ワーク発送は来年ね!


焼けてきましたよ~。
今朝 窯だしした11月のワーク作品 (一部)


  ワーク1 色も形も様々

   一点入魂作品も・・ ワ-ク2


年内注文作品の発送も無事済み、
これから年末大掃除
え? これから?
はい。これから。

まだ一日ありますから。



2011.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

今年最後の窯たき

やっと、今年最後の窯の火が入りました。
はあ~~~~~~~


そして、今年最後の徹夜のはじまりです。


明日は、火を切ってすぐ忘年会。
Sさん ばたばたの私に代わって幹事ありがとうです。


ワーク作品 ワーク作品 (27人分 50点以上)

        今年最後の本焼き


窯は現在 あぶり中、
ワーク作品、体験作品、お正月使用?の注文作品、 等々入っています。
30日窯出し、即発送で、31日着 ・・・・一応年内着

これは間に合っているといっていいのでしょうか。
ちょっと微妙です。
宅急便ってやっているのかな・・・ちょっと不安。



2011.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

迷探偵まめ吉

朝の散歩で、
雪道についた足跡を 厳しい顔つきで探索しつつ歩くまめ吉。


「この小さい足跡は、どんなやつだ?
ぼくのテリトリーを自由に歩くやつ。
怪しい・・・
ぼくの家にまで続いている。



  


「お前の足跡だよ。
よく見てご覧、 大きな足跡も隣にあるでしょう。
雪が降れば足跡だって小さくなるよ。
お前は本当に犬か?!
怪しい・・・」


昨日に続き 今朝も探偵ごっこをするまめ吉でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

果報は寝て待て(鰆の味噌漬け編)


お世話になっている方から、
香川県高松市にある あうん さんの味噌漬けを頂きました。

あまりの美味しさに
本物はあっという間に食べてしまい 
画像がないのだけれど、

味噌を再利用できるらしく、
早速漬け込み食材を調達。


  味噌漬け1
   上から・・・真鱈・鰆・ホタテ貝柱



真鱈×2  鰆×1  ホタテ×4  がぎりぎり入って完成!
                  ↓
          味噌漬け2


後は 寝て(寝かせて) 待つだけ
(食べごろは年末年始)

あうん さんでは私の器も ちょっとだけ使って頂いています。


2011.12.24 | Comments(6) | Trackback(0) | おいしい時間

常連顔


お店に入ると、 店員さんの顔が迎えてくれる。


常連に対する顔とそうでない顔、
表情は変わらないけれど
その  の大きさで常連具合がわかる。



今月に入って、あちこち出掛けたり
逆にアトリエでこもって制作したりしていたが、
気づけばかれこれ 日課のデッサンに行っていない。


いつもの喫茶店(モス)に一歩足を踏み入れたら
それが分かった。
店員さんの 目 が いつもよりもっと大きくなったから。
「あ・・・久しぶりですね。」 って。


クリスマス連休の店内 家族連れでにぎわっていました。


2011.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「クリスマス寒波」って知ってましたか?

年内の・・・年始の・・・引き渡し予定の作品が
間に合わずひーひーいっています。

万が一このぶろぐを見ている注文されている方
いましたら、「間に合う予定です。」と 言っておきます。

生では完成しています。
後は 乾燥→焼成 のみ。

問題は焼成です。
「寒波、大雪、大荒れの天気  と・・・、
天気予報がなんだか不穏です。


2011.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

車は車、私は車?

たま~にですが、
いつもの車 を使わず外出します。

一日2回しか来ない路線バスを利用したり、
我が家のもう一台の車ででかけたり。

それは私の自由だと思うのだけど・・・、
許してくれない ヒトタチ がいます。





ずっと呼ばれ続けたって、
いないものはいない。
返事だってできない。
いないって言いたい。

かといって、
留守中の張り紙をしたら、
別の ヒトタチ がくるよね。



注: 前者のヒトタチには留守する旨、事前説明済です

2011.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

夜は夜、朝も夜


ドライバーズサングラスをかけたまま運転を・・・。
暗いは暗いが、夜は暗いものと思っているので全く気がつかない。


朝、
いつまでも来ない朝を疑問に思い
しばらく考えていたが、勇気をもって
重いまぶたに力を込めちょっと目を開けてみたら
すっかり明るくなっていた。


そんな経験ありませんか?



最近あった・・・
自分的にはちょっとショックな(又、目から鱗な)出来事でした。


2011.12.18 | Comments(1) | Trackback(0) | 悟りの時間

月に向かって 2



 に向かって走る時、



いつも真横を並走しているまめ吉が
ぐいぐいと先頭を走ります。

引きずられるように走る私は、
漕がなくてもいいので楽チンだけれども

一緒に月に向かっている?! のは
ちょっとだけ不本意。



12月も半ばですね。お掃除進んでますか?
まだばりばり制作している我が家は
どんどん汚くなっている?!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.12.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

早めの祈願

会場下見&打合せで  塩釜 に行って参りました。

人生初の塩釜で、
今まで見たことのない
何とも都合のよいおまもりを発見!

