不穏な一日(まめ吉の場合)

昨日の事、


夕方 まめ吉といつもの場所で休憩していると、
田んぼの畦道を 綱なびかせて にこやかに走ってくるしろちゃん。
!!!
その場にまめ吉を繋いで、 逃げた犬 を捕獲連行。


snap_sendainfo_201253165037.jpg


(数分後) まめ吉の所に戻ってみると、
見捨てられた犬? は おいおいと泣き叫び、
それを しろちゃんのお姉ちゃんが慰めていた。


事情説明し、飼い主無事交代。


もしや・・・ しろちゃんのままになっちゃう?
と思ってか・・・ その後は私の顔色みぃみぃのお散歩でした。


朝は朝で、 ハウスを狙うへび (体長1メートル)
をへっぴり腰で威嚇していたし、

犬社会も 何かと心配事が多くて大変ですね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

遠くから「気」を飛ばす

(実家もあるし) 東京へは度々行くのですが、
 になりながらも なかなか伺えない地域もあります 
伺うチャンスを狙いつつも・・・まずは  だけ飛ばしています。


CASAICO 青森県弘前市
http://www.casaico.com/index.htm
漆作家の中村彩子さんおもしろ夫婦がやっているお店
天井高い広々空間に 様々作家の常設 と 企画展

あんず舎 奈良県高畑町
http;//www.anzuya.net/Pages/default.aspx
店内に看板猫のいる 風通りの良い緑に囲まれた空間
常設と企画展 もう10年以上?はお世話になっています

たまりや料理店 愛知県一色町
http://www.venus.dti.ne.jp
日替わりオリジナル料理の数々に お酒 と音楽
五感のお店です 蔵を改造した店内にちょびっとだけ展示

ギャラリーSawa 愛知県清洲市 
http://www.g-sawa.com/
オーナーはテーブルコーディネーターでもあります
清洲城の前 常設と企画展


こちらで改めてご紹介
あ・・・ここから各HPにもすみやかには入れないので、
すみませんが上記参照の上  検索して下さい。

 

2012.05.29 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

マイペースは大事

今年に入ってからは、様々な事にまみれて
毎日 何とか やっていってる・・・感じです。

それはもちろん仕事もだけど、
私生活もね。

ぶろぐ上では語れない様々もありまして・・・、
家族の事や、自分の事や、まめ吉のことや?

一日の時間の中で、
一番大切にしているのは、自分を含む家族の健康ですね。
どんなに納期間近だったとしても、
誰かが心身病んでいたり、手が必要だったりすると
やはりそちら優先になります。

身近なヒト そして 自分 を大切にしていますか?

働きすぎてはいませんか?!


snap_sendainfo_20125113052.jpg

2012.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

楽チン日帰り東京へ


まずは 新宿伊勢丹 さんでの常設開始にご挨拶、
色々作家さんとコラボしながらも結構展示されていました。
下りエスカレーター5Fで降り、左折して突き当たり手前左のコーナーです。
(上りエスカレーターではなかったですね。すみません!)
こちらはコーディネーター恒子さんのコーナー、お世話になります!

新宿伊勢丹


ノエビア銀座 での花展にもご挨拶、
一階と二階にも展示してあります。
私はこの四角い白いでかい特注花器が2つ。
一階には絵の展示もあり、活けるにあたって沢山の制限があって
大変だったそうです。杉原先生お疲れ様です。

花展


この他にもたくさんたくさん足を延ばしてきました。
荷物軽くさくさく動けたし、片道新幹線で、楽チン楽チン 

2012.05.26 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

日帰り東京へ


週末は 日帰り東京です。


目的その1: 花展のオープニングに顔だしします。
ノエビア1Fで私の花器2体にドラゴンが活けられるそうです。


ノエビア銀座ギャラリー 中央区銀座7-6-15 ノエビア銀座ビル
丸の内線/日比谷線/銀座線 「銀座駅」 B6出口 徒歩5分
JR山手線/地下鉄銀座線 「新橋駅」 徒歩5分
5/26(土)~27(日) 10:00~17:00
ウェルカムパーティ: 26(土)17:00~20:00

   花展



目的その2: 伊勢丹新宿店 のコーナーを見てきます。
エスカレーターで5Fに上がったら左に歩いて通りの左側・・・かな?
和洋食器コーナーの一部、色々な方とコラボされていると思います。


目的その3: 音ちゃんのグループ展 (伊勢丹相模原店)
を覗いてこようかなっと。


今回は、行きは高速バスなれども 帰りは新幹線ですよっ!


