まめ吉の春 2

まめ吉は知っています、
明日から(もう今日ですね。)東京に行くという事を。

  

道行くヒトに 「豆ちゃん、東京いくの?」 と聞かれると、
目をきらきらさせて、尻尾をぷりぷりします。

いい子にしていたら連れていってあげるよ、
の言葉をしっかりまもり・・・
いい子三昧しています。
爪きりで肉球を・・・ の私にも寛大に微笑んでおりました。

「東京に行って垢抜けてきてね」 と言われたけれど
それはどうかな?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.04.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

西荻窪DMです


こんなDMをHPのINF.にUPしようとしているのですが、
なんだか調子悪くてできません。。。

なので、もうぎりぎりだし
こちらにUP致します。

西荻

西荻2

私は、様々予定を入れているので
いついつ会場にいるかは現在不明。
半分位かな? 1/3位かな?
そのあたりの事は 直接メールお問い合わせ頂ければと思います。


荷造りが大変で倒れそうです。
(髪はすっきりショートになりましたよー。) 


2012.04.28 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ヘアースタイルって何ですか?


このさわやかな春  に、私の髪型といったら!!!
絶望的 です。

もはや髪型という状態は逸脱し・・・


 


○ヶ月ぶりに・・・明日・・・切りに行きます。
うれしいな。

2012.04.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

まもなく大移動

さて、来週からは2週間ほど東京に滞在・・・
長期間なので・・・ やら 道具 やら まめ吉 やら持って
大移動  です。


 5月のスケジュール
4/30~5/6 花と緑の器展 /8人 (西荻窪)
5/7~13   食べよう呑もう器展 /10人 (西荻窪)
5/13     国語専科教室ワークショップ (目黒)
5/26~27  花展 (銀座ノエビア本店)


現在は 6月頭納品の注文の数々を猛烈制作中

西荻窪は 東京時代のメンバー を中心に友人やらも加わりわいわいと
狭い狭いギャラリー でのテーマを絞っての販売です。
私は新作はあまりないですが・・・掘り出し物 はあるかも???
DMのUPは今週中には。 

2012.04.25 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

蔵王展無事終了いたしました

無事最終日を終え、搬出して参りました。
お忙しい中 時間を作ってお越し頂いた方々、
こころよりお礼申し上げます。
ありがとうございました!


      ギャラリー風景2 玄関


今回 河北新報さんにも大きく取り上げて頂いたお陰もあり、
はじめての方にも多数見て頂く事ができ・・・、
作家一同 大変感謝しております。
作家5名の未来を見守って頂きたく思います。


私は 昨日よりの東京からのお客様を連れて、
ちょっとだけ・・・ 噂の ・・・一目千本桜も見に行きました 

一目千本桜




2012.04.22 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

焼いた白身魚の味と香り


今日4月30日は、「松島蒲鉾本店リニューアルオープン」 

   マツカマ1 ①笹かま売り場のケース

              
マツカマ2  マツカマ3 ②作家コーナー

              
        マツカマ4 ③手焼きコーナー


先日は納品だけし 展示はお任せして帰ってきたので、
今日は①②③の順に見学体験して参りました。
②の作家コーナーの一部に展示させて頂いています。

今日のいちおしは なんといっても 手焼きささかまの美味しさ!!!
感動ものでした。

いつもささかまというものは、冷蔵保存し→
  a そのままかぶりつく か
  b 良くて スライスし山葵醤油かゆずポン で
  c 又時には 菜っ葉と和え物に、 それでも充分に美味しい。

でもそれは間違いといってもいいほどで、
  d 魚焼き器で焼く が本当の所ではないかと

「いやいや・・」とお店の方曰く、本当の正解は・・・
  e 作りたてを工場で焼いて食べる とのこと。

純米酒・・純米酒・・とぶつぶつ言いながら頂きました。
焼いた白身魚の味と香り 、
皆さんもぜひぜひ!!!   お試しを



2012.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

「後日に」ばかりですみません


日帰り 東京に行って参りました、
ピザトーストを食べに。

   ピザトースト

・・・という訳ではありません。
打合せと会場下見に。

  工事中なので画像は小さく → 改造中

工事現場の
天井からたくさんコードがぶら下がっている感じとか・・・
何だか好きですね。楽しそう!
この風景のその後は また後日に。

今日はこれから マツカマオープンに 行きます。
ご報告は やっぱり・・・ あとでね。 
 

2012.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ぞろぞろと


一年に一度の接種日、近所犬と一緒に 神社へ。

  ぺこちゃん (左: 和犬の雑種 10歳位 オス)
  しろちゃん (右: 和洋の雑種? 7歳位? オス)
  まめ吉   (手前: 柴犬 5歳 オス) 


