謎と常識の間に

おん歳 15歳 を迎える我車CRVは
点検ごとに膨大なる ○○ がかかるようになり
最近新しく買いたい車の物色をしています。


一番は荷物が沢山載る事、
四角いデザインがいいなと思う事、
さて、 普通車か か が問題。


いいな・・・と思う車が軽か否か?
判断できずに20年・・・
昨日 そう昨日・・・!
ナンバープレートに秘密が隠されているという事を知る。
世の中の常識??


けれど なぜかしらないまま時は経過するもので、
常識と言われてみればそういう類のものかもとも思う。

そして、常識とは、
知識が常になった状態?!
謎と常識の間 には、知識を得る という工程が。
大きい壁が立ちはだかっていると思っていたら 意外に低い壁でした。


そんな事の多い自分は目からウロコがおちまくりです。

2012.06.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

チルチンびと広場掲載


「チルチンびと広場」 に掲載されました。

ちるちん人広場

http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=4&cl=4&cic=04_04_0007


そもそもは 「チルチンびと」 という雑誌がありますが、
Web上で 「チルチンびと広場」 というページができまして、
全国のものづくりびとやお店等の紹介をしています。

私はお店を経営している訳でもなければ、アトリエも基本オープンには
していませんが、すてきなページを作って頂きましたのでご紹介させて
頂きます。


良かったら覗いてみて下さいね。


2012.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

監視する側される側

で~ん・・・と、

    まめ吉

くつろいでおります・・・というより・・・本当は 監視  しています。

今日到着した物置の、
基礎を作ったり組み立てたりしている作業を監視しています。
(作業はホーマックの若いお兄さん達)

彼らが守備範囲内の水場に入ると 匂いを嗅ぎ、
ついでにちょっと撫でてもらって。


悪さをしないように
そんなまめ吉を 私はつかず離れず 監視 
と言いつつ、やはりそこは撫でてみたり・・・。



2012.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

仙台の梅雨

 何だか寒い仙台の梅雨  


昼間 は 半袖、
夕方 散歩時は 長袖、
日が暮れる と フリース / レッグウォーマー / 床暖房 


寒暖の差はあれど、今のこの時期・・・
室内においては
暑いとか寒いとか考えずに制作できるのは 嬉しい。


アトリエも・・・
そろそろ除湿機の出番かな。


  つるもの つるが絡み合ってかわいい


明日は 朝から養護学校の生徒さん達にワークショップ、
午後は待ちに待った物置が届きます。  



2012.06.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

のりのりなまめ吉

今日は 割とのりのりで制作しておりましたところ・・・
アトリエで寝ていたはずのまめ吉が なんだか のりのり? に・・・


  


あちこちに鼻をつっこんでは 「う”~~」 と何かに威嚇、
動き回っては色々な体勢をとる。

追っかけていた正体は アトリエに侵入した 蛙さん でした。


いじめちゃだめだよ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.06.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

若いモノ(犬)には負けられない話


今日は むしっと はしていたものの、散歩には良い天気。

なので・・・ ちょっと長めのサイクリング を実行。
田んぼ道をず~~~っと走り、
国道を渡って、
再び田んぼ道をず~~~っと走り、
再び国道を渡って、
国道沿いを神社まで行き、
再び田んぼ道をず~~~っと走り、
もうすぐ我が家・・・

といった時に 水分補給中のあずさちゃん に会いまして、


  


そこからはじまる 猛烈なるラストスパート!!
ほぼ一時間走りづめのまめ吉(6歳) は、
しっかり休んだ元気一杯の女の子(1歳)
に追っかけられ、
ぜいぜいいいながらも (嬉しそうに)走破したのでした。

お疲れ様 
ヒト達も・・・ね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.06.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

練って練って又練って


6月 も半ば過ぎ、
そろそろ 夏・・・?
という事は そろそろ秋?!

・・・と、勝手に焦っているこの頃です。





大丈夫、まだ 6月 ですからね・・・と自己暗示するも、

今年の秋は 9月頭 からスタートなので、
DM締切も目の前です。

この秋の戦 を練っては寝て、寝ては練って、土練って・・・。




2012.06.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

TRANSHIP プレオープンしています!


6/15 TRANSHIP プレオープンしました。
まだ見に行けていませんが、写真を色々送って貰いました。
先日納品した鉢たち・・・植物担当の安元さんの手によって
全部すてきにして頂いていますが、ほんの一部をご紹介。

TRANSHIP

                          TRANSHIP2

こんな風にアンティークのものとコラボして飾ってあります。
あ~~~早く見にいきたい~~。

・・・が、ここ仙台でやる事満載なので
7/21(土)のグランドオープンまで 楽しみにしておきます。



注文品の数々、ひとつずつ 朝から夜中まで必死にやっております。
もう少々お待ち下さい、すみません!!!

2012.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

片付けの極意とは


震災から1年以上経った事だし・・・

そろそろ片付けをしようかと・・・

思い始めたこの頃です。



ほんの言い訳ですけれど、
色々ありすぎまして、
様々が滞っております。

その最たるものが 「片付け」

集中してどんとできる時間がないので、
ちょこちょことやってはおりますが、
そんなでは一向に進まない。

片付ける前にちょっと汚す工程が入るでしょう?
そこで時間切れになったりもしますね。
・・・それは、汚している事に他ならない。

ひとまず、一歩進もうと
ホームセンターを駆け巡っている今日この頃。

2012.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ボール命

先日6/12はまめ吉 6歳 のお誕生日でした。
・・・けれどもその日私は一日外出していたので、
何もいい事ないまめ吉君。

最近は遊んでもらえないと分かると
早々にこんなスタイルで寝てしまいます。

ボールで遊ぶ夢を見る為?!


