荒ミジン)、 にんにくひとかけ(スライス)
    鷹の爪1/3(辛さ見て途中取り出す)、 ヒマラヤの塩(肉用)
    胡麻油、 料理酒、 胡椒、 オイスターソース、 醤油

作り方: フライパンに胡麻油を入れ→ にんにく→ 鶏肉→ 塩胡椒→
    鷹の爪→ ブロッコリー→ エリンギ→ 料理酒→ オイスター→
    長葱(早く入れ過ぎると甘くなり、ふにゃっとする?)→ (味見)→
    醤油(極少)

歯ごたえがあり 水の出ない材料が良さそう。
キャベツ→ 少々水っぽい?
マッシュルームやシメジ→ ふにゃっとする?
ので・・・私的には微妙なり。


2011.09.21 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ある雨の日


まめ吉は 元気ですよ  

とんと話題にでてませんけれど。


  


ここのところ、自分の意思を通そうとするのに
咬んだり、吠えたり はせず・・・(いい子だ)
目で訴えます。

ちょっとやそっとの眼力ではない眼力で
自己表現します。

例えば・・・

「大雨だから散歩やめようか。」 → 目を伏せる。
「でもやっぱり行きたい?」 → きっ とこちらを見据え 強い目で肯定する。
「じゃ・・・行くか・・・な。」 → 目を逸らさず訴える。

「しょうがないな、じゃ行くよー。」 → 綱をつけてもらいにそそくさと来る。


仕方ないので連れて行く。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.09.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

掃除脳



           かぼちゃを活ける



復活しました。 あれ? 早すぎる? 寝たら治りましたとさ。

原因は・・・
先ず 余震に備え 日常的にものの配置に気を遣い、
連休中の大掃除でも又 普段使わない脳 (掃除脳) 
を働かせたからと思われます。


先日ご近所さんからかぼちゃを頂き、
かぼちゃって美味しいけれども どこに置いてもじゃまでね、
(冷蔵庫では場所をとる / 床ではつまづく / 棚では落ちる)

鉢に活けておきました。


2011.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

思考停止中


仙台展後・・・どっと疲れが出て・・・
現在、 思考停止中 です。

ちょっとお休みします。(体は元気ですが、頭が疲れてます)

まあかなり大変な状況の中、制作し保管し窯たいて・・・
緊張の連続だったので 仕方ないかな。

数日後には元気に出直し致します と思います。


注文下さっている方、(9月納期) 間に合わせますよ!
その辺は大丈夫です。


2011.09.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

気になるはなし

9月も後半 にきてこの暑さ!

仙台では9月になると さ~っと 涼しくなるのが通常なんですが、
蛙も 干上がらないように? まめ吉ハウスの屋根裏? に棲息。



        残暑1 

 残暑2残暑3


気になるのが この二者の微妙な距離感。

何度覗いても この距離感が埋まる事はなく、
何度覗いても 右の子はそっぽ向いたまま。

実に気になる。


2011.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

年内の予定


①さて 、
来週は 芸術祭、 でかいの一個と筆禍を2個持って行きます。
9/23(金・祭)~28(水)
私のお当番は 9/23(金・祭) の 2:30~7:00 です。

いらっしゃる御予定の方、
今年も工芸と書道のコラボがあります、そちらも見てね。


②そして 、
11/19(土)~25(金) が 個展 (御茶ノ水)
11/26(土)東京講習会 (武蔵境/年数回)予定
11/27(日)ワークショップ (恵比寿の塾で/二度目)予定



ここ数日は溜まった片付けをば~っと一気に 
やれるところまでやり、 再び個展に向かいます。
頭の中は既に (会期中から) 新作で一杯です。

あ・・・新作の前に注文  やります。
抹茶茶碗と、菓子器と、土鍋と、なかなか成功しない4段重と・・・難しいのばかりなり。
走りだしたら 又 気がつくと個展・・・なんだろうなあ。




2011.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

アンジョリーナのはなし


我が家には、
アンジョリーナ が巣くっています。

長い事 ずっとアトリエにいて、野外にとんと関知しないでいたら・・・

縦横無尽にはりめぐらされた アンジョリーナ の寝床が 
半ば 芸術品 になっていて、

ほっておくとこんな風に発展するんだ~
としばし感嘆・・・ 後、
長い棒で一掃させていただきました。

明日からは ひっかからずに移動できるかな。








注: アンジョリーナ = 女郎蜘蛛



2011.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コンコンコン


搬出してまいりました。

無事会期終了しほっとしています。

まだまだ落ち着かない 仙台での展示で、
見にきていただけるのだろうか・・・とか
それどころじゃないのではないか・・・とか
色々考えた個展でした。


そんな中足を運んでくださった方々には
何だか申し訳なくもありがたく 心より
お礼申し上げます。


   



