スタンバイオッケイ?


最近のまめ吉 さぞや退屈しているのでは?
との疑惑にお答えします。


彼は いつでも遊んでもらえるよう
スタンバって おります。

私が振り向けば必ず目に入る位置に
ボールを 「飾って」 おります。



がしかし、
私は テンパって いるので 無視無視・・・

こちらがスタンバイオッケイになるのは
・・・春?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.02.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

車載必需品



大雪の中打合せへ・・・

冬場の打合せは皆さん大変のもよう・・・
北からくるヒト、海側からくるヒト。

ご挨拶も 各地の雪模様報告会 のよう。



街中 晴れて いても 雪 の事の多い我が家では、
雪払いブラシ・解氷スプレー・雪用手袋 
を冬場は車載。

宮城の北部から来られた方は、
車に スコップ は必需品! とおっしゃる 



そういえば
海側の親戚は いつ津波が来てもいいように
2~3泊はできる荷物を積んでいるらしい。
(布団類、水、食糧・・・)



2012.02.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

小さい努力で大きい安心


震災後、生作品は
こんなケースで保管乾燥しています。
前後左右に 動かないよう固めて。

現在・・・ ケース内は全部オブジェ、
そして 机の上には器満載状態。 
さし(普通の陶芸家は長い板に載せ頭上にも保管)
はかなり危険なのでそもそもなし。

そして
置き場がなくなりつつある狭いアトリエ。


保管


収納に知恵を絞りつつ、置き場を探しつつ、
2日で1袋(20キロ) 使用ペースで進行中 

割れ物制作しながら 地震対策って結構大変 


2012.02.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

温度分布図


 
寒い日が続いていますね。
皆さん暖かくしていますか?

我が家のアトリエは11度設定、
動いているのでそれで充分です。

制作上は
頭がしゃきっとするので暑いよりはましです。



が!!! 土が恐ろしく冷たい のがつらい。

例えるなら・・・
固いアイスクリーム をずっと素手で触っている感じ?





昨日20キロほど土作りをしたら、
冷たさ と刺激で手が真っ赤に腫れ上がって、
作業終了。

かつて・・・
たたき過ぎ? により手のひらに炎症起し
ドクターストップになったり、(皮膚のよわ~い私です)
あかぎれはよいが 手のひら破れたらお手上げです。


2012.02.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

よそゆきの手袋

        手袋


手編みの黄色い手袋 を 頂きました。

こちらに来てから、犬生活/車生活 の為 手袋<軍手
手袋っていうものは (犬なしで/重い荷物をもたないで)歩いたり
電車やバスに乗ったり する時に必要なものです。

だから 毛糸や皮 の手袋は持っていない・・・。
基本洗えて、指の沢山ある、・・・・・。

東京やらに行く時、軍手の手は袖中にこっそり隠して・・・。



2012.02.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

何かが違う炒り豆腐


写真がないですが、
あまりおいしそうでなかったものですから・・・


その昔 作り慣れていた 炒り豆腐 を
久しぶり(10年ぶり?) に作りました。
冷蔵庫の中身がそんな感じだったので・・・。


冷蔵庫には、 木綿豆腐・人参半分・きのこ半分・卵・あげ半分
それなら鶏肉ときくらげと買い足せば  と。


結果、 鶏ひきであるべきが 鶏もも(しかも何故か手羽中
手羽中をひき肉にしようと格闘!) あげはいらない、
見た目悪い、 味はまあまあ?!



2012.02.17 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

荒療治


冬場はいつも・・・
バンドエイドまみれです。

しかし毎年の事なので、さすがに工夫してはいまして
良質なハンドクリームを多用し 若干の改善もされ、
今日のバンド指は一本だけ。(親指)





傷口をいつも介抱してくれる 優しいまめ吉ですが、
それは時に・・・かなり・・・強引に!!!

① 前脚で手をおさえつけ
② 歯でバンド指だけ持ち上げ
③ ぺろぺろしてくれる


舐められるのもちょっと不衛生ながら、痛い指を咬むのもやめて欲しい


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.02.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春になる前に!



