食べるな!


ここの所、割とまめに料理しています。

普通の主婦なら当たり前?の事ですね。

料理しているよと自慢するかのように、
まめ吉に美味しい匂いを嗅がせます。

すると・・・くんくん・・・ぺろぺろ・・・、
ぱくっ。




指を食べられました。


2012.01.31 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

厳寒に考える



ここの所・・・
小さい オブジェを制作しながら、
大きい オブジェのデッサンをしています。

手の中サイズの作業で土と仲良くなりながら
デッサンを重ねると、
いい感じにイメージが膨らみます。


又、
自然・・・や様々の 厳しい環境に身をおくことで、
イメージが引き締まってくるように感じます。
器制作ではちょっと違うけれども オブジェを考えるとき
逆境は栄養 です・・・ね。




2012.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

凍る景色


ここ仙台の田舎は ただ今零下7~9度位です。
北海道やら東北も北の方はもっともっと寒いのですよね。
暖かいはずの西の方々も 慣れない雪で大変ですね。
お見舞い申し上げます。
どうか 転んだり骨折したりしませんように。


この鏡のようなものは、
零下1
まめ吉ののみ水です。


信号だって、
零下2
冷や汗かいてます。

こういう時は人類も冬眠しなきゃだめですよね。
無理して制作していたら、だうんしてしまいました。
だうんの前の冬眠(仮眠)おすすめします。


2012.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

痒いところに手が届く話2

先日所望していたものが届きました。
「携帯孫の手」

ワクワクしながら開けようとするが、
上に乗っかったり、下から押し上げたり、
まめ吉が邪魔をする。

それぼくも欲しいって?


        孫の手をチェックするまめ吉→ 携帯まごのて2



携帯まごのて1

説明書きでは、
背広内ポケットにスマートにしまえる らしい。

すてき。

さて・・・私はどこに携帯しようかな。


2012.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

妄想はとめどなく・・・


今年は楽しい企画が満載!

だからまめ吉をぎゅ~してます。




楽しい企画といっても・・・、ほぼ妄想の域の ハナシ です。
後はひとつひとつ現実にしていくのみです。
自分の能力の範囲内で。


妄想中の制作はこれまた楽しい 



2012.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

骨折記念日



本日 1月22日 は 骨折記念日 

一年経った事を喜び、
回復具合を検証する日です。



左腕が縦に一周回せます。
筋肉増強もできてきているので
・・・窯づめ作業ができます。

ここの所 仕事に支障はないものの・・・
外出先でかゆくなった背中がどうにもなりません。
携帯用の孫の手って売ってますか?

・・・と思って調べたら!!! 沢山ありました。
買おう!  皆さんも是非。


2012.01.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

震災メタボ?!



今日は 定期健康診断に ・・・。

昨年の反省から?
骨折しない骨筋肉 と 震災等に対応すべくの脂肪 も
必要とのきもちで、 少々多めに食べる努力 をしていました。



そして、
一年ぶりに 体重計に乗ったら・・・!!!
最近では見たことのない数字が! 

動揺する私に・・・、
看護婦さんが一言 「あの・・ウエストバッグ外されたら・・・

な~んだと外したが まだ・・・、
加え看護婦さんがもう一言 「かなり洋服着てますから・・・

なるほどね。
沢山着込んで、沢山身につけていたら 
そりゃ重いわ。

ぱんぱんの ウエストバッグ ウエストバッグ


一方 まめ吉君、 
ちょっと太った? との噂があり、シャンプーして調べたら
こちらは確かにちょっと・・・ 
まあ ちょっと なので、ちょっと分 ごはんを減らしています。


2012.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

英語の時間



勉強 って 嫌いですけれど、

好きな分野では 猛烈に好き  ・・・ですね。

そんな訳で高校では 1から5まで 全部揃っていましたとさ。


そしてはまってしまうと延々と続く勉強 (研究?!)

今は 英語の時間 


2012.01.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

刳り貫きオブジェ



刳り貫きオブジェ制作中 です。


土15キロ
同色どべ (土を融かした泥)

たたく道具 (木の板)
彫る道具 (カンナ10種ほど)
支える道具 (板数枚・スポンジ・木のブロック)

見る道具 (懐中電灯)
服を汚さない道具 (アームカバー)
・・・


          オブジェ


刳り貫きだと、
こんなに 大量の土 を作っても
こんなに 小さいオブジェ しかできないのです。
15キロとは、飯碗だと40~50個分。

もちろん 刳り貫きなので
彫った後の土は再生再生させていきますよ。





テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

野良犬?脱走犬?それともきつね?


寒さのどん底ですよね。
うちの辺りは 零下9度 を越えたり 


全国的猛烈な寒さの中、どんな風にしのいでいますか?