予防接種1 予防接種2

片道30分位を ぞろぞろと お散歩。
年配ぺこちゃんは 時々休みつつ やや よろよろと 、
元山犬?しろちゃんは 自由奔放水路で給水しながら ぐいぐいと 、
過保護犬?まめ吉は 時々私の顔を見上げ不安そうに てくてくと 。
(まめ吉は、どこに行くのか知っています) 

心の中で注射はいやだと思いつつも? 何だか楽しいお散歩タイム

しかし、 なかなか皆一緒にこっちを向いてくれない
じっとしてくれない
何より・・・私の右手が邪魔!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.04.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

高速出勤

5人展風景その一 (ダイニングテーブル)

      テーブルウェア

私のは真ん中の台皿ですが、現在・・・後1点なので
水曜日に別アイテム少々追加の予定。

今日も朝早くから 東北自動車道で出勤 
いつもは遅寝・遅起きなので・・・(ほんの言い訳です
会期中 ちょっとした時差ぼけもあり、会話や行動に異変がおきたり、
又 夕方にはひとりこっそりまどろんだりしています。
笑って見過ごしてくださいね。



2012.04.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ミュゼ マエナカ オープン

  
ギャラリー風景1

   ギャラリー風景2

5人展初日、あまり天候の良くはない中
パーティーにも沢山来て頂きました。
ありがとうございました。
ギャラリー側からのオープンの趣旨、今回の展示会の趣旨説明、
作家5人から制作にまつわる考え方等・・・も・・・話したり 

楽しかったですが、人が多いと緊張するので
美味しいあれこれ をあまり食べられず
明日のランチでリベンジ  します

展示風景はまた後日!





2012.04.14 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

在廊日決まりました

蔵王搬入して参りました。

明日(もう今日ですね)からの 5人展
私の在廊は 14(土)15(日)18(水)21(土)22(日) です。
いける日は終日おります。

初日2時~は全員顔を揃えます。
パーティーは3時~
11時~と 2時~と取材が入っています。

お待ちしていま~す。







2012.04.14 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

箱書きは苦手


久しぶりの箱書き。 

こちらに来てから・・・箱屋さんを探すものの見つからず、
東京上野の箱屋さん「箱義」にお願いしています。

ぴっちりのサイズに仕立ててもらい、
よろよろの箱書き・・・しました。


個性的な作品たちですが、引き出物 とのこと
これはこの方に・・と、渡る相手は決まっているそうで
中身の分かるタイトル付です。



引き出物

2012.04.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ビールグラスで飲むワイン

来週は・・・
松島蒲鉾さん(木)と 蔵王の搬入(金)あり、
注文品の発送あり、
5月の色々(西荻窪企画 / 目黒ワークショップ)の準備あり、
何だか もうれつです。

そんなこんなを考えていたら何だか疲れてしまい、
今日予定の制作をOFFにしてしまいました。
 飲んだりちょっとのんびり。

しかし それは、
ビールグラスで飲むワイン 
そう。 震災で生き残ったワイングラスを最近立て続けに割りました。
懺悔。。。


  
  ワイン



2012.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「毛温存中」

う~~寒いです。
一度暖かくなってからの零下は堪えます





「もうちょっと待て」 と何度も言うものの
まめ吉は早々に(毛が)春の準備をしてしまい、
激しく後悔している模様。

かわいそうなので、毛はそこそこむしった後 温存しています。

気になるのは、
(忙しいから)ぐいぐい引っ張るご主人と 散歩中にも毛の抜けるみすぼらしい犬、
さて・・・どう映る?!

「毛温存中」の札でもつけてあげる??



さて・・・宮城方面へのDM、明日には投函終ります。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.04.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

まめ吉の春

噂によると・・・4月なんですってね。




4月といわれれば確かに、
たまにあったかい、
たまに風がすごく強い、
たまに花粉が飛ぶ、
でもたまに雪も降る・・・。

まめ吉の毛がもうもうと抜け出しているから、やっぱり春?


いつも春はのんびりなのに、今年は猛烈なので・・・
まめ吉はすっかり 猫に なり果てました。

膝に乗ると自らは決して降りない。
膝を斜めにしても絶対に落ちない。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.04.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

お知らせ色々・・・

HPのINF.に 蔵王展UP しました。

場所分かりづらいかと思いますが、
行ってみればとてもすてきな空間ですので、
是非足をお運びいただければと思います。
何より・・・、後の4名の方々の作品がとても
楽しみです。


私はその他・・・松島(お茶の器)と東京(花緑の器)
新しいお店で使う作品の開発中 でもあります。
具体的お披露目は後日となりますが、
まだお店全体像が完全具体的ではない為
想像力を駆使しております。

それと、弘前のギャラリーCASAICO さんでの常設(3/末~)
松島蒲鉾本店さんでの常設(4/20~)も開始いたします。

宜しくお願い致します。

ちょこっとおちついたら、お店情報をお知らせ
致しますね。あれもこれもお待ち下さい
ばかりですみません。



2012.04.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索