ドヴォルザークに物申す



    ドヴォルザーク ドヴォルザーク


アトリエで音楽を聞きながら
制作を・・・しょうと・・・したが、
曲の間中ずっとまめ吉が騒いでいる。
それは ドヴォルザークのCD。


その昔 テレビのモーニング娘あたりで騒いだ事があり、

その昔 ラジオのサザンか何かでも反応した事あり。


彼のツボは何?????

他の音楽では今の所無反応。
好み? なのか 嫌? なのか 分からないが
どうしても気になるらしい。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.10.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

11月の講習会/ワークショップ(東京)

さて、

ただ今構想準備段階に入っているもののひとつが・・・、
11月の 講習会・ワークショップ。


11/26(土) 講習会 は、 東京武蔵境で年数回のペース。
元東京アトリエのメンバーを中心に、
新規参加者も数人。
こちらは希望者は申し出て下されば参加可能。
(狭いところでやっているので人数制限ありますが。)

経験者中心に 「私の色」 を探求していく研究会です。
加えその時々で メンバーの希望や私の提案に基づき
その回のサブテーマを設定しています。


11/27(日) ワークショップ は、
東京恵比寿にある私塾のワークショップです。今回で2回目。
こちらは一般の方は参加できません。
(国語専科教室の生徒さんとそのご家族対象。)

第1回目の前回は 「土に触るとどんな感じ」
第2回目の今回は 「プリミティヴ・クレイ・ワーク」
  自然の中から道具を探し、かたちを生み出す、
  そんな「素」の陶芸を体験し
  陶芸のはじまりを体で感じてもらえたらと思います。

  プリミティヴィズム 愛読書



2011.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

火曜日のお願い

毎週火曜は決まってでかけるところがあり、
大概は一人で行き・・・たまにまめ吉同行します。

ドライブの時は水は飲まない事に決めているまめ吉。

今日は予告 (「ごはん食べたらドライブ行くよ!」とあらかじめ伝えておく事)
なかったのに、
朝ごはんのお水を殆ど飲んでいない。


もしや・・・連れて行って貰えるかもと期待から?!
もしや・・・連れて行って欲しい意思表示?!





水は飲まず・・・こちらに厳しい目線を飛ばすまめ吉でした。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.10.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

ユウタイリダツ?のすすめ



ただ今10月・・・まもなく来年?

ここ1~2週間ほどで 来年の構想がぱらぱらと降りてきたので
体は地に足つけてふんばりつつ も 頭の上のちょっとの部分 で
そちらも構築しつつあります。

ギャラリーさんや、組む相手と、場所やら、内容やら、時期やらを
固めていく作業です。

で、・・・根が不器用なので (許容範囲が狭いともいいます)

用を詰めすぎるとあちこち具合悪くなったりするので
打合せ等は
頭の中を個展に照準当て たまま、 体と口だけ参加 するようにします。


まあ 軽い 体入って魂入らず 状態?! を作ります。

snap_sendainfo_2011102103857.jpg


シンプルにしておかないと 本当に倒れるので 
予防策として身につけた術。
12月に入ったら 100パーセントのエネルギーで望みます。
能力upしたいなあ。 せめて2つ位 は同時にできるように。

小さい小さい望みです。

2011.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

痩せているけれどバランスのいい体


ここの所ずっと会場構成の
メインテーブルのイメージを
詰めていました。

デッサン帳にイラスト等を描きながら・・・。

それが・・・デッサンと出来上がってくる実際の作品の
間がなかなか埋まらず
苦戦しておりました。

一個一個は気に入っていても、
会場構成に入ってくるものこないもの。
バリエーションはいいのだけど、
広がりすぎはだめで。

そのかねあいが難しい。


・・・絞って絞ってかなり数が減ってしまう。
いつも同じところでもんもんとしているなー。

それは、
何だかいつも痩せている自分のようです。

目指すは、
痩せているけれど、バランスのいい体 



2011.10.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

かわいがる




ふと思った事。


まめ吉をかわいがる時、
一番喜ぶのが 「ガウ~~」 と顔のまわりをがじがじさせるやつです。
「食べてしまいたい位かわいいよ。」 と。

考えてみれば、
「目に入れても痛くない位かわいい。」 だとか、

「かわいがってやる。」 とか、


なんかどれもとっても恐い! 