その名も 「うまくいく御守り」 

・・・という事は、
「あれ」 とか、 「あれ」 とか
そうだ 「あれ!」 なんかも うまくいくのかな。


(注:購入したのは若干の筋違いのもの)


塩釜神社1

     神社のアイドル犬・・・ 塩釜神社2 でなくて牛、
     の頭も撫でてきしたよ。


これで万全でしょう。

お父さん行ってらっしゃい!


2011.12.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

月に向かって


 今日は月食。
我が家の駐車場から見た  は、
雲が多くて何だかよくわからなかったです。
まあぼやっとあそこだなとわかる位。

これは昨日の  。
きれいに見えましたよ。

さて、ここで問題!
A.B.どちらが本当でしょう。

A. 月1

B. 月2


正解はB.。


まめ吉君は・・・
満月の日には月に向かって猛烈ダッシュします 


2011.12.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

理想の12月

先ほどからちらちらと雪  が降り出しました。

予定では 12月は
一日一箇所のペースで掃除をしながら、
来年構想をもうもうとたて、
年内注文品を・・・

という予定でした が 所詮無理でした。

現実は
掃除をすると あちこち気になりだし 止まらなくなり、
構想を練ると ひとり盛り上がり 妄想に突入し、
制作をはじめると 気づけば夜が更けている。



思い出すのは 小学生の時の夏休みの時間割、
あれは良かったな。
 

snap_sendainfo_2011125144353.jpg ←理想の12月 


2011.12.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

孫の手


      孫の手



孫の手 です。
(今年夏前100円ショップで購入)

今年1月の骨折以降・・・、
手の届かない所が 「痒くて仕方ない病」 になっていまして、

夏は夏で、 冬は冬で、 どうにも仕方ない。


それにしても
孫の手ってちゃんと指がついているんですね。
何だかかわいい。


2011.12.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

冬は家犬


冬場・・・
日のあるうちは 外犬 、
夕方日が暮れたら (5時~) アトリエ犬 、
私の仕事が終わったら (12時~) 玄関犬 、

春夏秋は基本外犬なのに、
秋の戦が終わると こんな感じです。


冬は家犬 アトリエ犬まめ吉


今日は公園にも連れて行ったし、
なんだかずっと一緒。
少々構いすぎ? 過保護でしょうかね?
今だけだからいいかな・・・

くせにならないと いいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.12.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

師走に昼寝のススメ


 師走 ですね~。

走っているかって?
いやいやぐ~たら寝てます。 走ると又転ぶしね。

今年のいろいろあった一年は、
骨折を除いてほぼ健康に突き進んでいたのですが、

ふらふらしたりぐるぐるしたりするあの持病の慢性化で・・・
今頃・・・ですが、 働きすぎ禁止 してます。

だらだらと掃除、
だらだらと片付け、
ぐ~たら昼ね。

最高に楽しいです。
皆さんにもおすすめします。

ちょっとのんびりしたら 頂いている数々の注文を!
そうラストスパートするのです。


2011.12.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

厳しい掟

東京からの戻り荷物がまだ山積みです。
ワーク作品の管理と 自分作品の保管と
地面という地面、机の上も所狭しと 作品が満載。

当然・・・まめ吉の進路も塞いでいます。
  

我が家には、
「アトリエの中の物には決して触れてはならない 
・・・という 厳しい掟があるので、

「踏んでいいよ」 といくら言っても、踏み越えられないまめ吉。
「ならば・・・ジャンプしなさい!」 と言ったが、
助走の距離さえとれないアトリエ、
トイレに行きたいまめ吉。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2011.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

機械音痴・道具音痴

頭の中が少し空いてきたところで、
身の回りの機械・道具で 「触らぬ神にたたりなし」 だった部分を
勇気を持っていじってみています。

機械音痴・道具音痴

例えば、毎日乗っている車の中に知らない部分が沢山 
一度いじって混乱してから 触らぬ神になっています。

上:オーディオ  右上のボタンをぷちぷち押して調節していたけれど、
            画面が出ることを偶然発見!

下:天井ボックス サングラス入れだと信じ入れては落としを繰り返し、
            仕組みを良く見たらカードや領収書入れかも?

そして携帯写真  この上下撮り機能がある事 偶然発見!


何だか得した気分 
「知らぬが仏」 いや 知らないまま仏?
 


2011.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

キーワード



先日の国専ワークショップで、
搬入中にでくわした光景。

「ほら~! 行くよっ!」
「もう~! 帰るよっ!」


お母さんの呼び声むなしく・・・
微動だにしない犬。





まあそれがまめ吉ならひきずって行くところですが、
その子・・・まめ吉(10キロ) の5倍~は軽くある巨体!
人間より絶対でかいです。


で、どうなったかって?

「ね! 帰ってごはん食べよ!」
の一声で、 すくっと立ち上がり
さくさく帰って行きました。 


どこのうちも キーワード はごはんだね。



2011.12.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索