私は、
目が覚めたら居間暖房をつけ再眠・・・ 温まったら居間へ
アトリエの暖房をつけ・・・ 温まったらアトリエへ
布団に電気あんかを入れ・・・ 温まったら布団の中へ



 


昨晩は猛烈に吠えるまめ吉の視線の先に、
ちょうど同じ位の体型の犬が! 
と思って観察していたら・・・


(しっぽが) きつねでしたね



2012.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

許容量30%脳


今年に入って、
新年会やら・・・まめ吉と遊んだり? 
そんな日々と思われているかと・・・ 

間違いとは言えないですが、
目には見えない仕事? を進めてもいます。


例えば、
様々な企画の定義づけ や その人的やりとり
展示会、常設、薪窯、注文作品の 制作スケジュール と制作レシピ・・・。
そして何より 作品デッサン!


頭が一杯になると、
仕方なく 優先順位下の方 を放り出す。


残念なのは、
優先順位下の方 が常に沢山ある事、(70%位)
要は 脳容量が小さいんですね。

気持ち的には 優先順位上位100% なんですけどね。



2012.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

親子だるまの検証

街中は晴れていても
我が家は 大雪  だったりします。


      大雪1
      画面真っ白で分からなかったけれど、 地平線曲がってますね。
      粉雪巻上げ 除雪車作業中!


 大雪2 → 大雪3 → 大雪4

 まめ吉は、 先日子供たちが作った雪だるまを検証。

 ステップ1: 雪だるまの匂いをチェック (特に右下のちぃちゃい子供だるま)
 ステップ2: 作ったヒトの足跡をチェック
 ステップ3: ちょっと味見 


検証作業にあんまりに夢中で、顔が全然撮れません。
それより・・・又まめ吉ですかって?
すみません! 実に偏ったぶろぐです。 



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.01.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

今年のスケジュール



今年のスケジュール がだんだん見えて参りました。

春:
3/20~24  ギャラリー藍 個展 (東京・久我山)
4/14~22  グループ展 (宮城・蔵王)
4/20~    常設開始(予定) (宮城・松島)
4/30~5/13 企画 (東京・荻窪)・・・私は企画者としてちょびっと参加

8/        薪窯(予定) (宮城・七ヶ宿)

秋:
10/22~31 ギャラリー愚怜 個展 (東京・本郷)
11/       3人展(予定) (宮城・塩釜)
12/7~16  グループ展(予定) (宮城・蔵王)


この他 ワークショップ、芸術祭等 加わる予定です。
今年はグループ展が多め? ですが、個展ばかりだと
それはそれで 作品がリフレッシュする間がないので・・・
これもいいかな 


この春はちょっと忙しそうだ と、
そう・・・書いてみて気づき 
春展のDM締切りも迫っていたのでした。


2012.01.08 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

足元から固める

冬靴 を買いました。


昨冬は 2度の転倒で外科的生活をしていたので、
今冬は 万全な体制で臨もうと。

         靴

暮から出かける度に靴屋を物色しておりましたが、
ピン とこず。


求めるは、 防滑 ・ 防水 ・ 防寒 ・ 程よい長さ
加え  歩き易さ ・ 履き易さ ・ 軽さ
加え  (色々な服に合う) おしゃれさ
加え  (背が高くならないよう) ヒールなし
加え  お手ごろ感(~1万円 できれば~5千円)

我儘ですかね?
でも・・・そんな靴があったんです。

①②はそもそもの必須項目 (深さ4センチだったかの防水で、インナーにボア付)
③を求めて時間がかかり (地味ですが・・・私の好みの・・・男性用です)
④は軽くクリアー
⑤は・・・2490円  (新春バーゲンでした)

その名も 防水スパイク付ダウン




2012.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

時差ぼけ?



明日は1月・・・ 7日?!  
う~~~ん。
困った。

頭も体もまだお休み中です。

今まで・・・12月下旬にかまたきはなかったので
ぼ~っとできたのだけど、 昨年は暮れ迄忙しかったので
感覚がずれこんでしまっているようです。

やはり12月はゆったり時間をとって
すみか以外に 頭もかたづけなくてはですね。

・・・という訳で 私はまだ12月中です。
困った。


がしかし、 
明日は今年初めの打合せ 頭を起こして行ってきますね。



2012.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

人気者


片道7時間の移動で、
たった一泊の東京行き、
滞在の間中 絶え間なく
9人もの人にいじられて、
本当にお疲れ様でした。

                           お正月1

お正月2

お正月3    お正月4


人気者はつらいね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.01.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

運は天にまかせ・・・





         今年もよろしくお願い致します。

2012.01.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索