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

秋ですよ~

仙台は今 秋真っ盛り です。

うちの近くに一面すすき野の所あり、
わかりづらい写真ですが 「秋だなあ~」 と思ってぱちり。

           すすき野



良い季節なので まめ吉もご機嫌です。
冬毛もはえてきて 寒い寒い冬への準備も万端!
特に自慢のしっぽは 布団になったりマフラーになったり
携帯便利グッズです。(時々借ります) 

まめ吉

あ・・・自慢のしっぽが写ってなかったですね。
かわいいからいっか。


2011.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

果報は寝て待て3

東京日帰り行ってきました。

今回は 実は 手術の立会い 
それも高齢父の大手術、
往き8時間 + 立会い8時間 + 帰り8時間 =24時間です。

待合室で待っている間・・・
私は 睡眠不足で眠くて眠くてたまらず、
5時間ほど経った頃には 熟睡モード になっていました。

「千田さん! 終わりましたよ。」
病院スタッフの声掛けで
夢の中から はっと目覚める・・・


一方父は、
朦朧としつつの 最初の言葉が 「○○の川 まで行ったよ」 
(危ないシーンのない完全手術だったのでそれは夢でしょうねー)

病院側からすれば 子が子なら親も親・・・ってところでしょうか。


まあ・・・
ひとまずは大安心 

 

2011.10.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

高速バスのお供



今月は、何だか 毎週高速 に乗ってます。
昨年の大移動に比べれば 「へのかっぱ」 (古い ) ですが。

これが観光だったらいいんだけど、
全部御用なので、概ね秋の紅葉は飛ぶように視界を抜けていきます。

昨年は帰ってくる度 季節が一歩進んでいたなあ。

度重なる移動に 体がばしばしするので、
最近は頭を使って
バスの時には バスグッズ(ウレタンマット) を携えるように。
座布団以外にも 背あてになったり 折り曲げて枕になったり
変幻自在 重宝します



持ち運びも軽くていい!



ウレタンマット
左:ウレタンマット         右:大花器制作中!



2011.10.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

兼業するなら2


では・・・なぜに始めないか? 


ポイント1: 身体能力

リズム感はあると思うのだけど、スピードがついていけないかと。

即ち、リズミカルな集団の中で ひとり立ち尽くすかと。

ならば個で演じればよいか?

そう、それならば全てアドリブで乗り切ってみせる。


ポイント2: 音楽感覚

かつて、オルガンやあこーでぃおんやクラリネットや・・・ の経験あり、
オルガンは他人様の教会式でも披露したし・・・

しかし、内緒のはなしノーミスはかつてなくまあごまかしていましたね。

これも・・・スピードの問題? ですね。



おっと・・・ こんな事悩む暇あったら制作!!でしたねー。



2011.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

兼業するなら・・・!


今日は、 宮城/山形/福島 の県境の七ヶ宿という所に高速に乗って
行ってきました。

先日窯づめ(ちょっとだけです) お手伝いした薪窯の仕上がりを見に。
窯がらみの10周年イベントもやっていたので、
これまたちょこっと見てきました。 


高校生の太鼓 太鼓1


     太鼓2 大人の太鼓


窯に関しては、まだ関わりが薄めなので多くは語れませんが、
イベントのオープニングを飾った 太鼓 良かったな~ 

太鼓を職業にしたい位・・・血が騒ぎます。
こっそりと流れているアフリカの血が!
習いたい~!

陶芸家と太鼓 両立できるでしょうか~?!
50肩にも良さそうだし、骨折リハビリにも良さそうだし、
肩甲骨から上腕にかけての形成に良さそうなので・・・
「あり」 ですよね。




2011.10.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

絶賛蓋物中


ところで、

まめ吉と遊んでばっかりで
制作しているの?