4月展示打合せに 蔵王 へ。

お世話になるギャラリーの裏は 美しいつららの行列!


    つらら


11月・1月・2月 と毎月のように通って? います。
ギャラリーの立ち上げから ほんのちょっとだけ 絡んでいるので、
オープンの4月迄はぱたぱたと忙しい。

もちろん忙しいのは私ではなく、オーナーとブレーンの方々ですが。
私にできる事は、
まあ地道に制作する事くらいですね。

楽しい展示になりそうです 
一応・・・「一目千本桜の開花に合わせた会期」 になっています。
東北の作家5人展です。(オブジェ系陶芸×3人・ガラス立体×1人・墨絵×1人)
お楽しみに。

あ~、その前に東京個展です!


2012.02.11 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

諦めないが肝心


もう何週間も
刳り貫き三昧の日々 です。

しかし・・・

刳り貫き筋 が限界 になる
夜の9~10時には一度根をあげます。

しかし・・・

そこでひとふん張りすると
何故か なかなかのものができる事も多い。



デッサンでも同じ。
「今日はだめだな」 と諦めた後いいものが浮かんだり。

諦めないが肝心?



2012.02.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

痒いところに手が届く話 3


携帯孫の手 を持ち歩くようになってから・・・
とんと痒い所がなくなったのが ちょっと不満だった時
やってきた・・・彼(?)の出番

携帯を落とし
孫の手の指にストラップをひっかけると簡単にとれました。

そしてこの感じ!!!
子供の頃 クリスマスに マジックハンド を所望、
わざわざ高いところに物を置き 取って遊んでましたね。






ぎりぎりで 届く感じが気持ちいい。



2012.02.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

補足・・・

補足まで、

事故を起こしそうなシーン はありませぬ。
ご安心下さい。

ただちょっと曲がるべきポイントを逃したり、
寄るべき場所を飛ばしたりするのが何とも・・・つらい。

ともすると・・・、
家についた後、「あっ」 と本来の目的を思い出すなんて事も。

車の中では基本ひとりなので、
妄想三昧ですね。


2012.02.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

妄想運転


 冷たい空気 が気持ちよくて・・・

朝のドライブも日課になっています。
時に教室  時に医者  時に・・・ と目的は様々だけれども、
途中でデッサンを1~2時間挟みます。




行きはまあよい・・・
目的地にまじめに向かいます。

問題は帰り・・・
オブジェやら空間構想やらがひしめいた状態のまま運転、
時に気づくと10分位気(常軌)を失っていたり
と思うが本当は1分位? の欠落?

空想癖と 運転を 切り離すよい薬はないでしょうか?


2012.02.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

グループ展一考

個展
基本自分次第 もくもくと作るのみですが、

グループ展
ヒトと相談しながら詰めていく作業が 楽しい

・・・とグループ展の多い今年 特に感じます。
(いつもはほとんど個展です)


4月蔵王 は 4~5人で、
個人の邸宅をギャラリーとし 陶とガラスと平面(絵画)
まとめるテーマもなかなかステキ。

5月は 花展が入り、
銀座のちょっとすてきなギャラリーで使ってもらいます。

11月塩釜は 3人で、
陶2人と書 (・・・こちらは未定)


ひとつの空間を違った素材で満たす時、
そのテーマや 作風やで
展示の面白さが俄然変わってきます。
当然・・・打ち消しあう場合も 生かしあう場合もあり。


2012.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

コート脱ぐ脱がない

暖: この冬一番の 大雪 も、
 アトリエから見ているぶんにはとても綺麗。

      大雪1



寒: 寒い中での・・・雪かきさえなければ!
 一時間半かけて車と駐車場を片したら
 できた イチメートルの壁。

大雪2 大雪3→ 大雪4→ 大雪6



暖: そして、
 いい汗かいて そのまま外出・・・したら



寒: コートを忘れてました 
 あまりにも寒かった。(トレーナーとシャツだけ)
 やはりコートは脱がないのが正解?

           大雪5



2012.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索