何だか力が抜けて ぐったりと大の字になっていると、
「コンコンコン」と窓をたたく音。
こんな時間にお客さま? とのぞくと・・・
犯人はまめ吉でした。

昨日までは「コンコン」しなかったのに、
「やっと終ったよ~」って言ったのが伝わったのかな?
「今度はぼくの番だよ。」って?


2011.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

3way 花器

2日目になりやっとちょっと落ち着いてきました。
睡眠がとれたしね。
初日 余裕なく何も飾っていなかった花器にちょっと入れ込み しました。




 会場風景1

 刳り貫き蓋物     刳り貫きミニオブジェ

因みに 右の花器は3way
壁掛け2パターンに置きにもできます。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

地味でしょうか~?

  杜間道個展


個展風景の一部 です。

何だか画像では地味~ですね。
作品も今回は又 一点一点入魂型だったもので、
華やかさはありません。

地味な味わいを  作品に触れて感じて頂ければ幸いです。

初日の今日来て下さった方々も 皆さんじっくり見てくださいまして、
それが何より嬉しいことです。


ずっとの寝不足で、
ふらふらしてますが
体調はいいですよ。


今日も皆さんと色々なお話できて楽しかったです。
会期中何度でもお待ちしています。


2011.09.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

あっちこっちにごめんなさい。



搬入してきました。

2時にギャラリーに入って、9時迄かかったセッティング、
ちょっとかかりすぎでしょうか?
かかりすぎですよね。

会場構成は、空間に絵を描くように作っていくのですが、
自分の中では順番があって、 順番通りでないとできてこない。
一箇所詰まるともうどこも動かない。


搬出も同じように遅いのですが、
こちらは、箱の中につめる作業にこだわりがあって・・・


どちらも・・・自慢するポイントでないのは確かです。
あ~~迷惑かかっている皆さんに ごめんなさいです。

そして、セッティングでまみれている間、
何だか間違って2~3組来られた? ようで、
こちらも何だかすみません!!!


2011.09.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

小皿ちょいみせ


     新作器(小皿)  新作小皿



珍しく・・・ 焼き上がりの新作発表  (ちょいみせ) です。


いろいろ考えた割には、 まあ普通の小皿 です。
でも気に入っています。

同柄の 「もうちょっと大きめ」 もあります。


オブジェがそうなら 器も・・・ 一個一個土の塊りから作る技法の為、
やたら手は込んでます。
そして、
オブジェがそうなら 器も・・・ そんな風に全く見えないのが残念です。

たかが小皿、されど小皿、でも小皿は小皿 大皿にはなれないしね。





テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2011.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

拝啓 自然さま2



台風大変な事になってますね。
心配です・・・すごく。
岡山とか奈良とか大丈夫かなあ。

ゆっくりしないで、さっさといってね。
お願いしますよ。

    ・
    ・

ところで、
DMの発送も遅いですが、
個展情報 やっとHPのINF.にUP致しました。

    ・
    ・

台風が去ったら二窯目。


2011.09.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

拝啓 自然さま


台風ですね。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?


 



雨の日は私が気がすすまないので、(濡れるので)
散歩は短く終ります。

でも、 ・・・嫌いではないですよ。

昨日は窯の火を切った 数分後に ザーッ ときたし、
今日はまめ吉をしまった直後に ザーッ と。

う~む。私の動きを見ているかのようで、
ちょっと気があうなとも思ったり。


天候(気温と風)や地震やに左右される窯たき、
もうちょっとの間見守っていて下さいね。


2011.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

高温地帯


本焼一窯目が終了。


  

1250度 の窯の横でまだ 諦め悪く 制作する私、
今日は飯碗仕上げと、刳り貫き筆禍。

あつい・・・なんともしがたいあつさ。

なんだか熱風が来る。

ちゃんと 窓から涼やかな風を運ぶシステム にしたのに!

窯の熱風を運んでくれていました。



高さがまずかったかな。 (おき場なくて・・・)


2011.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索