と・・・聞かれそうな昨今のぶろぐ事情ですよね。



割と順調にオブジェ中 ですよー。

ただ、それは 本人の気の赴くまま作っている
蓋物だったりするので、

楽しいけれど
いいのかな? ともちらっとは思う。

いいよね。



蓋物って楽しい。 


2011.10.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

初恋のひと(まめ吉の場合)

近くにいるのだけれど・・・
なかなか会えない女の子。






その女(ひと)は、 まめ吉の初恋の人です。 (多分ね・・・ )

「まめちゃ~ん」 と遠くから手を振る女の子、
手を振れないので しっぽで精一杯応えるまめ吉。

しかし、そのしっぽは壁に隠れて 女の子には見えず。

私は・・・、
「まめ吉、しっぽぶんぶん振ってるよ~」 と、
二人の愛のフォローをしてあげました。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

遠い目



先の先の課題が見えてきました。

たった一日だけど、それはとっても濃い一日で・・・
立ち位置が違うからこそ見える事や、
立ち位置が近いからこそ理解しあえる事や、

普段ともすると漫然としている?日常に、
様々な角度から  を当てる事のできた日でした。


人は時に、
他人を通して自分を観察する事が大事ですね。

一人で制作している時間があるからこそ、
そういう時間が意味がある。

又、そういう時間があるから、
一人になった時に・・・。

精悍なまなざし


で・・・何故にまめ吉が遠い目をしているかって?

私が食べているパンが貰えなかったからです。
基本私の食べ物をあげることはありません。
だから・・・期待するほうが間違っています。
それでも期待してしまうのが本能かな。


2011.10.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

4本

日帰りで  の東京行ってきました。

朝5時すぎに着いてから~夜12時前に再びバスにのるまで、
ビニール傘を携えて、
新宿→ 実家→ 池袋→ 目黒→ 御茶ノ水→ 表参道→ 新宿
と・・・。

打合せ的なもの3つと、
展示会2つ(あと2つ3つ予定していたが時間合わず断念!)

ところが、
実家で貰ったビニール傘は 予定通り 途中でなくし、
借り傘し、又ビニール傘を入手し・・・


たった一日、体は一つ、傘4本。 



2011.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

食欲の秋


ごはんの時間(夜7時半) になっても、
まだ延々ガムをほおばっているまめ吉。

ついこの間までは、
「ごはんが美味しく食べられなくなるから
今日は遠慮しておきます。」
・・・とおやつを辞退した日もあったというのに。


「そう~。まめ吉は、今日はごはんいらないのかな・・・」
「ならいいよ。ずっ~とガム食べていなさいね。」





すると、
ガムを銜えたまま 呆然と立ちすくみ・・・
スポッと落とし、
ガムは置き去りにして すりよって来るまめ吉、

ガム<ごはん でした。 
(もしや ガム>ごはん かと思ってね。)


2011.10.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ひとつ

現在オブジェ中!


11月 御茶ノ水の構想 だいぶ見えてきました。

トンネルには入っていないものの、
のりのりまでは あと一歩といった宙ぶらりん。

これだ! と「考えがひとつ」 になるまでは・・・
・・・(DM締切の) ぎりぎりまで 粘ってみます。

構想決まったら あとは迷わずどんどんですが、
いらないとなったら・・・
今まで作った 作品(デッサン?) を壊してしまう事も多い。



ところで、
今週 日帰りで東京へ 行く事に。
絶対の用が2つ3つあって、可能ならば限りなく行きたい所が2つ3つ、
「体はひとつ」 。
電車ルートと所用時間を考え 現在時間割を作っています。
打合せの資料も用意しなくてはならない。

アトリエに缶詰したいけれど、
打合せも大事なので ささっと行って参ります。
ご報告は又。



2011.10.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

秋の足跡


Q. これ何だかしっていますか?


 くるみ A. 胡桃


「天気の良い秋の一日」 は、
やる事満載で大忙しです。

主婦という裏の顔も(かろうじて)もつので  、
家中仕事以外に 布団干し・草刈 とか加わる。
なるべく午前中に圧縮してしまう。

解放された午後、ちょっと出かけて 帰ってくると、
このような実 が 入口においてある。

「誰か来たな・・・。」

翌日には数が増えている。

「又来たな・・・。」

何か分からない ので 増えるまま観察してみる事にする。


2011.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索