2012.05.25 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

何か話せばいいのに


東京に行く前もそうなら 帰ってきてからも
かなり・・・ばたばたとしていたので、


まめ吉の女友達 にも全然会わずでした 

  女友達
  左から、アイちゃん、ナナちゃん、アズサちゃん
     (おばあちゃん)  (母)     (娘)


猛烈なスピードで彼女達の家の前を通過する時 
「まめちゃ~~ん と熱い声援を 
3匹より もらいますが、なかなか止まれない。

久しぶりの再会に話はずむ?
と思ったけれど、何も話さない4匹でした。

興奮しすぎないよう、自転車でバリアはっています。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.05.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

「う”~」 vs 「ヴ~」

肩こり腰痛にも良いというので、
テレビに合わせて呼吸法を訓練していました。

3秒吸って、10秒で吐き切る。
3秒吸って、テレビを見ながら 「う”~~~~~~~~~~」
3秒吸って、・・・

夢中になっていると、
横でまめ吉が私に向かって 「ヴ~~~~」


snap_sendainfo_2012501351.jpg

え~~?!
違う違う 
その 「ヴ~~」 でない、 「う”~~」 だってば。

気持ちが全然違うんだよ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

集中と解放と集中と・・・



来週は再び日帰りで東京へ

が、その前に
6月オープンのお店のものを 一窯分 作らなくてはなりません。

時間がゆっくりあったらかなり楽しい分野なれども
345月と続け展示があったり、移動ばかりで なかなかはかどらず
どんどん追い詰められております。


ひとつのシリーズに最低一週間は関わりたく、
その時間の中でテンションをあげていくわけだけれども、
集中と解放のバランス が難しい。

ない時間の中で、その時間を削ってデッサンに行く。
頭を冷してから 又集中。


2012.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

生活習慣病?

 貧乏性?職業病?生活習慣病?

「トイレットペーパーの芯捨てられない病」
にかかっています

そもそも・・・考えたのは自分、言い出したのは自分、やりだしたのも自分、
ならば すっぱりやめるのも自分でなくてはいけません!


5/13のワークショップでのテーマが 「プリミティブ・クレイ・ワーク 2」
その制作素材として 芯 を提案。
一個の芯を得るのにかかる時間を知っているゆえ
もったいなくて捨てられない。

    トイレットペーパーの芯


他にも 「プリンカップ捨てられない病」 も続行中です。
そのコレクション50を越えます。
どんなカップでもよいわけではなく、形や安定感にこだわっています。



PS.いろいろ注文が遅れ気味です。
   溜まってきています。
   遅くなってごめんなさい 


2012.05.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

移動アトリエ

移動アトリエ4    移動アトリエ3 魚?がずらり
ダンボール画                       
                 移動アトリエ2 キャンバスがずらり
                             
                      移動アトリエ1 直径60センチの大物制作中!

実家2F 移動アトリエ の風景です。
制作中・・・見上げれば膨大なキャンバスと 飾られたちょぴっとの作品。
写真キャンバスはほんの一部です。上の方にずら~~とあります。
母のです。

2012.05.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

帰ってきました

長~いなが~い(2週間強)東京滞在から・・・
帰ってまいりました。


教室見学1  教室見学2
東京に移動する日、教室見学をするまめ吉


展示会のアテンドしながら、
様々打合せしながら、
携帯メール飛び交わせながら、
時々呑みながら、
実家で 大物制作しながら!!
なんとか クリア してきました。
国専ワークショップも 楽しかったなあ


のちのち詳しくINF致しますが、
(動きが早すぎて全くついていけてません

<5月以降 新しく常設するところ>
仙台 もくもくハウス (時期未定:食器)
品川 某新しいお店 (6/10~:オリジナル花器・鉢)
新宿伊勢丹5F コーナーの一部 (5月中旬?:食器・花器)


2012.05.14 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索