ボール命


そうそう、松井秀喜選手と同じ生まれ、
ボール好きの血 だね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

表現のしごと


今回の東京行きでは、もう一つ
南烏山 の 新しいギャラリー の下見もしてきました。

時の雫1  時の雫2

こちら、9月頭オープン予定 自宅の一部を解放したギャラリー、
オープンに際して 常設に混じって ミニ個展 をする事になりました。

ギャラリーは立体と平面 表現の仕事をメインとした作品による空間構成。

面白い作品、不思議な作品、精緻な作品、海外の方のもあったり
オーナーの長年かけて集めたものに加え、新しくも加わり
彩り豊かになりそうです。 常設に加え 時々ミニ個展・・・かな?

又詳しくはDM等できてきましたらお知らせ致しますね。


現在 様々注文・・・、
と秋の個展の準備もやっています。
10月下旬は2年ぶりの グレイ展 もあります。



2012.06.13 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

TRANSHIIP まもなくオープン

先日の 直径60センチ 大鉢 完成し、
その他もろもろと一緒に納品してきました。

   完成したよ 完成後は55センチ
     外は雨、撮る場所なく窯横にての撮影



6/15(金) 11~19:00 プレオープンの 50坪のお店、
東急目黒線 武蔵小山駅そば の TRANSHIP
142-0062  品川区小山3-11-2-1F  03-6421-6055
http://www.tranship.jp (HPもプレまでには完成?)


TRANSHIP1
TRANSHIP2



Furniture/ architecture/ jeweley/ zakka/ green/ lease

「 質感とディテールにこだわり抜いた アンティーク・リメイク・プロダクツ

  アンティーク素材の質感を大事にしながら、
  熟練の職人が、ひとつひとつ丁寧にリメイクしていく、
  数百年の経年変化を大切にし、そこに新たな価値を生み出す。

  「TRANSHIP」は、使い込むほどに価値が上がり、
  後世に受け継がれる、普遍的なプロダクツを提案します。

  本物を創ることに、とことんこだわったプロジェクト、
  「TRANSHIP」が今始まります。        (・・・以上お店のコンセプトより)」


私は、ここの green の鉢を作っています。
(green は私のだけでなく、アンティークに植えてあったり・・・
お店の入口の壁にも張り付いています)

又グランドオープンは7月中旬の予定、プレの時点でお店は完成していますが、
全商品はグランドオープン目指して おいおい揃っていくもようです・・・。

2012.06.10 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

高速道路を泳ぐ


東京から高速飛ばして帰ってきました、

どしゃぶりの中・・・。



ワイパーだと最速から二つ目程・・・ の雨の中
運転していると、 高校時代の水泳部合宿にワープする。

濁って視界不良の水の中、
朝から一キロの遠泳。

水に乗ると意外に楽しい遠泳。


2012.06.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

日本犬について


今日の話題は、日本犬 について。

日本犬っていうのはね、
日本古来の犬種でね、
まめ吉はそれなのよね。

で・・・ ままはね、
日本人でね、
まあ おなじようなものよ。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

体は道具

やっと・・・本焼きです。

童仙坊(粗く焼き締まらない道具土) で沢山支えをして
やはり最上段に でん! と。

東京時代なら、 この位の大きさ重さになると 三人詰め
二人 で左右から持ち (作品を4本の手で均等に持つ)、
一人 は窯内の交通整理役 (もっと右だとか ぶつかりそうストップとか言う係)


      大物窯詰め2 本焼の窯詰め


しかし残念ながら 現在はそれを 一人詰め
幸い? 背が高く 痩せていて 腕が長く 手が大きく 指も長いので・・・
狭い隙間に体を入れて 手で作品を抱えながら 指で窯の中の状態測りながら 
息を止めて一発勝負!!


明後日~東京搬入へ。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.06.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

愛の重さ

膝にのっているのは  です。

お散歩の休憩で・・時に膝にのせてお話します。
そろそろいいかな・・・と膝を斜めにして降りるよう促すも、
体を斜めに沿わせて(重心の移動)脚を踏ん張ります。

私の手を舐める時の押さえつけも最近ますます強引に
なってきたし、(全体重をかけて押さえつける

忙しさにかまけて、あまり構ってあげないものだから、
力づく という作戦にでたまめ吉・・・

その重さに 強い意思を感じます



    

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2012.06.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

堂々巡り

   大物窯詰め 逆さ詰め

窯のサイズぎりぎりのを! ・・・とのご注文 
なので、 生で直径60㎝の大鉢
窯の最上段にしか入らない上、
詰め方も難しい。


問題は、どう詰めたらヒビが入らないかという事。
上向き詰めか? 逆さ詰めか? どう支えて浮かせるか?
作品全体に均等に負荷がかかり、均等に火が回る には?
それを考えていたら一日経ってしまいました。


あ~でもない こ~でもない と考え続け、
寝ては考え 起きては考え 食べては考え 呑んでは考え。


 

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2012.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索