足元に秋、見上げても秋

そもそも
無事搬入できるか?
無事初日が迎えられるか?
無事・・・と、

足元 だけ見ながら終えた 中身の濃い10日間。

   秋の地面
      ↑神田川沿い遊歩道

        
        
        


仙台に戻って、やっと 空 を見る時間ができたかな。

秋の空1秋の空2
フェルメール展を見た後の夕焼け・・・

とはいっても今年中にまだ一窯たかねばならず、
夜中までの制作に再び舞い戻ったのでした。

なんだかくらくらします。



2011.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

帰ってまいりました



   トライ個展

ただ今帰って参りました。


個展では お忙しい中 ご都合つけ
足を運んで頂き、
心より感謝申し上げます。


ワークショップも無事終わり、心遺すことなく
高速飛ばして参りました。


今日は朝が早かったのでもう眠く・・・かなり眠く・・・お休みなさい。

様々ご報告は又後日。 




2011.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

行ってきま~す


数時間の睡眠の後・・・御茶ノ水個展行ってまいります。
念のため冬タイヤをはいて。

作品はなんとか荷造りしたものの、
自分自身の事はまだ何も手をつけていません

そんななので、
服装とか私自身とかがぼろぼろしているかと思います。

・・・と言ってみて気がつきました。
常日頃きたない格好でしたね。
ならば、いつもくらい・・・。

会期中は会場にいる予定です。
個展のDMはHPにもUP致しました。
お時間の都合つく方、足をお運びいただけましたら嬉しいです。







2011.11.18 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

右往左往する人、立ち尽くす犬


外出の度に あれしてこれして、
だから あれ持ってこれ持って、
・・・と目まぐるしい。

タイヤ交換・・・その待ち時間の使い方、
医者・・・その道中に立ち寄れる所、

基本 一度にひとつの事しかできない私が、
そんな風な行動をしてうまくいく訳もなく、
結果 よくよく自宅に引き返す。

何故か いつも忘れるのが財布。
目的地まで行って財布を取りに帰る。



すごい勢いで行ったり来たりする車を、
呆然と見送るまめ吉。


かまたき中 


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.11.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ZEN MONDE

 
一週間を切ってまだ宛名書きをしています。 ごめんなさい!
こちらで先にUPしておきます。

キーワード・イメージを伝え ギャラリーさんの方で文章にして頂きました。

     


<ZEN MONDE>

生きてゆくこと全てがZENの修行なら
とにかく楽しくやりたいもの。
紅葉の下、遊び心で膳を調え
ほろ酔って歌い、読み、語る。
月が昇ればこの世界みな善に至る。

個展DM
写真も撮って頂きました。


本焼き中です。
窯頑張れ!








2011.11.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

千手観音

  ゆがけ

ゆがけ中です。 (写真は生徒さんのゆがけです・・・


DM まだ届かないですね。 すみません! 一部まだ書いています。
UPもそのうちします。
窯が間に合わなくてひーひーいってます。

今のところ・・はいい感じです。 様々な試みをしています。
それもこれも 間に合えば! ですけれど。

あー千手観音の手を借りたい。
贅沢は言いません・・・ ほんの8本位。


2011.11.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

芸術の秋(まめ吉の場合)



芸術の秋  です。
陶芸にいそしむ私の横で、まめ吉は音楽鑑賞しています。


日本人のピアノアルバムを聴く
  ↑通常はこう           ドヴォルザークだとこうなる↓
               ドヴォルザークを聴く

曲により 「ほんほん」 うるさいので、
鳴くの寸止め (「ほ・・・」と言いかける度、まめ吉の方にきびすを返す。  )
を繰り返した結果、
静かに聴き入る事ができるようになりました。

いい子だ。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.11.09 | Comments(6) | Trackback(0) | 癒しの時間

伸びたり・拡がったり・重なったり・隠れたり


やっとやっと ・・・窯の火  が入りました。

      
      

今回の個展、
内容をだいぶ絞っています。

あるひとつの形が 伸びたり、拡がったり、重なったり、隠れたり?! しています。
完全にマイブーム化した その形、
これから表情をつけて 仕上げていきます。




2011.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

果報は寝て待て4


今日は (・・・いつもの事ですが、日付越えてますね・・・)、
蔵王まで雨の中迷走してまいりました。

まあなんとか帰って来れたので 「よし」 とします。

個展前 猛烈に追い込みなんですが、
もうじたばたしても仕方ない時期でもあり、
ここの所の日課の夕眠もしっかりと・・・。




疲れはためこまない事が大事ですね。
何も考えずに寝てしまう!
これが一番!!

あとは野となれ山となれ?!!


2011.11.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

追い込みです

追い込みです。

・・・

けれど、
明日はちょっと打合せで蔵王に行って参ります。

・・・


おやすみなさい。


2011.11.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

空に一本の飛行機雲

11月 なんですよねー。

秋の空高く見上げると、飛行機雲がす~っと延びています。
それに見とれてしまう気持ちよい季節。

snap_sendainfo_201111414610.jpg


最近の私は、
もうもうと作っている割に なかなか作品がたまらず
仕事の遅さに閉口していましたが、

はた・・・と気づけば、
今回の個展作品は 型や電動ろくろを使わない方向で
突き進んでいました。
全て 手でつくる 感じです。
技法で言えば、刳り貫きと手びねり です。
時間のかかる訳です 
重力との戦いです。 大物の時は特に!

轆轤の良さ、型の良さを承知した上で
それらは使わず、
手で形づくる。(削りのカンナ・乗せる為の板・緩衝材としてのスポンジ等は使う。)

どんな展示会になるのかな~。
さて?





2011.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

目を皿のようにする


皿皿皿・・・を作っています。
上から見た景色 + 横の景色 も気になる。

皿を作る上で横からの景色 に時間を割いていたり、
ムダに時間のかかる私。
皿はぺったいので 横はちょびっとしかない、
ないんだけれど、その横が妙に気になる。


「目を皿のようにして」 皿を見つめる・・・







目を見開いて凝視する様? (すなわち上から見た景色?)
私は横から凝視してますけどね。



2011.11.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索